教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ホームページにのってるコース別の合格者平均点が赤本の合格最低点より低くて、数値合わないのですがどっちが本当なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
どちらか誤っているとしたら絶対にホームページの方が正しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
桃山学院の英数コースに出願していて数学が毎回40点ほどなのですが、平均点は大体どのくらいなのでしょうか?併願です。最低でも回しで文理に合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
桃山学院のホームページの入試過去問題の1番最後のページに平均点載ってます。数学は去年だと文理コース42点ぐらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
桃山学院高校の入試問題の難易度はどれくらいですか?
自分は文理コースを目指しています。中学校にもよると思うんですが実力テストは何点ぐらいとっていた方がいいですか?
平均が五教科合計320ほどです。
自分は合計300いっていなくて、五ツ木模試偏差値が50ぐらいです…。このままだと塾にも学校にも絶対に無理と言われてしまうので五ツ木模試偏差値が最低どのくらいとっとかないといけないのかも教えてほしいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私の中学では、実力テストで400点取らないと受けさせられないと言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様の学校にもよりますが実力テスト400点近くは必要かと…。五ツ木の模試偏差値、実力テストの点を学校の進路担当の先生に持って行き、聞くのが1番良いと思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
実力テストは400点ほど絶対に必要なんですね…
1度先生に相談してみます!
内緒@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
自分のときは、400点というより、実力テストの校内平均点との差が130点くらい必要と言われました。
五木での偏差値は、高校の入試説明会で、文理専願で56〜57が目安といわれてましたよ。
50では少し厳しいように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
専願でしたら、今から一生懸命勉強(短期間で伸ばせる社会など)をしたら合格出来ると思いますが、併願でしたら厳しいと思います。
高校受験@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
桃山学院を受けるなら文理コースを専願で受けることは確定しています。まだ塾には話していないのでどうなるかは分かりませんが…。
短期間で伸ばせる社会、理科を頑張ります!
桃山の入試は応用問題はどのくらいでますか?
国語英語の難易度はどのくらいですか?
自分は数学偏差値57ありますが、文系がかなり足を引っ張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
数学ができても57では心もとないです。もし数学がコケたらどうするのですか?その辺も考えた方が良いでしょう。難易度は他人に聞くより自分で過去問を解いた方がよくわかると思います。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
今の成績では、少しランク落として、上之宮、浪速、大阪学芸あたりが妥当な気がします。
桃高は当日一発勝負なので、赤本解きまくって最後まで頑張れば合格できるかもしれません、専願ですし。
もし落ちてしまったら、それこそもっと偏差値の低い高校に行くことになりますが…
いずれにしても、願書出す前に『事前相談』があると思うので、それで◯と言われたら出願OK、✖と言われたら志望校変更することになると思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
もし桃山が専願なら少し下の学校を併願にすることは決まっています。
今のままだと絶対に桃山に落ちてしまうこと覚悟はしています。桃山と同じぐらいの偏差値の学校は10月E判定でした。
けれどなにがあっても桃山を受けたいんです。今桃山の過去問を解いても届くレベルではないですが、2023年度の入試問題を解いてみて考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
S選抜って順位次第で高3からでも入れるんですかね?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まあエール送りますさんが書いてるデータはデマということで。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
数3はS英(理系)でも入ってるし。シンプルにS選のメリットって何やろ。
勉強量やったらお馴染み鬼畜課題量で大して変わらんはずやし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
在校生なら先生かクラスに選ばれた人に直接聞いたらいいじゃないですか。ここで聞いても関係ない人まで混じって憶測が飛び交うだけで、真実なんて出ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
数学の進度は数3がS選抜は高2で終わって、S英数は高31学期中間で終わるはず。
早く終われば応用演習が早く始められるから賢ければそれがメリットになる。
課題も進度に比例して多くなるからSKK(スーパー鬼畜課題)コースになるだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
だろうねの域で話しても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
正義のパトロールはええて、卒業生さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>関係ない人まで混じって憶測が飛び交うだけ
→あんたも関係ない人な爆

人に聞きづらいことは何でも聞いてくれていいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
正義のパトロールも何も、こんな平日の昼間にズマホ弄ってる訳がないので偽在校生ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
皆さん試験お疲れ様でした。
英語国語は何とか全部埋めれましたが、理科と数学死にました。
平均点下がってくれてれるのを祈るばかりです(泣)皆さんはいかがでしたか?
、、。@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
理科はまだいけたのですが、数学が同じく死にました🥲
平均点下がってて欲しいですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学はいけましたが理科と英語が死にました😢お互いなんとか合格できるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
合格通知皆さんに届きますように!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
あなたにも届きますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
国際Aを専願で受けようと思っているのですが、
五木模試偏差値56でA判定でした。ですが学校の実力テストを
やらかしてしまい、平均点から、20点しか上回りませんでした。
(学校は50点以上はないとダメと言っていた)そのため、進路懇談でも、厳しいと言われました。でも、本当に桃山にいきたくて、今めちゃくちゃ努力しています。まだ、受かる見込みはありますでしょうか?ちなみに、英検2級を取得しているので、少しは優遇されるみたいです。
あと、入試に向けての、対策や勉強法なども、教えていただけると嬉しいです。、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
模試よりも学校のテストよりも一番本番に近いのが過去問だから、最低合格点を超えた回数が多いほど合格の可能性が高いことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
勉強法は過去問で間違えた問題の分野を教科書や問題集で丁寧に復習する。それを5年分繰り返す。これが一番近道で確実。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
赤本は去年のを除き4年分を先にやり、分からなければ解答を見ながらやりました。直近のは本番さながらに時間配分も頭に入れて、直前に解いてみました。
赤本をやり始めた時は解けなくて、情けなくて焦りましたけど、先生も最初から解ける人はそんないないと言ってました。
英検持ってるって事はきっと英語得意なんですよね??努力は必ず報われます!
桃山、いいとこですのでお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
文理専願希望しています。実力テストも学校で始まりました。300点以下でした。本人かなり落ち込んでいます。夏からですが、勉強もコツコツやってきたつもりです。その実力テストがめちゃめちゃ難しくて、学校自体のレベルも高いです。(公立です)馬淵SSSが10人ほどいて(馬淵勢が20人います)普段の定期テストもワークからはあまり出さず、塾に行っていないと解けないような応用もバンバンでます。11月の実テもあまり期待できそうにないですが、そんなんで事前OKもらえたりするのでしょうか?
定期テストは350点ぐらい内申40です。点数だけじゃなく学校のレベルも見てくれたりするのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
この人ですね♬ ↓↓↓

内緒さん@一般人[2022/10/06]
入試当日点数の最低合格点は専願は低くなりますが、中学校別での点数加減はありません。事前相談で中学校単位で実テの点数に対して判定をしてくれるだけです。あと私立は内申点は関係ないので、定期テストの勉強よりも受験勉強に特化した方が合格確率も実力テストの点数も上がりますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/06]
あと勉強法ですが、本屋で過去問を買って解答用紙がついていますので、1年度当たり2枚ずつくらいコピーしてください。それから解いて○付けはできれば親御さんがしてください。そこで間違えた問題の分野が弱点なので、その分野を過去問の解答解説は見ずに教科書、問題集、参考書などで勉強し直してください。例えば社会で明治時代の問題が間違えたら明治時代全部を勉強する感じです。それを5年分繰り返します。それで再度過去問を解き直して、間違った分野はまた同じように勉強し直す。そのサイクルを2,3回繰り返すとかなり弱点は克服できているはずです。最後には解答解説も見てくださいね。塾に通っていたら自由な時間が少ないので中々難しいですが最低1サイクルはやってみることをおすすめします。この時期の土日は1日10時間勉強は普通です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
同一人物と特定できるのすごいですね。ip見れるのかな?やり方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
何か間違ったこと言ってますか?反論があるなら論破してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
少なくとも貴方より受験生に役に立っていると思いますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
妄想は終わりましたか?で誰がどこでいつ完全論破されたんですか?この人の言動は妄想と漠然としたことでしか攻撃できず論理がないんですよ。もっと論理的にお願いしますね。

この人ですね♬ ↓↓↓
内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw

内緒さん@一般人[2022/10/12]

虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
2月が本番なので、最後まで諦めずにがんばくださいね!私も塾なしで合格しました!一昨年の今頃はまだ合格圏内に入ってませんでしたが、最後まで自分のペースで諦めずにコツコツ頑張りました。入学して分かりましたが、文理専願の子たちは、けっこう塾なしで自学できる子が多いですし、部活が思いっきりしたいからあえて文理専願の子もいるし、桃山に来たくて来た子たちなので、毎日、楽しいです。桃山あるあるですが、入学してしばらくは、「俺は天王寺を受けた」とか「高津受けた」「泉陽を受けた」とか「生野受けた」「S英数から回し合格で文理になった」とかカミングアウトし合うのですが、なぜか「文理専願」と言うと、なんとなく「文理しか無理だったんだー、しかも専願?楽勝やん。」みたいなマウントを併願の人たちから受けますが、(本当に中間テストくらいまでですけどね。)謎のマウントですし、意味ないなーと思います。落ちてるし。同じ文理やし。まあ、合格点は専願の方が低いから、アホ扱いされても仕方ないんかもしれないけど。そんな見下さなくても良いのに。失礼だなぁーと内心思いましたけどね。でも、一年経つと、マイペースでコツコツと自学できるタイプは、専願だろうと併願だろうと関係なく、人を見下すことなく、成績もキチンと取って、なんていうか、性格も成績も良い友達が多いです。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、つまり、塾がどうとか、学校ごとの実力テストの平均点がどうとか、事前相談なんて、桃山はあって無いようなもので、当日の試験の点数で合否が決まります。専願でも合格点無かったら落ちてましたよ。周りの目は気にせず、「ライバルは昨日の自分」と割り切って、最後まで頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
英数コース専願で受かるには、五木でどのくらいの偏差値だとA判定ですか?またB判定の場合もお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
実際に受ければ分かる。年によって受験者の母数も平均点の変動もあるからはっきり分からない。とりあえず65を目標にすればいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
世間に公表されている偏差値がA判定だと思ったらいいですよ。
桃山学院@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
英数専願 65以上でB判定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
1,2年の内申が36ぐらい。実力テストも280点ほどです。7月から個人塾に行きます。今からがんばれば専願文理届くと思いますか?
そういう経験された方いらっしゃいますか?
無謀でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
この掲示板文理コースを難しくいう人が多いですが、正直クラブ引退してからちゃんと勉強すれば、余裕で狙えると思いますよ。
そこまでレベル高くないですし…(ある高校サイトでは偏差値63?あたりと書かれていますが実際は58ぐらい笑)
内緒@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
本当ですか?すごく励みになります!
目指したいけど、そんなこと言うのがおこがましい過ぎるのかと思いまして。アホやのに志望校桃山って言えなくて、馬鹿にされるのが目に見えてるというか、自分の成績考えろって思われる恥ずかい気持ちもあり。でも頑張れば…っという望みを持ってやろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
文理どころか英数やS英数も十分狙えます。内申はあまり関係ありません。他の私立高校と比較しても分かりますが、桃山の試験問題は簡単な問題が多いので平均点は高いです。今年は特にS英数と英数のバーゲンセールをしていましたから、その2コースの生徒がかなり増えました(来年は分かりませんが)。みんなの高校情報のサイトでS英数は偏差値73と出ていますが、実際は専願もいるので公立でいう67〜71くらいの偏差値帯の生徒が混在しているでしょう。全然ビビる必要なんかありません。ただし上の2コースに入れば部活に制限があるのと、自称進学校名物の課題地獄は覚悟してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
ここの掲示板の人ってかなり難しいとか、入学後も課題に追われてしんどいとか言う人多いですけど、実際勉強すれば難しくは無いですし、僕は英数ですしS英数の友達を見ても、課題地獄と言われるほどしんどくありません。普通にコツコツしていれば簡単に終わります。油断は禁物ですが、怯えすぎず安心して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
課題なんか出さなくてもテストで高得点取って、親にも先生にも文句言わせんかったらいいねん。
内緒@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
桃山学院の文理を目指している中3です。
定期テストで380点ぐらいなのですが、文理は厳しいですか?
皆さんは何点ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
定期テストは、あまり見分けるのに使いにくいですが実力テストはだいたい400点を越えていました。文理は専願ですか?それだとそこまで難しくはないと思いますが、併願だと少し厳しいように思います。(公立文理組の併願校にされることが多いので)
ただ、桃山は専願でも当日点が足りないと容赦なく落としてきますので専願でも油断なさらずに
内緒@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
文理専願志望だと実力テスト何点ぐらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
私の中学校の実力テストでは、毎回400点以上ないと厳しいと言われました。
実際は、400点前後の点数で受ける人が多いですが
内緒@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
塾では、実力テストの平均点プラス130点くらい必要だと言われました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さんが言うほど難しくないですよ。今年はS英数と英数の増員(安売り?)があったので、みんなの高校情報の偏差値から専願ならマイナス5〜6、併願ならマイナス4が実際の偏差値です。なのでS英数でも専願なら67,8、併願なら69の偏差値の公立高校に合格する生徒層が合格できました。あくまでも今年の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
私は3回の実力テストのうち1回だけ400点超え、その他は360や380程でしたが、英数併願合格しました。
その中学校ごとに難易度違うのでとりあえず400点前後を目標にすることをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
9月以降の実力テストで400点を超えられればS英数に合格できます。英数、文理に行くにしたがってマイナス15〜20点くらいでしょうか。高校説明会や中学校の先生は高く見積もって言いがちなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今年の合格状況を見ると、併願なら岸和田高校に合格できる生徒がS英数に合格できる目安です。専願ならもう少し下の公立になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
入る時の成績なんて関係ないから。文理でもめっちゃ頑張ってる子は上位にいましたし、怠けてたら桃山では一気に下位に下がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved