教えて!桜和高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
扇町の 吹奏楽部 って結構忙しいですか?
平日,休日 どのくらい練習していますか?
あ、あと 何時くらいまで部活してますか?

質問多くてすいません‥
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
平日は授業が終わってから18時まで、休日は9時〜18時までが多いです(^_^)

コンクール前などは夜遅くまでになったりします!!

忙しいですが、勉強とはきちんと両立しています!家が遠くても大体2時間以上は家での時間はあるので、そこでやる事を終わらせれます!幹部になるととても忙しいようです
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
ばかみたいに忙しいよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
この学校の吹奏楽部は、アンサンブルコンテストやソロコンには出場していますか?
また、どのくらいの結果を出していますか?

NHKや、合奏コンなどではなく、全日本のものが知りたいです。
この部活の部員たちはレベルの低い合奏コン等にでて、全国出場!などと学校前にも掲げていますが、いわゆる吹奏楽コンクールでは府大会が精一杯ですよね?

詳しいお答えお待ちしています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
元吹奏楽部です。部員ではないのであまり詳しいことはわかりませんが、正直耳腐ってるとかは言い過ぎだと思います。
部員の方たちはいつも夜遅くまでがんばってらっしゃいますし、毎日のように依頼演奏があるので練習する曲が多く大変そうです。そしてそのたくさんの曲全てを暗譜してます。
そんなたくさんの曲を練習する合間にコンクールの曲を練習して府大会に行けるのなら十分すごいと思います。
イベントなどに力をいれていてとても楽しそうなのでコンクール重視ような方にはオススメできないかもしれません。正直来て欲しくないです。
吹奏楽好きの一般人@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ごく普通の公立高校としては頑張ってる方だと思いますが。
淀工は公立と言っても吹連理事長が名誉顧問で別格ですし、今年のコンクール府大会まで出ている他の府内の強豪校はほとんどが私学か外部指導者です。
マーチングでは府内の公立校では淀工と扇町総合と日新しか出ていないのはご存知でしょう。

依頼演奏の多さや本番に臨む姿勢などを見ていると、高校のクラブ活動としては充実した活動をされていると思いますよ。
コンクール結果が強い(?)だけのところで吹奏楽をやりたいのなら他の学校へ行けばよろしい。

最初の質問をされてる中学生さんはどこの中学の方か分かりませんが・・・「府大会が精一杯」って、今の高校の府大会にCメンとして乗るのがどれだけ大変な事か知らないんでしょうね。

あい@在校生 [ 2015/12/03(木) ]

上の回答者様は関係者っぽいので、良くは聞こえないと思いますが、正直に申し上げます。

たしかにレベル的にはあまり高いレベルではないとは思いますし、言われています。

でも、ここの部員さん達はこの部活が上手いと思って(関西や全国大会を目指して)入ってきているのではないとおもいます。

あくまで吹奏楽を楽しむために、楽しく部活をするために、だと思います。

曲目が増えると1つ1つの完成度が落ちてしまうのは、ある程度は仕方ありませんし、それは多かれ少なかれ何処の学校でも同じです。
しかしそれも理解されたうえで入部されているのだと思いますよ。

楽しいだけではダメだという意見もありますが、所詮高校生です。プロではありません。ましてや吹奏楽ですしそこまで高いレベルを求める必要性もないと思います。

みーちゃん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]

どなたも本来の質問に回答されていないようなので、回答いたしますね!
ソロコンやアンサンブルにも出てはいますが、やはり、質問者の方が仰るように、強豪校や上手なプロ志望の学生さん方が出られるようなものではなくて、ローカルな大会で上位を目指す程度です。

だからあまり結果は出していません。

しかし私は卒業生なので、在校生の現役の人の回答を待つのが賢明だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
耳腐ってるって言うくらいだったらもっと上手に演奏できるんでしょうね笑笑
いい音楽の定義は人それぞれってこともわからないとか笑笑
m@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
そんな強さどうこうだけにこだわっているなら他の吹奏楽の強い高校に行けばいいと思います。というか来て欲しくない…。

OHGIESさんは「吹奏楽が、OHGIESが好き」で頑張っているんだ。と在校生として身近で見ていて思います。本当に魅力的な素敵な部活です。
1度12日に行われるOHGIES体験に参加されてはどうですか。それでそう感じなかったら、他の高校を考えた方が、私はいいと思います。
耳腐ってるは流石に……言葉に上手く表せないですが…、とにかく悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
質問者さんは大会の有無を聞いてるんじゃないですか?笑

みなさんなにを勘違いしているのか…

部員さん、早く答えてあげてほしいですね笑
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
扇町は、定期テストで300点以上、実力テストで250ちょいで合格ラインに達しるのでしょうか?
数学が苦手で30〜40点しかとれないです。
他の教科は70〜80点くらいとれます。
数学さえ何とかすれば、受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
悩むマジ@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
扇町総合に入学して吹奏楽部に入部するのが夢でしたがここの掲示板を見て愕然としました。吹奏楽部が廃部?!顧問が移動して指導者がいない?!活動を縮小?!校長がそもそも吹奏楽部を嫌ってる?! ぶっちゃけ現場では今何が起こっているのですか? 吹奏楽部に入部する事を純粋に目標にしてたらアカンのですかねぇ・・・ 事情知ってる方教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩むマジ@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
皆さんたくさんのアドバイスや回答ありがとうございました。自分が吹奏楽をやりたいという夢が強いので少し神経質になっています(苦笑)
いろいろ参考にさせていただきますね。
みかん@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
なにもしらないのに適当にかかれるのはいい気がしませんね
今の校長先生が吹奏楽部を嫌っているようにはとても思えません。事実が知りたいのなら、ネットに頼らず体験入学などに参加されてはどうですか?
sek@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
ネットではいろいろ言われていますが、OHGIESが嫌いな先生はいません!楽器も借りながらやりくりしています!
雰囲気をつかむためにも一度体験に来てください!!
12月12日にOHGIES体験と言うものがあります!待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
しかし楽器はどんどんなくなっていますよね。
前顧問森長先生のツテで借りていた楽器は返さなければいけない状況にありますよね。

部員の皆さんは頑張っているとは思うのですが、はたから見るとまだまだという結果がこの掲示板にでていますよね。

この掲示板はわたしが見る限り嘘は書いていません。
ナイショ@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
では、森長先生がいなければOHGIESは何も出来ないのですか?
OHGIESのみんなは毎日毎日練習して上手くなろうと頑張っています。それは音楽に対する熱意があるからです。毎日頑張っている部員にとっては『森長先生がいないから、規模が縮小される。』
っていうのはとても辛いことです。
それによってOHGIESが悪い風に言われたりするのはもっと嫌ですよね、そんな風に言われるのは森長先生もOBも望んでいません。
もし、規模が縮小されるなら部員のみなさんは必死にそれを止めるはずです。だって部員は高校3年間を吹奏楽にかけているのですから。
だから自分の目で耳で確かめてみて下さい。百聞は一見に如かずですよ。
@friend_shion@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
こんにちは!
1年前の私もあなたと同じような考えでした、
噂では森長先生が居なくなると聞いていましたが
噂だと信じ受験しました。
合格し、入学してみるとそこに森長先生の姿はありませんでした。
その時点で吹奏楽部への入部を
少しためらいましたが
もし入らなければ何をするために
この学校に来たのか、わからなくなりますよね
しかも、
部員さん(先輩方)の活動、笑顔を見ていると
自分もこの一員になりたい、
そう思い、入部しました。
音楽力などはやはり数年前と比べると
劣っているかもしれません。
マーチングだってそうかもしれません。
しかし、
指導者が居なくても
生徒だけでここまで出来るってすごいと私は思います。
マーチングの指導や音楽面の指導、
全て生徒だけです。
自分と歳が1.2歳しか変わらない人がやっているのです。
指導者、大人がいる他の学校と比べると
とても不利な状況なのもみんなわかっています。
それでも諦めずに生徒だけでも頑張ろうとしているのです。
OHGIESのモットーは「限界などない」です。
いまのオーギーズにはぴったりの言葉だと思います。
オーギーズには入り、
どれだけの音楽面が、自分の感性が、
育つかはわかりませんし、
ちゃんと指導者がいる学校に行った方が
そういった面では磨かれるかもしれません。
しかしオーギーズにはいれば
他の学校に行くより、
必ず人間性が磨かれます。強い人間になれます。

今部員は全てに全力で頑張っています。
それは先生も、もちろん校長先生もです。
校長先生は本当にいい人です。
校長先生が変わったことにより、
部員の意識も変わりました。
今はみんな前を向いて歩いています。
春、どんな思いで入部してきても
部員たちは必ず笑顔で歓迎します!待っています!

こんなこと言ってますが
まだ一年生です…😥

内緒さん@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
オープンスクールで、吹奏楽部の演奏している姿を見て涙が出てきました。コンクールで、金賞や代表になること以上に、観客を楽しませる、感動させることのすばらしさを、教えてもらいました。12月のオーギーズ体験が楽しみです!
スピーク@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
体験では来年の春にどれくらいの楽器があるのか、確認したほうがいいですよ!
楽器を返すことは決まっているので、入部しても楽器がないということになります。
吹奏楽を本気でやりたい、練習したいなら、この学校の状況ではもう困難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3です@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
吹奏楽部のマーチング大会では全国大会に出場することもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
全国にいける可能性は0です。
今年は出てましたが関西さえも微妙なレベルです。
それよりも、学校が方針を変え学力を上げて行こうと考えているため来年以降、廃部させる方向で検討されてるそうです。
たかこ@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
あ、それ聞いたことあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
ありません。
上の方が仰る通り、可能性は全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
全国は無理だと思います。
でも今年は関西大会で銀賞とってましたよ!
公立なのにすごいと思います!
去年よりもレベルが上がってます!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
前の顧問がいなくなってからレベルが下がってきてるよ。特に態度がひどくなってきてる。
カカオ@関係者 [ 2015/12/03(木) ]
来年からは楽器がないので、廃部というか、練習できない。

内緒さん@関係者 [ 2017/02/07(火) ]
無理なんてことはないです
まだまだ諦めてません絶対に行ってみせます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
女子バスケットボール部はだいたい何時まで部活動を行ってますか??

土日の練習時間も教えてほしいです。m(__)m
匿名@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
やっている日と、やっていない日がありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
サッカー部に入っていて今年受験しようと思っているのですが、サッカー部はどんな感じですか?
人数は足りてますか?
ちゃんと練習してますか?
回答よろしくお願いします!
ららら@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
人数は足りています!
みんな楽しそうにやってますよ!笑
先輩後輩の仲がすごくいいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
吹奏楽に入ろうと思っています
顧問が変わった、校長先生が吹奏楽がきらい、
自粛するかもしれないから考えたほうがいいとありましたが、本当ですか?
テナーサックスを吹いているのですが希望者は多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
顧問の先生が変わられたとお聞きしました。
本当に現在の顧問の先生が指導できないのでしょうか?
生徒さんの中でもその方の指導が良い・わかりやすいと思われた方もたくさんおられると思います。
私は色々な学校の吹奏楽部を見てきましたが、回答を見ている限り指導者として受け入れることができなかった問題があったのかなと思われます。

私は高校時代、吹奏楽部を指導することのできない顧問の先生方と話し合いながら、外部から指導してくださる方に来ていただいていました。毎日、その方が来てくださるわけではありません。
自分たちで精一杯頑張ってきました。
ですので、学校内に指導のできる先生がいらっしゃるのはとても素晴らしいことだと思っております。

どうか吹奏楽が大好きで入った子たちを辞めさせないでください。問題は解決するはずです。
これまで真剣に吹奏楽を続けてこられたOB.OGさんの実績や気持ちをなくさないでください。

長文失礼致しました。
内緒くん@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
校長先生が吹奏楽部が嫌いというのが本当なのでしょうか?
それも気になります。
内緒@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
素晴らしいクラブでしたが、これからは縮小されて、さいごは廃部かな…。

校長は民間出身で教育委員会の言うことを
聞いているだけやし
教育委員会は、混乱する現場を観よともしない
沢山の部員が困るのを分かっていながら
民間校長を採用した大阪市は終わってます。
子供を守れない教育ができないなら
都構想とか言うな。
教頭も部活縮小するために躍起になってるので
今、吹奏楽部は大変です。
トラ@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
受験説明会で
吹奏楽部目的では受験しないように
扇町の人に言われた。
なんでですか。
内緒くん@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
校長が吹奏楽が嫌いだとしたら、どんな高校にしたいと思っているんでしょうかね。
内緒くん@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
あのー。調べてわかったんですけど、吹奏楽がマーチングで大阪代表になったんですね。夜遅くまで練習も頑張ってたそうですが、この話題ホントなの?
名無し@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
マーチングは本当ですよ。
ケロケロ@関係者 [ 2015/09/16(水) ]
マーチングは遅くまでといっても19時までしか
練習できてない。
指導者おらん
自分の力をもっと上げたいと思っている人にとっては
これから指導者もいない部活なんて
面白くない
来年はマーチング出てるかも分からんね
依頼演奏も20回も今年はやってない。
毎年、100回以上もやってたけどな!
依頼に憧れてこのクラブに入りたいなら
これからますます依頼なくなるんで
やめといたほうがいい。
顧問が依頼を勝手に断ってることが
わかったから!
校長もそれでいいと思ってる
いい加減すぎる
音楽したいなら他の学校の吹奏楽部で
指導者がいるほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ごん@中学生 [ 2015/06/16(火) ]
はじめまして、質問です!私は中3で、今のところ扇町総合が気になっています。もし入学したらマーケティングデザイン系列に進みたいと思っているのですが、マーケティングデザインというのは具体的にどのような授業があるのでしょうか?また、部活動のことになりますが、演劇部とイラスト部に少し興味があります。雰囲気はどんな感じなのですか?先輩方はお優しいですか?私はそんなにガツガツ絡みにいけないタイプなので、そのあたりが少し気になります...(´・ω・`)

出来る範囲でのお答えで結構です><
回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/21(日) ]

ごんさんはじめまして。扇総生の1年生です!扇総に興味を持っていただいてありがとうございます!

質問の返答ですが、まずマーケティングデザイン系列(以下マーケ)では、マーケティングの知識やデザインの技術について学びます。簡単にゆうと、絵を書いてお店のデザインを考えてみたりとゆう感じです!
また扇総では、卒業後の就職や進学時の面接の時に生徒が困らないように、産業社会と人間(産社)という授業があり、1年生の時からコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけることができます。
主な授業内容は、まずクラスを半分にわけて授業は行われるんですが、(クラスの半分の人数は20人)産社ノートとゆうものがあり、産社の授業の何日か前に簡単なお題を先生から出されるのでそのお題にそった作文を書いてきて、産社の授業中に20人の前で発表するとゆう感じです。発表とかが苦手でもこの授業で鍛えることができますよ?wメンバーもクラスの子だけなので、安心してだいじょぶです!
扇総は女の子が多くみんなフレンドリーなのですぐに仲良くなれますよ?私も極度の人見知りだったのですが、みんなが話しかけてくれて仲良くなれました!
マーケではこんな産社の授業を、系列内の授業でもプラスで行うような感じらしいです。
ちなみに、扇総の生徒が行う面接は上手いと、学校関係や就職先に有名で、先輩がたも面接は他の学校の子に比べて緊張せずに上手くできた、とおっしゃるそうです。なので、就職や進学には役に立つと思います。

演劇部は本格的に発声練習を行っていたり、台本を読んだりしていて、演劇が好きな子は楽しめると思います。
イラスト部は自分たちが書きたい絵をほのぼのと同じ部員たちと会話しながら書いているとゆう感じですよ。
先輩はどの部活の先輩も優しくて面白い方ばかりなので安心してだいじょぶですよ。ガツガツ話せない子も珍しくはないので、だいじょぶです!

もし扇総に興味があるのであれば、一番早いところでは7月11日に学校見学があるので、是非お越しください!学校の雰囲気も分かりやすいと思います。

上手くまとめることができず長文ですいません。
なにか質問があればいつでもどうぞ!

ごん@質問した人 [ 2015/06/26(金) ]
わあああご丁寧にありがとうございます!!!マーケティングデザイン、面白そうですね!ますます興味が湧きました…!!面接は力を入れてやっているんですね。部活動も学校生活も楽しそうでなんだか少しホッとしました…wいつになるかはわかりませんが必ずオープンスクール行かせてもらいます!細かいことまでお答え頂き本当にありがとうございました…!(*´-`*)参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
ソフトボール部の練習頻度を教えてください!
@@一般人 [ 2015/05/30(土) ]

週5回ぐらいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おさとう@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
小論文できました?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
お題が意味わからなくて出来ませんでした‼︎
奏羅@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
学校で同じような内容のお題を練習していたので、一応書くのは書けたかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved