教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
受験を考えています。
この高校の修学旅行はいつ頃ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
2年生の6月頭ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
修学旅行って携帯持っていけますか?体育祭とかも
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
持っていく人はどんな時であろうと持っていきます。一つ言える事があるなら、持っていって指導をくらっても責任を取るのはあなたです。推薦を狙うのであれば、指導が一回でも記録に残れば不利になる事でしょう。つまり、持っていかない方が吉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年の志願者速報が発表され、一類の専願数63名、併願数202名の合計268名と去年の485名と志願者が激減となりましたが、原因は何故だと思いますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
北野に合格したけど桐蔭に入った人がかなりいるというウソ情報を流した人と同じ空気がする。気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おそらく同一人物でしょう。
ただのお馬鹿さんなのか、桐蔭擁護の振りをしたアンチなのか分かりませんが、あまりにも実態とかけ離れすぎていてリアリティが皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校憎しのあまり現実を直視できていないのはお宅らだよ。
事実として二類から阪大や神戸大学等の難関国公立大学や関関同立のような私大に進学する人たちは毎年結構いますよ。そりゃ特待生や一類生に比べると数は劣りますが、不可能というのは明らかデマです。中には京大に進学した人もいたみたいですし、自分の周りにも私医に進学した知り合いがいます。ですので、二類から難関国公立大学や関関同立も充分可能ですよ。アンチに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
二類から阪大や神戸大に結構いてあの数ですか? なら、一類の人たちは何をしているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]

高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津に擦り付けんな!
最初に春日丘貼った人物だとバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終的には

1・2類専願 125→95
1・2類併願 383→306
3類専願 176→166

となったようですね。

3類は誤差範疇ですが、1・2類はかなりの落ち込みとなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/13(金) ]
普段どのようなことで楽しんでますか?
楽しいって思えることとか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
親密な関係の友達が出来たら多少楽しい程度です。学校生活には期待してはいけないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
友人ですかね。
この高校ではとても良い友人に出会えました。
その他の面では…((
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
中身は塾・予備校だと思っておいて下さい。
なので一般的な高校生活での楽しさというのは皆無に等しいです。もちろん友人はできますが、他校と違って狭い範囲内での話になってしまいます。有名な3類の人たちとも接点ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
上の方々が言うように友人くらいです。
学校生活の中で青春の思い出などは皆無です。
勉強だけに力を入れているので体育祭や文化祭はほとんどぶっつけ本番で、学校の用意したものをただこなすだけ、思い出にもなりません。
部活も週一で数時間、お遊びなので思い出にもなりません。
生徒の生活の充実より対外的な体裁ばかり気にする学校なので、コロナが流行るのを恐れて修学旅行や課外研修などの行事はほぼ中止、他の学校が羨ましいです。
整髪料やアクセサリーなどのオシャレ禁止、携帯禁止、恋愛や下校時の寄り道すら禁止。勉強だけしかできない学校ですが、現役でSラン大に行けるのは数名の変態だけというのが実態です。良くてB、普通でCランク大現役、でいいならこの学校に入って真面目にやるだけで行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
↑かなり具体的で真実味がありますね・・
ちなみに書かれている大学ランクですが
Sが京大、書かれていないけどAが阪大、神戸
Bが同志社あたり Cが関大あたり という感じであってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
赤本で4回中2回合格点に達していて、一番最近解いたものは合格点(一類)の30点程越えられました
ですがこの頃合格点も上がっているのもあり受かるのかとても不安です、
いつもとっている点数は大体
数学▶65前後
国語▶50後半~60前半
英語▶50後半くらい
理科▶65前後
社会▶40ないくらい
です合格圏内でしょうか?
社会が一向に上がらず、捨てるかも迷っています、、
あともうひとつ。進学実績は大体一貫の方々というのは本当ですか?高校から入る人は良いところには行けないのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
良い所というのがどこを指すかによりますが、東大・京大・国立医医のことなら一貫生がほぼ全てを占めています。
彼らは別格ですよ、ほんと。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
全然合格圏内だとおもいます。
僕は社会を捨てて他の教科でカバーして一類合格できたので心配ないとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
二方ともご返答ありがとうございます🙏
学部問わず難関国公立等も一貫性がほぼ締めているのでしょうか、?

少し安心しました、ありがとうございます🙏
このまま頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>学部問わず難関国公立等も一貫性がほぼ締めているのでしょうか、?

そうだと思っておいたほうがいいですね。
ここでは高入生でも頑張れば可能性はある! と威勢のよい言葉は出ますが「では、高入生のみの実績を教えてください」と聞くと、何だかんだと理由をつけてごまかされて終わります。

ちなみに中学入試の相談会で聞くと「ほとんどが一貫生の実績です。なのでぜひ中学から」と言われますよw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
高校入学でも公立高校とは比べ物にならないくらい勉強をさせられます。今はコロナでどうかは知りませんが、入学してすぐにある勉強合宿に行くとほとんどの人は衝撃を受けると思いますね。平日は夜8時までが定番ですし、日曜も学校か山盛りの課題との戦いに明け暮れて終わり、ほんとクタクタになります。
しかしながら、一貫生はそれを中1からずっとやっているのです。修学旅行中ですら普通に勉強の時間があったりと、ほんと頭おかしい学校w
なので公立中で3年間過ごした人とは、大袈裟ではなく高1時点で圧倒的な差があります。もちろんついてこれず全然な人も結構いますが、一貫上位層はマジで半端ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
すみません遅れました💦
なるほど、そうなのですね
やはり一貫生は強いですね、不可能では無いかもなのでとりあえず頑張ってみます💪

修学旅行で勉強...えげつないですね笑
確かに公立高と差は出ると思うのでそこで頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
本当に難関大を目指すなら、どれだけ遅くとも高2の終わりまでに一貫に追い付かないと詰みますよ。
上位クラスは実績のある良い先生が配属されますが、それ以外はそれなりの先生に。それでいて中下位でも拘束時間が異常に長いので予備校でフォローする余裕も全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
桐蔭のHPに中学からの一貫生は中二から高校の内容を学習しはじめて、中三の段階で大学入学共通テストの学習内容まで修了すると書いてあるんだけど、本当なん?ホントなら高二までに追いつけるのか心配になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
教科にもよりますが数学とかは普通にそうですね。自分の時は中3で高2の模試も受けていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
子供が2類を併願しようと考えています。
学費はどのような感じになりますでしょうか。
ホームページにも掲載されているとは思いますが実際に在学されている方やその親御さんにお尋ねしたいと思いました。また、私立無償化は利用されていますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
うちは無償化の恩恵は受けていませんが、8割方は受けていると聞いています。おそらく提示されている金額通りです(9月、1月、31万×2)
入学時に揃える学用品費も他の私立と変わりないと思います。
細やかな指導をしていただいてコスパ以上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
教材、模試代とかPTA費は適正なものになりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
教材費等は公立と同等額。
PTA費、模試代は入学時に支払う積み立て金に含まれています。
ですので、別途過剰に支払うことはないです。
他に大きい金額がかかるとしたら…高1、7月に修学旅行費(15万)引き落としあります。
ですが、分割払いや2年次に一括払いを選択することもできます。

学習合宿(4月)研修等(6月)も積み立て金に含まれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
修学旅行どこですか?
A@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
高校受験して入ってきた人ですよね?
それなら北海道です
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
北海道北海道北海道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
2年の修学旅行に携帯を持って行った方はいらっしゃるのでしょうか
また空港での荷物検査等で携帯所持がみつかることはありましたか?よろしければ卒業生・在校生の方解答願えると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
基本的に辞書とかの中に入れてたらバレません
自分はそれで持って行きましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
見つかるだのバレないだの・・

それが校風なのかと思うぐらい、物事を考える基準が歪んでいる人が目立つ学校ですね。
質問者@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
>内緒さん/在校生さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
遠くからきてる子もいるんですし所持禁止もいつか緩和されるといいのですけどね…

>内緒さん
どうぞそう思うのなら思っていただいて構いません。
この時代5日6日も親から離れるのに携帯所持も許されない、なんて危険ではないか?という旨を先生方に何度も相談し論し許されなかった結果、隠し持っていくしかないのか、という疑問を持ってこの質問をしたに過ぎないので。
わざわざこんな投稿にまで桐蔭、桐蔭生への非難ご苦労様でした こんなところで叩くんじゃなくて他の板行こうね〜^ 純粋に質問している方々の邪魔なので
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
>この時代5日6日も親から離れるのに携帯所持も許されない、なんて危険ではないか?

何を想定しているのかは知らないけれど、携帯電話を持っていたらその危険が回避できるの?
それに個人旅行ならともかく学校と旅行会社による手厚い引率がある修学旅行なのに、親と数日連絡がとれないのが心配とか、ちょっと幼稚すぎるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
入学前テストは国数英理社の中学範囲ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
現高3 788名(卒業済)
現高2 763名

現高1 682名

新高1はまだ不明だけど、出願数が前年から78名減だから質も人数も前年並みが精一杯となるのは予想に難くない。

将来的には、まず関関同立の実績が2年後に大きく落ち込み、5年後は京阪神も急減すると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
でもさ、それが変わりそうにないと思うよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ちなみに、去年の卒業生759名、その前746名。
まぁ、どうでもいいけど。

捕らぬ狸の皮算用?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]

減る理由は山ほどあるけど、変わらないという根拠は何? 単なる希望的観測でしかないんだろ。それともボケてんのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
生徒が納得する大学に行ければそれでいい。
わざわざ生徒数を書いたりしてる人は、本当に悪趣味だと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
>生徒が納得する大学に行ければそれでいい。

それって桐蔭の強引な進路指導に対する、すごい嫌味ですよね。

>わざわざ生徒数を書いたりしてる人は、本当に悪趣味だと思うわ。

頭の悪い妄想レスに対して、きちんと現実を見ろということでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
>頭の悪い妄想レスに対して〜。
頭いい人はこんな下品ではない。
トイレクイックル@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
喧嘩すんなって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
高2の修学旅行のときのカバンってキャリーバッグとかでもいいんですか?

みんなどんなカバンが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
キャリーバッグですよ。
勉強合宿もキャリーでいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved