教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
v科@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
工芸高校v科に在校中の者です。
校則についてまとめてみました!
私も入る前は不安だったので何かの参考になればなと思い書かせていただきました。
この他質問ありましたら気軽にどうぞ!

カバンは自由です!
でも机の中に置き勉したり出来ない&実技などの持ち物が多いので大きめのカバンを持っている生徒が多いですよ!
ロッカーは各科それぞれあるので本当はダメなんですけど置き勉する人もいます。

靴も自由です!
厚底も3センチだったかな、そのくらいなら注意もないです。インヒールやちょっとしたヒールなら履いてきて大丈夫です!
ただ、外の体育のときは結構注意されるので体育がある日は替えの運動靴を持ってきたりしますね。

髪型も自由です!
髪染めは厳しいですね…毎回始業式に頭髪検査があります。

ピアスも開けている子はいます。
こちらも頭髪検査といっしょに確認されますがその日だけつけなかったりだったら大丈夫だと思います。
普段は透明ピアスの子とかよく見かけますよ!
沢山開けている子は普段は髪の毛で隠してます。

アルバイトもOKです。
基本的に禁止となっていますが、先生にバレても特別問題は無いですよ。
大学のための資金を貯めたいなどの理由で先生に許可を貰いに行く生徒もいます。不安であれば先生に聞きに行くといいですよ!
ただ課題が多いので両立が大変ですね…
バイトをしている子は沢山います!私もしてます笑
普通に5月くらいに始めました。安心して始めちゃいましょう^^*

携帯も休み時間はみんな触ってますね…
見つかると没収されて反省文を書かされることもあります。先生にもよりますよ( ̄▽ ̄;)
他の科はどうか分かりませんがv科は比較的優しいです。
授業中に触ってる子もいます(本当はダメです!!)私も触ることがあるんですが、あんまり見つからないです…休み時間や昼休みは先生が直ぐに外に出るので、いない間はみんな触ってゲームしたりします笑

スカートは膝に被るくらいであればなにも注意されないです。
おっている子もいます。膝より少し上かな?くらいであれば何も言われません。
ですが明らかに短かったりして、先生にばれると注意されてなおさせられます汗
私は折らないのであまり分かりませんが、切って短くした子もいました笑
生徒指導の先生は結構注意しているのを見かけますね。

登校時間は7時45分〜8時半までに学校に入る感じになります。
8時25分に予鈴がなります。
学校の校門に8時半に入れてなかったら遅刻ということになります。
ただ、8時半に教室に入れてなかったらそちらでもチェックがつけられてしまうので、早く来るに越したことはないですね。
3回目に反省文。10回目など、多くなるにつれて呼び出しなどもあります。
テスト一週間前くらいから遅刻防止週間がはじまり、その間に遅刻を2回以上すると、早朝登校とあいさつ運動をさせられます。

工芸高校は同じ趣味の子も多くいじめもv科は全くないです。
めちゃめちゃ楽しいです!!
部活やSNSで他の科の子とも仲良くなれたりして毎日が充実します。
工芸ではオタクと呼ばれる子しかいないと言ってもいいほどそれぞれがいろんなジャンルに秀でているので、逆にそういったことが分からないと話についていけないという時があります。が、みんないい子なので色々教えてくれますよ¥(*^^*)/

私が工芸に入ろうと考え始めたのは12月終わりくらいでそれまで塾とかも行ってなかったです。特選なので過去問をしっかりといて頑張りました。
問題は基本的なことが多く簡単な方なので今からでも間に合います!頑張ってください!!
中学の頃は20点〜40点の間をとるくらいやばい成績だったんですけどなんとか入ることが出来ました。
あとは実技が出来れば安心して入れると思いますよ(*^^*)

受験不安もあると思いますが頑張ってください!!
長文ごめんなさい!!失礼しました〜
ぬこ@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
とても参考になりました!
質問がいくつかあるのですが、黒タイツはokなんでしょうか?
それと靴下は結構派手なものでもいいんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved