教えて!梅花高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
来年、梅花高校の医療看護を受けたいと考えています。梅花高校のことが全然分からないので、分かる方教えて欲しいです!お願いします。

1.入試は、何点満点でどれぐらい有れば受かりますか?
2.梅花高校は、お嬢様学校だと聞いたのですが、貧乏者でも馴染めますか?
3.通学は、自転車で行っても大丈夫ですか?
4.バイトは、しても大丈夫ですか?
5.部活は、しなくても大丈夫ですか?
6.リュックは、梅花高校のリュックだけですか?
7.荷物は多いですか?

質問が多くてすみません。
t@在校生 [ 2020/03/24(火) ]


1.今は、開示されていないので分かりませんが
6割,7割取れてたらいいほうかと。
2.全然大丈夫です。
お金持ちの子もいますが普通の家庭の子が大半です。
3.大丈夫です
4.校則上は、禁止ですがやってる子の方が多いです。
5.大丈夫です
6.はい。今までは先輩からスクールバックを譲り受けてる人がいましたが、今年度の新入生からリュックに
統一されます。
7.置き勉すれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
梅花高校から指定校推薦で同女狙うならどれくらい内心取れば行けますか?
4月から医療看護コースで入学します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
同女が4.3なんですか?
OG@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
おそらく推薦の応募基準が評定4.3以上という意味だと思います。指定校の人数は決まっているはずなので、4.3の評定があってももっと高い評定の人がいれば上から推薦枠が埋まります。
昔は関関同立狙うなら3年間一度も落とさず5をとれと言われていましたよ(評定5.0の人は結構いました)。
途中で進路を変える可能性もありますし、推薦枠が急になくなってしまう恐れもゼロではないので、なるべく高い偏差値を保てるといいと思います。
3年間頑張ってください!
完璧な@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
同女の指定校枠は少ないから、4.3でも無理やと思う。
日頃から提出物しっかり出して、ほとんどオール5に近いくらいで、検定物取ってたら確率は高い

今年の3年生の同女看護科を指定校で合格した人は1人って書いてたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
梅花で毎回テスト一位を狙って勉強しない無理よ。
梅花レベルで簡単に同女行ける訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
わざわざ↑のような中傷コメント書きにくる部外者って恥ずかしいね。毎年何人かは合格しているのに。
評定基準を満たしていれば希望を出せる、その中から模試偏差値や学校活動も含めて総合的に判断されるのでは。いくら評定高くても模試偏差値が伸びなかった、英検準2級しかないのに推薦してもらえるかは疑問。学校側は総合的に判断するのであって、希望を出せるのが評定基準以上ってことでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
同女、神女はほぼ推薦で行けないと考えた方がいいよ。
成績順位1年からずっとトップ3に入ってる子でも落ちてたし
なんならオール5の子も落ちてた。

近畿、関学とかでもいいならそこら辺は指定校で余裕で受かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
偏差値50ぐらいの神女に行けず、どうやって偏差値60ぐらいの関学に余裕で受かるねん。
元教員@関係者 [ 2020/06/16(火) ]
同女の看護は枠1〜2は間違いじゃないです。枠6ある関学より難しいといえるかもしれません。評定4.3あれば応募できるのであって安泰ではないです。近年の合格者を見てると、評定は限りなく5に近くて、かつ部活動や検定等で実績残しておかないと難しいです。面接と作文も課されます。
でも、看護系は内部進学以外は推薦枠が少なくてハードルが高いので、一般や公募を軸に勉強をするべきです。推薦枠もらえればラッキーな感じで、日頃の勉強をがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
中3の子どもが今日気づいたのですが…リベラルアーツコースは高3で数学の授業は選択しない限り、無いのでしょうか⁇
外部大学受験するにはやはり特進Sを志望しなければ厳しいということでしょうか?
そこらへんの@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
私はリベラルアーツコースでは無いので分かりませんが、特進に行くと勉強量も増え、7時間、8時間授業とかあるので大変だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
そこらへんの@在校生さん
ご回答ありがとうございます。
アドバンスコースを選択されているんですね。
正直、特進は辛いでしょうか?子どもはリベラルアーツコースの3年で数学が無いことも気になっていますが、アドバンスコースでは2年から芸術選択が出来ないことも引っかかっているようです。部活で美術部に入ったら?とも考えましたが、勉強量が多いと部活も出来なさそうでしょうか?
そこらへんの@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
アドバンスは医療看護と特進があります
どちらも入って最初の方に勉強合宿があり、特進は夏休みにもあります。
私は医療看護で部活もしています。特進の友達によると、授業が終わる時間が遅いから部活は途中参加と聞きました。
入ってない子も多数いるそうです
確かに2年になると芸術選択は無いですね
娘さんは美術が得意なんですか?確かに芸術選択以外にそーいった生徒が進んでできるようなことありませんからね…、
美術部がどのような活動をしてるかわ分からないし、やっぱりここで質問ではなく1度オープンスクールなどで梅花の先生にお聞きになってみた方がいいかもしれません。
そっちの方が確実ですよ
特進now@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
私は、4月から特進コースに入学しました(高校1年です)
しかし、1学期、2学期(残りわずかです)を過ごしてみて、少し後悔しています。
なぜなら、特進は国公立を目指した学習をしているため、教科数がとても多くテストも難しくテスト勉強も大変です。
実際、二学期の中間テストは平均点が、55点以上の教科が3つしかなく、クラスの半分以上が欠点を取ってしまっている状況です。
普段から勉強しようと思っても、課題が山のように出されるので、残念ながらそれは不可能だと思います。
また、1年から2年に上る時に、国際以外は、コース変更可能です。
状況はこんな感じですが、国公立志望なら、特進(ちなみに、来年から水曜日も8時間になります)、推薦系狙いだったら、総合コースがオススメです!
ただ、これはあくまで私が感じた事なんで最終決定はあなた自身がしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
調理製菓専攻からは関関同立無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
指定校推薦、関関同立全部は無いですよ。
あと、指定校推薦狙うなら学年5位以内に入らないと無理です。
娘さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
教えて下さい。
指定校推薦狙うなら学年5位以内というのは、総合コースにいた方がいいという事ですか?
特進コースでは指定校推薦狙うのは難しいですか?(定期テストで点数が取りにくい為)
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
5位以内とか定期テストで点数が取りにくい為とか分かってるなら
ごちゃごちゃ言う前にとりあえず勉強しろってことよ
国公立@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
特進コースでも学年5位以内は狙えます。
指定校推薦以外の道も狙えるので、頑張って勉強してほしいです。
楽がしたいなら、梅花女子大でいいじゃないですか。
指定校推薦より確実ですよ。
違う道を目指したいから、努力するんですよね。
目的を見失わないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
梅花高校の看護科を専願で受けようと思っていて受かったらダンス部に入りたいんですが質問があります!
1.看護科の人でも部活してる方って多いですか?
2.ダンス部って何時までありますか?
在校生の方質問よろしくお願いします (^^;
通りすがり@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
1.決して多いわけでは無いですが、います。ただ看護専攻なだけあって勉強が大変です。なので2年生で辞める方が多いです。
2.普通は6時までで、大会前は学校で5時くらいまでして、場所を変えて8、9時くらいまでしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
私も看護専願でダンス部入ろうと思ってます!💧
ありきたりな@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
いりょかんでもダンスおるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
梅花高校の看護科を専願で受けようと思っていて受かったらダンス部に入りたいんですが質問があります!
1.看護科の人でも部活してる方って多いですか?
2.ダンス部って何時までありますか?
在校生の方質問よろしくお願いします (^^;
チラコイド@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
1.割と部活してる子沢山います。
現3年ですが華道部が一番多いです。
活動日が少ないのでとりあえず部活入って調査書に書けるように、と入っている子が多いです。チアと両立してる子もいます。
ダンス部は4人いましたが1年で全員辞めました。
高校1年生の時は部活と両立しやすいのですが2年になると
テストの競走が激しくなり、部活どころじゃなくなります。

2.何時までかは詳しく分かりませんが、ダンス部は部則がきびしいのでオススメ出来ません。
基本LINEは句読点を付けて、漢字変換できるところは全てする、スタンプ・絵文字・!・?等使用禁止。
他にも色々あります。入部時にかなり長い文章を印刷された紙を渡されます(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
梅花高校の水泳部ってどんな感じですか?
中二なのですが水泳部に入りたいと思っています
雰囲気は良いですか?
練習はゆるいですか?きついですか?
水泳ではない方でもいいので回答お願い致します
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
雰囲気はいいかもしれませんが結構厳しいと思います。友達2が水泳部でマネージャーなのですがどちらも大変そうで、合宿ではマネはAM1時就寝AM4時起きだったそうです。
秘密@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
ありがとうございます🙂
テニス部は合宿ありますか?
秘密@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
初心者でも水泳部には入れますか?
どこにでも居そうな@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
練習は、きついと思う人もいると思いますがなれたら大丈夫だと思います!雰囲気は、みんなで楽しく過ごしています!コーチも優しく面白いです!ちゃんと理由を述べたらダメとかも言わず休ましてくれます!でも、逆にちゃんと例えばユニバに行くんだけどちょっと前も言ったから家の用事ってゆっておこうかなと言って正直に言わなかった場合怒られます。正直に言ったら怒られもしません!
楽しい部活ですよー!
ふふふ@関係者 [ 2019/12/17(火) ]
えこひいきが有ります。
ハッキリいうとタイムを競う(多少あるとは、、思うが)というより楽しむというクラブです。
自分の主張を言うと反論されます。
だから長いものには、巻かれろという事が出来るのであれば入部しても良いと思います。
生徒思いかと思いきや相談するとそういう話は、聞きたくなくて聞いてくれないのが有ります。ある先生は、聞いてくれます。
競いよりもワチャワチャルンルンであれば入部していいかと思う。
OG@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
いい事も悪い事も沢山書かれていて、水泳部の何を知っているのか分かりませんが、どの部活に入っても楽しい事辛い事沢山あります。
合宿の件ですが、就寝1時、起床4時なんてありえません!
選手と同じ部屋で寝泊まりしてますし、同じ時間にご飯も食べて、選手と同じように行動しています。多分それはただ単に本人達が寝ていなかっただけかと思います。合宿はマネージャーも選手も支え合って乗り越えます。練習は辛い事もありますが、その分終わった後は一段とみんな仲良くなって強くなっています。普段経験出来ないような貴重な体験もする事ができる事もあるので凄く楽しくて刺激的です!
えこひいきの件ですが、コーチは練習をする人には教える!やる気のある奴はついて来い!って感じの方です。ですので、やる気のない方、コーチに言われた事をしない方は置いていかれます。ですが、それはどのクラブに入っても当たり前です!コーチや先生は凄く熱心で良い方ですし、相談すれば聞いてくれます。
休む時は他の方が言っていたみたいに、ちゃんと報告すれば休むのはOKです!先輩も何も言いません笑
水泳部は辛い事も楽しい事も全て共有し、支え合っていくクラブです。
ワチャワチャルンルンだけをしているわけではありませんよ。
新しい仲間は大歓迎です!中1〜高3までいますが、先輩後輩の仲も凄くいいですよ!
是非水泳部に入ってくださいね!
あなたが素敵な高校生活を送れるように願っています!
たぶん@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
皆さん水泳部に所属していたのですか?
所属していたのならいいのですが、所属していない場合分からないことを書き込まない方がいいですよ。
口調がきつくて嫌な思いをする方もいると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
me@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
バスケ部のイメージはどんなんですか?
また、メニューなども教えてください!
名無しさん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
バスケットボールは背が高い子が有利。そして瞬発力がある子です。再放送で何回も放送してるけど漫画スラムダンクの世界です。
運動部はフェミニン男子の急増で廃部が多くなっています。野球中継は地上波で視聴率2%。100人中2人しか見ていません。
野球。サッカー。ゴルフ。テニス。バスケ。
365日朝練。練習。試合。合宿。厳しい。
スポーツ用品店も倒産してるのでスポーツ離れです。文化部のほうが人気です。部活は全員入部だから仮入部してみてから決めて下さい。
部活費は結構な金額です。両親に出して貰って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
もうすぐ高校生!@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
春から梅花高校に国際教養専攻で通う予定の中3です。バスケ部の方にいくつか質問します。

1、バスケ部は全くの運動部未経験者でも入れますか?(小中6年間文化部だったのですが、、、)
2、人間関係はどのような感じですか?
3、仮入部期間のようなものはありますか?
4、喘息持ちでも入部できますか?
(運動制限は全くかかっていないのですが、、、)

たくさん質問してすいません。
6年間ずっとやってた吹奏楽部と悩んでいて、この質問の回答を一つの意見として考えたいのでどうか回答の方をよろしくお願いします。
1つだけ回答する、などでも大丈夫です!

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私も今年から梅花高校一年生になるものです。
1、2、3はわかりません。ただ、私は中学3年間卓球部だったのですが、後輩に喘息の子がいて、その子もあなたと同じ運動制限なしの子です。練習も普通にできています。でも、外周などで走ったりすると、たまにですが、すごく顔色が悪くなって見るからにしんどそうで過呼吸になっていて、すぐに休ませないと!っていうときがありました。私の中学校のバスケ部に喘息持ちの子が入ったのですが、2ヶ月くらいでしんどすぎてやめてしまったそうです。だから、あなたの体のことを考えればバスケはやめておいたほうがいいと思いますが、あなたがやりたい方を優先すべきだと思います。でも6年やってきた吹奏楽と悩むくらいですから、かなりバスケに惹かれているのではないでしょうか。だとしたら、バスケをやってみるのもいいと思います。ただ、もしバスケに決めたとして、先生や先輩、同期にも喘息持ちであることはしっかり伝えて、何かあった時に助けてもらえるようにだけはしてくださいね!
me@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
私も今年から、梅花高校に入学します!!
バスケ部に入ろうと考えています!私も喘息持ちで中一からやってますけど、自分で調節しながら運動するようにしています!喘息は治そうと思ったら治るものなので部活をして体力をつけたら治っていくと思います!
会うの楽しみにしてます(●´▽`●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
%26%23128156%3B%26%2310084%3B%26%23128153%3B%26%23128154%3B@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
梅花を専願で受けるのですが、特進Sか進学コースかで悩んでいます。そこで質問です。
1、コースによって差別とかありますか?
2、特進Sの雰囲気と勉強の進み具合、先生からどのような対応か、楽しめるか
3、進学コースの雰囲気と勉強の進み具合、先生からどのような対応か、楽しめるか

他の質問です!
4、今行ってる中学だと、薄く赤ティントやチーク、ファンデ、アイラインしても何も言われません。しょうみ、あんまバレないですか?
5、バスケ部のイメージはどんなんですか?なんでもいいです!出来れば詳しく知りたいです!
6、恋愛は出来ますか?
7、スカート少し折ってもバレないですか?
8、梅花高校への気持ちを教えてください!

沢山質問してすいません!!!!回答待ってます!
内緒@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
コースによる差別はなかったです。
体育会系クラブに入るのであれば時間的な問題で特進Sとの両立
は難しいです。
お化粧はダメですし、スマホは朝に学校に預けなくてはなりません。大学進学に関しては私的には進学コースで毎回のテストを頑張って良い成績を残しながら部活も頑張って大学は指定校推薦を利用して進学するのが得策だと思います。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
バスケ部は人数少ないので経験者なら即レギュラーでしょう。わりと厳しいほうですが仲は良さそうです。
ただ、バスケ部に入ると特進との両立は時間的にも体力的にもしんどいかもしれませんが不可能ではないです。実際いましたし。

進学コースは勉強しない子ばかりなので、勉強しなくなります。定期テストも簡単なので高校はもちろん大学入ってからもいろいろ学びたい意欲的な人にとってはいい環境ではないですね。

学力レベルとしては
特進>>医療看護>国際>>進学等
でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
あと、化粧はバレたら取らされます。
恋愛は自由です。
スカート折ってる人いません。
なな@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
今年で2年になりますが、正直のところ校則が厳しいと思います。校則上、髪の毛を巻くのは禁止なのですが舞台芸術コースの子達が巻いていても先生はなにも言いません。コース別の差別はあります。また、体育祭や文化祭でもスマホは使わせてくれませんし
あまり楽しくなかったです。正直、私だけでなく他の在校生も思ってますが、梅花に入学することはおススメしません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
梅花は部活の帰りや学校の終わりに友達とスタバとかいっても大丈夫ですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
ダメだと思いますよ。
在校生@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
バレなければ大丈夫。
普通に皆んなしてる。でも遅くまで外に居ると通報されます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
学校近郊じゃなければ大丈夫
学校帰りに遊びに行くのが楽しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

梅花高校の情報
名称 梅花
かな ばいか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西1-5-30
最寄駅 0.9km 豊中駅 / 宝塚線
1.5km 岡町駅 / 宝塚線
1.5km 少路駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6852-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved