教えて!大阪府立中央高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年編転入で入学予定です。
倍率は割れてますかね?🥺入学できるかとても不安です、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ワタシも転入で入学予定です!😊
出願2日目の昼頃に出願しに行ったのですが、
その時点で受験番号が30以下だっだので割れている気がします-_-b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
今年ビジネス科を受験する中3なのですが、今年の倍率ってどれくらいなんですか?

それと受験勉強などは、各教科どのような勉強をすればいいのですかね?🥲

教えてくださると助かります🙇‍♂️
受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ビジネス科の令和4年の倍率は、0.39倍です!
受験勉強は、五教科で国数理社英です。
国語数学英語はいずれもA(基礎的)問題です。
特別選抜の赤本などを、やると良いと思います!
受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
あ、すみません!今年の倍率ですよね!
正直分からないんですが、前年度や前前年度も定員割れしているので今年も定員割れすると思います🙏
受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
分かりやすくありがとうございます😭🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
普通科の倍率が一ヶ月程前に見たときあと7人で割れないことになってたんですが、大丈夫ですかね??
めっちゃ普通科に受かるか不安なんです😭
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
大丈夫!!なるようになります!
今はとりあえず勉強だけ頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今年は定員割れしてるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
定員割れしてますよ!2月2日時点で倍率は0.76です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
今年普通科に受験しようと思っているのですが受験で社会と理科の点数が13点程でも受かりますか?(数英国は35点以上取れています)
受験生@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
受験の時の学力検査が各45点なので、半分または半分以上取れているという事なので、倍率にもよりますが大丈夫だと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
もうちょいで受験だけど、全然学校に行ってないのやばいですか?家で勉強して塾にも通ってるんですけど出席日数やばいです
受験生@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
公立、府立は出席日数は見られませんが、通知表などの調査書は見られます。出願、学力調査、面接を頑張り、倍率も前年度通りにいけば大丈夫だと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
高二からの転入をする場合、転入試験は難しいですか?募集人数はどれくらいでしょうか?
受験生@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
転入試験が難しいかどうかは分からないのですが、編転入生の倍率をのせておきます。令和3.4年どちらも0.88倍です。
募集人数が40名で、志願者が35名です^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍟@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
来年の受験生へ!!!私が受験にあたって不安になったことなど諸々を書いていきます。頑張れ次の受験生!!
まだ3月と早いのですが私が筆記と面接の内容を覚えているうちにここに書かせてください!長文でスペース使ってすみません!

⚠︎在校生としてますが私は今年ビジネス科に合格した者です!普通科のことは詳しく知りません!中2から不登校気味、中3の2学期から全く学校に行けていませんでしたが合格しました。筆記前に勉強しなくても大丈夫でしたが不安なら勉強してください!⚠︎

まずほとんど定員割れするので安心してください!!!!私も今年だけ倍率あがってたりしないよね!?とか思ってましたが全然大丈夫でした。

・筆記
今年は8時半集合で8時10分ぐらいにはほぼほぼ揃っていました!
国語→簡単な漢字の読み書き、文章問題、軽い古典
数学→一次方程式や図の計算、証明でした。学校にあまり行けていない私的には少し難しかったです。
英語→並べ替えや選択問題。そこまで難しくありません。
リスニングは思ったより難しいかもしれませんが選択肢があるので大丈夫です。
理科→化学式などは出ませんでした。生物(葉緑体や光合成)の所と地震の問題が多かったです!
社会→歴史の順番を並べ替えたり1代目将軍?などの問題や世界地図の問題です!結構簡単でした!🌟
*時間はめちゃめちゃ余るのでゆっくり解いて大丈夫だと思います!

↓続きます
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
面接
案ずるより産むが易しです!!!!あまり緊張しなくて大丈夫です!!
私の時は生徒5人に対し先生3人(真ん中の先生のみが質問、両サイドの先生はこちらを見ている感じ)でした!
質問について↓
最初に2問ありますと言われました
1なぜこの高校を受験したのか
2この高校に入ってしたいことや目標は何か
です。
1問目は右から順に、2問目は左から順にという感じでした。
あまり上手く喋れない人もいましたが先生方は頷きながらゆっくり聞こうとしてくれるので大丈夫です安心してください🌸
1問ごとに生徒が喋り終わったら「あなたの好きな科目はなんですか」「あなたの苦手な科目はなんですか」「どういう経緯でこの学校を知りましたか」「この学校のHPを見たことはありますか?」などと追加(+a)で1人ずつ聞かれました!あまり緊張しないで大丈夫ですがあらかじめ軽く回答は考えていた方が緊張しないと思います…!
そしてもう1つ聞かせてくださいと3問目の質問が出ました!私の時は
3今までの人生で頑張ったことや中学の思い出
でした!
面接は1班20分と聞いていましたがそんなにかかりませんでした!
(一応軽く面接本番の流れ↓)
生徒を右から12345とします!
待機室で12345さん(受験番号)と呼ばれるので荷物を持って教室から出る

廊下に椅子が5個あるので順番に座る

指示が出され面接室に入る
私の時はドアは担当の先生が開けてくださりました。面接室に入るときに1人ずつ礼をして「失礼します」という

鞄を置く(私の時は椅子の後ろにある机に置いてくださいと指示が出されました)

『おかけください』と言われたら座る

質問することの説明を真ん中の先生がする。

1巡目/1さん質疑応答+a→2さん質疑応答+aて感じで5さんまで続きます。
2巡目/5さん質疑応答+a→4さん質疑応答+aて感じで1さんまで続きます。

もう1問質問しますと言う説明

3巡目/3さん質疑応答→4さん質疑応答→5→1→2の順でした。3巡目は+aありませんでした!

指示があってから立つ→『ありがとうございました』と面接官の人に言われるので続けて生徒たちも「ありがとうございました」

荷物を取って退出→ドアの前で「失礼しました」

終わり!!(終わった班から順に帰れます◎)

大体のことは指示出されるのであまり緊張しないでください!◎
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
*筆記・面接ともに朝学校の前で待たされる時間があるので手袋やマフラー、上着など暖かい格好で行かないと死にます!!めちゃ寒かったです!!!!

・持ち物
時計!!→掛け時計が1つもないので腕時計を持って行ったほうがいいと思います!!
スマホ→スマホは検査室に持ち込み禁止と書いていますが教室に入ったら監督の先生が指示を出して預かってくれるので待ちましょう。半分以上スマホ持ってきてたと思います。
勉強する物→私は持っていきましたがテストとテストの間時間や昼休みにノートなどを開いている人まじで誰一人もいないので浮くかな…と思って何も使いませんでした!笑

☆商業系の高校を考えてこの高校を見つけた方へ
朝が苦手などの理由があるなら別ですが内申が悪いから〜〜とかなら今年定員割れしていた商業高校も視野に入れて全然大丈夫だと思います!
私も商業系の高校に行きたくてこの高校に辿り着きましたが公立の倍率が出て商業高校ほとんど定員割れしてて若干ショックでした笑
偏差値とか気にしず校則とかを重視してる方におすすめです!
あと、中学校不登校の子が多めなのでそういう面では安心できる子も多いんじゃないかなぁと思います☺︎

また追記していくかもしれませんが大体不安になる要素は大きくこれぐらいですかね…!
質問があればいつでも聞いてください〜!頑張れ次の受験生!!!!
新しく高校1年生になる方はよろしくお願いいたします!!🌟🌟
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
詳しくありがとうございます。
入学してからの事もよかったら書いてくださると嬉しいです。
朝に動けない不登校なのでこの学校を検討しています。
🍟@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
返信遅くなってごめんなさい!
自分もめちゃめちゃ同じタイプですがこの学校来てからは1時間目が遅いので学校休むこと圧倒的に減りました!
単位制についてちょっと説明しときます…!
うちの学校は45分授業で1・2限、3・4限、5・6限と分かれており1日基本3教科です。(同じ教科が2限連続)
そしてその1まとまりにつき基本10時間まで(1・2限とも休むと2時間分休みになる)しか休むことができません。週2日ある教科なら20時間までですので10日間(×2限分=20時間)丸々休んでしまうだけで履修、習得が不可能になってしまうので3年間で卒業することなどが難しくなります…!
1年生でも単位を落としてる人結構いました
3年で卒業したいならこの高校でも高校入ってからはある程度出席しとかないと難しいです!!

入学してから
部活入ってる人は結構少ないけどバイトは周り9割くらいしてるイメージです!
この掲示板でいじめの噂など聞きますが私のクラスや私の周りでいじめが起きたりそういった話は1回も聞いたことないです…!
先生は優しい人もいっぱいいるし普通に厳しい人も結構います!生徒と仲良い先生とかもいっぱいいます
髪染めてる人とかピアス開けてる人いっぱいいます!ピアスとかネイル基本なんでもおっけーですが体育の時はピアスは外してネイルはしてても大丈夫だけど爪は短くしないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
倍率はいつ発表されるかとどこで見れるかわかる方いますか!?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
大阪府教育委員会倍率って調べたら出てきます!
いよいよ明後日、お互い頑張りましょ〜(о´∀`о)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!!!!🌸
はい!お互い頑張りましょう🥰
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/r04_shigansya.html
(見つけたので他の受験生用に共有しておきます…!明日の7時に分るらしいです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なーな@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
面接で意味のわからないことをゆってしまったんですけど合格するでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2月16日出願締切時(最終)の倍率0.74だったので、面接で失敗しても自己申告書さえちゃんと書いてたら合格しますよ。
なーな@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立中央高校の情報
名称 大阪府立中央
かな おおさかふりつちゅうおう
旧称
かな
大阪市立中央
おおさかしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 540-0035
住所 大阪府 大阪市中央区 釣鐘町1-1-5
最寄駅 0.2km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.3km 天満橋駅 / 京阪本線
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6944-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved