教えて!相愛高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
在学生、卒業生の方に質問です。

私は国公立芸大の音楽学部を志望している中学生です。 大阪府の相愛高校の2022進路実績で京都市立芸術大学の生徒を輩出しているのをみて、魅力を感じています。

実際のところ、どのくらい国公立音大への進学のサポートがあるのでしょうか。共通テスト、ソルフェージュ、音楽理論、そして専攻実技について、できるだけ詳しくお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特進@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
\特進コースに向いてる人/
・心が折れても絶対国公立大学を目指す人
・質の良い友達(専攻でもいるけど)
・制服を自由に着たい人(自由度が高いし、皆バラバラ)
・英検を1回目で合格できる人(落ちてもメンタル強い人)
・夏休みを全部学校に捧げることができる人
・最初の模試偏差値42.5以上(by学校のプリント)
・スマホ全然触らない人
・期末&中間テストガチ勢
・放課後高確率で学校残って勉強する人(2社面談、三者面談で9割の人が残れと言われます。)
・先輩たちの体験談で時間無駄にしても怒らない人(土曜日にするとかマジ!?)
正直これ。偏差値も上の厳しさに合ってない。
行かないほうがいいが、パンフレットだけじゃ騙されるからな。私は騙されたからこれ警告しておく。犠牲者が少なくなりますように。
受験生@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
さっそく専攻コースに変えようと思っているんですけど、専攻コースならどれが1番おすすめとかって分からないですよね……
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
朝テストとか終礼テストとかほんまにいらんかった。
担任が相愛卒業生だか何だか知らんけど、うちらのためよりも、親ウケさせるためだけにやらされてる感があった。
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ほんとこれ。。まぁパンプレットにも合宿[1日11時間勉強]みたいなのチラッと書いてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
こんにちは、初めまして。
来年度から相愛高校に入学予定の中学3年生です。
私は相愛の専攻選択コースを併願で受験しました。
専願校が落ちた為入学予定です。
そこで質問があります。確実に合格するため専攻選択コースで受験しましたが、入学後のコース変更の条件とは具体的にどのようなことを実施するのでしょうか?進級テストの様なものでしょうか?
また、コース変更する生徒は毎年何人ほど居ますか?

その他に、放課後先生から勉強を教えて貰えるのか。や、内部生とクラスの雰囲気なども教えて頂けたら嬉しいです!
先輩方、卒業生の方などよろしくお願い致します!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
退学する生徒が多いんですね.......。
どのコースに在籍していたとしても自分次第だと言うことは承知しているのですが、希望の大学・学部に進学したいと思うと特進コースの方が良いのかと考えています。
私は家の経済事情などで退学せず3年間頑張るので退学してしまう生徒方の話の他に学校生活などを教えて頂けると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
特進コースは毎日小テスト三昧ですよ。しかも効果全くないです。1年前の卒業生の大学進学先見ました?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
進学実績見ました。
関係校に進学する人がやはり多くて、国公立は過去数名が進学しているんですね。
他の進学校に比べると当然だと思いますがあまり勉強の難易度は高くないのでしょうか、
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
はっきりいって論外レベル。日本史の小テストばっかで関関同立なんて夢のまた夢。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
私大文系なら3教科、日本史選択で受験できますから、しっかり覚えられますね。
私の娘は公立高校ですが、授業が大学受験に特化してませんので高い塾代ばかりかかります。私学で先生が放課後教えてくれて自習できるのなら大学受験勉強できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
でも担任の英語はザルレベルでしたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
放課後に勉強を教えてくれる事に関しては凄く安心しました。授業が大学受験向きでは無いのなら積極的に放課後先生に聞きに行こうと思います。

それから、この間の入学説明会でアンケート提出があったのですが気づかずに提出せず帰ってしまいました。
先生から目を付けられたりしないでしょうか?アンケート用紙には「協力」と記載されていますが提出は絶対ですよね.......
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
人数少ないからちょっとしたことでも目を付けられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
なんか消えたらしいけど、今年の大学実績の結果はどうなったんでしょう?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
兵庫県立大1名ですから笑
進路指導部や特進はマジ終わってる
わざとこんな結果になるようにしてるのかと思うほど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
兵庫県立大?
兵庫教育大だよ
どっちにしろ終わってる
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
うちらの3年間や6年間を返せ、と言いたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/05(日) ]
まず日本史だけで大学行けるわけないのに
毎日日本史の追試で時間とられる
そのくせ「国公立目指せ」と数学とか理科かとか頑張らせる
あと英語が週10時間もある

ほかの高校言ってた友達と話すと「時間割の時点で終わってる」って

バランスとかキャパとか何も言考えてない
1年の時にクラスに20人以上いたのに
3年になったら10人ちょい

生徒に否定されてるのに、そして案の定大学実績出せてない理由なのに、いい加減気づけよって思った。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
1年前の卒業生です。
数学の先生がひどすぎた。2か月くらいで変わった。
理科の先生もなぜかやめた。いい先生だったのに。誰か理由知ってる?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
悪い先生を雇って、良い先生を辞めさせる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
だから国公立が今年はたったの1名
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/13(月) ]
数学とか理科かとかどう考えてもセンターまで無理に決まってんのに、無理強いさせないでほしかった。早い段階で文系科目onlyにしてたら、関関同立たくさんだせてたはず。そんなこともわからんのか。本人が早いうちからあきらめてるのに、どの国公立に行くわけでもないのに、無理やりセンター受けさせんなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
質問じゃなくて申し訳ないです。少しモヤモヤしたので個人的なお気持ち表明みたいな感じになってしまうのですが失礼しますね。

在校生がこの学校に少なからず不満を持っていることは理解できます。実際、「相愛は……相愛は……」などと愚痴を言っている子は身近にたくさんいるので。
合っているか合っていないか。それは生徒個人の性格等によりかなり変わってくると思います。この学校だけではありません。どこの学校でも言えることです。
まず、言葉は悪く聞こえてしまうかもしれないのですが(私自身はそんなつもりはありませんが、綺麗な言葉を連ねることができるようなほどの語彙力を持ち合わせていないので思ったことをありのまま書けばそう聞こえてしまうかもしれません。ご了承ください。)所謂公立タイプと言うのでしょうか。よく街中で見られる「女子高校生」のようなタイプです。そのような生徒は合わないのではないかと思います。ですが、本校で「先生に目をつけられている」という生徒も、私から見れば公立ではあまり悪くは目立たない生徒と感じます。周りが大人しいが故に目立ってしまうのかもしれません。
私は公立中学で周りと合わず、穏やかな校風と、知的な雰囲気も持ち合わせている可愛らしい制服に惹かれてこの高校へと入学してきた身ですが、私には逆にこの高校が合ってます。この高校に来て、初めて学校を楽しいと思えました。初めて、クラスを楽しいと思えました。それはもう、中学からここへ来たかったと言うくらいに。私は特進コースなので他コースのことはあまりわからないので特進コースのことばかりで申し訳ないのですが、私のクラスは少人数だからこその家族感があります。優しく、人間的に賢い友人が多いです。全体的にのびのびとしている子が多い気がします。先生方も、確かにあまり評判のよくない先生もいらっしゃいます。当然です。私に合わない先生もいらっしゃいます。当然です。ですが、当然そのような先生がいらっしゃるようにいい先生もいらっしゃいます。少なくとも私が今まで教わってきた先生はとても親身になってくださったり、細かい心遣いをくださったり、そのような先生が多かったです。他校と比べるのは憚られますが、はっきり言うと私の知っている私学校の中では一番生徒のことを考えてくださっています。知人にお子さんが私立進学校に通ってらっしゃる方や、私立高に進学した同級生が何人もいますがどの高校の話を聞いてもやはり私はこの高校に入学してよかったと、胸を張って言えます。
人間、対象に対して一つ悪いことを見つけると二つ三つと悪いことばかりに焦点を当ててしまいがちだと思います。私は、この学校に入学してよかったと言えるかどうかは良いところを見つけられるかどうかということにも関わってくると思います。
また、これは私の周りにだけ言えることかもしれないのですが、この学校が嫌いだという意見を持つ人は中学からの内部生の方が多い印象です。批判するつもりはないのですが、とても恵まれている環境だと思いますよ。
未だに理解できなかったり現代に合わないような校則はありますが、昨年度から通学途中の携帯電話の使用が可能になったり今年度からは夏季での長袖着用が可能になったりと少しずつ変わってきています。だからこれからも変わっていくんじゃないかな…と思います。
ちなみにですが、私がこの学校を選んだ一番の決め手はトイレです笑
ウォシュレットが付いていたり、業者の方が毎朝掃除してくださるので清潔であったり、自慢出来るポイントです。
勿論これらの肯定的な私の意見は私に「合っているから」ということもあります。だからあまり参考にはならないかもしれませんし的外れかもしれません。ですので他にもいい点や逆に悪い点など、もし何か私に答えられることがあったらお答えするので是非お尋ねください。
少しでも一生徒として、思春期というこの多感な時期の3年間を過ごす皆さんのお力添えになることが出来たらと思います。
長文になってしまいました……ここまで読んでくださりありがとうございました!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
内容が重すぎて疲れる?ダメとは言わんけど?
そもそもここって受験生の掲示板じゃないの?あんたが決めることか?
最初の人が悪く言われる筋合いないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
私は違うコースの人間だけど、最初の人は最初の人が思ったこと書いただけだじゃないんですか…^^;
わざわざ、重いとかを人のところに書くことでもないし、その人にとってはこの学校が合うんだな〜ってそれじゃだめなんですか?
私もこの学校が好きなので、この学校に興味ある人には是非一度来て欲しいなって思います。。合うか合わないかは別として。。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
身が持たなくなりますよって言っておいてその人のこと責めるのは性格悪いし無責任
草@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
ようするに何を言っても変わらんてことですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/26(日) ]
最初に投稿した「内緒さん@在校生」さんへ
素敵な文章ありがとうございました。最後まで拝読しました。
私立は学校のカラーがあり、合う・合わないがハッキリしています。生徒さんの質、先生の質、校風など自分の希望を全て満たす学校なんてなかなかありません。事前に学校の行事に出向いたりして、それぞれが学校を選べばよいと思います。「内緒さん@在校生」さんに相愛は合っていたということですね。合う学校が見つかって本当に良かったですね。
うちの娘の場合は通っていた中学が合わなくて、高校は相愛に入学して、現在毎日楽しく通っています。相愛は内部生、外部生も半々くらいいますから外部生も困ることがないです。また、クラス内でちょっとしたトラブルがあっても、先生もうまく介入してくださって、大きな問題にならないでいるように思います。
相愛高校入学前に過去の掲示板にいろいろなことも書かれて不安になりましたが、娘を実際に入学させてみて、また本投稿を読んで、娘以外にも入学して楽しく通っている生徒さんも複数いるということがわかり安心いたしました。
「内緒さん@在校生」は特進コースとのこと。うちは専攻選択ですので詳細を把握しているわけではありませんが、「moodle(オンライン学習システム)」で特進の課題を拝見しました。各教科からたくさん課題を出されていますね。少人数できめ細やかに対応されていると思いました。
最後に勉強したことは決して「水の泡」にはなりませんから安心してください。受験は合格者があればその裏に何倍も不合格者がいるわけで、たとえ第一志望が残念であっても、入った大学でうまくやっていける力がついているはずですよ。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
第一志望が残念なら水の泡でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
大学の第一志望に落ちたとて、水の泡では、ありません。
20年以上前の卒業生です。
今の自分があるのは、相愛中学校と相愛高校のおかげです。
大学は、京都の私大に行きました。(行きたい学部が相愛にはなかったので。)予備校とかは行かず、相愛の授業と後は自学自習です。
今、専門職として仕事をしています。根底には、相愛で学んだことが確実にあります。
知識ではなく、知恵です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
どこの高校入っても推薦の来るクラスの違いはありますよね。ちなみにうちの子供の学校も基本的には上の学力のクラスには私立の推薦はまわってきません。なので推薦受けたい生徒は下のクラスに行くことがあります。
先日相愛の説明会行ってきましたが、進路指導の先生は推薦の話しされてましたよ。それに第一志望の大学に受からないなんていうことは相愛じゃなくてもそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
こんな事書いちゃいけないって本当に分かってはいるんだけれど、自分とおんなじ思いをして欲しくないから、書きます。本当にごめんなさい。他の学年のことは分からなくて、私の学年だけかもしれないけれどいじめが本当に酷かった。先生がほかの先生や生徒の悪口言ったり、校長や教頭や学年主任の悪口言ったり、。私はいじめの対象ではなかったけれど、見てるだけで辛くなるぐらい学校内の治安が悪くて、。いろいろな先生方に相談してみたけれど、私立は教育委員会と関わっていないから、って言われて、結局悪口言ってた先生はまだ相愛高校で今年も先生をやってます、。転校する生徒も普通にいて、そしたらその転校した子の悪口を先生や生徒が言って、、。隣のクラスでは生徒のお金がなくなったということも少なくなくて、、。でも私は入学したことをとても後悔したからみんなも後悔するっていうのが言いたいんじゃなくて、こういうことが学校内で起こっているということを知ってもらいたかっただけです、。嫌な気持ちにさせてしまっていたら本当にごめんなさい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
上宮もダメージ受けるでしょうね。でも生徒数多いから、それなりに回復するでしょう。それに知名度も高いしね。
同じ不祥事でも相愛だとどうなるか?生徒数少ないわ、知名度どころか世間から本町のどこにあるかも知ってもらえないわ、そんな学校だとどうなるか、わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
入試の国語の試験の件で、弁解の説明会とかしないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
しないってことは、国語の入試作った人は「ボクは悪くない!」っていうことでしょ?ありえんわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
そんな理不尽なことや筋の通らないことは世の中に広めるべきかと
高1@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
うちのクラスでは先生方が悪口を言ってるのは聞きませんが、殴られたり束縛されたり首を締められたり物を取られたりということがありました。しかも入学式から1週間内に今あげた全ての物事が起きました。先生に言っても対応はして貰えませんでした。話を聞こうともしてくれません。理解ができません。
高1@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
続けてコメントすみません。中一からずっと誰もどうしていじめやほっといてはいけないことを放置してそのまま学校維持しているのかイライラしてたので。
英検対策の面接練習のようなもので朝やお昼休みに先生方が練習に付き合ってくれるのですが英語を教えて貰っている先生に嫌われると練習をいつの休み時間にするのかという予定表すら貰えません。
また、忘れ物をしてしまっても気に入られている生徒は怒られず気に入られていない生徒は怒鳴られます。
体育で着替えている時に男の先生が入ってきたり出ていかなかったりします。正直気持ちが悪いです。
休んでいる間に勝手にロッカーから教科書を借りられたりします。
この学校に通って3年間と数ヶ月であったことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
ひどい学校ですね。いかにいい加減なのかわかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
中学校卒業してほかの高校に進学したほうが勝ち組ですね。がんばって3年間過ごしてね7.誰なのか大体わかるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
数学の先生のことが話題になっていますが、具体的に、どんな教え方していたんですか?
そんなにひどいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
もはやこの学校はあの人ファースト
保護者@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
世間では数学の先生探すのって難しいと聞きますよー。
とても熱心な先生なら、もっと難易度の高い学校に行くでしょうし、塾の人気講師を引き抜かれたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
ほんとそれ。でもこの学校、そんなお金あるかな?あの人に給料払えるほど余裕あるなら、やっぱあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
あの人に給料払っといて
金がないとは言わせない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
親戚の友人がここの教師なんだけど「あの人に給料払ってるから、運動会の弁当が今年はなくなった」って聞いた。本当?それってあまりにもひどいんじゃないの?
卒業生@保護者 [ 2019/08/13(火) ]
高いお金払ってるのですから、校長先生頼みますよ〜。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
毎年のこの時期に比べて、先生方のご機嫌がよろしくない理由がわかりました。まあうすうす感じてましたけど。私たちのために身を粉にして頑張ってくれてるのに、あんなのがいちゃ気分いいわけありませんもんね。生徒にとっても同じです。
以前家庭教師してた先生が知り合いがほかの高校の教師してるんですけど、運動会の時には学校が教師用に弁当を注文してるとのこと。それが例のことで今年はナシってなってしまったのなら、自分が先生なら言葉もないです。
ほんま迷惑以外の何物でもないです。それで一人だけ授業もせずにガッポガッポですか。計画的だったのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
今日は学校から配られるお弁当なしで、コンビニのパンやおにぎり食べて頑張っておられたのでしょうね。お疲れ様です。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
授業やめさせられた数学の先生がまだ学校にいるんですが、どうしてなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
娘に相愛を勧めているので、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
授業全部没収されてものこのこ学校に来て
学校がそんな奴に給料払うんなら
そのお金の分だけ
うちらの学費を減らすなり
教室のぼろいロッカーを新しくするなり
黒板消しクリーナー教室に一台置くなり
してほしいんだけどなあ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
黒板消しクリーナー、まだ廊下に1台とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
ほかの学校は教室に一台ですよ。うちらの環境はほったらかしですか?
そのくせ、授業やってない教師に給料何万払ってるんですか?おまけに教師の服装は自由なんだろうけど、さすがにピエロみたいな服装はダメでしょ。
授業担当はずれてくれたからみんなで歓声が上がったけど、そこまで学校にとって大切に守りたい人なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
ピエロみたいな服装?それで通勤してくるんですか?ヤバいですね。なんで、解雇にならないのでしょう?お寺の関係者とか?一回見てみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
解雇にしないままなら、それ自体がこの学校のやり方を語ってるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
授業全部没収された奴に、学校を踏み荒らさないでほしい!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
給料払われてなければ学校に来るはずがない。だから給料をもらってる。なんで学校はあんな奴に給料を払ってんの?おかしいでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
卒業生との座談会とかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
その道のプロになっている卒業生って、音楽以外の分野でいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相愛高校の情報
名称 相愛
かな そうあい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 541-0053
住所 大阪府 大阪市中央区 本町4-1-23
最寄駅 0.1km 本町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.3km 本町駅 / 4号線(中央線)
0.3km 本町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6262-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved