教えて!天王寺高校 (掲示板)
「買い物」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
天王寺高校で留学している方はいますか?

高校1年の夏から1年間カナダに留学をしようかと考えています。その場合、単位などはどうなるのでしょうか?カナダで取った単位をこちらに移す制度などはあるのでしょうか?もしくは留年扱いのようなものになるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
天王寺高校限定ではありませんが留学は留年扱いのはずです。海外のカリキュラムは文部科学省に高校の単位として認められていないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
近隣にある桃山学院高国際Bのカナダ留学は3年間で卒業出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
私立はいろいろできるから
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
へー、なぜ1年間?天高生なら夏休みの1ヶ月余りの期間の留学でも、十分色々なことを深く学べるでしょう。

それに高校生にとっての1年は、とても貴重で忙しく刺激に溢れている。
大学に入ってからでも留学は幾らでもできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
それが高校の時に行くのと大学に入ってから行くのとでは経験値も吸収力も全然違うものになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
戻って来ると思わずに、そのまま現地で卒業、現在大学入学されてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
うちの掲示板で大きい買い物を勧めるのは、やめてくれませんか。

自身の学校の掲示板だけで、勝手にやっていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
鳳駅が最寄りなのですが、阪和線で通っている人は、快速を使って天王寺駅まで行ってから天高に通っていますか?普通に乗り換えて美章園駅で降りなければなりませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
対象区間の定期を購入してるのだから問題ないのでは?
聞かれたら定期が対象区間(〜天王寺)なのだから駅員さんに定期を見せればいいだけ。一度改札出てくださいっていう駅員さんいます?
天王寺に到着した電車がそのまま普通電車になって折り返すならば、一度天王寺で降りてからもう一度その電車に並んでる人の後ろに並んでから乗り込むのはマナーかと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
定期の区間を聞かれるってだけでしょ
マナーさえ守れば問題ないって言ってる
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
一般定期で社会人と同じで買いました。てんこうとは言ってません。買えましたよ。折り返しが便利でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
去年か一昨年か確かでないですが学割で定期購入したした人がおらて問題になったので一般通勤で購入した。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
区間内で乗車してるので問題ないと思うのですが。
1年先は学割で美章園でいいですが2年からは通勤定期が便利でしたよ。結構南から来るこは買
ってましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
通学定期で天王寺まで購入するのは言語道断ですが、通勤定期なら天王寺まで購入しても問題ないです。

予備校などで天王寺に行くことが増えてから考えればいいのではないでしょうか。

通学だけを考えるなら
鳳〜美章園は「普通」なら35分程度。
鳳〜天王寺は「快速」で19分、
折返し天王寺〜美章園は「普通」で3分ですが乗換時に電車を5分程度待つので、実際はあまり時間の差少ないようです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
地下鉄通学は天王寺駅から歩く人多いです。
わざわざ阪和線に乗り換えません。時間にあまり差がなく定期代もかかるので。
谷町線の南の方は文の里、御堂筋線の南の方は昭和町です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑地下鉄文の里からは結構近いのに天王寺から歩くんですね…意外…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
北野を受験するか天王寺を受験するかで迷っています。
通学所要時間は北野30分、天王寺一時間強でどちらも合格圏以上の偏差値です。
今までは北野一本で勉強してきましたが、化学部に入ろうと考えているので化学部に活気のある天王寺もいいかなと思いつつあります。
将来は旧帝大理学部への進学を希望しています。
周りは北野茨木受験生が多い地域なので天王寺の入学後の評判を教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
北野高校を応援する気はありません。また、天王寺を応援する気も悪く言う気もない一般人ですが、私から見ても天王寺高校は進学実績は悪い様に思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
進学実績なんて、過去のこと。質問者さんが北野か天王寺を自分自身で選んで決めたらいい。頑張れはどちらの高校でも大丈夫だよ。過去の実績なんか気にしたらだめだよ、
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
入学時に北野より天王寺の方が学力高いと思ってる人がいるかな?普通の感覚なら北野の方が優秀で順当に進学実績も北野の方が良いのが当たり前なんじゃないの?天王寺の人間って入学した時は北野より賢いとか思い込んでるの?そうでもないと北野よりいい実績なんか望まないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
天王寺は別に北野より賢いとか思ってないよ。天王寺は天王寺、北野は北野それでいいのでは。比べて他校の悪口書いて何が
面白いのかなぁ。北野のナルさんもういいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
さて、ここに天王寺の学生は居ません。
北野関係者、大手塾関係者、保護者です。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/19(火) ]
いや、北野と天王寺の入学時のレベルの差に比べて、卒業後の進学実績の差があり過ぎるのが問題なんだよね。
それって、天王寺が生徒の能力を引き出せていないって事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
公立高校が生徒の能力引き出す必要があるのか?
小学校や中学校で子どもは能力引き出してもらったのかね
能力を引き出すのは親の仕事じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
大手塾関係者に洗脳されないように。商売、金儲け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved