教えて!住吉高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
コースが、決めれません

理数も英語も「好き」とも「嫌い」でもないので。

でも、国際は英語授業が高度そう、ついていけるかな...

科学の方は大学を、選ぶ時にまだ理工や文系将来進みたい方向が全く決まってない自分にもしも文系になった時に不利にならないか

こんなぐらいなら他の普通科しかないような学校に変えた方が良いのか...

通学も約一時間と遠距離です。

でも普通科の高校よりこちらで三年頑張った方が大学や将来に役立つ様な気がして...

でも、全くコース内容が違うので決めれず悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
一般的に、理系から文系には変更できても文系から理系には難しいです。社会は独学でなんとかできても数三は無理です。迷ってるなら理系だと思いますが…普通科に行っても、夏ぐらいからは2年で文系理系どちらにしないといけないか決めないといけません。最後まで悔いのないよう考えて受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
遠い上に文理も決まってないなら近くの普通科にしたら?
わざわざ住高を志望する意味が分からない
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]


住吉は

迷わず理系
迷わず文系

どっちかです

それ以外の人は

絶対

普通科が良いよ



内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
どうしても住吉高校生になりたい!
というのでなければ
通学時間のあまりかからない
普通科の高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
近くにベストな普通科がないのかもしれませんね。わたしの子供は、約一時間弱かけて別の高校に行ってますが、クラブもして楽しんでますよ。行きたいと思う高校を是非受験して悔いのないようにしてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
普通科の方がおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
同志社大学
高校別合格者数(大阪府立高校)
2019年
出典:週刊朝日(本日発売号)

豊中・・159
茨木・・156
四条畷・111
三国丘・108
北野・・106
天王寺・100
岸和田・・86
三島・・・86
春日丘・・78
大手前・・71
千里・・・67
寝屋川・・66
高津・・・63
生野・・・55
泉陽・・・49
池田・・・47
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
まだ途中速報でだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
住吉高校に志望しているのですが、将来の夢が決まっていない場合は、やっぱり他の高校の普通科を志望するべきですか?
総合科学科に入ったら、将来は理系の仕事に限られますか?
回答よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
普通科に行っても夏ぐらいから2年時の文系理系選択を決めて二学期には決定しないといけないので、実際、入学時に決めるのとそんな変わらないです。どうしてもまだ決めかねるのなら、普通科にされた方がいいとおもいますが。ちなみに、一般的に、理系から文系に変更はできても文系から理系は実際難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
回答ありがとうございます。
すごくためになりました!
もう少し考えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
今受験生なんですけど、住吉高校の国際文化科と総合科学科どれくらいの偏差値、差がありますか?あと倍率の差どれくらいか気になります!
内申点が1年44、2年45、3年45で実力テストは平均+130ぐらいで385点でした。定期テストは420ぐらいです。五ツ木には書いたことがなくて分からないんですが、このままだと受かる確率はだいたいどれくらいありますか?第一ゼミナールの公開テストでは偏差値63とか64ぐらいでした。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
よほどのことがない限り
合格する可能性はかなり高いと
思います。

内申も高いですし。

例年国際文化のほうが倍率が高いですが
回し合格があるので総合科学もそんなに
偏差値は変わらないと思います。

ただ理系が苦手だと総合科学への
回し合格はおすすめしません。

まず私立をおさえて、体調に気をつけて
がんばって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
細かく教えていただきありがとうございます!!私立まであともう少しなので頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
今年ではなく去年ですが、回し合格は一桁しかいません。総合のレベルも高くなっていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
やっぱ総合科学上がってきてますよね。。住吉高校はだいたい一昨年や去年で過去問何点ぐらい取れたらいいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
感覚的にで申し訳ないですが…
内申は、国際の方が高めで受験している気がします。
当日点は総合の方が取っている気がします。当日の偏差値だけでは、上位層は総合の方が上だと思います。大学実績。京大や阪大は理系の学部ではないですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
なるほどです!ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
住吉高校を第一志望しているのですが、内申点はどれくらい必要ですか?
3年で今のところ39、これでも結構いい方です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
ちなみに五木の偏差は57でCです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
40くらいなので許容範囲かな。
mm@質問した人 [ 2018/12/17(月) ]
ありがとうございます。
国際文化科と総合科学科で迷っているのですが、
英語は好きなんですが、
若干外国の先生と会話する授業についていけるか不安があります。
しかし総科に行くとなると理系教科はあまり偏差値が良くないです。
正直どちらにしようか悩んでいます。
それぞれの学科の特徴を教えてほしいです。
また、進学実績が今悪くなっていると聞きましたが本当ですか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
理系教科の偏差値がよくないなら
総合科学はしんどいのでは?
大学で理系に進みたくて
高校に入ってからも理系
ものすごくがんばるというなら別ですが。
mm@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
そうですか、、、
国際文化に関しても男子が少ないと聞くので不安です。
1月の模試の結果を見て判断しますが、
やはり男子は少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
国文は毎年女子が男子の2倍から3倍いるようです。
でもクラブをされるなら総科は男子が女子の
2倍くらいいるようなので、男女比のバランスは
そんなには違わないみたいです。

大学進学の面ではやはり私立のほうが指導は
手厚いと聞きますが…。
内緒@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
ホームページみてください。進学実績悪くないと思いますが。同じぐらいの偏差値の学校の中では、一番いいのではないかな?
mm@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
そうなんですか、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
2年の住吉高校志望のものです!将来は獣医になりたいと思ってます。それだとやっぱり総合科学に入った方がいいですか?それで何個か質問したいんですけど答えていただけたら嬉しいです!

1.総合科学の英語の授業のレベルは高いですか?
2.総合科学の雰囲気はどんな感じですか?
3.クラスみんな仲いいですか?
4.男女の比例はどんな感じてますか?
5.制服と私服の比例はどんな感じですか?

たくさん質問してすいません。回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
獣医になりたいのなら、理系なので総合に行かないとダメですよ!理系から文系には行けても文系から理系は無理です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
ありがとうございます!やっぱそうですよね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
住吉、富田林、八尾、鳳の難しい順はどんな感じですか?
富田林と八尾は問題がCCCで、住吉と鳳はCBCなので富田林と八尾は住吉と鳳より難しいですよね?
あと富田林は定員が少ないので倍率が高まると怖いですが普通科なのがいいのですが
八尾は遠いのが難点で、鳳は単位制というのと遠いのと、住吉は近いけど普通科がないと
理系文系を無理やり決めて入りやすく近い住吉がいいのですかね
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
泉陽@在校生 [ 2018/09/05(水) ]


受験生にとって大切なのは
『在学中に学力を伸ばす高校』を見つける事。

2014年11月の五木模試偏差値66以上の人数 →
2018年3月の6大学現役合格者数

生野高113→96 ▼17
千里高100→31 ▼69
岸和田 93 →54 ▼39
春日丘 70 →50 ▼20
泉陽高 39 →59 △20
住吉高 36 →18 ▼18
池田高 24 →25 △01
寝屋川 22 →24 △02
和泉高 21 →15 ▼06
富田林 13 →14 △01
八尾高 13 →13 ±00
鳳高校 13 →13 ±00
清水谷 12 →13 △01

内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
五木は、あくまで志望者数。実際、受けて合格した数ではないですが、ここまで言い出すと痛いです…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
2018難関国公立大(東大・京大・阪大・北大・東北・名大・九大・神大・一橋)

1天王寺178
2北野高206
3大手前111
4三国丘93
5豊中高89
6茨木高106
7生野高58
8四條畷78
9高津高63

10岸和田41
11泉陽高25
12春日丘35
13千里高30
14池田高19
15寝屋川13
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
偏差値66以上あって、難関目指すなら、三国に行くべきでしょうね。または、大手前。府大市大なら泉陽でいいのではないですか?神戸なら春日丘かな?でも、本人次第。このレベルになれば高校は関係ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
あまりに数字に振り回される掲示板になっているので。生野よりコピペ。
失礼します。生野の70期生の者です!
私たちの代でトップだった人は全国模試で全国1位を取り、高3時の全ての模試理系校内1位をぶっちぎって京大の薬学部に合格していました。その子は授業は聞かず定期テストで0点を連発したりと素行はあまり良くなかったのですがそれでいて模試で圧倒的な成績を残す姿に少なからずみんな憧れていたと思います(*´ω`*)
実際70期の実績を担った9組は彼に感化されたおかげだと担任もおっしゃってました!
長くなりましたが、私が言いたいのは、そのように優秀な生徒も生野にはいるので実績があまり低いからと悲観することはあまりないのではないかということです!トップが開成や灘などの超強豪私立より優っていることは誇っていいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
いやいや、住吉の方に迷惑だから…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

>>あくまで志望者数

11月の五木模試で66あれば

実際に受けて合格するよ

66以上の志望者数≒66以上の合格者数

(上位文理は除く)

内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
2018年大阪公立入試 英語資格活用者数
100%保障 90%保障 80%保障
1.北野 100%5名 90%0名 80%82名 計87名
2.茨木 100%4名 90%0名 80%74名 計78名
3.天王寺 100%1名 90%0名 80%57名 計58名
4.大手前 100%2名 90%1名 80%48名 計51名
5.三国丘 100%1名 90%0名 80%37名 計38名
6.豊中 100%2名 90%0名 80%30名 計32名
7.春日丘 100%1名 90%0名 80%30名 計31名
8.千里 100%0名 90%0名 80%25名 計25名
9.四條畷 100%0名 90%0名 80%22名 計22名
10.高津 100%0名 90%0名 80%20名 計20名

11.箕面 100%3名 90%0名 80%15名 計18名
12.住吉 100%0名 90%0名 80%14名 計14名
13.生野 100%0名 90%0名 80%11名 計11名
14.岸和田 100%1名 90%0名 80%09名 計10名
15.泉北 100%0名 90%0名 80%08名 計08名
15.池田 100%0名 90%0名 80%08名 計08名
17.寝屋川 100%0名 90%0名 80%07名 計07名
17.牧野 100%0名 90%0名 80%07名 計07名
19.三島 100%0名 90%0名 80%06名 計06名
19.和泉 100%0名 90%0名 80%06名 計06名

21.八尾 100%0名 90%0名 80%05名 計05名
21.花園 100%0名 90%0名 80%05名 計05名
21.市立南 100%0名 90%0名 80%05名 計05名
24.桜塚 100%0名 90%0名 80%04名 計04名
24.富田林 100%0名 90%0名 80%04名 計04名
24.槻の木 100%0名 90%0名 80%04名 計04名
24.佐野 100%0名 90%0名 80%04名 計04名
28.市立東 100%0名 90%0名 80%03名 計03名
28.市立 100%0名 90%0名 80%03名 計03名
28.日新 100%0名 90%0名 80%03名 計03名
28.泉陽 100%0名 90%0名 80%03名 計03名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
中3なんですが、住吉高校を目指してます!
私はどちらかというと理数系なので
総合科学科の方にしようと思っています
質問なんですが、総合科学科は
どのようなことを学んでるんですか?
それと校則も教えてもらえるとうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
総合科学は普通科よりもたくさん実験できるそうです。
実験が好きならおすすめみたいです。
ジャムを持参@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
高校は理科だけでも生物とか物理とか色々に別れるけど、総合科学やと理系科目はほぼ全部やる。
あとちょい難易度高い内容も扱ったりする。

他の教科は普通。

実験合宿がある(プランクトンとかと戯れる)(むちゃ楽しい)

自主的につくば研修や瀬戸臨界学習とか実習に参加できる(むちゃ楽しい)

理系行事は国がお金出してくれる(電車賃とか)やったね!

週一で実験する授業が設けてある。(1年は講義聞いたりする)(感想書くのめんどい)(2年は自由に実験、研究する)(上手くいけば大学で発表させてもらったり、さらにいけば新聞に載ったりする)(3年はやりたい人だけ実験できる)

理科の授業は実験多め

こんなもんか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
中3になったばかりです。大阪の住吉高校に行きたいと
思っているんですが、いくつか質問したいです🏫
答えていただけたら嬉しいです☺

1. バイトはOKですか?
2. 部活の時間を入れたら学校は何時に終わりますか?
(マネージャーも含め)
3.ピアスやその他の装飾品はOKですか?
4. 上履きなど指定がありますか?
5. 国際と総合で何か違いはありますか?
(私は総合希望です)

質問が多くてごめんなさい!よろしくお願いします😊
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
1オッケーです。しかし勉強や部活と両立できる程度に抑えないとなかなかきついと思います。

2部活や曜日によって違います。

3普段は体育のとき以外オッケーのはずです。ピアス開けてる人いっぱいいます。

4あります。トイレのスリッパみたいな上履きです。

5文系と理系ですからもちろん授業や進路等に違いはあります。それぞれの学科にしかない行事もあります。
生徒指導教諭 M@関係者 [ 2018/04/16(月) ]
上記の回答には不備が多数見受けられるので
改めて、お応えさせていただきます。

1原則禁止です。やむおえない理由等がある場合は、校長、生徒指導部の許可を取る必要があります。

2 17:00完全下校となっており、クラブも例外ではありません。
顧問の許可により17:30まで活動することが認められています。

3 ピアス、染髪、化粧等 住吉高校は学校全体をあげて勧めています。また、生徒指導部主催のメイク教室、安全なピアスの使用方法講習などを行なっており女子生徒が多く参加しております。

4 学校指定のスリッパがあります。今年度入学者からはクロックスとなっております。

5 総合科学化は比較的明るい生徒が多いように思われます。髪の色もあかるい傾向にあります。国際文化科は内向的で真面目な生徒が目立ち、高い進学率をほこっております。学校行事などは総合科学化の男子が主体となって動いています。

以上の意見を参考に入学を検討してください。
我々生徒指導部一同ご入学を心待ちにしております。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
生徒指導教論 M 全く別のこと言ってますねw3番とかふざけてるやん爆笑
使用方法講習ってなんやw今年一番笑ったわ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
生活指導教諭 M
絶対嘘やんw
書き込みする高校間違えてんとちゃいます?ww
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
こういう学校も有るんやとだまされたわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
馬渕教室の公立合格判定直前模試でA判定で予想順位が95前後(?)、内申264/270、数学がボロボロで社会 理科 英語 が取れるといった感じです。
合格できますか??

理系ができないので国際文化一本で出願しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
私も同じような感じで受験して合格しました。順位も予行通りの範囲で通りますよ。後は普段通りの点数が当日取れるかなので、一点でも更に多く取れるように油断せず最後の最後まで勉強しましょう。頑張ってね
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申高いから大丈夫ですよ。数学は一桁とか普通に周りにいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
八尾か住吉で迷っています。住吉高校の特徴を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
みんな仲良くてとてもいい学校です。是非住吉を受けてください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
自主自立で明るく爽やかな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
理系 英語系 に進みたいのであれば絶対に住吉、決まっていないなら普通科の八尾。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]


理系文系決まってるなら
八尾高か住吉

決まってないなら
八尾高

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
国公立めざすならカリキュラム的に八尾
らしい。

でも塾に行ってカバーするか、
自分でがんばるなら住吉でもよいみたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
住吉でも八尾でも国公立目指すなら
塾通いは必要!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
住吉国際は第2外国語が学べる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved