教えて!天王寺高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
日本で特に有名な大学である、東大、京大、阪大にそれぞれ合格するためには、およそ定期テストの順位で何位以上取れば良いと思いますか?
大体半分以上(約180位以上)に入れば、阪大くらいは目指せますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
100番以内でないと、無理ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
どんな順位でも目指せます。
合格可能性が高まるのは1/3以上ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
黄色の進路状況冊子には、浪人生が現役だったときの順位が載っています。現役時代に180番でも浪人したら、成績は上がってますよね?だから180番では無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
進路担当の的場先生に聞いてみたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
目指すのは自由。学内順位100位以内を目指す+受けたい大学、学部に合わせた赤本をいかにやり込むかで、例え上位でも失敗するし、ちょっと足らずでも合格するので傾向は早めに掴むと良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
せいぜい50位くらいまでじゃないですか?
阪大舐めたらいけませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
↑天王寺は京大志向があるため、京大現役合格者の下に京大現役失敗者、阪大合格者…と言う成績順になっています(ぼんやりと混ざりはします)ですので、50位以内なら京大を受験するレベルですね。
2022年現役合格者
東大2
京大32
阪大30
天王寺高校は半分は浪人しているので単純計算でそれぞれの現役合格者X2が受験者数とすると上位50位以内で阪大を受ける人はいない感じになると思います。(行きたい研究室が京大になく、阪大にある、と言った目的意識強い人は除く)

内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
てか、50位以内で阪大受ける人、そもそもこの学校ほぼ居ないですよ?なんも知らんのに50位以内とか、何言ってんの?保護者ちゃうやろ。50位ならみんな京大です。50位でも京大は受かってます。阪大は100位でも受かってますよ。
この学校は京大受験者がやたら多くて、落ちて浪人京大や後期他大が結構な数いる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
あと、この学校は国公立医現役もいるし、国公立医浪人組についてはけっこうな数いる。それも計算に入ってない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
定期テストじゃなく模試の順位の方が大事。今、何年生か知らんけど志望校は早目に決めて、先ずは赤本みてそこの傾向にあった勉強法を見つけること。志望校のクラスがある塾があるなら行った方がいい。独学の子もいるが基本学校は放任やから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
73期生の進学はどんな感じですか?72期生に続いて好調キープでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
茨木、豊中の板では、春日丘おし(実際は違うと信じたい)が暴れまわっています。
こちらまで出張して茨木おししてるやつは、茨木を貶めたいだけかと。スルーしていただいて構わないと思います。
お邪魔しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
3月まで進路状況を更新しなかった大阪府立市岡高校
の2021年度国公立大前期入試の合格状況

主要国公立大
合格実績 浪人込み
一昨年→昨年→今年前期
京大0→0→0
阪大0→0→1
神大1→1→1
市大5→3→4
府大5→3→2
合計11→7 →8
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
市岡やと、やっぱり京大は無理なんやなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
ささやかな自慢
2021年京都大学入試
全学部・学科に合格者を出したのは天高だけ
トップの北野でも教育学部は合格者0
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>北野は現役撃沈みたいですが

週刊朝日ですと2021年入試では北野から京大94名
現役60名 浪人34名

これで北野が現役撃沈と言われると府立高校全部が沈没になるのできついです。

天高の進学高校評価基準が高すぎます。

でも天高基準ではそうなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
京医現役2でしたよー
きょねん卒@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昨年卒業したものです。2次試験の数学の出来で、京大や阪大の合格者数が変わると言われているようです。去年は、よく休む先生やおしゃべりな先生が数学担当で現役の頃は何やこいつらって思っていたけど、今思えば基礎基本に忠実で、京大でよく出題される本質を見抜いていないといけない問題を解くための勉強ができたのかなと思っています。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
72期生を担当してた先生は、かなり転勤したようですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved