教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「自由度」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
文理コースと英数コースでは勉強量や自由度というのは全然違うのですか?
またもしそうならどのように違うのか教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
宿題は分かりませんが、英数コースは模試が強制です。テストで欠点を取ってしまったら自習が強制になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
文理コースを第1志望としている中学生です。
勉強は大変ですか?課題は当然多いですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
職員室周りで勉強とか質問対応とかそんなのは私立に限らず公立でもやってることは知らないの?
復習補習や質問教室をやらないからと言って悪い学校とは言ってない。それは普通のことだから。
私立だからとか合宿をやってることだけで全ての面で面倒見がいいことにはならないってこと。
子供のケツを叩くとか親子関係破綻とか訳の分からないことを並べてるけど頭悪そうだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
よく読んで下さい。合宿とかと一例を出しただけだったのですが、余計なことを書いたばかりに、話が変な方向に行ってしまい、すいませんでした。公立は公立の良さがあるでしょうし、ただ、桃山に通ったことがない方がここで色々語っても、桃山の良さは分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>全部が面倒見がいいこと

生徒それぞれの資質も、希望する大学も、効率的な学習方法も、普通にバラバラだから。
ある生徒にとっては充分な面倒見であり、ある生徒には物足らず、ある生徒には過干渉になる。
普通のことだから。
取捨選択の自由度がある桃山は、どんな生徒にも良きと思うよ。
「私にとって」全部が面倒見良いこと、我が子を「私目線」で思い通りになる方策を施す学校を保護者としてお求めなら、桃山はダメだろうな。
桃山は今も昔も、生徒を一番に大事にする学校だからね。
本人の行動無く、家庭の金銭負担も無く、ただ親御さんの希望する大学への進学を叶えてくれる「面倒見」を求めるのは、モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
全体的に当たり前のことを強調してるだけだけど、逆に違う高校があるなら示してほしい。

>モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。

頭悪そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一般的なコンプラや最低限のマナーを守っての投稿をしましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
公立学校でモンペの成功体験がある保護者さんなのでしょうね。
怖いとしか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
↑の人、どの高校でも当たり前のことをさも桃山だけが特別みたいに言うことと、モンペがどうとかバカの一つ覚えみたいに同じことしか言えない頭悪い奴なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
最近桃山の掲示板に無知の知サンみたいなのがいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
桃山の文化祭とかって女の子とか結構メイクしたり髪の毛巻いたりしてる感じですか??どのくらいの自由度なのかしりたくて……(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
いつもよりは先生も目をつぶってくれますが、基本禁止なのには変わりありません。しかし、半分以上の生徒が軽めのメイクやヘアアレンジをしています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
質問答えて下さりありがとうございました❗️♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
桃山学院高校は勉強ばっかりと噂で聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
勉強ばっかりやりたい人は、勉強ばっかりでも可能。
勉強も学院生活も楽しみたい人は、それも可能。
部活動中心にと思う人はアスリートコース。
勉強も学院生活も部活動も楽しみたい人は、それも可能。
私学の割には、自由度の高い学校だと思います。
色んなタイプが過ごしやすい学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
桃山学院は色んなタイプの子がいてますが、お互い個性を認め合い、みんなそれぞれに陽のあたる場所がある、そんな学校です。受験生は吹聴に惑わされないようにして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
今年入学する女子です。
芸能活動ってNGですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
NGかどうかは知りませんが、当然学院への報告はしておいた方がいいでしょう。
芸能活動では必須であろうオーディション等では、上京とかが普通だと思います。
学校生活や学業に支障は出ませんか?
出席日数や取得単位、学業不振や赤点の取り扱いは、多くの私学は厳しいと思います。
学校が生徒の学校活動や学業に責任を持つ意識があるからだと思います。
私学選択なら、芸能活動許可しているところを探した方がいいように思います。
公立高校は、そういう点は自由度高い印象があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
英数コースかS英数コース希望の受験生です。

塾の先生から、桃山は良くも悪くも自主性を重んじる高校だから、僕のようなタイプは桃山よりもっと管理してもらえる私学の方が良いのではないか?と言われました。

勉強に関しては、確かに与えられたことはこなすけれど、自主的にすることはありません。
このままではいけないと思っているのですが。

高校になったら塾に通わず、自力で頑張るつもりです。

塾の先生の言う通り、僕みたいなタイプは桃山に向いていませんか?

もし回し合格で文理になったら、緩いと聞いているので心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/28(金) ]
桃山に限らず高校からの勉強は、詰め込まれたからといって結果の出るものではないと思います。
結果を出しているのは、自主性を重んじる学校でも、管理型の学校でも、結局は目的意識を持って勉強した一部の生徒だけではないでしょうか。
桃山では高1の学部調べから、毎年のプロヴィデンスデイ、その他の様々な学校活動を通じて、自分の進みたい道を自然と見い出せてくると思います。
自分の将来が具現化するために必要な勉強は、苦にならずに自主的に取り組めるはずで、その為の後押しは自由度を持って先生方が協力してくれる環境もあります。
緩いとの印象が強いようですが、文理でも国公立大クラスもあるので、がっつり勉強してる人は結構いますよ。
反対に、お尻を叩かれてやらされる勉強を勉強だとするならば、桃山ではそういう環境はあまり多くないです。
どちらが好きかは個人の嗜好だと思うので、高校進学を後押ししてくれる塾の先生や親御さんとよく相談して決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/29(土) ]
ありがとうございます。
ここでは名前は挙げませんが、勧められた私学の校風が本当に桃山と真逆で混乱してしまいました。

自分としては桃山の校風が良いとは思っていたのですが、やっぱり良い大学にも入りたいので、高校は楽しさよりも勉強優先した方が良いのかな?と思ったり。

でも卒業生さんが書いて下さったコメントを読んで、お尻を叩かれて無理やり勉強するより、自ら勉強するように指導して下さる方が良いのかな?と思いました。

来週は学校説明会で、本当はテスト前だから行かないでおこうと思っていましたが、やっぱり行ってみようと思います。
一応勧められた私学にも行ってみます。

そして、自分で判断したいと思います。
どうもありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
特に行きたい大学が無ければ文理コースの方がいいのでしょうか? 自分は文理と英数の間くらいの偏差値なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
S英数•英数は一部の部活動には入部が制限され、成績が芳しくなければ部活動制限•自ステ強制があります。
勉強合宿や外部模試も希望制ではなく、ほぼ全員参加。
大学進学の希望がないなら桃山は勧めませんし、大学進学するにしてもどこでもいいやというなら、S英数•英数以外のコースにする方が学校生活の自由度は高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
11月五ツ木を初めて受験して53、文理専願です。今回の平均偏差値は男・専願で52.0という表記がありました。(合格判定は他校志望していたので桃山では不明です)。53でも合格可能性ありますか?過去問はまだ手をつけておらず、通塾しておらず、担任にもまだ相談していません。最近人気化し強気の姿勢でもあるので、無理でしょうか?このまま目指してもいいのか、あきらめるべきなのか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
僕も50前半ですが
受験しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
心強いです!ところで中学/塾からはOKでましたか?過去問はどうでしたか?一緒にがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
桃山は当日でしか合否判定しないと聞きました、
頑張り次第では全然いけるんじゃないでしょうか。
学校では無理と言われていますが塾ではいけると言われました。過去問はすぐに取り組んだ方がいいと思います。お互い頑張りましょうね!
内緒さん@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
これから入試までの頑張りで合格は手に入れられる可能性はあると思います。専願なので桃山入試に特化した学習をするだけで大丈夫です。但し、入学後は英数レベルの学力があるのに併願だったので文理合格という人と同じ授業を受けます。桃山は入学後も進級時にコース入れ替えもあるので併願文理の多くの者がコース変更を願って更なる学習をします。文理専願は入学時最下位層です。しっかり勉学への意識を持って合格後も学習に取り組む必要があります。早く進学が決まって遊んでいれば、公立入試に向けて更に勉学に励んでいる併願者とは入学時点でも更に格差が生じます。桃山は留年も普通にあります。受験に際しても計画性が余りないようですので、厳しい環境に身を置いても頑張る覚悟があるかどうかを、今一度よく話し合って受験に臨まれてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
上位層には手厚く、大所帯の文理は手をかけずに自由に謳歌してもらうという印象はあります。公立のような自由さより、お金のかかる分、私立ならではの丁寧さを求めていますが、分理では所詮無理でしょうか?本人次第とは理解してますが、志望校選択において学校の姿勢という意味で。中退者も多いと聞きますが自由という名の放任に近いのか危惧しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
文理でも放任されません。文理からでも国公立大に進学できるようにカリキュラムはなっています。しかしながら高校受験偏差値で50代なら義務教育過程の学びが十分でないと考えられ、桃山入学後にその分を授業では学び直しなどはしません。義務教育過程までに獲得する知識量と大学受験に必要とされる高校過程での知識量は全く違います。高校過程での理解不全は質問対応、課題•補習など丁寧に手をかけてくれますが、基礎が出来ていないと何処が分からないのか分からない状態にもなりかねません。高校生にもなれば課題を与えても提出もしない、何度催促しても放置する生徒もいます。保護者にはやった、やったと誤魔化し、三者懇談で成績不良を初めて知るのんびりした保護者様もおられます。1学期から成績不良を伝えても希望的観測の元、取り返しのつかない所まで来て初めて大騒ぎというご家庭もあります。授業料支援を受けて在籍しているご家庭は、留年即ち個人負担が激増するという事なので、この制度が始まってから中途退学者は一定数出ているようです。自己管理が苦手な家庭•生徒は学校がどんなに手を尽くしても救えません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
高校受験偏差値50台…胸に突き刺さりました。できるところまでがんばってみます!答えにくい内情を教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
桃山は大変自由な学校です。
ただし桃山での「自由」は自主自立の中の自由です。
時々「自由」を履き違えて受け止めている方々が残念ながらいます。
自由と放任は全く違いますし、学校生活を謳歌しても成績は下がりません。
勉強を疎かにする人が学校が自由過ぎるからとよく言い訳をしますが、ただの言い訳であって個人の成績が悪い事と学校の自由度には因果関係はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
桃山学院のいいところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
以下、過去スレ抜粋

在校生さんに質問です!
桃山学院高校に入ってよかったと思うところ・悪かったと思うところをそれぞれ教えて下さい。
内緒さん@在校生[2015/10/31]
よかったと思うところ
設備が公立と比べて整っている
他の私立と比べて行事が盛り上がる
人数多いので交友関係広がる
悪かったと思うところ
落ちぶれていく子と良い成績の子の差が激しい
学費が高い
実績が微妙
内緒さん@在校生[2015/11/01]
多才な交友関係を築けるところ
とにかく自由
行事はとにかく盛り上がる
面白くてパワーのある先生が多い
勉強も部活も充実する
色んな経験が出来る
小テスト、模試、定期テストとしょっちゅうテストがあって自分の弱点が把握しやすい
多分難関大学に行ける
内緒さん@在校生[2015/11/01]
良かったところ
綺麗で設備もいい学校です
私立なのにとても自由度が高い
行事が熱い
体育祭が大阪城ホール
クラス、部活、正•副委員長合宿、桃山合宿で幅広い友達を持てる
食堂が綺麗でおいしい
勉強の習慣がつく
悪かったところ
人が多すぎる(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
たくさんありがとうございます!!
桃山学院高校頑張ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
在校生さんに質問です!
桃山学院高校に入ってよかったと思うところ・悪かったと思うところをそれぞれ教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
よかったと思うところ
設備が公立と比べて整っている
他の私立と比べて行事が盛り上がる
人数多いので交友関係広がる

悪かったと思うところ
落ちぶれていく子と良い成績の子の差が激しい
学費が高い
実績が微妙
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]

多才な交友関係を築けるところ
とにかく自由
行事はとにかく盛り上がる
面白くてパワーのある先生が多い
勉強も部活も充実する
色んな経験が出来る
小テスト、模試、定期テストとしょっちゅうテストがあって自分の弱点が把握しやすい
多分難関大学に行ける
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
良かったところ
綺麗で設備もいい学校です
私立なのにとても自由度が高い
行事が熱い
体育祭が大阪城ホール
クラス、部活、正•副委員長合宿、桃山合宿で幅広い友達を持てる
食堂が綺麗でおいしい
勉強の習慣がつく

悪かったところ
人が多すぎる(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved