教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
京大に行きたいなら、大阪桐蔭に行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
高校から桐蔭行くのはオススメしません
頑張って北野目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
北野に落ちたら、大阪桐蔭しかないね。結果的に京大に行くなら、同じことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
北野に落ちて桐蔭に入っても京大には行けないので、全然同じじゃないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
現実を申します。
今年の京大合格者は1人を除いて
すべて中学入学者です。
これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
あれ? 2人じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
北野や文理設置校に入れるのに、高校入学で大阪桐蔭に入るわけなかろう。
北野落ちて大阪桐蔭から京大の可能性は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
1人もいないならともかく1人でもいれば可能性はあるんですけどねー。
後は自分次第でしょ。高校に連れて行ってもらおうなんてしてたら、北野でも京大は難しいところ。
京大を舐めたらあきませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
もはや詭弁だな。
これが通じるなら、例えゼロでも、過去には事例があるから可能性はあるんですーとも言えるもんな。あほらし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
京大に行けるのは一貫生の特待生、
もしくは高入生の入学偏差値が70以上かつ現役時に桐蔭のカリキュラムを無視して自己流でやってた人。
2年前の卒業生ですがご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
周囲に同じレベルを志している仲間がいるかどうかの影響は大きいと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
上の卒業生がいうことが正しい。
地頭がないのに桐蔭に入っても潰されるだけです。

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
そんなことないよ。
桐蔭で良かったていう人のが多いよ。

正しいのはこっちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
阪大や神大も多いね、同志社がまたスゴイわ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
現役時に志望校にほぼ落ちて浪人する人が多いのに桐蔭でよかったって??デマを流すなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
予備校の合格体験記で検索すると、かなりの数の桐蔭生がでてくるよね。
現役時の勉強法がいかに間違っていたかを吐露するものもあって、色々考えさせられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
そもそも合格者が多いし、大阪桐蔭生が通うとなると良い宣伝になるから当然なんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
桐蔭の生徒が通うと良い宣伝?? 意味不明。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
他校とホームページで比較すれば大阪桐蔭の現役合格者の比率高いのがわかるんだから意味の無いデマ流すなよ。合格者数が多いだけじゃないだんだからさ。

合格者数が多くて今年は特に嫉妬されるんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
嫉妬ねぇ・・・
そういや日大アメフト部の関係者も、関学が日大の実績に嫉妬して大げさに騒いだんだとかバカなこと言っていましたな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
少なくとも西大和や清風南海よりは、大阪桐蔭の方がいいのは間違いないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
現役の割合もかなりいいじゃんか。
関学の合格者もめちゃ多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
他校と比較すれば…って卒業したのに君そんなことしてるの?ひまだねー。
ほんまに卒業生か?一類の人なんか浪人してる人ばっかやったやろ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
加えて、現役合格と進学は違うからね。そこは明記されてないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
なんかもっともらしいけど、合格と進学が違うのは誰でも知ってる常識だから。
京大合格者はみんな進学してないとでも思ってたの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
日大と関学なら甲子園ボウル優勝回数は関学の方が多いんだけどな・・・どうでもいいけど笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
さらに、どこもそんな変わらない。
桐蔭はいい方だと思うけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
残念ながら、もう賢明な人は桐蔭を選択肢に入れなくなった。それくらいあの不祥事の数々とその対応の酷さは致命的だった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/31(木) ]
京大に限った話をしてるんじゃないんですけどね。例を挙げると国立に落ちて関関同立に受かっても浪人してる人が多数いるっていうことを言ってるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
模試の成績がかなりいい優秀な人材は入ってきてるみたいですよ。
野球部や吹奏楽部はもちろんのこと、ラグビーやサッカーもいい選手が入ってきている。
寧ろこれからの活躍がいろんな面で表れると思いますよ。
不祥事ももう起きないんじゃないでしょうか、それは残念な方がいるみたいですけど。
学習面でも期待している人は多いですよ

ほんとに卒業生かしらないですけど、いつまでもみっともないですよ。
いろんな人がいるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/31(木) ]
関関同立受かっても浪人して合格したら浪人の数字に上がるのがわからんのやな。
ホンマしょうがないやっちゃなー
現役合格の数が多いのは数字見りゃわかるし、他校と比べて優秀だろ。他校と比べれば比べるほど悲しくなるぞ
今年の凄い数字に対してよく言えたもんだ
どんな結果出ても文句言えるんだろ?
ホンマしょうがないやっちゃなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
あんな不祥事がまた発覚したら、その時は終わりだからね。

ちなみに今年の入学者数はどんな感じですか。かなり回復しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
>野球部や吹奏楽部はもちろんのこと、ラグビーやサッカーもいい選手が入ってきている。

それは当然でしょう。
裏金は塾に対して優秀児を送ってもらう見返りに使ったわけで、3類とは無関係ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
>3類とは無関係ですから

はぁ? 同じ高校やで。3類に優秀な人材が集まってる時点で1、2類が違うわけがない。
今年の数字を見ずに決めると思ってるのか?
ホンマしょうがないやっちゃなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
3類はスポーツ・芸術だから全然違うでしょ。

それに今年の卒業生は不祥事発覚以前の入学者だから、これまた全然違うよね。

世間の人たちは、そんなことも分からないと思っているの? 馬鹿にしすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
いやいや全然違うと言うのはおかしいと思いますよ。

同じ高校で1,2類への進学がそっぽ向かれてる様なら、3類に優秀な子が集まることはないですよ。
目標は違っても同じ高校なんですよ?


内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
裏金発覚後も、3類は受験者・入学者は減っていないけど1・2類は明らかに減っている。これをどう説明するの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
今年の凄まじい実績で来年どうなるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
さすがに一貫生を中心に受験生は増えるでしょ。この実績で回復しなければ詰み確定ですわ。

ただ以前の質まで戻るかどうかは未知数。集まったはいいが今年みたいに全盛期より偏差値が10ポイントも下の生徒が中心なら厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
しかし、開明とかどうしちゃったんでしょうね。
大阪の中堅校で、桐蔭だけ頑張ってる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
今年のすごい結果の前に受験者数は去年より増えてましたけど…?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
1・2類の受験生の推移

2014 専 183 併675 計858
2015 専 122 併510 計632
2016 専 101 併339 計440
2017 専 97 併386 計386
2018 専 99 併412 計412

内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
増えたといっても5年前と比べたら半減ですやん。経営的にはかなり苦しそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
開明しかり、不祥事も無いのに受験者大幅減少してる学校多い。男子校が時代遅れ、放校がマイナス要因になってるとこもあるし、高槻も話題性で盛り上がってるけど、今後はわからない。
桐蔭は、不祥事ありながらこの実績あげたんだから、認めるものは認めるべきと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
今年の合格実績は、不祥事前の入学者によるもの
受験者数は、不祥事の影響で大幅減少

意図的に一緒にして話をはぐらかしているようだけど、皆さん区別して見ていますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
不祥事があれば受験者数が減るのは当然なことですよ。そして、今年は去年より受験者数は増えたでしょ。

この数年先が良くない結果が出てもいないのに
出ると言ってるが、せめて出てから言うべきでしょ?

頑張ってる人たちに失礼ですよ。不祥事の中、頑張って卒業した子たちも立派なものですよ。

糾弾すべき相手は不祥事を起こした人に対してならともかく、相手を間違えてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
大阪の私立無償化が近隣府県よりも手厚いから。その影響もあるんだけどね。大阪桐蔭は奈良、京都、兵庫の子も結構いるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
受験者数減ってるから、進学実績も下がるとか単純すぎない?
大阪桐蔭より近大附、興国とかのが生徒数多いんだけど。。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
単純に疑問なんですけど、なんであなたたちって他校とかの進学実績や受験者数について詳しいんですか?もしかして学校の事務員さんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
ここの掲示板の人は他校の粗探しばかりして、みっともないよね。
そういう雰囲気の学校だと思われちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
1・2類の受験生の推移

2014 専 183 併675 計858
2015 専 122 併510 計632
2016 専 101 併339 計440
2017 専 97 併386 計386
2018 専 99 併412 計412


2018年の併願は390名です!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
色々おかしいので訂正

1・2類の受験生の推移

2014 専 183 併675 計858
2015 専 122 併510 計632
2016 専 101 併339 計440
2017 専 102 併284 計386
2018 専 99 併313 計412
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
↑過去の数字を並べて何の参考になるの?
最もホットな数字は今年の進学実績。
それは、少くともマイナス材料ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
高入生なら入学してから3年後、一貫生なら6年後に大学入試なのだから、過去のデータが重要なのは当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
↑今年の実績を何故避けて書くんかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
4つ上の数字だと今年の実績は2015年の時だね。
今年の実績から同じ割合で減ってもいい実績ですよ。大阪桐蔭の入学時の偏差値からして、伸びるんだなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
今年1.5次32人追加と3類228人の受験者も追加しなよ。なんで勝手に切り離しておかしな話にする。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
他校との実績数を比較するときは母数から3類を切り離せと要求するくせに、こういう時は合計しろと言い出す。

そんなことだから信用されないんだよ。本当にバカだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
もっととんでもない理論を出す奴もいるな


[ 2016/03/06(日) ]
全体の人数は多いが、当然、二類、三類は除外して考えないとダメだよぉ。
中入組と高入組最上位にいれば良いだけのこと。
桐蔭批判者はすぐに率がどうとか言うが、実際にそれだけの合格者実績を挙げているのは事実なんだから、それを考えなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/04(月) ]
大阪桐蔭に勉強で頑張るなら1,2類。
スポーツ芸術なら3類をみんな選んでる。
知らないんでしょうかね。
もしかして、ライバル校の方なのかな? ずーっと、以前から同じ様なことばっかり聞いて答えてる。
そして何も学習していない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
京大に行きたいなら、大阪桐蔭を滑り止めで北野を目指すのがいいと思うよ

但し、どちらへ行ってもしっかり勉強しなきゃね。京大に行けるエスカレーターは無い!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
そもそもスポーツで頑張るために入った3類進学の子が京大などの国公立目指してると思ってる人っているか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
元はこの質問に関連する内容だから3類は除外してるのでは?

裏金発覚後も、3類は受験者・入学者は減っていないけど1・2類は明らかに減っている。これをどう説明するの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
その説明がなぜ必要なんだ?

3類に優秀な子が入ってきてるくらいだから、1類2類の子らもいい子が入って来てるって話でしょ。
同じ高校なんだからって事で普通にわかるけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
願望と現実は違うから。
3類と違って1類2類は受験生の数も入学者の質も大きく下がっているのは誰の目にも明らか。

というか、あれだけの反社会的行為の数々が発覚したのに半分くらいの減少で済んだのだから感謝しないとダメだと思うなー
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
願望を言ってるのはどっちだよ 笑

放っておいたら希望がかなわないから、いつまでも不祥事問題にこだわり続けたいんだろ。
1,2,3類ともに世間の中にあって、同じ高校だろ。3類は優秀な子が入って、1,2類は入らないと思うとか不思議だわ。
結果がすべてなんよ、予想は願望でしかない。
中学の進路指導でもレベルはほとんど変わらない実テの子が受験してる。

もしかして、どこかのライバル校の関係者の方なのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
確かに結果がすべてだよね

1・2類の受験生の推移

2014 専 183 併675 計858
2015 専 122 併510 計632
2016 専 101 併339 計440
2017 専 102 併284 計386
2018 専 99 併313 計412
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
3類の受験生の推移

2014 236
2015 274
2016 218
2017 194
2018 224

99%専願だし桐蔭のドル箱だね
ピーク時に比べても、そこまでは減っていない

1・2類とは根本的に違うな
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
まったく同じじゃないけど2017年が一番少なかったのが似てるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
2015年除いたら、ほとんど変わってないんだけどな。

いい加減に早く気づけよw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
とりあえず昔の数字なんて誰も興味ないから
自己満足のつまらんコントや…
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
ここの桐蔭関係者って、もしかして頭がすこぶる悪いの??

アホな書き込みを連発しているせいで、桐蔭のブランドが落ちている気がしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
どっちも笑えるよね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
三類の方々は推薦もらった上で自分の意思で入部してます。
そこまで努力してきた生徒たちの努力を侮辱するような投稿は控えてください。
これを見た在校生がいい気分になるとは思えません。
一、二類に関しては親からの反対で受験人数が減ってるのもあります。
まず、一、二類と三類の関わりはほとんどありません。
校舎が違いますし、顔も合わせません。
同じだと考えない方が…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
親からの反対で? どんな妄想してんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
京大に行くのに少しでも上位の高校に行けるなら、その方がいいと思います。

大阪桐蔭は実績があるのでいいとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>一、二類に関しては親からの反対で受験人数が減ってるのもあります。

まともな親なら、桐蔭の一・二類は受けさせないよ。当然です。
三類は本当にいいと思うけどね。野球部、決勝がんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
どこの桐蔭? 大阪桐蔭の一・二類の親御さんは立派な方は多いですよ。何んという失礼な出鱈目をいうんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
もちろん三類の親御さんも立派な方は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>親からの反対で? どんな妄想してんの?

親からの反対じゃなかったら、何が原因であれだけ受験生が減ったんですかねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
大阪桐蔭の親御さんは立派な方多いですよ。
失礼なことに気づいてます?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
一・二類は偏差値が下がっているのに、受験者がなかなか回復しない。生徒の学力レベルも人数も落ちているのは進学校としては致命的です。

主力の一貫生にいたっては全盛期から比べると10以上偏差値を落とし、生徒数は約3分の2になってしまっている。

本当に三類だけが希望の星ですね。
がんばれ三類!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>大阪桐蔭の親御さんは立派な方多いですよ。

不祥事を境に受験者が半減したようですが、立派じゃない方が他校を選択しただけだったんですね。良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
>昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ

今が適正人数という見解ですか。
1・2類の募集定員は270名ですので、かなりの定員割れ。ちょっと苦しいなぁ。

ちなみに今年の高1の在籍者は679名。
このうち一貫生が約288名(去年の中3在籍者がこの数字)、3類専願が228名なので、1・2類の入学者は合計で163名程度じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そんなさぁ〜 公立みたいに計ったようにうまくいくわけないでしょうな。
併願の戻りなんて誰にもわからんし、、、
現在の中学の募集が225人、高校の募集450人で合計675人
今の高1在籍数は679人?

誤差レベルでしょ。。。そんな1,2,3類を分けて騒いでも無意味だと思うわ。そりゃ同じ高校ですよ。

なんか昔はとんでもない受験者数で大騒ぎだったらしいけど、当時何人募集してたんだい?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ピークは2014年かな。定員は今と同じで専願 183名 併願675名 合計858名も受けていた。それに3類が加わって約1100名。受験料収入だけでも、かなりのもの。

それがいまは専願が99名しかいない。
併願にもほぼ全員合格を出しているけど、戻りの率から考えると定員は充足できないのは当然のこと。盛者必衰やね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ここの関係者さんはインターエデュとかの中学入試メインの掲示板で頑張ったほうがいいと思う。ここ数年、難関大希望の中学受験生は桐蔭中をまったく選択肢に入れていない状態が続いている。一貫生が輝かしい実績の中核であることは間違いないので、早く手を打たないと手遅れになってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]

普通の人が読んだら可笑しいのはどっちかわかるよね 笑w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved