教えて!桜和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
吹奏楽部の現状をお話しします。(関係者です)
ここに書いてある吹奏楽部の状況、あながちうそではないです。
先生が絶対ではなく、部長、副部長などの幹部が主体となってるので部の状況は乱れまくりです。
中にはこの人は幹部に適任だと思われている人もいますが、そうでない人がほとんどです。
幹部を選ぶとき、一応投票という形をとってはいますが選ばれるのは先輩に好かれている人です。投票の結果や幹部の適正は見られていません。
こうして選ばれた幹部が暴走し、少しでも歯向かう者がいると白眼視されます。
またテストの度に成績表の提出が義務付けられ、欠点を3つ以上とると、テスト期間の早朝と放課後に行われる勉強会に強制参加させられます。「学業優先」と口では言ってますがテスト期間中にくる演奏の依頼は断らず、成績が少しでもよければ出ろといわれます。
また、おかしな部則が山ほどあります。曖昧な理由で部活を休むと反省文を書かされることもあります。
他にもここには書ききれない程どう考えてもおかしい決まりや暗黙の了解があります。OHGIESでよかったと思うことがあるかも知れませんが、以前この掲示板に投稿されていた方の言うとおり入部はおすすめできません。顧問や幹部があまりにも頼りなくて部活が成り立っていないからです。
これから入部をしようと考えているかたはこれのことを踏まえた上で希望して頂けると幸いです。
長文・乱文失礼しました。
ka@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
投稿者のひとに付け足します。成績を管理しているのは生徒です。成績が悪かったら他の人に勝手に見世物にされます。私も経験しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
投稿者さんの意見に付け足しです。
成績を管理しているのは生徒で、しかもその子は周りの人に他の人の成績を言いふらすらしいです。
一度顧問の先生にお話しましたが、先生は生徒が成績管理することについて承諾しています。それはおかしいのではないかと訴えましたが何一つ結局変わることはありませんでした。
おかしいことではありますが生徒に成績を管理させるのなら、人の成績を他の人に話さないような人にすべきです。
子供は、やはり先輩にたいして強く出れないといっており他の人の成績を言いふらす行為について意見できないようです。
この体制が変わらないなら教育委員会に話すことも検討していきたいと考えております。
一般人@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
OHGIESの大ファンです。
この投稿を見ている限りですが投稿者さんのただの妬みではないのでしょうか?そこまで文句を言いたいのであれば退部した方がいいのでは?と思いますが、、
あと、テストの事に関して思うのは投稿者さんが悪い点数をとらなければいいだけの話ではないのでしょうか?
さすがにテストの依頼演奏に関しては先生方もわかっておられると思います。何かしらのご支援をしてくださっている団体様からの依頼演奏は断れないのではないのでしょうか?
私が前に教えていた学校はそうでしたよ。
もう少しわかった上でお話した方がいいのでは?
あ@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一般人@一般人さんのコメントを見て思ったのですが、悪い点数を取る取らない以前に成績を言いふらすというのはプライバシーの問題だと思います。
人それぞれ苦手科目などもあるでしょうし、全て良い成績を取れというのは難しいと思います。
部活をやめるやめないもそういう状況の部活でやめにくいや、やめた後の学校生活での問題などもあると思います。投稿者さんは、それを思った上でこれから入ってくる新入生の人に同じ思いをしてほしくないと思って、こういう部活ですよと、伝えているのではないでしょうか。
この投稿見た現役生やOHGISファンの人は不快な思いをするかもしれませんが、投稿者は部活の現状を伝えたかったのだと思いますよ。
一般人@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
私もOHGIESの大ファンです。
この文章だけ見たらすごく悪い部活に感じてしまいますが
この悪い部分だけではないと思います。
実際約100名ほどの部員が所属し活動しています。
本当に悪い部活ならまずこんなに部員が集まらないと思うし入部したとしても途中で辞めてしまう人がもっといるのではないでしょうか。
OHGIESの演奏は何度も見たことがありますがあんなに楽しそうに演奏が出来るということはこの悪い部分と同じくらい楽しいこと良いことがなければあのような演奏は出来ないと思います。
なのでこの掲示板をみた新入生はここだけの情報だけで判断せずに実際に自分の目で確かめるべきだと思います。
私は高校時代他の学校で吹奏楽をしていましたが正直悪い部分なんてどこの学校でもあると思います。
それよりも私はこのような事実かどうかもわからない個人の偏見ある悪口をOHGIESの全てかのように匿名のネットの場で言っているという生徒がいるということの方が問題に感じます。
約100名もいる部活を生徒で回すのは大変なことだと思います。
きっと幹部の人達も他人事のように文句ばかりいう部員がいたら
まとめるのも余計大変でしょうね。
所詮まとめているのも高校生です。
適任でないと感じるのであれば歯向かうのではなくもっと協力してあげればいいのになあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
みんななんでわからんのでしょうね…書かれてることは事実ですよ。こんな作り話します?2ちゃんやあるまいし。実際の子供、保護者の声ちゃいますか?きれいごと言いすぎ。実際こんなイヤな思いしてるのが自分の兄弟姉妹、息子娘だったら言われんような点とったらええねん、我慢しなさい言えますか?どこの誰かは知りませんがこれが実際問題教育委員会に持っていかれたらどうなる思います?教育者として生徒の成績を一生徒に管理させ、結果漏洩しまくる。守秘義務もくそもない、教師としてやってはならんことちがいます?こんなのデマだと否定したい、楽しそうに見える、実際100人以上もいるじゃないかと言いたいのはわかる。でも、こういう目にあった子がいるのは事実です。幹部のいいなり、顧問は何も現状打破しようとしない、辞めたいけど惰性で続けてる子はいっぱいいます。なんでわからんの?って逆に不思議ですね。
立て続けにたくさんの人が退部していった理由を確かめた事がありますか?それとも少数意見はあてにならんとでも言いたいですか?長いものにまかれろなんですよここの内部は。幹部が絶対、顧問は指導不足。命令するだけなら上に立つ資格はない。下の意見も聞く、取り入れる、何故できない?って思う。
顧問の先生、内部からこんな書き込みしてないと信じたいやあらへん。元はと言えば、あなたの完全な判断ミス。なんでそんな簡単な事がわからんかった?教師は子供のプライバシー絶対に守るべき、成績管理なんてさせるべきではなかった。コンクールやマーチングのメンバー決定、なんで自分が中心になってやらなかった?当然の事をなんでできなかった?あっちこっちで喋ったんかじゃないかと子供責める前に、教師としての自覚、責任、指導方法、今のクラブの現状、一番胸の中でわかってるはず。たくさん辞めていった理由知ってるはず。辞めていった理由聞いた後や、成績ばらされて困る、聞いた後で何か一つでもすぐに改善したのかと逆に聞きたい。掲示板に書かれてからってどんだけ時間が経ってるんやと聞きたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
そういう現状があることについて
誰も変えようとせずに
ただひたすら文句ばっかり言い続けて
みんなが嫌な思いをしてるだけ
こういう現状があるということに
気付いてるのに
誰も動かんからこんななるねんな
人数多い部活の悪いところ
自分の声は届かんって決めつけて
幹部ばっかに責任押し付けて
何もせずに文句ばっかいうてる他の部員
部活内の仕事は押し付けられるわ
文句ばっか言われて歯向かわれたら
白眼視もしたくなるやろな
こんな状況にしてる教師が一番おかしいけど
誰かそれをちゃんとおかしいって
面と向かって伝えた人はおるん
文句ばっか言うてんと
変えようと動かな何も変わらんで
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
幹部さん、変えたいならまず自分達が今の体制かえる努力しなさい。下の者達に文句たれるなは言語道断。顧問の先生と一緒に良い部活、仲間作れる改革したらどう?私たちは間違えたことしてなかったって言えるのならこのままどうぞ。きっと誰一人退部する事なくすんだでしょうね。ある程度の事はみんな我慢する当然。度が過ぎた為に不満が出てるのに気付かなくてはいつまでも変わらない。文句ばっかりと言うなら仲間の意見、顧問のアドバイスしっかり受け入れなさい。結局はあなた達の独壇場でしょ?だから不平不満が出てるんでしょ?大勢の部員まとめるのは大変なこと。それはわかる。でも、あなた達がなんで全て決める?余計な仕事減らしたければ命令するんじゃない、こうしようと思ってるがみんなどう思う?って助け合えば仕事減るんじゃないの?今までがそうやってたからって同じようにする必要はない。自分達が良くして下に伝えていけばいいだけ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
部員の子にもつ母親です。
2個前にコメントしてる人、あなたは幹部ですか?
もしそうなら一昨日、先生は幹部と自分の連携がとれていなかった、反省してつぎに活かすと部員たちの前で話されたそうですが、反省しているのは先生だけであなた方は全く反省されていないのですね。

部員の名前が載っているもので、早速この投稿をした人を探し始めたそうじゃありませんか。

投稿した人がわかったらどうするのですか?ご自分で言っているように「白眼視」するのですか?そのようなことをする前にやるべきことがあるでしょう。

うちの子はこのような体制がいやだといって退部を考えています。子供は家でよく、先生に何か言ったとしても幹部の意見が変わらない限り部内の状況は変わるわけがないと言っています。それが本当のことだとこれを見てよくわかりました。確かに、ここを見る限り先生に部員からでた意見を何か言われても変わりそうにありませんね。

人数の多い部活の悪いところですか…これを言うのは酷かもしれませんが、皆が嫌な思いをしていると感じているのなら幹部である(と仮定します)あなたが率先して動いたらどうですか?
まあ、幹部「だけ」にとっていい部活は充分すぎるほどに作られているのでしょうが。変えようと動かなきゃなにも変わらない、あなた自分が言っていることが矛盾していることに気づいてますか?
また、文句と仰ってますがそれは「意見」として受け取れないのですか?

そういうところです「悪いところ」は

部活内の仕事を押し付けられる、賛否両論だと思いますがそれは幹部ならある程度仕方ないことだと思います。1枠しかない役職に就きたいという希望が被り、その同期の汚点を先輩に言って、その子を引き摺り下ろしてまでなりたい役職になった人もいるそうなので押し付けられているという意見は幹部内でもわかれるでしょう。

とにかく、上のかたの仰っているとおり幹部の状態を良くすることが先決です。「歯向かう」前にそれをしてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
新入生です。数日前までは吹奏楽部に入ろうかと思っていましたが今は入らない方がいいかなと思っています。最後に確認しておきたいことがあり投稿させていただきます。
幹部の決め方は投票で公平に決められるのではないのですか?また、ライバルの告げ口をしてまで幹部の座についた人がいるのですか?
正直、告げ口をして幹部になった人のいる部活なんて入りたくないです。私が中学生のときもそうして幹部になった人がいるのですが、つけあがってしまい回りからすごく嫌われていました。
高校でもこのようなことが起きているのではないかと疑問に思っています。
同じ中学出身の先輩から、いまの幹部になってからは先輩に言いたいことがあっても捻り潰されそうで言えない、特に同期を蹴落としてその座につきその上成り上がってる人には皆一番不満を抱いているけどそれを言える雰囲気ではないと言われました。(先輩にはここに投稿してもいいと許可をいただきました)
それが事実であれば私は入部しないと思います。私のような考えの人は入部しなくても良いと思われるのでしょうが、このようなことを考えているのは私だけではないと思います。

長文すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
新入生へ
幹部を決めるための投票は一応します。一応ね。
開票は幹部のみで行います。顧問も加わりません。
投票結果の発表もありません。
誰々に決定しましたの発表のみです。
投票の意味ある?ってとこです。

幹部は勿論のこと、顧問も何を考えてるのかわかりませんね。

例えば、生徒会の選挙あるとしましょう。全校生徒の前では開票はされないですね、投票数が多いので。
でも、不正のないように必ず選挙管理委員と立ち会いの先生方はいます。必ずです。
一般@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
このような掲示板だけを見るのではなく、実際に部活に行ってみて決めるのが良いかと思います。
その先輩だけの意見を聞くのではなく、他の先輩の話も聞いてみてはどうでしょう。1人1人の意見や思っていることは違うと思いますよ。
先輩がどんな人、幹部がどんな人、ここだけの内容では本当にわからないと思います。

こんな掲示板ごとで決めるのもどうかな?と思ってしまいます。
一般@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
正直、今の幹部は前の先輩方が決めたのでなりたくてもなれるものでもないですし、媚を売ったからってその子が適任してなかったらなれるものではないです。票も反映されてるところはされていると思います。

どの先輩に言われたかは知りませんが、その先輩の話だけやこの掲示板だけを見たり聞いたりして部活に入る入らないを決めるのは少し残念です。

部員は沢山いるわけですし、色んな先輩の話を聞いたり、実際に仮入部に来てみて決めるのが良いかと思います。

この掲示板だけで決めるのは本人様の自由ですが。
本当に誰が書いたかも分からないような掲示板です。
このような場でしか言えない人たちです。
もっと実際にたくさんの意見を聞き、体験するのが1番です。

乱文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
幹部が全てって感じで決める新入生さんに入ってほしくないと思います。
まず告げ口じゃなくて、その人の先輩には知られていない悪いところだと思います。幹部という役所についてから、その知られていなかった悪いところが出てきたら困るのは他の部員です。で、その人以上にその告げ口とやらをした人が適任だと思われたんじゃないでしょうか。もしそれで適任じゃないと思うのなら、こういうところを直したらいいと思うよ。って言ってあげて、他に何か気になることがあるなら意見を言ったらいいと思います。意見もちゃんと聞き入れてくれるはずです。
嫌うとかそういうのは違うと思います。

もし、幹部の投票を行う前から幹部になる人がだいたい決まっていたとしても、投票を行って、視野に入れていなかった子の名前が上がったとしたらその人は適任かどうか話し合うのではないでしょうか。だから意味のない投票などないと思います。
最初から誰も多数決で決める幹部投票とは言っていないと思います。ただ、部員のみんなの意見を聞くために投票を行っているのではないでしょうか。
投票結果を発表したとして、幹部にないたいな と思っていた自分の名前が入っていなかったとき、悲しくなりませんか?少なくとも私だったら、投票結果が発表されないなんて嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
支離滅裂ですね。

1.幹部を多数決で決めるとは言ってない→投票とは、多数決で代表を決めるためのものです。
国会議員でも、身近な学級委員でも一番得票数あったが適任でないと一部のものだけで話し合い、他の者が選ばれるのですかね?

2.はなからだいたい決まっている上で投票、後から適任か話し合う→投票してみんなの多数決の意味なし。その結果、幹部の好き嫌いなのでは?という意見が出ているのですよ?理解してますか?みんなが選んだ人が選ばれなければ、投票の意味なんて全くありません。するだけ無駄ですね。

3.悪い所は注意すればどう?聞き入れてくれるはずです→聞いてくれないから、幹部が絶対だと言われてるのですが。たくさんの不満の声が出ているのですが?

結論から言えば、たとえ擁護する方がいても幹部以外には公表されない投票方式が行われているという事実だけはよくわかりました。
あれこれ必死に弁明されてますが、墓穴をほったと同じです。

どちらかと言えば、弁明の書き込みはなかった方が良かったなと思います。不信感増したのは私だけでしょうか…?

投票の意味をよく理解された上で書き込まれたら良かったですね。もう後の祭りですが。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
上の方に同意です。
書き込みをした方のなかにはきっと幹部もいるのでしょうが、墓穴を掘っているだけですよ。自分たちの至らないところをわざわざ言っているようにしか見えません。
そんなだからいまの幹部は最低最悪だと言われるのです。
幹部が全てって感じの新入生には入ってほしくない?あなたたちがそうさせてるんでしょうが。意味のない投票はない…ですか。それならここまで部内が荒れることはないとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
上の方二人に同意します。

元々視野に入れてた子っていうのはどういう意味でしょう?適任でなければ落とすって?幹部内で決めてるって決定づけてますよね。
適任かそうでないか話し合う…幹部になってほしいなと思う子を部員それぞれが投票するんです。で、幹部内で話し合うのですね。他の意見は無視、結局は幹部内で決めてるってことじゃないですか。

いくら言い訳しても無駄ですよ。
余計な書き込みしなかった方がよかったね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
4つ上の方
大失敗しましたね。あれこれ必死に言ってますが、それを世間で言う「屁理屈」と言うのです。
おかしな言い訳ばかりごもっとものように並べてますが、より一層悪いイメージ持ちましたけど。

意味のない投票にしてるのはあなた方です。
多数決で選出された幹部なら自分達が選んだ幹部ですから、皆が納得することわかりませんか。
たとえ自分が投票した人が選ばれなくてもそれは仕方ないと思えます。立候補者は誰かが落選するので。

やり方がブラックすぎる。反発かっても仕方ないと思う。

「屁理屈」ばかり言ってないで、新入部員が掲示板に書かれてたような悪い吹奏楽部違うなと思わせることに力注いだらどうですか?

このままでは、やっぱりなと思われるだけですよ。入部して自分の目で確かめろと言う方がいるのですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
上のコメントの方々は保護者さんですか?
やたら一人の方のコメントに集中して攻撃されておられますが、誰だと勝手に想定していらっしゃるのでしょうか。 今の幹部を決めた卒業した幹部と思って? それとも今の幹部? 在校生?
いい大人がこんな所で意見して何になるのか意味がわかりません。気持ちはとてもわかります。でも、少し違うのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
たしかに、上の方は保護者で生徒のコメントを一斉攻撃しているように見えるかもしれませんが全部本当のことだとおもいます。
一部の人にとっては事実と異なることばかり書かれていると思うのでしょうが、ほぼ全員が言われても仕方ないと思っているのではないのでしょうか。
私はOGでいまの幹部を選んだ側の人間ですが、正直もう少ししっかりやってくれると思ってました。完全にこちらのミスです。人を見抜く力がありませんでした。
もう学校も始まっていて、現実では中々謝る機会がないのでここで謝罪させていただきます。ここまで居づらい部活にしてしまったのは私たちの責任でもあります。悔やんでも悔やみきれないことです。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
顧問の先生も部員の成績を把握するのは仕事が増えて大変だから幹部にさせたのかなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
投稿を見た限り全てを幹部や顧問のせいにし自分は悪くないと思っているようにしか見えませんでした。
私が知り合いのOHGIESに聞いた限りは今は大分制度を変えていっているようです。
コンクールでは学年関係なく実力で乗せる、幹部投票は投票重視で行くなど、
問題になっている投票については一年前の話らしいです。
その子は幹部ではないですが話を聞くと何度か学年ごとに話し合いの場を作り疑問に思っていることやここは違うのではないかと思っていることを質問する場があると聞いていました。
なぜこの質問者さんはその時に言わなかったのでしょうか?
この質問にコメントしている方も1部の意見しか聞いたことがないのにせず批判するだけ批判するという投稿が多いと思いました。卒業生の方のコメントについては自分の後輩が頑張っているというのになんの責任もないんですね。
現役で活動している部員にはなんの罪もないのにOGが問題を起こしていると感じました(コンクールの平等性のなさ、投票制の責任感のなさなど)
今のOHGIESを変えるためには幹部だけの責任にするのではなく個人個人の意識の持ち用が必要になってくると思います。
頑張っている人はロボットではありません。
たかが部活、されど部活です。
1人の責任がみんなの責任になります。

こんなネットでしか言えないような奴の意見なんてクソ喰らえと私は思います。応援しています。

どんこ@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
火の無いところに煙は立たず
ですね。
入部したけりゃすれば良し。
嫌なら退部すりゃ良し。
でも、辞めたら吹奏楽部の子らからシカトされるかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
別に入部するなとは書かれてないじゃないですか。
新入生たちは仮入部だけでは暗い面が見えにくいからこういう現実もあるとかいてるんじゃないですか?
2個上の人、OGさんは自分での責任を感じてないとかかれていますがOGさんが投稿させている文面をきちんと読まれました?責任を感じてないなら謝りますか?問題の幹部投票は1年前のこと?
はっきり言わせていただきますがこの掲示板の何をみたんですか?
コンクールの決め方や投票のことについて何か意見を言うと白眼視されるって書かれてありますよね。
上のかたも書かれているとおり火のないところに煙は立たず、制度が変わったと言ってもそれがおかしな方向に変わってるから問題になっているんじゃないですか?
こんなネットでしか言えないようなやつの意見はくそ食らえですか。じゃああなたの意見もくそ食らえですね。(笑)
それだけ仰るのなら知り合いのOHGIESにでも直接、ここに書かれている意見は本当かどうかを聞かれたらいいんじゃないですか。
じゃないとあなたも本当にくそ食らえですよ。

2個上の人は一般人のふりした一部の熱心なOHGIES部員かも知れませんが。
支離滅裂な文で申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
3個上の人、自分の責任にされたくないと責任逃れの言い訳に必死やなー。
その前からの言い訳書き込みは同一人物やろ。

さんざん言い訳したけど、矛盾しまくりで、全部はねのけられてな、今度は前の幹部に責任転嫁って正直引くわ。幹部以外に聞いた話では良くなってるとかさ、ありえんやろが。それとも聞いた子は視野に入れられてる次期幹部かいな。

OGはまだ潔く謝ってるだけ好感もてるで。確かにあんたらもくだらん伝統受け継がせて、間違ったやり方で現幹部決めてどんだけ見る目ないねんって思うわ。
もうできはしないけど、謝ってるだけ伸びしろも、見込みもまだあると思えるわ。心入れ替えて頑張るんやで、じゃあ変えることに努力したらええって応援もしたくなるわ。

何の責任も感じてないことない、ちゃんと認めて謝ってるやん。

あんたの書いてる事、毎回毎回矛盾だらけなんやってば。

現幹部に向かってる矛先をどうやったら違う方に向けられるか知恵絞りまくってる暇あるんやったら、良くする方法考えたらええねんって。

いつまでたってもそんな考えでは良くなるはずがないわ。新入生もかわいそうやと思わんか?
それとも、自分達も理不尽な先輩達に作られたルール守らされて来たんやから、同じ事味わったらええって思うんか?

もう無理やって、次から次に責任逃れ考えて投稿しても。
実際に良い方向にいかせたらええだけの話や。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
もうええて、分かった。落ち着け。帰宅部の私が変えたるわ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
点数が悪ければ参加できないというのは「あたりまえの普通のはなし」ではないの?
(たぶん、かつての在校生の保護者の方々の多くの要請)

っていうか、練習に参加できない地点で、バレルもばれないもばらされたも ないんでないの?

今の高校にいるのだって、点数が足りていたから入っているのであって、

足りなければ入学していないし、足りなければ進級すらできないし、卒業もできない。

参加したければ良い点数取るしかないよね?取って見返すしかないよね?

負けないでほしい。

内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
私のひとつ上の回答をした方へ
いえ、点数が悪かったら参加できないとは書いてませんよね?勘違いされているのではないのでしょうか?

いままでだまってここを見ていましたがついに我慢できず書き込ませていただきます。顧問が次期幹部の決め方をこの掲示板をみて改めたようです。
ですがその決め方と言うのが無茶苦茶なのです。
1次期幹部となる2年生になりたい役職の紙をかかせる
2顧問と幹部で適性かどうか話し合う
というものなのですが、子どもが噂で聞いた限り次期幹部は先生のお気に入りで固められているらしいです。ここにかかれたといって顧問は反省する素振りを見せていますが何一つ考え方が変わっていません。変わっているように思えません。なぜここまできて同じ過ちを繰り返そうとするのでしょうか?このように無茶苦茶な決め方で決めた幹部は顧問のお気に入りで固められたので、顧問としてはやりやすいでしょうがこれではたしてまとまるのでしょうか?

中学生の方がいらっしゃったら下記の文を是非お読みください。扇町の吹奏楽部は表面上は楽しそうに、仲が良さそうに活動しています。ですが上記の通り顧問は贔屓をするし、幹部の決め方は無茶苦茶です。入部して最初の頃はきっと楽しむことができるでしょう。ですがきっとおかしな部則に、幹部に、そして顧問に嫌気がさすでしょう。

最後に、顧問の先生はここを見ても何も思わず自分の身を守ることしか考えていません。扇町の吹奏楽部はもう終わりでしょう。

思ったより長文になってしまいました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
>点数が悪かったら参加できないとは書いてませんよね?



これをみました。↓

>「学業優先」と口では言ってますがテスト期間中にく>る演奏の依頼は断らず、成績が少しでもよければ出ろ>といわれます。

なので、、、

悪ければ出させてもらえないのですよね?

というか・・・・

どこのクラブでも部長は「先生がこの子が部長だと決めた子」

なのでは?

その上にまだ話し合いまでされていると・・・

そのうえにあとなんの文句があるのですか?

うちの子が選ばれなかったから?

うちの子が嫌いな子が選ばれたから?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
>中学生の方がいらっしゃったら下記の文を是非お読みください

自分がダメだ、あわないと思ったからといって、ほかの子もだめだとおもうなんてありえないです。

勝手な悪い刷り込みはやめてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
皆に選出された部長らを中心に
ほかのみんなは、最大の協力体制で臨まないと
団体行動というものはそもそもなりたたない。

大所帯ならなおさら。

音楽だってそうだ。

あいつの演奏が気に食わないから、あいつにだけは合わせてやらない。自分はあいつよりうまいはずだから、あいつが選ばれるのは納得がいかない、などとなってきたらすべてにおいてぐだぐだだ。

きっとそういう「皆に歩調を合わせられる合わせられない」ポイントも「まとめられるまとめられない」などに並んで評価上はおおきいとおもう。

えこひいきだなんだかんだ言っても、気に入られる子が気に食わないとおもうのは世の常だ。

ただそれを「理不尽」だと感じ「正論」だからと振りかざして攻撃するのは少しちがうとおもう。

(皆の話し合いの場で、意見を交換するのは、それはいいとおもう)

理不尽な気持ちは多かれ少なかれもちろん誰にでもあると思う。

でも世の中結果「選ばれたものがすべて」だ

学校内でなくとも

選挙だって、自分は投票してなくても選ばれたものが議員だし、

男女交際や結婚にしてもえらばれたものが恋人であ伴侶であるのに
あいつは「媚打った」とか「ライバルを蹴落とした」とか、ぜんぜんあるし・・・

就職にしても、それが縁故であってもなんでも「選ばれた人」しか入社できない

会社にしても、派閥やなんかで、選ばれた人間、うまくわたり歩いた人間しかもちろん出世できない。

世の中、たいていだいたいそうなっている。

いつまでも保育所や幼稚園のようにお手て繋いで横並びに平等仲良しこよしなんかあり得ない。

そのなかで、自分のポジションにおいて、自分が一体なにができるのか・・・最大限、この「仲間」を輝かせるためになにができるのか・・・

そうかんがえて行動できれば最高だ。

「こいつらのためには何もできない」となればそもそも

もうそこにいる意味はない。

だからといって、次に入ってくる人間に「入らないほうがいい」などというのは

間違っているし「ちがう」とおもう。

内緒さん@保護者 [ 2018/06/14(木) ]
いえ、自分の子が嫌いな人が選ばれた位で書くわけないじゃありませんか。
どこの部活でも先生が決めた人が部長になる?じゃあ顧問が贔屓する人の場合、贔屓している子が部長になるってことですね。贔屓された子ばかりが幹部になったときにはまた退部する人がでると思うのですが…
はっきり言います。この部活はほぼ女の世界です。どのような決め方をしても揉めることはあるでしょう。そのような世界で顧問のお気に入りで決めた幹部というものはもっと揉める原因ではないですか?
上の3人は同一人物で保護者でもなければ部員でもない人…はっきり言わせていただくとただのOHGIESファンで自分の好きなOHGIESが悪く言われるのが腹立たしいんだと私は思います。部員のほぼ全員が不満に思っているこの決め方で「協力体制」など組めると思ってるのですか?仲間を輝かせる…それが出来ない状況だから大多数から不満が出ているのではないでしょうか。
きつい言い方になりますが、何にせよもう少し内情を知ってから仰っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
選挙というのは、一応全員に選ぶ権利があり、得票数の多いものに決定するものですよね。その上で自分の選んだ人がなれなくても納得はできます。その権利すらないとはどういうことかというのが問題なんじゃないですか?
ものすごく指導力のある顧問が独断で決められるというなら誰もが納得するでしょうが。顧問は何かはき違えてるのでは?と感じてなりません。
定演が近々あるのでついでに保護者会開きましょう。反省したと言いながら、今までのやり方をかえない顧問の意見を聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
話し合いの上、

選び方も含めて、みなが納得できる方向におさまっていけるといいですね^^

内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
言いたいことがある方はここではなく、保護者会の場でしっかりと発言していただきたい。保護者会で発言せずに、話し合いが終わった後に文句だけをここに書き込むというのはやめて下さい。きちんと話し合いの場で伝えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>保護者でもなければ部員でもない人…

まぁ立場的には来年の受験生の保護者ですが・・・
吹奏楽部いいなぁ・・とおもっていますよ^^
だからこその この「問題提起」していただけているのはうれしいか うれしくないかといわれれば

「うれしい」派です^^
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>また退部する人がでると思うのですが…
えらばれた部長と副部長以外、一人もいなくなってもべつにそれでいいのでは?
ごね得だけはゆるされない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>一応全員に選ぶ権利があり、得票数の多いものに決定するものですよね

大所帯のクラブで言えば、逆に言えばその制度は「危険」なのではないですか?

もし、まぁジャイアン的な俺様がその代にいれば
ビビらされて投票させられてしまったりしますよね?
開票があれば、なんで自分に投票しなかったのだ?などとあとで脅されたりしますよね?
(よけい揉める原因)

顧問から見て、適任者だとおもう能力があっても、「顧問に媚びうる嫌われ者」「気に食わないやつ」だとはぶられますよね?
(それこそ好き嫌いだけ)

なので絶対顧問が独断で決めるのが一番だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
先生方もきっとここを読まれているでしょうが、
気に入らないことがあれば目の前のちゃぶ台をひっくり返して騒ぎ立てれば、何事も自分の気に入るようにすすめられることもある。自分たちのわがままが通る。
などというまちがった学習は子供たちにけっしてさせないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
一人一人平等なところとなると全員参加の選挙がベストだと思います。もちろん開票もクリーンにするべきでしょう。
誰にいれたいれないなんてことより、勝手に選ばれてしまったの方がどう考えても揉めるもとだと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
100人ぐらいだと組織票でどうとでもなってしまう。
危ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
たとえばですが、
とても悪意のある子が対抗馬だとします。

ライバルに物隠されたとか、意地の悪いことされたとか、あいつは先生に媚びうってるとか、(もろもろいろいろ)
言いふらしてその場の雰囲気を変えるのに長けた子で、
周りを巻き込み騒ぎ立てるのがうまい能力のある子だとすれば、高校生なんてちょろいからいくらでも騙せる。

それこそ選挙のたびにクラブが2分割か3分割になってしまい、派閥が産まれ、とんでもない方向に行ってしまう。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
100歩譲っても
投票で選ぶなら、ふつうに考えて部員全員ではなく

3年生全員(引退する子)であるべきでしょう。

1年2年に投票権を与えるべきではない。
それが一番もめごとの原因。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
↑なぜなら、
自分が選ばれたければ、頑張ればいいものを、手っ取り早くどんな手段もいとわないやつというのは、どの代でもかならず現れるから。

危険。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
理由→

先輩は 後輩のことをちゃんとよく見ているし、圧倒的な圧力で脅されもしないから・・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/06/17(日) ]
投票数は参考に、それから先生方と今の幹部で、次期幹部の適任者を考える。これが本当なら、特に私は疑問はありませんでした、、
幹部の「やらなければならないこと」は他の部員に目に見えてわかる事なんて、おそらくごく一部であって、他に山ほどあるのでしょう。
時には部員に反感をかう事も提案し、指示しなければいけないでしょうし、、その内部をわかるのは結局、今その立場にある人たちです。
それを踏まえた上で選んでるいるのであれば、なんの疑問も感じません。
これは反論でもなく、考え方は人それぞれだと言いたかっただけです。
部活は子どもたちのものです。
保護者がこんなネットの掲示板で議論しあうことでもないと思うのです。
失礼をお許しください。

OHGIESの皆さん、毎日、練習おつかれさま!(ここを見てない事を願いますが、、)
今日の定期演奏会、見に行けないのですが成功を祈ってます。
演奏会、楽しんでくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
投票で決定出来るのなら、簡単で、変な話、楽でしょうね。それをあえて、大変なのに更に話し合って考え、決めることに大きな意味があるのだろうと考えてました。ほんと、大変やと思う、、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
駆け引きなしの、平等をうたうならばくじ引き以外ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
いろんな意見がありますね。
みんなに慕われてる、信頼されている子が選ばれるのが良いと思います。多少力不足と感じても、自ずとみんなが助けてあげようと思えるような人柄の人が選ばれるのが良いと思います。
それを見抜く目があれば顧問が決めても良し、先輩連中が決めても良し、投票で決めるのであれば自然と得票数集まるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
>投票で決めるのであれば自然と得票数集まるのではないでしょうか。

大筋の意向に従わない従えない人間がまるでヒーローのように思われ、人気投票であがめられ祭りあげられるる可能性を代々少しでも残されると迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
上の人

大筋の意向に従わない従えない人間は、心配せんでもヒーローに思われん
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
>大筋の意向に従わない従えない人間は、

大筋の意向とは、それに従えないとは

基本的なまとまっている考えに従わない従えないという意味です

今回の、えこひいきされた人間がとにかく気に入らない納得いかないみとめられないというのはそれにあたるのではないかと。

>心配せんでもヒーローに思われん

ほんとうに「まつりあげられていませんか?」
たとえばその子のほうがましじゃんみたいになっていってませんか?

「先生だるいよねー」とか「先輩細かいことばっか言ってうっとぃしいよねー」などという魅惑の負のプレゼン勢力が増大していきませんか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
話がそれていませんか?そもそも揉めた原因、部がまとまらなく原因は何だったんですか?
一部だけで決められた人が選ばれ、女帝みたいに振る舞った為に皆がついていけなくなったのでは?
部員に慕われている人間が幹部に選ばれる事がなぜダメ何ですか?
理不尽なルールは面倒くさいやめよって言える人間が選ばれてもいいじゃないですか?勿論、当たり前の最低限のルールは守るのが鉄則です。先生の意見もしっかり聞けるが鉄則です。部員が不満に思ってた所を払拭して皆が協力してくれる人間が選ばれて何か問題ありますか?それが部の改革の第一歩になるんじゃないですか?
全てのルールを守らず勝手な振る舞いするのが慕われている人間とは限らないと思います。
端で色々言うより、ずっと一緒に活動している部員達の方がこの子が幹部になればいいのにとわかると思いますけど。だいたい皆が思っている子は同じですよ。基本、OHGIESは真面目で頑張る子達なのに、そんな滅茶苦茶な子はいませんよ。
大人数をまとめようと思えば、協力してくれる人がいないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
君らが反発せずに、協力すればいいだけの話。
某@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
保護者会ですが…長すぎて疲れました。
ラインしてるのが当たり前の前提でグループ作ろうとするのは如何なものかと。
来てない保護者は仲間に入れないし。
子供たちがラインで繋がってるんだから、何も親までグループ作らなくても良かったのでは?
そんな話をするなら、予め部や子供たちを通して先に話をしてくれてたほうが段取り早かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
もうやめませんか?
保護者があれこれ熱心に言い合いしてもOHGIESの評判下げるだけでイメージが悪くなるだけですよ。
子供たちは純粋に音楽が好きでOHGIESに入部したんですよね?
顧問や幹部が嫌なら退部したらいいだけです。
どこの学校でも色々人間関係なんてありますよ。
ましてや部員数が多いなら当たり前です。
もまれてメンタル鍛えられたらOHGIESの子たちは社会に出たら、きっと活躍してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
顧問と幹部を中心にみんなで力を合わせて、きちんと協力できる子だけが残ればいい。
t@関係者 [ 2018/07/05(木) ]

なぜこんなところで幹部投票がどうとか部員でもない人たちが言い合いしてるのか…
現役、卒業生が書いてるのなら呆れますが。

扇町総合の掲示板、吹奏楽部荒れてるね、大丈夫?と言われる現役の部員はどう思うでしょうか?

友達、先輩、先生、後輩、意見を伝えることは時に勇気がいることもあります。
でもここは仲間同士で話し合えないような部活ではないと思います。
幹部投票の件、匿名で、こんなところで話し合って解決に繋がるのですか?
こんな掲示板、一生懸命頑張ってる部員が可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>解決に繋がるのですか?
頑張っていろいろ画策してどうしても自分のおもうように覆したい子がいるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
まだこの話で揉めてたのか……
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
ほんとウンザリですね。
みんなで協力して頑張っていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
部のみなさんの団結力で乗り切ってください^^
みんなで力を合わせて協力していきましょう

内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
みんなお疲れさま。コンクールの地区予選は残念な結果になったけど、この悔しさをバネにみんなで協力して頑張るんやで‼
絶対一致団結したらもっともっと伸びるから頑張りや‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
吹奏楽部はほんと素晴らしいですよ!あと、体育...
コメントありがとうございます。ほんと、それが...
扇町総合、西、南の特色ある学びが保証されるの...
中学で吹奏楽をしています。高校でも続けたいと...
頑張りましょう(´▽`)ノたくさんの方とお話し...
ありますよ(^ω^)
私の周りはファイルやバインダーの子が多かった...
めっちゃ多かったよ(笑)
ボーダー入ったら内申関係ないでー‼当日...
全く関係ない私事ですが、扇町に千葉ロッテのフ...
OHGIESでよかったことは依頼演奏がそこそこ多い...
うん^^頑張ってください!!また何か質問があ...
そ、そんな言い方しなくても…。質問者さんはた...
このサイトに投稿したことどうすれば、消せます...
ダンス部員です。踊るのが好きなら大丈夫ですよ...
ダンス部と軽音部で迷ってますダンス部では走っ...
来年の3月には楽器はほとんどなくなります。こ...
こんばんわ。最近、うちの娘が扇町高校に行きた...
学年が変わる度にクラス替えをします。順位はは...
先生にもよると思いますが、出来なくて怒られる...
普通の教室にはついてますが、一部の部屋(演習...
大阪市立高の教諭人事異動は3月末まで本人にも...
全然いいですよ(^O^)/ただし貴重品は自分でち...
犬は教師はダメですよ!アレルギーの人もいるか...
学校のかばんはショルダーバッグでも大丈夫でし...
面接では、この学校を選んだ理由や、この学校で...
OHGIESの方に質問です部則は厳しめと聞いたので...
質問ではないです今のOHGIESに入りたいと思って...
総合学科希望で今宮は「かなり厳しい」とすると...
内緒さん@一般人さん→自己採点で630ぐらいでし...
(^o^)@一般人さんへコメントありがとうございま...
インスタのユーザーネーム@mha_0530です!勝手...
@さん、ちかっ!仲良くしてください笑
内申、5.6.6.6.5.7.7.6.6で定期テスト、300くら...
そうだったんですか!!よかったですwwコメン...
はじめて質問します!私は第一志望が扇町総合高...
具体的な点数が書いていないのであまりアドバイ...
私もそれくらいでした。ただ募集人数が減ってる...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved