教えて!大阪府立中央高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
修学旅行がない高校に行きたくて探していたら中央高校を見つけました。
成績は実技がある教科以外はほぼ5です。テストも400点以下を取ったことがなく担任、親、友達から中央高校よりお前にはもっといい高校があると言われました。

周りの人から修学旅行ある高校に行って修学旅行行かなくていいんじゃないか?と言われましたが、将来高校の友達と会って修学旅行の話をされるのが嫌なんです。中学校の修学旅行は休む予定ですが。

どうしても修学旅行に行きたくないんです。。でも、私はもっといい高校に行った方がいいんでしょうか、?
長くなってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
絶対もっといい高校行った方がいい。
内緒さん!@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
失礼な発言と分かっていますが、この学校には残念ながらまともな人があんまり居ません。授業にちゃんと出れない人(暴れてたり、大声を出していたりする人)などが居たり、未成年でタバコやお酒を平気でするような人達が沢山います。もちろん、中にはまともな人は居ますがやばい人が多めです。お友達に修学旅行のお話をされるのが嫌なのだったら前もってお友達に伝えておくといいと思います。理解されなかったらされなかったでまた対処法を考えたら良いと思います。この高校には、どこにも行くところがなくて困っているって時に来てください。他の高校に行けるぐらいの成績と学力があるのならもっといい学校に行った方が良いと思います。どうか、貴方が幸せになれそうな方を選んでください。あなたの人生ですので。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
他の人たちの意見とは変わってしまうのですが全然ありだと思います!偏差値だけが全てじゃありません。この高校に来て予備校に通ったりこの高校でいろんな資格を取ったりして大学や就活に活かせばいいだけです。結局は学校の偏差値なのであなたの偏差値が変わるわけじゃありません!
偏差値40の高校で東大を目指して予備校などに通っている子だっています。
私は今高1で中学の修学旅行に行かなかったのですがやはり友達たちの写真が目に入ると悲しくなったりします笑でもやっぱり行った方が精神的にキツかったと思うので後悔はしてません!!🙌
私は中学校がつらくて偏差値を20くらい落としてこの高校に来ました!あなたが楽しい高校生活を送れますように!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
私はこの高校に入って凄く後悔しています。
授業も中一レベルの内容ばっかりだし、周りの人のレベルが低過ぎて見てると嫌気がさしてきます。勿論、本当にまともな人は居ます!が、やはりやばめな人の方が多く全然学校生活を楽しめません。。
入学当初と言う事もありますが、皆話しかけてもイヤホンしていたりずっとスマホを弄ってたりで最初は中々友達が出来ませんでした。それに、移動教室が多く本当に安定の子を見つけるとそれ以上の友達がマジで出来にくいです。皆グループで固まっていて、クラスで一致団結!等の青春も何もなく本当につまらない。学校のルール自体は凄く良いのですが、本当に周りの人が終わってます。オブラートに包まず素直に言いますがほんとに終わってます。マジで来て後悔します。ほんとにやめた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
先輩から後輩へのいじめも、逆に後輩から先輩へのいじめも普通にありました。地元より治安悪過ぎてビックリしました。。本当に来ない方が良いです。在校生から言わせて頂きます。貴方ならもっと良い高校があるはずです。1回の修学旅行より3年間の学校生活。よく考え直してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
もっといい所に行った方がいいとは思いますが、まともな人がいないというのは語弊があります。1部のかたがたです。見た目はやんちゃやグレてる人はいますが、色んな方がいってるようにまともな人でないのが全員ではありません。転校生が非常に多く成績優秀な、有名な高校から転校してくるかたもいますし、学力は差が激しいです。大学も本当に賢い人もいて阪大生も出る可能性など、いい点もいっぱいあります。個性がでて自分の自信や、尚且つ自分でカリキュラムも決めれるので大学と同じですので大学にはいってから困らないなど、色んなのがあります
内緒@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
高2です。中3で色々あってここに入学しました。
私はこの高校で良かったと思えます。
たしかに飲酒,喫煙はありますがそれに流されるかどうかあなた次第です。飲酒,喫煙をする人は多分他の高校に行ったとしてもやってると思います笑

授業中に歩きまわったり、大声で話したりなんて事は無いです笑
そんな事したら普通に怒られます笑
ただし、学期末になると単位が切れてる人が多くなり授業を受けてる人数は減ります。もしかしたら“30人いた授業が5人しか残ってない”なんて事もあるかもです。
授業内容は、1年は中学の復習と高校の範囲を少し、2年からは授業にもよりますが割とガッツリ高校の範囲です。理系の教科は普通に難しいです笑
偏差値は低いけど、最低限の事は教えてくれます。
あと、頭の良い悪いの差が激しいです。テストで30点以下をとる人もいれば、70点以上とれる人もいます。バカ難しい訳ではないので勉強したらそれなりに点数はとれます。あなたなら余裕かと思います。

友達は普通にできましたが積極的に話しかけた方がより出来やすいと思います。特に1人でいても浮いたりしないです。
正直いじめはありますが、他の学校よりかは少ないかと思います。気に食わない人とは関わらないという選択も出来るので、わざわざいじめる奴は頭のおかしい人です。関わらないように努めて下さい。
見た目は派手な人が多いけどヤンチャばっかな高校ではないです。人は見た目じゃないというのが良く分かると思います笑
先生方もとても優しくて信頼できる先生が沢山いてます。案外いい人ばっかです笑
クラスで団結して青春!みたいなのはほぼ無いと思って下さい。1年の文化祭は割と団結できるかも…?
体育祭や2年以降の文化祭は“青春したい方はどうぞ”って感じのスタンスで、こっそり過ごしたいって人には良い制度だと思います。

この高校はとてつもなく自由です。
どんな格好をしていても、その子の個性になります。
しかし“卒業するかどうかも自由”というのを覚えておいて下さい。
自己管理が苦手な人,流されやすい人は気をつけて下さい、自分の首をしめる事になります。
生徒指導の先生がよく言う言葉で「自由に付きまとう責任を学びなさい」と仰ってます。
あなたにとって最善の選択が出来ますように祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
入学式や普段の学校生活でメイクして行こうって思ってる方居ますか…?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私は、入学式も学校生活もメイクしていくつもりです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
わわ!返信ありがとうございます!😳
カラコンとかってしていきますか、、??
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
こちらこそお返事ありがとうございます!!
入学式はカラコンつけていかないけど、普段の学校生活ではたまにカラコンつけてみようかなって思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
受験2日間お疲れ様でした!!定員割れしてるからほぼほぼ合格したと思って質問するのですが入学式はみんなどんな格好で行くか教えてほしいです…!
その後の学校生活もなんちゃって制服を着る予定の人はいるか聞きたいです。在校生の方もなんちゃって制服を着ている割合など教えていただければ幸いです🙏
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
受験お疲れ様です!
入学式は私服で行くつもりです!
なんちゃって制服もたまに着てみるつもりです!
内緒@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
入学式はなんちゃって制服とかスーツが多かったです!
今は入学してから約1年経ったけど私服の人の方が若干多いです。制服の人もチラホラいます^^*
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
入学式はなんちゃって制服でいきたいと思ってます!
とゆーか私服めんどくさいのでほぼほぼ学校生活なんちゃって制服着ていく事になると思います笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
今気付きました!皆さん回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
JK@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
学校生活になじめず、家庭でも色々あり高校を中退することになったJKです。中退後は働く予定ですが、将来のことも考えると高卒認定は欲しいので定時制のビジネス科に行こうと思ってます。
他の人より1歳年上の環境になってしまうのは不安ですが、こんな私でも行けるんでしょうか?

中学の時の成績は結構良くて、総合で404点分ありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
勇気を出して頑張れば良いと思います。高卒認定がほしいなら通信制の高校に行くのも良いと思います。
m@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
私は今現在中央に通っていますが、サボりすぎて単位落としてしまったせいで20歳になるまで卒業できません笑

絶対行かないより行く方がいいのでその選択肢は間違っていないと思います!

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/21(日) ]
この高校を受験しようと思ってるのですがなんちゃって制服がきたいです。やっぱり制服着ていったら浮きますか?どれくらい制服来てる人がいますか?教えて欲しいです!あと、髪染めてる人もいるのか教えて欲しいです
内緒さん2年→3年次@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
今は私服ですが、2年間なんちゃって制服を着ていました。
まず、制服を着ている人は割と少ないです。
私からすると、「浮く」というよりかは態度によって先生からの信頼を得られるでしょう。
学力にもよりますが、授業中の態度や日々の過ごし方で変わるでしょう。
私から見て他のなんちゃって制服を着ている人は、日々の学校生活(休み時間等)でうるさくて耳障りでまるで動物園かのようです。そんな人が制服を着てたらどう思いますか?客観的にみるとただの問題児みたいなものでしょう。そういう人たちは浮かれているとみなされているでしょう。

制服と私服とでは互いにメリットデメリットがあります。
制服
メリット 着るものが固定されるから毎日が楽
デメリット ファッションができなくなり、縛られる

私服
メリット その日その日に好きな服を着ていける
デメリット 毎日違う服を着ていかなければと思い面倒

髪を染めている人はたくさんいます。でもいい事は無いと思うのでやめた方がいいですね。ただ目立ちたいだけなのではないかと個人的には思いますが

なにか参考にしていただければと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
ありがとうございます。
オープンキャンパスに行ったりして見ます☺︎
今年受験生@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
私も今年受けます!!そしてなんちゃって制服で行きます!!
私は浮くのも気にしないですが仲魔がここにいるので安心(?)してくださいっ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
普段の学校生活はじまったら
何時ぐらいまでには教室に着いた方がいいですか?
べべべべべ@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
私は、2000年に入学し、3年で卒業しました。
当時、単位制は1時間目が午前10時40分に開始でした。
私は、いつも10時頃には教室に着いて、友人たちと話をしていました。
しかし、講義開始の5分前に教室に入ってきていた人も大勢いました。
このため、講義開始の5分前で充分です。
内緒さん2年→3年次@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
10:50から授業が始まるから、10:30に着いてたら問題ないね。
授業が始まってから15分までに着けば遅刻、15分超えると欠席扱いされるから注意してね。
9:40分頃に行って自習でもしてると気持ちよく1日を迎えられるからそれもオススメするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学一年生@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私は中学生1年生です。
校則について具体的に記載されている所がなかったので具体的に校則を答えてくれる方が欲しいです。
毛染めはOKかピアスはOKか化粧や制服は指定かとか主にこれらの疑問があります。
どれも情報が古いので出来れば新しい情報がほしいです!
そして、昼夜の単位制についても教えていただける方がいればなお嬉しいです!
夜間に行きたいなと考えていますが中学校生活、昼の学校と比べてどのような違いがあるかイマイチわからないです。教えていただけると幸いです
長くなりましたがこれらの質問に答えてくれる方よろしくお願いします。
内緒さん2年次→3年次@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
校則は基本的に無いです。毛染め、ピアス、化粧なんだってありです。制服の縛りはありません。
制服の様な格好もあり、私服もありです。アルバイトも全然オッケーです。
タバコ、酒は生徒指導行きで停学or退学くらいます。
夜間と昼の違いですが、HR(ホームルーム)が昼にあるか夜にあるかの違いだと思います。
授業の質自体も何かしら差はあるかもしれませんね。
詳しくはわからないです。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
学校生活楽しいですか?
べべべべべ@卒業生 [ 2016/12/30(金) ]
私は、2000年に入学し、3年で卒業しましたが、学校生活は楽しかったです。生徒は、みんないい人達ばかりでした。このため、学校に行くのが楽しみでした。ただ、先生は、9割は本当にいい方でしたが、残りの先生に、酷い奴が複数いました。そういう先生とは、関わらなければ、いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪府立中央高校の情報
名称 大阪府立中央
かな おおさかふりつちゅうおう
旧称
かな
大阪市立中央
おおさかしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 540-0035
住所 大阪府 大阪市中央区 釣鐘町1-1-5
最寄駅 0.2km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.3km 天満橋駅 / 京阪本線
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6944-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved