教えて!桜和高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
桜和第一志望です
桜和高校って進学校なんですか?

内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
進学校とは、難関大学への進学率が高い学校を指して進学校と呼ぶことが一般的な捉え方だと思います。まだ桜和高校は、開校して7ヶ月しか経ってません。これから 今の1年が卒業し どの位のレベルの大学に合格するのかによると思います。先生方は進学校にしたいのかもしれませんが、先のことは、在校生やこれから入学してくる生徒の頑張りしだいで進学校になっていくと思います。いまはなんともいえません。桜和高校は、よくある普通科ではなく 教育文理学科のみで、 1年生は共通のカリキュラムに 2年生で教育系・文系・理系のいずれかのコースに分かれます。ですので普通科とは少し感じがちがいます。教育に関する科目もカリキュラムにあるため先生になりたい方にはいい学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
桜和高校かビジネスフロンティア高校で迷っています。私は理系女になりたいんです。定期テストが300いくか行かないくらいの学力です。偏差値は44~48くらいです。桜和高校に入れると思いますか?
また普通科は一般的な普通科の学習をしますか?なんか学校の先生になりたい方が入るみたいなコースらしいんですけど、どうなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
普通科はありません。 「教育に携わる人材の育成」を目標にして、教育に関する内容を軸とした教育文理学科のみになります。 教育に関する対話や協働に関する科目、学校インターン実習などの科目、英語を用いた協働学習、情報機器の活用に関する科目などあります。 1年は全学級が教育探究などの同じ教科を履修し、2・3年では国際文化コース・教職教育コース・理数情報コースの3コースにわかれます。 国際文化コースはグローバルな視点から様々な課題に対応できる人材を育成するとし、人文科学や社会科学の分野の進路を目指す生徒を想定している。 教職教育コースは、人間力を高めて教育の専門知識の育成をめざしています。2年で「教育入門」、3年では「教育体験」と名付けた科目が行われる予定。(実際、いまは1年生しかいないので予定です。) 将来の進路としては、教員やカウンセラーなど教育に関して学んだことが生かせる分野を目指す人を育成するとしています。だから、普通科ではないでさ。実際2年でどういった授業が行われるかは、開校一年目なので、また、1年のみなのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
内申がしっかりあって五木で偏差値45以上とれていたら入れると思います。
(現状志望者で偏差値50以上とれている人が少ない!!)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑例え定員割れしても、教育委員会が定めた基準を満たさない限り不合格になると聞いていますが…桜和高校の設定がどれくらいかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
大阪府の公立高校は定員われでの不合格はないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はじめまして@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
桜和高校に入ろうと思うのですが
髪の毛は下ろしてもいいですか?髪の毛は何色なら染めれますか?
スカートは折っていいですか?
メイクしてもいいですか?
携帯を持って行っていいですか?
電車通学OKですか?
何部がありますか?
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
いくら自由な校風と言っても何でもありなわけじゃないですよ
髪を下ろす、携帯、電車通学はもちろんOKです
その他のことは厳しくルールに記されてるわけでもありませんが、自分で考えてみてください
何をするための学校なのか、メイクしてギャハハで3年間終わっていいのか
部活はここに書ききれないほどあるのでぜひオープンスクールにお越しください
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
学校は遊びに行くところではありません。常識で考えれば なにがだめか、なにがいいかわかりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
んー正直担任の先生よります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ベイマックス@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
桜和高校を志望している中3です。
交換留学についての情報を教えて頂きたいです🙇‍♀️
そして、バドミントン部はどんな感じなのかも教えて頂きたいです!よろしくお願いしますします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
交換留学 コロナでそんな話し出てこないです。どんな感じか コロナ 大阪府の方針 学校の方針しだいです。
ハロー@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
交換留学はコロナで今のところは難しいと思います。
バドミントン部は練習日が多くて、週6あります。休みは火曜日です。
先生に熱心に教えていただけるので、実力が伸びると思います!
いろんな高校とよく合同練習をします。練習内容はあまりしんどいことはしません。上手な人から初心者までいるので、ぜひ入ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
イギリスから留学生が12名来られています。
コロナ禍になり交換留学はできていませんが、
今回来てもらえたのは国際交流が出来て良いと思います。
あけみん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
バドミントン部って、女子も入れますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
実力テストは平均点とどのくらい差があればいけますか??
6月に受けた実力は平均点より10点上が最高でした
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
内申点はどれくらいですか?
私の場合は平均点よりも10点ほど低かったのですが、合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
中学のテストって先生によって また学校によってレベルがぜんぜん違うとおもうので 知らない学校の平均点とかあてにならないですよね。頑張って勉強して 自分の自信につなげるしかないと思います。 今の1年と これから受験する中3の人と 倍率も違うだろうし、たくさん受験したら倍率上がって今年受かった人の点でもおちるだろうし、定員割れしたら点数低くても合格するだろうから…。後悔のしないように勉強しといたほうがいいとおもう。何点で大丈夫だとか、何点だったら厳しいとか あまりあてにならない事を聞くより勉強してください。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
中学校って先生や学校によってレベルがぜんぜん違うとおもうので平均点とかあてにならないですよね。レベルの高い中学校の平均点とレベル低くい中学の実力テストだったら平均点あったとしても同じレベルではないとおもいます。そんなことよりたくさん勉強して自信を持って受験に挑んでください。今の1年と これから受験する中3の人と 倍率も違うだろうし、たくさん受験したら倍率上がって今年受かった人の点でもおちるだろうし、定員割れしたら点数低くても合格するだろうから…。後悔のしないように勉強しといたほうがいいとおもう。何点で大丈夫だとか、何点だったら厳しいとか あまりあてにならない事を聞くより勉強してください。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
内申点は今のところ294でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
今の成績なら旭と学校や塾からは言われている者です。
桜和も気になりだし、まだ先生には相談していないのですが、旭くらいの成績では合格圏内でしょうか?
あと、絶対教育に携わる将来を考えてる人じゃないと駄目な感じですか?
教育には少し興味はありますが、まだ先生を目指すとか具体的には決めてないから、普通科が良いのかなと迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旭くらいの成績でしたら合格圏内だと思いますよ!
教員を目指していないとダメという訳ではありませんが授業内容が教員に関係する授業などがあるので少ししんどいかもしれません。
桜和高校は教育コースが普通科のコースとなるので、他校の普通科コースとはだいぶ違っていると思います…。
オープンキャンパスでは、体験授業なども行っているので良ければオープンキャンパスに来てください🙌
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
ありがとうございます。
参考になります!
オープンキャンパス絶対行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
就職はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
桜和高校は、今年開校で1年生しか在籍していません。3年生になってどこの大学から推薦があるのか?就職はどこから求人がくるのか?だれもわかりません。今の2、3年生は南は英語、西は教育情報、扇町総合は商業関係で求人や推薦がそれぞれに推薦や求人が来ているので、桜和高校がどうなるのか?独自路線ができあがるのか?南、西、扇町総合に推薦や求人を出した所がそのまま桜和高校に流れるのか?はっきり言える先生もいないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
個別相談で桜和でも就職希望者がいるのか確認したところ、学校としては国公立も視野に入れた大学進学が進路指導の中心とのことです。23年2月の学校説明会でも、指定校推薦についてはまだはっきりと言えないとおっしゃっていましたが、就職よりは進学というカリキュラムと指導のようでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
参考になるか分かりませんが、市立南高校の平成31年度同窓会報の中に統合問題について書かれた記事があり、大阪市教育委員会との会議での報告として「新普通科系高校として、明確に大学進学を目指す高校として設置され教育文理学科を置く」とあります。教育委員会や学校側は桜和については就職は考えてないんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まるメガネ@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
初めまして
今年桜和を受験しようと思っている中学3年生です。
弓道部があると聞いて気になっているのですが弓道部について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
現在は桜和生男子4人女子12人で仲良く活動しています。
夏休みに合宿がありましたが、
メリハリのある充実した
そして楽しい時間を過ごしたようです。
今は大会出場で頑張ってます。
桜和高校に来ることが有れば、見学してみてくださいね。
まるメガネ@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
子どもの質問にお答え下さり感謝です。
とても喜んでおり受験勉強のやる気が出た事と思います。(母の希望‥)
オープンキャンパスへ行った際には、是非‼︎見学をさせていただこうと思います。貴重な情報をありがとうございました。
弓道部のご健闘を心よりお祈りしています。
内緒@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
弓道部は今教師に迫害を受けて傾斜のひどい環境で活動しています。先生に代替案はないのかと質問しても綺麗事を言って帰らされました。前々から理不尽な扱いを受けています。来年たくさんの新入部員が入るとなると今がしんどいくらい狭いので十分な広さの場所を確保されるのかと思うのですが正直頭カチコチ理不尽教師には聞かないと思います。

でも普段の活動は月曜日は筋トレ、水曜日は休み、それ以外は基本グラウンドで打ちます。土日のどっちかは休みです。休みたいときも基本簡単に休めます。
@@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
部活内での雰囲気が最高です。2名部員が増えました。男女共に仲が良いので、すぐに打ち解けることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さく@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
私は将来中学校の理科先生になりたいくて桜和高校受験しようと思っています。
ホームページをみると、選択授業に教職教員学科とありましたのですが、小学校の先生になりたい人限定なのでしょうか?多くの人に答えてもらえれば嬉しいです(><)
まー@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
小学校、中学校、高校の先生や、大学の教授、スクールカウンセラーを目指す人の他にも、それ以外の教育に携わらない職業を目指す人でも、教職教員コースを普通科として受けられます。小学校の先生限定じゃないので、大丈夫ですよ!詳しい事はオープンスクールで聞くことをオススメします👍
えへえへ@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
全然そんなことないよ。
幅広く対応してますよ。
例えば検定とかいろんな面でサポートしてくれます。
簿記とか情報系とか、ほかの学校では少ないことが出来るかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
先生はどんな人が多いですか?校則厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
先生はやさしくておもしろい人が多いなとおもいます
校則も、髪の毛染めるのとピアスついてるのはしつこく言われますが
スマホやメイク、ヘアアレンジなどある程度自由ですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
先生はめっっちゃ優しくてフレンドリー!て人と、授業は面白いのに冷たい対応とる人の二極化されてる感じかな……どっちが良い悪いじゃなくてそうゆう人もおるんよってゆう情報提示だけしておくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved