教えて!住吉高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生です@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
住吉に行きたいなと思っている新中3です。
中1や中2の時にサボり過ぎてしまい成績が1年34、2年も34というすごくピンチな状況に陥っています。
テストの点数は350−390の間を行き来していて400点も取ったことがありません。
すごく真剣に悩んでいます。
今からでも間に合いますでしょうか?
英検は今年中に取りたいと思っています。
先輩方のご意見をどうかいただけませんでしょうか?
長文になってしまいましたがご協力お願いいたします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
来年も倍率1タイプだと
内申270点満点、テスト点630点満点ですよね。
内申が3年でオール5(45)とれたとしてもまず内申が243点しかないので、
点数で450点中290点とれてボーダーギリギリって感じですボーダーが660くらいと予想すると297点くらいとらないといけないです

オール5が無理で43ぐらいだったとしたら内申が236点なのでボーダー650と予想するとテスト点で295点、ボーダーが660と予想すると302点とらないといけないって感じです

分かりにくくてすいません質問いくらでもこたえます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年受かった者ですが自分も内申低く、36、34、41の内申でした。1、2年の内申が低くても3年で頑張ればまだ何とかなります!
そして何より住吉高校は当日点を重要視するので理科と社会と数学を完璧にし、英語国語は平均点くらい取れるまで勉強していけば今からならまだまだ間に合います!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
この偏差値帯でこの倍率だと
多分このままCBCで倍率1タイプは変わらないでしょう。

内申点は持ってて当たり前、のような感じだったので学校の先生からしてみると難化易化が読めない入試問題に賭けるよりかはしっかりと英検のアドバンテージをとったり、コツコツ内申点を積み上げて欲しいと思っているはずです。

私の場合は、文理学科志望だったので
内申点はほぼ満点に近い267でした。
3年生で満点45取っても243であれば
相当入試を頑張らなければいけないと思います。特に今年のように英語の難化があると本当に焦るし動揺します。その後の理社に響くととても痛いです、理社は最終9割取れるほど頑張らなければいけないので。

でもまだ1年あります。
着実に力をつける方法はいくらでもあります。
まずは12年生の復習をしっかりとしましょう
理科と社会はもちろん、数学英語は基礎がグラついていれば3年で習う内容は理解できません。進むスピードも早くなるので尚更。

理科は問題を解きまくってパターンを体に覚えさせる。社会は毎日教科書読むだけでも全く違います。暗記をとにかく徹底しましょう。
英語は3年範囲の分野が特に出ます。関係代名詞はしっかりとマスターした方が良いでしょう。
数学は大阪だと図形が難しいです。
今のうちから12年生の復習をしておけば、まだまだ受かる可能性はあります。特に今の時期から志望校を意識している中3なんてあまりいないと思うし、おそらくもう勉強を始めている子なんてほんのひと握りでしょうからチャンスです!
そして去年倍率が上がった分、今年は少し下がるのではないかと思います。総科の募集人数も増えましたし!

最後に……
今から受験勉強を意識している時点で私とは全然違うので本当に凄いと思いますが
中学最後の行事や友達との日々も大切にしてください!本当に最後なので…後悔しないよう、LJCも楽しんで欲しいと思います♡

質問とかあれば教えてください!
来年住高でまってます!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
みなさん!本っっっっっ当にありがとうございます‼️
わかりやすい回答もありがとうございます😭
やはり1、2年生の時にサボったバチが当たるのですね、、、反省します
住吉は当日点の方を重視してくださるんですね!頑張ります💪
1、2年生の基礎をしないと崩れてきてしまうのですね、、よくわかりました、、、
もし、よろしければ先輩方が使われていたワークや参考書などを教えていただけませんでしょうか❓
よろしくお願いします🙇‍♀️
来年住高で皆さんに会えるように努力します!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
質問ではないかも知れませんが受験勉強のモチベーションをもっともっと上げるために住高に入ってよかった〜って思えるところをたくさん教えて欲しいです!🙇‍♀️
楽しかったこととかあったらなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
英検は絶対取った方がいい今からでも遅くないので英検取りましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
内申低くても住吉ぐらいなら全然余裕でいけます!👍️定期テストと入試は違うのでそんなに重く捉えなくてもいいと思います!
既に書いてある人がいるのですが理科、社会、数学は簡単なのでここで高得点を狙いましょう!!英語に関しては英検をもっているととても有利なので今のうちから2級の勉強した方がいいです

1年間勉強頑張ってください応援してます!
中学生です@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
やっぱり英検はとった方がいいんですね!
参考になります📝
社会も数学も楽しいけど点数取れないので頑張って勉強します📚ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
志望校を東住か住吉(国文)で迷ってます。
内申260、11月五木偏差値62
ただ実テが低くなってきていて直近のは400無いです。
塾では住吉は回し合格かギリギリの合格、
最悪落ちるので東住で上位にいた方が良いと言われました。
校則や校風では住吉の方がいいですが、学力や通学しやすさでは東住の方がいいです。
大学への進学も考えています。
私立は四天王寺東の3コースを特待生で合格しました。ですがどうしても公立に行きたいです。
どちらが良いと思いますか?
東住の掲示板でも質問したのですが、こちらの方の意見も聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
知り合いに東住吉通ってる方に聞いたのですが、東住吉も結構自由で楽しいらしいです!どうしても公立に行きたいならまだ安定圏の東住吉にしてメンタルを保ちながら勉強していく方も良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東住吉は普通科もあるので文理がはっきりと決まっていなければ住吉に行くのは少し厳しいかもです…
専門学科で周りもそれなりにやりたいことが決まっている子ばかりなので、その中で中途半端な気持ちで勉強してると大学進学が逆にしんどくなるかも。
東住吉で指定校狙うのもいいと思うし、私立大学進学目標なら絶対東住吉かな。
ないしょ@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
東住吉の方がいいと思います!私も受験生だったときはその2つで迷いましたが将来外国でやりたいことがあったので住吉にしました!しかし大学に行きたいのであれば圧倒的に東住吉の方がオススメです。進学実績を見る限り東住吉に通っている人の方が良い大学に行っていることが多く指定校推薦もあります!住吉の場合初めは賢い人が多いですが校則がゆるいなどの理由もあり遊びすぎて成績がすごく落ちている人が何人もいます。東住吉は住吉に比べるとそこまでゆるくありませんが他の高校よりは絶対にゆるいです!大学行きたいんだったら東住吉、高校生活を縛られずに送りたいんだったら住吉だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私立高校みたいに落ちてしまっても、1.5次とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
落ちたらその足で私立の手続きに行かなければなりません。行ってもいいと思える私立なら別ですか、何としても公立なら志望校選びは慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
定員割れしている高校が募集をかけますが、その場合は私立を捨てる事になりますし、工業高校や夜間など言ったちょっと特殊な高校くらいしか定員割れしませんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
担任に、英検がないとどれだけ実テや模試がよくても住高は安心できないと言われました。
ほんとにそうなんですかね、、
実際問題、英語C問題は難しすぎて半分いくかも怪しいです。そのときの問題に合うかどうかとか、リスニングもだし英作文も調子良ければ取れる程度です…
私の中学から受ける子もみんな英検持っててもう無理なのかなと半ば諦めモードになってます…
文理ならともかく、住吉高校でもとうとう英検取得してないと願書出せないようになってきてるんですか…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
半分って事は160人英検2級を持ってるってことなるんですよ。そんなん有り得るわけないって分かりますよね。完全にデマですので騙されないようにしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
そもそもネットの情報なんてデマだらけなんやから。振り回されず、ここに覗きに来る時間があったら勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
半分が英検あると発言したものです。
国際の事しか考えてなかったです。ごめんなさい。国際なら半分英検持ちでもおかしくないと思ったので。(調べたら令和5年で国際50人総合科学7人英検利用あり)

ついでながら我が子は英検2級持ちですが英語の成績は3年生が200人程度の学校で、ギリギリ50位行くかどうかです。そこから英検2級は国際なら半分行くのではと考えました。

とは言え、令和4年は国際50人総合科学1人の英検利用だった様ですので、増えないかも知れませんが。
内緒@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
学校の英語のテストが良い人でも英検2級が取れないという人は沢山いるので、一概にそう言えないとは思いますが、去年よりかは英検を持ってる人は増えるか、横ばいなのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早期英検持ちの人は早くから文理校目指しますよ。志望校落としてくる人が増えない限り心配しないでも例年通りの数と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
そうですよね🥹‪
私も受験が終わるまでは文理高目指すつもりでC問題対策してます。
五木は生野高校A、高津Bでした。
塾の先生からは英検があろうがなかろうが、受かる時は受かるし受からない時は受からないと言われました。
後日相談したところ、そもそも生野や高津でも英検は半分ぐらいしか取得していないのに住吉を受けるのに英検必須なんてことはない、と。
去年よりは倍率も上がるだろうし英検取得率も上がるだろうけど、諦めません!みなさんありがとうございました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
その去年よりも倍率が上がると言うのも根拠は無いと思いますよ。
生野に行ける実力があるなら余裕で受かると思います。ただし、高校に入ったら英検は取るようにしましょう。
大学受験でも英検利用は増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
大阪府が公表している情報だと、英検利用者はここ数年20%。21になったり20になったり。
大体4人に1人の割合ですね。正式に府が出してる数値なので間違いない。
ガセ情報流して不安を煽るようなコメントは、スルーしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
公立入試まであと3ヶ月もなくなって、模試も一通り終えてすごく不安でナーバスになっています。
内申点や志望校判定は十分と言われていて、
親からも塾行かせてるからには住高以下の高校を受けるのは許さない、絶対に公立に受かれとプレッシャーをかけられています。
私が住吉に行きたいから塾に行かせて欲しいと頼んだのでそりゃそうなるのは分かるのですが、問題演習で間違える度に心が抉られるように気持ちが沈み落ちる夢や頭が真っ白になって空白で用紙を出す夢を見ます…

英検がないこともとても不安に思っていて、
でもやっぱり絶対住高行きたくて。
最後は気持ちが強い人から受かってくるよと先生から何度も言われていますが元々がめちゃくちゃにネガティブなので模試がよくてもたまたまだろう、悪ければもう無理だと思ってしまいます。
先輩方はどんな気持ちでこの最後の3ヶ月間を過ごしていましたか?

またクラスメイトが私立専願者が多かったり、問題児が多かったり、スポーツ推薦が多かったりでとても勉強に集中できない環境なので学校にも行きたくないなと思う日が多いです。

受験を経験されたみなさんにアドバイスを頂きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/23(土) ]
ネガティブに考えすぎるのは1番良くないです。
絶対受かるって思ってください。
そして、もし試験当日やらかしたら次の教科から切り替えて問題を解いてください。1個の教科をミスっただけで落ちるって訳じゃないです。総合点で合格が決まります。切り替えが大事です。
私は内申点か決まってから学校に行く意味を感じなかったので、私立受験が終わってから、半分くらいしか学校に行ってませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
実テ350ってやばいですよね💦
1回目380で2回目350なんですけど志望校下げようか悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
実テは学校が作ってるので気にしなくて大丈夫です。学校によって点数の差はあるので気にしないでください!それぐらいの点数の子も沢山居ます。それより、過去問の点数とかの方が大事です!!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ありがとうございます😭😭
在校生の方にそう言っていただけるのが1番元気出ます🥹
勉強頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
英検取得者年々増えてる気がしますが
今更勉強したって絶対時間の無駄なので理社に振り切ろうと思います。
内申も稼いできたし模試はA判定しか取ったことなくて周りの大人は大丈夫と言ってくれてて…
国文受けるには危ないですか?😭
今すごく心配で不安で志望校変えようかなとも思い始めてるところです…
進路懇談や塾の懇談が迫ってきてて
親も先生も大丈夫と言ってくれてますがどうにも怖いです
模試や実テ五木はいつも出来てしまうから本番何かがあって頭真っ白になったら…とか
受験に落ちる夢を最近多くみます。
勉強しても勉強してもみになっているきがしません。周りも英検取り始めてて本当にメンタルがやられてます、 、、
先輩方で英検なしで合格された方多いと思いますが今年英検持ってる子多いんですかね…
今の時期にメンタルやられててどうするねんって話ではありますが何かアドバイスください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
一年国文です!!私は英検一回も受けたことないです!笑
それに内申もまあまあ低かったので不安でした、、こんな私でも合格できたから焦ることないです!大丈夫!私も理社本気で頑張りました!!英検は学校で申し込んでるものがあるので今の時期にみんな受けてます!!心配しなくても大丈夫だよ〜; ;
あと少しがんばってね^_-︎☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
コメント感謝です😭♥️
オープンスクールに行った時先輩方がすっごく輝いてて優しくて充実してそうで…それに憧れて今頑張っています(т-т)
内申点は当日換算で264/270です、、
もちろん満点の子もいますよね、😭
それに前年度倍率が落ちたから今年爆増しそうで不安です…
でもでも残された時間精一杯頑張ります!ほんとありがとうございます!🧏🏻‍♀️♡♡
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
別に国文だからといって、英検2級が多いわけじゃないので大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
返信ありがとございます🥲‎🫶🏻
今挫けててもしょうがないですよね、、
実テが思うようにとれてなくて進路懇談で厳しいって言われたらどうしようと思ってました、、、
まだ伸びるだろうから最後まで頑張ります✊🏻🎀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
英検ありません、、、
今多分取得者増えてますよね、国文受けるなら必要でしょうか…
内申はまだある方で全部44です多分3年も44だと思います
当日ぶっこけないかぎり、これからよほどダラダラしないかぎり
五木の点数も良くて順位もだいぶ上位だったので志望校変えるつもりはありませんが周りが英検必死になってとっててビビってます。
理社を固める方が効率的ですよね…🤔
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
理社は8割9割目指しましょう。五木は11月の結果以外当てにならないと言われていますので11月も受けましょう。合格上位かどうか話はそれからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
住高のいいとこたくさん教えてください!
中学は校則だらけでほんまに楽しくなかったので高校生活こそ自由にしたいなって思っています。
模試は住高はA判定、迷っている高津はあと6点でB判定でした。。英検もないし数学Cは無理やしなあって今のところ住高国文志望です。
でもやっぱり高津の方が楽しいのかなあとも最近思い始めており、両親からも文理行った方がいいかもねと言われています。
(治安的な部分や、交通の便、どうしても残っている高校ネーム的なのも少なからずあると思いますが…)
全然強制では無いです。公立に行ってくれれば、
最後は自分で後悔のないよう決めなさいと。
留学もしたかったので住高がピッタリだったんです。

ただ、確実に大学受験免れたいので指定校取りにいきます。
そうなると現時点で住高は上位入学出来そうなので安心ではありますが、高津は厳しいと思います。
もう二度と受験したくないので()大学は私立でも良いと両親も言ってくれてるため私立指定校とりたいです!
住高は関関同立進学がほとんどですが、どのくらい枠があるのか知りたいです…
また、校則に関しても知りたいです!
染色、パーマ、ピアス、メイク、制服(服装)など…
そんなんで学校決めんのかって思われるかもしれませんが、
やっぱり私は自由な3年間を過ごしたいし
高校生でしかできないこと満喫するために今死ぬ気で塾行ってテスト受けて色んなことを犠牲にしています。
在校生の皆さん、よかったら回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
指定校推薦狙っているのに、ピアスとか、髪染める気で居るのが草
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>高津はあと6点でB判定

だと住吉で指定校推薦は厳しいかもしれません。
住吉の指定校推薦、かなりレベル高いと思います。
文理も余裕だけど住吉が好きだからとか
家から近いからとかの人もいるようです。
帰国子女枠もありますし。

入学後もものすごく頑張られるのなら
別ですが。

厳しいことを書きましたが、体調に気をつけて
受験がんばってください。
質問した人@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
ご回答有難うございます!
すみません、間違えていました…
高津高校の判定ですが、現時点でB判定、あと6点でA判定の間違いです💦
参考までに今回の志望校別順位ですが、
住吉高校国文、今宮高校、近代付属英語特化は志望者順位1位、
関大北陽文理科3位、高津高校43位でした。
ややこしくて本当に申し訳ないです。
11月の五木で下がるのは分かっているので、10月で喜んではいけないのは重々承知ですが…

やはり住吉高校の指定校推薦は狭き門なのでしょうか。
語学研修など海外に行きたい、第二言語を学びたいので住吉高校を受験するつもりです。
大学のことを考えれば、上位層が国公立を受け指定校枠が空く文理学科を受けるべきでしょうか?
生野高校はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
住吉あたりになると指定校推薦はかなりの倍率になると思います。留学して英語が得意にでもなれば、一般や公募でも私文受験は十分対応出来ると思います。例えば関西外国語大学なら英語のみで受験可能です。いづれの高校に行くにしても、最初から指定校推薦狙いで入学するなら、高1から副教科も含めて高3の一学期まで絶えず気を抜かず頑張る必要になります。あと、やりたいことが出来る学部が無かったりしますんでよく調べて高校選びをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
11月の模試の結果も重要だと思います。

指定校推薦の穴場はOBFかなと
思いますが、普通科ではないです。

上の方もかかれてるように指定校推薦は
副教科の成績も重要ですし、行きたい
学科がない可能性もあります。

中学の成績がよくても高校で
よい成績がとれるとは限りません。
成績のピークがどこに来るかで変わって
くるのですが、なかなか自分のピークは
わからないものです。

>上位層が国公立を受け指定校枠が空く

空くらしいですが、文理高だとレベルが
高いので評定もなかなかとれないらしいです。

第二外国語を学びたいのでしたら
住吉がいいかなと思います。

あまり指定校推薦だけにこだわらず、
将来の目標をイメージして
高校を選ばれるといいかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
先輩の皆さんは実テ定テ大体何点ぐらい取ってましたか??
あと内申点聞きたいです、。

私は英検もないし内申も満点じゃないです。
内申全部44
実テ第1回350/198(平均) 第2回410/220
定テ1学期中間470 期末480

受かる希望ありますか。。?
学校の先生に実テ425は欲しいと言われました。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
実力テストや定期テストは中学校によって差が大きく、判断材料になりません。学校の先生が425欲しいと仰るなら、質問者さんの中学校では425くらいで有れば合格していると言う過去のデータがあるのだと思います。

掲示板に来る人はさまざまな学校の出身者ですから、五木の模試や馬渕の模試など、一般的な模試を受けて、その偏差値で質問する方が有益な返事がもらえると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
担任は去年この学校来たばっかりで
あんまり何もデータも見ないまま大体こんぐらいちゃう、って提示されたのが425でした。
前回の実テ酷すぎたのですが、その時の進路懇談では400あればいいって言われて夏休み400届くように頑張ったのに
結局また425まで欲しいと言われました

心が折れそうです。
目標点数が毎回毎回変わるようじゃ、途中で投げ出してしまいそうです…

塾の公開テストでは志望校判定で9割合格ライン超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
馬渕の公開テストで安定して9割合格ライン超えプラス過去問でもきちんと点数を取れる様なら心配はいらないと思います。が馬渕A判定でも落ちる人は落ちます。試験は水ものですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
住吉高校を考えてるんですけど馬渕の公開テストでA判定を取れていたら大丈夫ですか?
ちなみに英検2級を持っていなくて今から英検の勉強して間に合いますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved