教えて!大阪府立中央高校 (掲示板)
「必修科目」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
高校2年生から転入する場合、全日制の子達と同じように
3年で卒業することは可能でしょうか、、
教えて頂けると助かります(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
必要な単位数を稼げれば最短で2年で卒業可能です。
1年生は必修科目ばかりの授業なので1年生で単位を落としてしまうと卒業に響きます。なので、単位を落とさず卒業に必要な単位数を稼げれば全日の方々と似たような形で卒業が出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
中央の受験を考えています。

単位制なんです…よね?
単位はどのくらい取ればいいのですか
また、その単位をとるには
どのくらい授業にでればいいのですか。

あと定員割れはしますか。
べべべべべ@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
HPに、
「3年以上在学、必修科目を履修、教科・科目で74単位以上修得、ホームルームや特別活動の条件を満たせば、卒業が認定されます。
ただし、編転入学の生徒については、本校の授業の受講により10単位以上修得し、かつ入学後の特別活動を少なくとも1年分履修していなければなりません。」
と、記載されています。
74単位を取るには、1年平均25単位取ればいいです。
私は、2000年に入学しましたので、その時と、現在では、変わっているかもしれませんが、私がおりました時は、同じ講義が2時限連続でありました。
このため、月曜日から金曜日までの週に5日間講義に出席するとしまして、1日あたり6時限の講義を登録なさいましたら、1年で30単位の修得をできることになります。(登録した全ての講義の単位を修得できた場合です)
ここから、計算していただけましたら、この学校はどれだけ簡単に卒業できるのかおわかりいただけると思います。
倍率につきましては、よく存じませんが、おそらく、定員割れすると思います。
あー@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
今年は先生曰く定員割れはしないそうですよ。
あか@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
今中学三年の男子です
中央高校に受験しようと思っているのですが、前の倍率はどーでしたか??
定員割れしましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
単刀直入にききます
ここって不良高ですか?
あと、いじめとかありますか?
ついでに、かっこいい人いますか?
質問多くてすみません
保護者@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
「不良高」とは?意味不明です。答えてもらおうと思うのなら、相手にわかるように質問しましょう。

いじめは無いです。1年生はクラスごとの授業(必修科目)がありますが、2年次以降は大学のように好きな授業を履修していくので、みんなバラバラです。HRの縛りが弱いので、いじめが発生しにくいのだと思います。
あばば@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
不良……うーん
良い子はたくさんいます
みんな個性あって どんな格好してても浮くなんてことないです
あなたの思う不良も中にはいると思います
いじめは無いです
かっこいい人もいるとおもいますよ
れの@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
不良高ではないと思います。
チャラチャラしてる子・してない子
半々ってところです。

いじめがあるかないかは気になりますよね…
私も入学する前は気になってました。
でも,いじめはないです!

クラスがずっと一緒なので
いつの間にか皆と仲良くなれます。

カッコ良い人はいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
横山@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
今 中3ですが サッカーが大好きで 勉強をせずにサッカーばかりしていたせいで 内申も偏差値も低いです

高校受験の事なんて全く考えて来てなくて 今さらですが、この学校の事を少しでも知りたいと思い質問させてもらいます

就職の時の事も考えて ビジネス科に行きたいと考えていますが 内申とか偏差値とか できればサッカー部とかの事も知りたいです 詳しい方どうか情報をよろしくお願いします

保護者@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
子供が通っています。サッカー部は地区大会出場か全国大会だかで、表彰されたみたいです。定時制・単位制高校のカテゴリーの大会なので、上位に進みやすいみたいです。

自由度が高い高校です。1年生は必修科目に縛られますが、2年次以降は好きに授業が選べます。卒業単位が全日制普通科よりも少ないので、空いた時間を自分の将来のために使えます。授業料はタダですので、最底辺私学に行くよりは、こちらで好成績をとりながら、練習に没頭するのもいいかも。授業内容は、高校レベルとは思えません。。。数学英語国語など、教科書だけです(汗。。。地元の公立に中学校のでも教科書に準拠した問題集があったのですけどね。

サッカーに打ち込むなら、昼間部で授業を取って夕方から大学や社会人チームで練習させてもらったらいかがでしょう。昼間部なら、授業は4時半に終わります。
横山@質問した人 [ 2013/11/07(木) ]
めちゃ良い感じですね!

内申や偏差値が少し心配ですが合格できるように勉強頑張って サッカー部も入る事を目指したいと思いました!

すごく詳しく教えて頂きありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪府立中央高校の情報
名称 大阪府立中央
かな おおさかふりつちゅうおう
旧称
かな
大阪市立中央
おおさかしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 540-0035
住所 大阪府 大阪市中央区 釣鐘町1-1-5
最寄駅 0.2km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.3km 天満橋駅 / 京阪本線
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6944-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved