教えて!天王寺高校 (掲示板)
「転入」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
私立中学から天王寺高校に行く人はいますか?
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
はい、私立中学から天王寺高校に行く人はいます。天王寺高校は公立の進学校で、大阪府内の私立中学からの転入生も多く受け入れています¹。天王寺高校に入学するには、高校受験をする必要がありますが、偏差値はかなり高いです。天王寺高校の偏差値は約70で、大阪府内では北野高校と並んでトップレベルです²。天王寺高校に進学するメリットは、国公立大学や医学部への合格率が高いことや、部活動や行事が充実していることなどが挙げられます³。天王寺高校に進学するデメリットは、勉強のレベルが高くてついていけない可能性や、公立高校なので私立中学からの転入生に対する偏見がある可能性などが考えられます⁴。私立中学から天王寺高校に行く人は、自分の学力や目標に合った高校を選ぶことが大切だと思います。

(1) . https://bing.com/search?q=%e7%a7%81%e7%ab%8b%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%8f%e4%ba%ba.
(2) 大阪府立天王寺高校. https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/.
(3) 私立の併願高校を迷っています。私は天高に... 天王寺高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/447916082120400/%E4%BD%B5%E9%A1%98/.
(4) 大阪の難関私立中 VS 北野・天王寺 医学部医学科、国公立進学 .... https://g-circle.jp/20200831/%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%83%bb%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/3331.
(5) 【実体験】私立中学校から公立高校への受験 【アドバイス .... https://www.nashikura.com/entry/2020/12/02/193000.
(6) 入学別 | 天王寺学館高校. https://tg-group.ac.jp/tgkoko/i/ipc/admission/.
(7) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb1796e1ad446abf9724.
(8) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0.
(9) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527.
(10) undefined. https://g-circle.jp/recruit.
(11) undefined. https://g-circle.jp.
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、中高一貫でない私立中学から進学する人もいます。

https://riseisha.ed.jp/nyusi_h_school/shingaku#shingaku02

https://jh.shijonawate-gakuen.ac.jp/achievement/achievement.html#jiseki_3y
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
附属平野から来ている人もいますよ。
は@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
開明とかもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
子供が小学5年生で、公文の英語と算数(数学)だけして、中学の分野の先取りしもうすぐ終わります。国語は自宅学習です。
自宅の近くに能開センターがあるので、高校受験クラス通塾を1年後の6年生の2月ぐらいにと考えています。
天高の合格者は馬渕が断トツですが、能開でも遜色ないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
能開も馬渕も文理上位校を目指すクラスは全ての教室で開講されるものではないので自宅近くの塾がどのクラスまであるのか確認された方が良いと思います。
入塾までまだ時間があるようなので冬期講習や夏季講習に参加して、テキストや塾の様子を見てみるのはどうでしょう。
入塾すると結構忙しいので今のうちに英検や漢検を受けておくと良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
お答えありがとうございます。
市内から新居購入で引っ越したばかりです。
大阪の中で田舎のエリアなので、近くの能開センターはTクラスが最上位です。Sクラスはありません。馬渕ならどの教室も電車通塾になります。
馬渕、立志館の2つのテキストは見ました。立志館はほとんど解説がなく授業で作り上げてたのが印象的でした。馬渕は問題数が一番多く、重要問題を確認、標準、発展と繰り返させているのが印象的でした。
SSSや日曜特訓のテキストは最高水準問題集をさらに集めた感じでした。馬渕を考えたのですが遠く現実的でないです。
能開の教室にも行こうと思います。
職場で能開出身のKO大学出が能力○○センターと言って、無理やり詰め込まれたことがトラウマのように語っているので避けていました。

自分のときは二人とも塾なし参考書で合格しましたが、我が子は今後のモチベーションのためライバルが見える塾に行ったほうがいいかなと考えています。
大学時代にお互い塾講、家庭教しましたが、子供のためならないと思い、お互い親塾はしないようにしています。

内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
立志館は三国丘に強いイメージがあります。馬渕は市内から外れた教室だと同じクラスにいる子達の成績の幅が広いです。
最近は馬渕一強な感じがしますが、立志館と生徒が被る地域の馬渕では何故か三国丘推しがあるとかないとか。そんな感じなので、どこの塾でも教室によるかなって感じます。
中学入学直後の子供の体力や後々自習室の利用などを考えると家から近い方が良いと思いますが、同じレベルの子達と切磋琢磨したいとなるとどうかな〜。
馬渕の公開テストは塾生でなくても受験可能なので利用するのも手だと思います。(各塾同じ日に試験を設定してる可能性あり)
能開の情報でなくてすみません。
卒業生保護者@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
小学生から通塾しているとは驚きです。
娘が卒業生です。進研ゼミオンリーで通りました。
中2で府外から転入したので、塾に行っていろいろ情報を得たいと思っていましたが、本人が「自分のペースでわからないところを潰していける方が時間に無駄がない、10月まで部活に専念したい」というので進研ゼミのみになりました。
お子さんの意見を聞いてあげてください。
その高校が本人にあっていれば、楽しい(学習面では厳しいものでしたが)高校生活になりますが、入ってみて「やりたいことと違った」と気づいてしまった時には、ドロップアウトすることがあります。

ウチは本人が「あの運動会に参加して目指す部活動でもやってみたい(卒業生の方ならご存知だと思いますが)」と決意したため、必死で卒業まで行けたと思っています。
説教臭くてごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2021/12/05(日) ]
塾の新年度スタートは学校の新年度より早いので質問者の方は6年生の2月ぐらいに入塾とおっしゃっているのでは?

難易度別の試験に変わってからは、試験対策は必要だとおもいます。それが塾でも進研ゼミでもやってることは同じかと。

中学生で自分で計画的に勉強できるなんて素晴らしいお子様ですね。
うちの子は計画的に勉強する習慣を身につけて欲しいために小学生の頃からスケジュール帳を渡していましたが、スケジュール帳をきちんと利用するようになったのは高校生になってからです。なので大学入試は基本塾なしでしたが、中学生の頃はがっつり塾に行ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
「ライバルと切磋琢磨」が「馬渕の公開模試で立ち位置確認」
と言う方法で良いならば、通信教育のz会難関コースも良いかも知れません。レベルが高い上に、時間に縛られませんし、タブレットコースならカリキュラムがオープンです(中学生は)。テキストコース(紙媒体)も相談次第で学年を超えた受講が可能ですよ。
我が子はz会だけで合格しましたが、中学の時にz会で出た課題が、高校になって出てくる事もあるようです。
z会中学特進コース内での我が子の偏差値は中3の11月のテストで50行きませんでしたが、同時期の馬渕の公開模試では63くらい…と言えばz会のレベルが推測って頂けるかと思います。高1の現在の成績は総合50位行くかどうか位ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
「あの運動会を目指す」とは陸上ボートのこと
でしょうか。

女の子達が衣装を縫製してくれて、男子生徒全員
が女装しました。修学旅行もダンパがあり、皆で
女装と男装をしました。
女装(クラス内)ミスコンで2年連続1位に選ばれ
たことが親にも言ってない黒歴史です。

理系クラスで女子が少ない中、女の子に衣装作り
を助けてもらいました。ありがとうの気持ちは今
でもあります。
陸上ボート終了後のキャンプファイアーは半分位
の参加率でしたが、今でもあるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくさくぱんだ@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今大阪の池田附属に通ってる中3です。
天王寺高校に行きたいと思っています。
うちの学校は授業進度が遅く、中三範囲は半分程度しか終わっていないと思います。今から受験勉強をしたとすると、合格することは可能でしょうか?
また、偏差値で考えた時に五ツ木でどれくらい点数が取れれば半分くらいの順位で合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
馬渕の順位予想の話ですが…
ふんわりと当たってる感じがします。
ただ、今の時期の予測順位ですと、志望校変動や部活を終えた子の成績の伸びなどがこの後来ると思いますので、11月五木以降の馬渕公立判定をアテにしてみてはと思います。
また、入学してからの頑張りがありますのでご承知の通り、予測順位が絶対とは言えません。
ただ、上位20位くらいまでのメンバーはあまり変わらないかも知れない…と言う印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
京大医学部入るなら、鉄緑会に通うなら必須。つまり、進学校ならどの高校でも同じ。その中てを天高は行事が多く勉強オンリーではありませんが。付属中なのに高校受験をすれば、その時間がライバルと比べて無駄。高校の勉強の先取りをすべきでは。東大理3志望者などは高校1年で高校3年対象の大学受験模試を普通に受けています。高受の勉強時間もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
え!池附に行ってて公立に出るなんて勿体ないです!
天高より池附の方が進学実績いいと思います。
それと、不思議なのは池附出るなら北野ってなら分かりますが、なぜ天高?北野は考えていないのですが?まだ、天高より多少、ましだと思いますが、それでも池附をわざわざ出てまで行く学校かな?と感じます。
さくさくぱんだ@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
皆さんからの意見がたくさん聞けてよかったです。
もう少し良く考えてから最終決定したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
附属平野中から天高は昔から毎年結構いるし(多い年は10人近く?しかもだいたい京大とか受かるイメージ)、附天から天高も最近たまにいますね。けれど池附は、聞いたことない・・池附の進学実績がいいというのはもちろん、そもそも池附に通ってる大阪府民って北摂の住民が多いと思いますので、地理的にも天高って検討しづらそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そうですね…
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線から近いから天王寺も多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
れお@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
高校生です。父の転勤によりこちらに転入するかもしれないのですが、物理・生物の選択はいつしているんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved