教えて!大阪府立中央高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
中三です!
質問なのですが不登校で内申点7なんですが、受かりますか?何回休んだらダメなんですか?クラスで浮いたらどうなりますか?また、クラスで浮いてる人ってどんな人ですか?
ヤンキーはいますか?ヤンキーは絡んできますか?どこにヤンキーや陽キャやワイワイ系がよく居ますか?元気な人が苦手なので教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
入試来て名前書いて面接も来てれば受かります。
クラスで浮いてる人はスマホばかり見ている人、重度コミュ症くらいです。あんまり浮いてる人は、自分のクラスにはいないです!浮いてたらどうなるとかはないです。ただぼっちになるだけだと思います
ヤンキーはちらほら居ます。クラスによって違いますが、調子乗り以外絡んで来たりはしません。というか夏頃には大半やめていきます! 学校も来ている所はあんまり見ません
陽キャ系なら昼休み食堂に行くと結構居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
内申点278なんですけどいいと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内申点の意味分かってる?それ定期か実力の点数じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
中央高校に受験を考えているのですが、
進路懇談などであまり良くないと聞いているのですが、実際はどうなんですか?😅
どのような人が多いのか知りたいです🙇‍♂️
教えてもらえるとありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
高校に何を求めて通いたいかによる
友達作りがしたいならあなたのキャラ次第かな、わりと休み時間とか授業中ですらギャーギャーうるさいギャル?陽キャが多めだからそういうキャラで同類の友達ほしいならいいんじゃない?まぁ半分ぐらいは1年の終わり、下手したら夏休みぐらいには来なくなってるけど笑
逆に真面目よりのキャラならぼっち貫く方が楽かも、ぼっちだからってイジメられたりとかはないし気楽そう
ちゃんと高校を卒業したいならぼっちでも気にしないメンタルと授業を休まず受けてテストや提出物忘れず出してたら楽に進級出来るし1年の間さえ頑張れば2年からは大学みたいに自分で時間割組めるから一気に楽になる、朝からじゃなく昼から夕方までの登校とかも出来るし。
受験生@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
それなら少し安心しました😮‍💨
実際今はクラスの人数ってどのくらいいますか??

僕はこの学校に行くならビジネス科に行こうかと思っているのですが、実力テスト110点中間や期末が大体100前後の点数でも行けますか?
中3最初に出た内申は21ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
そもそも何年何組という括りはあるけど中学みたいに毎朝クラスに集まってから各自の授業に行くわけでもなく週1のHR(1年次は毎朝あった気がするけど2年次からは週1になる)だけ集まる感じやから何人生き残ってるかはわからん笑
ビジネス科も定員割れしてた気がするし大丈夫ちゃうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
中央高校に受験しようと思うのですが、
内申1〜3年間で全てほとんどオール3状態
定期テスト200点前後
実力テスト100点少し超えるぐらい
こんな感じで受かりますか?
早めに教えてくださるとありがたいです‼︎
お願いします🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2022/10/15(土) ]
毎年定員割れしてるから受験と面接さえ普通に受ければどれだけ点数低くても受かるよ
受験生@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
教えていただきありがとうございます😊
受験生@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
府立中央高校の受験日はいつですか?
あと出願に必要な書類は何を持っていったらいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
中3です。
内申点は中1のとき22
中2は19です
定期テストでは5教科142点ほどです。
第一希望でビジネス科を受けるのですが受かりますか?
そして正直受験のしくみが分かっていません。
第一希望で定員割れしたら全員受かるのですか?それとも一定の点数を取らないと受からないなどと決められているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
余裕で受かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
中3の時内申点13でしたけど受験合格したので安心してください!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
定員割れしてたら面接でクソ態度悪いみたいなことない限り受かります!!!!面接と筆記にちゃんと時間通り来れば大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍟@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
来年の受験生へ!!!私が受験にあたって不安になったことなど諸々を書いていきます。頑張れ次の受験生!!
まだ3月と早いのですが私が筆記と面接の内容を覚えているうちにここに書かせてください!長文でスペース使ってすみません!

⚠︎在校生としてますが私は今年ビジネス科に合格した者です!普通科のことは詳しく知りません!中2から不登校気味、中3の2学期から全く学校に行けていませんでしたが合格しました。筆記前に勉強しなくても大丈夫でしたが不安なら勉強してください!⚠︎

まずほとんど定員割れするので安心してください!!!!私も今年だけ倍率あがってたりしないよね!?とか思ってましたが全然大丈夫でした。

・筆記
今年は8時半集合で8時10分ぐらいにはほぼほぼ揃っていました!
国語→簡単な漢字の読み書き、文章問題、軽い古典
数学→一次方程式や図の計算、証明でした。学校にあまり行けていない私的には少し難しかったです。
英語→並べ替えや選択問題。そこまで難しくありません。
リスニングは思ったより難しいかもしれませんが選択肢があるので大丈夫です。
理科→化学式などは出ませんでした。生物(葉緑体や光合成)の所と地震の問題が多かったです!
社会→歴史の順番を並べ替えたり1代目将軍?などの問題や世界地図の問題です!結構簡単でした!🌟
*時間はめちゃめちゃ余るのでゆっくり解いて大丈夫だと思います!

↓続きます
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
面接
案ずるより産むが易しです!!!!あまり緊張しなくて大丈夫です!!
私の時は生徒5人に対し先生3人(真ん中の先生のみが質問、両サイドの先生はこちらを見ている感じ)でした!
質問について↓
最初に2問ありますと言われました
1なぜこの高校を受験したのか
2この高校に入ってしたいことや目標は何か
です。
1問目は右から順に、2問目は左から順にという感じでした。
あまり上手く喋れない人もいましたが先生方は頷きながらゆっくり聞こうとしてくれるので大丈夫です安心してください🌸
1問ごとに生徒が喋り終わったら「あなたの好きな科目はなんですか」「あなたの苦手な科目はなんですか」「どういう経緯でこの学校を知りましたか」「この学校のHPを見たことはありますか?」などと追加(+a)で1人ずつ聞かれました!あまり緊張しないで大丈夫ですがあらかじめ軽く回答は考えていた方が緊張しないと思います…!
そしてもう1つ聞かせてくださいと3問目の質問が出ました!私の時は
3今までの人生で頑張ったことや中学の思い出
でした!
面接は1班20分と聞いていましたがそんなにかかりませんでした!
(一応軽く面接本番の流れ↓)
生徒を右から12345とします!
待機室で12345さん(受験番号)と呼ばれるので荷物を持って教室から出る

廊下に椅子が5個あるので順番に座る

指示が出され面接室に入る
私の時はドアは担当の先生が開けてくださりました。面接室に入るときに1人ずつ礼をして「失礼します」という

鞄を置く(私の時は椅子の後ろにある机に置いてくださいと指示が出されました)

『おかけください』と言われたら座る

質問することの説明を真ん中の先生がする。

1巡目/1さん質疑応答+a→2さん質疑応答+aて感じで5さんまで続きます。
2巡目/5さん質疑応答+a→4さん質疑応答+aて感じで1さんまで続きます。

もう1問質問しますと言う説明

3巡目/3さん質疑応答→4さん質疑応答→5→1→2の順でした。3巡目は+aありませんでした!

指示があってから立つ→『ありがとうございました』と面接官の人に言われるので続けて生徒たちも「ありがとうございました」

荷物を取って退出→ドアの前で「失礼しました」

終わり!!(終わった班から順に帰れます◎)

大体のことは指示出されるのであまり緊張しないでください!◎
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
*筆記・面接ともに朝学校の前で待たされる時間があるので手袋やマフラー、上着など暖かい格好で行かないと死にます!!めちゃ寒かったです!!!!

・持ち物
時計!!→掛け時計が1つもないので腕時計を持って行ったほうがいいと思います!!
スマホ→スマホは検査室に持ち込み禁止と書いていますが教室に入ったら監督の先生が指示を出して預かってくれるので待ちましょう。半分以上スマホ持ってきてたと思います。
勉強する物→私は持っていきましたがテストとテストの間時間や昼休みにノートなどを開いている人まじで誰一人もいないので浮くかな…と思って何も使いませんでした!笑

☆商業系の高校を考えてこの高校を見つけた方へ
朝が苦手などの理由があるなら別ですが内申が悪いから〜〜とかなら今年定員割れしていた商業高校も視野に入れて全然大丈夫だと思います!
私も商業系の高校に行きたくてこの高校に辿り着きましたが公立の倍率が出て商業高校ほとんど定員割れしてて若干ショックでした笑
偏差値とか気にしず校則とかを重視してる方におすすめです!
あと、中学校不登校の子が多めなのでそういう面では安心できる子も多いんじゃないかなぁと思います☺︎

また追記していくかもしれませんが大体不安になる要素は大きくこれぐらいですかね…!
質問があればいつでも聞いてください〜!頑張れ次の受験生!!!!
新しく高校1年生になる方はよろしくお願いいたします!!🌟🌟
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
詳しくありがとうございます。
入学してからの事もよかったら書いてくださると嬉しいです。
朝に動けない不登校なのでこの学校を検討しています。
🍟@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
返信遅くなってごめんなさい!
自分もめちゃめちゃ同じタイプですがこの学校来てからは1時間目が遅いので学校休むこと圧倒的に減りました!
単位制についてちょっと説明しときます…!
うちの学校は45分授業で1・2限、3・4限、5・6限と分かれており1日基本3教科です。(同じ教科が2限連続)
そしてその1まとまりにつき基本10時間まで(1・2限とも休むと2時間分休みになる)しか休むことができません。週2日ある教科なら20時間までですので10日間(×2限分=20時間)丸々休んでしまうだけで履修、習得が不可能になってしまうので3年間で卒業することなどが難しくなります…!
1年生でも単位を落としてる人結構いました
3年で卒業したいならこの高校でも高校入ってからはある程度出席しとかないと難しいです!!

入学してから
部活入ってる人は結構少ないけどバイトは周り9割くらいしてるイメージです!
この掲示板でいじめの噂など聞きますが私のクラスや私の周りでいじめが起きたりそういった話は1回も聞いたことないです…!
先生は優しい人もいっぱいいるし普通に厳しい人も結構います!生徒と仲良い先生とかもいっぱいいます
髪染めてる人とかピアス開けてる人いっぱいいます!ピアスとかネイル基本なんでもおっけーですが体育の時はピアスは外してネイルはしてても大丈夫だけど爪は短くしないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
今年中3の受験生です。
内申合計25点 この間の期末テストは5教科で195でした。学校は基本毎日来ていますが、2週間に1度休むか休まないかの頻度で休んでます。このままでも入学出来ますでしょうか?それともやっぱり定期テストの点数を上げたり成績上げたりしないときついですかね??

それと、この学校の行事は楽しいですか??具体的にどんな事がありますか??
内緒@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
中央は試験受けたら99%受かります。逆に落ちた人いるんですか?ぐらい受かります笑
自分も今年入ったんで行事はまだ何もやってないですけど普通に楽しそうです!スポーツ大会、遠足、文化祭、カーニバル?など色々あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
初めまして。
今年度中央高校を受験しようか迷っている中3です。
いくつか質問したいことがあるので質問させていただきます!
1 3年1学期の学期末が5科計255でした。実テはまだ行われていません。中2の時に20回ほど遅刻しています。3年の現在まででも3回遅刻しています。
内申は1年から今まで通して大体30〜35くらいをキープしてます。
現段階で、中央高校への入学は可能でしょうか?
2 中央高校は基本的に中学時代不登校だった人が入ることが多いのでしょうか?
3 1時間目スタートは何時くらいですか?
4 校風や良いところなど教えてください。
長文失礼しました。
答えれる範囲で問題ないので答えていただける先輩方いらっしゃれば回答いただければ嬉しいです🙇♂
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
すいません
♂←これ全然関係ないです🙇♂
内緒@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
1 全然入学できますよ。
2 不登校だった人もまあまあいます。
3 10時50分に始まります。
4 結構ヤンキー高でやんちゃな人がほとんどです。静かな人や真面目な人も結構います。色んな人がいるけどみんな優しいです。先生達も友達感覚で話せて面白くて優しい人ばっかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
私は中学3年生で不登校気味です。
部活もしていなく、内申点も多分悪いのですが受かると思いますか?
また、この高校はやんちゃな人が多いのですか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
不登校でも成績悪くても頭悪くても余裕で入れます。
やんちゃな人もおるし、大人しめの人もいます。
やんちゃな人の方がちょっと多い感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
僕はバイクの免許 髪染め ピアスOKと聞いて偏差値もそんなに高くなかったのでここにしようと決めています。テストの点数は実テで150良くても170位です。定期テストも良くても200前後いつも通りで200ぴったしぐるいです。内申点も全くないに近いです正直
そんなやつでも受かりますかね。。。部活も一応大阪ベスト8まで頑張りました。。あとこの高校に入って後悔とかしないですかね。
僕は結構クラスでも明るめで友達はすぐに作れる感じの男子です
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
今、中央に通ってますが正直頭悪くても余裕で受かります。自分も中学の頃テスト合計100点未満ばっかでしたけど入学できました。入って後悔するかしないかは自分次第と思います。私は全く後悔してません。それぞれみんな個性があって面白いのですぐに友達も出来ると思います。自分から積極的に声かけるといいですよ
内緒@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
質問に答えてもらい、ありがとうございます!
すごく助かります!!(๑•॒̀ ູ॒•́๑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立中央高校の情報
名称 大阪府立中央
かな おおさかふりつちゅうおう
旧称
かな
大阪市立中央
おおさかしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 540-0035
住所 大阪府 大阪市中央区 釣鐘町1-1-5
最寄駅 0.2km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.3km 天満橋駅 / 京阪本線
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6944-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved