教えて!三島高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
今年は絶体に倍率上がりますよね...。何倍ぐらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
たぶん、例年と大して変わらないと思います。
なんども今まで受験方式は変わっていますが、倍率がいきなり跳ね上がることはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
今年はまた別や、
春日丘断念者が異様に多いから
倍率が高くなるのは勿論や
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
春日丘が高倍率なのは、茨木・豊中2校の断念者が
集中するから。春日丘志望者はレベルの低い三島に落とすぐらいなら不合格になって、私立に行くぞ。

三島の高倍率は前期でなくなった槻の木の
上位層が大挙して三島を選ぶからだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
春日丘断念組の三島生は多いよ。
槻の木は前期入試の旨味がなくなったので、来年度からレベル下がるのは確実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
三島高校を受験しようと思っています。春日丘高校を諦めて三島高校に来る人って何人くらいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
僕の学校では少なくとも20人は‥
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
みんな引っ括めたら三島の定員くらいは、いてるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
茨木諦めた人が春日丘、春日丘諦め組は三島、三島諦め組は槻木、高槻北、これ常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
11月の五木で偏差値が63でした!A判定です。
うかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
内申によると思います。あと、偏差値が63もあるのに何故三島高校なのですか?あなたなら春日丘高校レベルだと思うのですが...
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
内申点は252です、
春日丘高校から下げました、確実に行きたいので笑
内緒さん@関係者 [ 2016/02/07(日) ]
大丈夫だと思います。
三島で頑張って春日丘以上の大学へ行け!
期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
春日丘は偏差値65以上の人の行く高校
それに春日丘の半数は茨木の断念者ということも
理解しておくこと

偏差値60−65で春日丘?
ありえんな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
文理高を除く北摂の府立高校の現役実進学者数

http://west-newlife.com/
−−−−阪大-神大-市大-府大-同大-関学-立命-関大--合計
春日丘―07---11---07---10---31---23---38---16---143
千里高―11---08---06---06---24---31---28---16---130
池田高―03---01---04---05---24---52---13---40---142

三島高―00---03---03---02---17---21---44---29---119
北千里―01---01---01---03---14---28---25---41---114
箕面高―02---00---04---00---09---35---23---38---111

槻の木―01---00---03---02---11---07---18---18---60 ※学校HPから
内緒オリーブ@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
偏差値65以上もあったら春高行かんやろ。
話を盛るのも大概にしなさいよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
うちの子は
11月の五木で偏差値65でも春日丘で100番前後で
B判定でした。合格者だと少なくとも
1/3は65以上だと思いますよ

五木の資料でも合格者平均が64でしたし
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
春日丘なら最低偏差値60
60を切ることがある人は三島のほうが安全
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
五つ木で偏差値
70-なら北野
65-なら茨木
60-70なら春日丘
55-65なら三島
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
巻上勇之春@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
内申は体育2体育以外5
五木の偏差値72.1
中3最高テスト五計平均302.1に対し496
中3最低テスト五計平均203.0に対し479
三島高校に受かる見込みは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
偏差値72もあったらもっと上のレベルの高校いけますよ。
巻上勇之春@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
春日丘以上は文武両道で体育ができないと野々村議員みたいに留年になると聞いたので...
最高位は三島でしょうか
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
300人以上生徒がいれば
体育が苦手な生徒は1人や2人でないよ。
そんなことないと思うけどな。
それだけ実力があれば春日丘はもちろん
茨木普通科でも合格できると思います。
文理学科も合格の可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
ネタですか
野々村議員て 笑
北野高の掲示板見たらわかると思うけど体育苦手な人いっぱいいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑の方が仰ってるように北野の掲示板のぞいたほうがいいよ。高得点取れる人って体育が苦手ってよくいてる。あなただけではないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
うちの学校だけで、三島40人はいる笑
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
僕の学校では50はいますね笑確実に笑
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
多いな笑 僕のとこでも30人くらいだよ笑 ほとんど春日丘断念組
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
何クラスあるんだよ?
5クラスあったとしてクラスに10人も三島レベルが?
30人のほとんどが春日丘断念組?春日丘レベルがクラスに6人程度も・・・?
もちろん茨木レベルなんかもいるんだろうし、えらく優秀な中学もあるもんですね。
好きに書いてればいいけどざ、もう少し頭使おうよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
受けるだけなら自由なのでそれくらいいてもおかしくないと思いますよ
去年私の中学からは、ある高校を30人以上受けましたよ
受かったのは3分の2です
ある人@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
知ってる中学では昨年、前期ダメ組が後期で全員受かってた(倍率低かったし)。それだけレベルの低い人も多い。今年はそうじゃないかもしれないけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
それなりにレベルの高い中堅高校くらいに思ってたけど結構誰でも受ける感じなんですね。
やはり春日丘あたりとはまったく受験者レベルが違う。
参考になりました。
内緒@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
昨年の前期は4.1倍と狭き門でしたが、
後期は1.1倍とそれほど志願者が集まりませんでした。
今年は進路希望調査を見る限り80人前後
不合格者がでると予想しています。

三島と春日丘とは合格に必要な点数(内申+学
力検査)が50点くらい違います。
内申4.5前後で学力検査が7割を超えるなら
おそらく春日丘でも合格できます。
これをクリアする三島生は100人前後
でしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
前期が4.1倍になるのは当たり前でしょう。80人しか合格できないんだから。
狭き門なのはどこの高校も一緒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
三島のイチランク下ってどこの高校ですか?
(槻ノ木は遠いので…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
高槻北。
でも高槻北になると数多あるその他の普通科扱い。
大学進学実績もろくでもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
山田、桜塚 、刀根山も
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
質問者さんは高槻以外の方ですか?高槻市民だったら山田、桜塚、刀根山に行く人は普通いないでしょう。どこそれ?って感じです。
駅歩圏内の槻の木が遠いということは高北はもっと不便で遠いです。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
高槻って今でも地元集中やってそうな閉鎖的な町だな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
子どもたちが出たがらない、高校は地元でというのが自然と定番になって、自宅から駅までに行くまでに学校があるようにも思う。だからわざわざ電車乗ってまで北千里や山田には行かない。豊中市の学校はもっと行かないし、知っておく必要もないという感じ。乗るときは北野、茨木、春日丘のみ。それが他の市からしたら閉鎖的に映る。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北千里、山田が三島以上に魅力的な高校というのなら、多少遠くても受験するだろうが、そうではないので、誰も受けにいかない。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
閉鎖的というのとは意味が違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
今年はんぱなく倍率増えますよね〜
残念です。
春日丘断念組はなんで三島に来るのでしょうか?池田とか箕面とかあるのに。池田は推薦多いし箕面は三島より進学率の高いのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
茨木、高槻あたりの人は春日丘の次は三島しか考えていないからです。
茨木→春日丘→三島・・・この順しか考えていません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
箕面も三島の前に入るやろ??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
茨木はどうかか知らんが、高槻まで行くと箕面はまずないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
吹田の人は北千里も考えるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
北千里に分散するといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
高槻市民は箕面、池田、北千里は考えない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
高槻から池田、箕面は遠いし、北千里は吹田市といっても豊中市寄りの吹田だから尚更です。吹田の人は落とすくらいなら併願高に行くという人も多いので、北千里に流れるというのはあまりなさそう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
池田はともかく、箕面、北千里が三島より上ということはないから、対象外だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
今年受験する者です。
三島高校を受験しようと思っています。

1.今年の三島高校の倍率はいくらぐらいになるでしょうか?

2.春日などからワンランク下げて三島にする人はどれぐらいの予想ができますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
1、 倍率は確実「100%」と言っていいぐらい高くなる、

2、三島高校を受験する、半数以上は春日丘を諦めてくる人でしょう、相当の実力がないと合格はとても厳しいと言っても過言ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ちなみにあなたは内申点はどれくらいなのですか?
また実力テストはなんてんくらいなんですか?
内申点は250はほしいとこですね、
実力テストで400以上はないと90%の確率でおちます。
今年は本当に倍率が高いので。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
質問した者です。
内申が五段階になってよくわかりません・・・

実力テストは平均点が234で、自分は327です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
5段階での250です、なので、5が6個で4が3個?ですかね

実力テスト低すぎではと‥
去年などでしたらいけたかもしれませんが
今年は春日丘から落ちてくる人が多いので‥
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
私は春日丘諦めて三島を受験しようと思ってますが

実力テスト300前半でも充分いけると思いますよ

自分もそれくらいですし

当日はC問題なのでそこが重要ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
春日丘を諦めて三島を受ける人が多いというのは、今年に限ったことではないです。茨木を目指した人が春日丘になり春日丘目指した人が三島、、高槻市民にとっては昔々からそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
70年生まれのうちの奧さん。三島出身なんですが
彼女の受験当時、難易度は春日丘と大差なかったと言います。
自分の記憶では、当時も春日丘上位は変わらなかったと思いますが
どうですか?
内緒@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
その少し前の生まれで高槻だったので地元集中があり三島は受験できない学校ということで詳しく考えたことはなかったですが・・・今と同じで茨木、春日丘、三島の順じゃなかったですか。
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
偏差値的にはそのとおりだったと思います。

ただ、高槻の中学からは、昔は地元(市内)集中で、成績優秀でも茨木市の高校は受けにくかったので、春日丘レベルの子はほとんど三島に行きましたよ。

奥様の年代ではどの程度だったかはわかりませんが、高槻出身者からすると、レベルや世間的な知名度は春日丘のほうが上だろうけど、わざわざ行くこともないかなという感じはありました。

どちらも茨高の1つ下というイメージでした。

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
奧さん、春日丘のすぐ近所に住んでて
三島に行きました。
今でも春日丘コンプレックスがあるようです。

自分も当時から
茨木→春日丘→三島
という認識でしたが、あまり主張するのは控えています。

三島を受験する子は
三島のこと好きで入学してほしいですね。
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
地元集中で三島に行けたの?
私の頃は一般校よりレベルが高かったので茨木、春日丘と同じ扱いでしたよ。
茨木はもちろん春日丘受ける人も三島受ける人もHRや学年集会で大糾弾されましたよ。
私の同級生は高槻北から阪大行ったとか、今だとウソみたいな話ですね。
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
もしかしたら、残念な思いを引きずっていらっしゃるのかもしれませんが、社会に出れば、ささいなことでしょう。
学校は通過点にすぎませんから。

学生時代は、勉強やその他の活動を頑張って、自分のキャパを広げるとき……
大人になったら、培った力を何にどう使うか考える……ものかと。
これは大人の秘密ですけど。

学生さんは、もちろん真剣に上を目指してくださいよ。(笑)
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
進路で大糾弾って・・・
日教組が強かった時代でしたね。同世代です。
小学生でしたが、一連の赤軍派の事件、ホームルームの延長だな〜と思ってました。

今は志望校も自由に選べて、いい時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
今春から上位校は内申軽視、特に実技4教科は半減!
試験も文理向け入試としてC問題が設定。
春日丘はいいとして、なぜ三島がC???

内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
普通に考えればCだろう。妥当だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
三島高校を受験する人達は大体一点狙いか上からワンランク下げて三島に受験する人がいると思うんですが、三島高校よりワンランク上の高校って大体どの辺りになるのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
やっぱり春日丘。
MOO@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
やはり一般的に言って
春日丘でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
は?阪大が1人もおらんくせに?池田でも箕面でもおるぞ?頭狂ったか
内緒@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
偏差値だけで単純に考えればそうですが、三島を受けるのは高槻か茨木の人が多いので箕面や池田は普通はあまり考えないんだよ。
茨木がだめなら豊中ではなく春日丘で春日丘がだめなら三島というのがパターン。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
それでは高槻の人は茨木も春日丘も無理やったらレベルをとても下げて三島にしなければならないんだ。ドンマイやん
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
「阪大が1人も…」って発言の意味が分からん。
MOO@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
「阪大が1人も…」と発言された方は、
三島高の関係者が三島びいきで
「三島のすぐ上にランクする高校は春日丘」と発言したと勘違いされたのかと思います。
私は三島でも春日丘出身でもありません(豊高です)。
現在受験関係の仕事にあり、質問者の方の疑問に応え、「安全策としてランクを下げて三島を受験する生徒は、どこの高校の志望者層か」という質問に答えたつもりです。
誤解を与えたのであれば言葉足らずでした。
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
いや、みんな判っていると思いますよ。
その方の考えが浅いだけでしょう。
ちなみに茨木に住んでいても場所によりけりで北西部にお住まいの方は箕面も考えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島高校の情報
名称 三島
かな みしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1135
住所 大阪府 高槻市 今城町27-1
最寄駅 1.0km 摂津富田駅 / 東海道線
1.4km 富田駅 / 京都線
2.0km 高槻駅 / 東海道線
電話 072-682-5884
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved