教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
府民@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
色々な方の書き込みは法人の不祥事が有ったので仕方ないのでは無いでしょうか。暇人とかニートとかの言葉で擁護をするのではなく
桐蔭では保護者に半期に一度くらいで明細書は学校より出ないのですか?
他校の私立では保護者に設備維持費、〜部遠征費…等々、がある様です。
また、納めているお金の内訳、初年度の勉強合宿費は含まれています。
二年生は別途徴収します。等々 がある様です。
この様な明細書が有るので有れば、今後は保護者も目を光らせるとアピールされれば如何でしょうか?
無いのであれば、学校に使途明瞭になるように、保護者の方達から働きかけては如何ですか?

頑張っている在校生達も大人の頑張りは励みになると思うのですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
まあ、この世の中、どこまで清廉潔白が存在するのかミクロで考えたらないのでしょうけどね!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
↑言いたい事は…刑事事件になったのは運が悪かった。他もしてるでしょ。
て、事で宜しいでしょうか。
内緒@関係者 [ 2015/06/22(月) ]
酷いコメントをお読みになったうえで、「学校が正常であれば無かった」のだから受け入れるべき、とおっしゃるのですか?
「犯罪者の家族は、家族が罪を犯したのだから酷い仕打ちを受けても甘んじて受け入れるべき」という論理と同じですね。
良識ある思いやりのある方に見える、遠慮がちな言葉づかいですが、おっしゃっていることはずいぶん恐ろしい内容ですね。

再来年の志望校決定時には、ぜひ各校の財務諸表をすべて取り寄せ(可能ならですが)、専門家に調査を依頼されたらよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
何か難しい言葉並べて、いかにも自分は賢者とでも言いたいのでしょうか?コアな部分が質問の趣旨と大分ずれていますが!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
どれだけアピールしても、ココのサイトの閲覧者は極少なので、論じても仕方がない。願書提出者の数が全てである。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑言いたい事は…刑事事件になったのは運が悪かった。他もしてるでしょ。
て、事で宜しいでしょうか。
運の捉え方がズレているような…
内緒さん@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
↑なんか、虚しいやり取りですなあ。
個人が厳しい現実を受け入れ切磋琢磨に過ごしているなら、それで本人も家族も幸せなはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
結局、何だかんだ今は言ってても、子供の学力が上がらなければどうにもなりませんからね。
今は夢見てても、現実は厳しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
1人の保護者が必死に擁護して美化しようとするコメントを書き込まれてますよね。
特に吹奏楽関連の質問については。
ものすごくモンペ臭がするのですが、この学校にはそんな親が多いのでしょうか。
周りが見えていないのでしょうか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/06/19(金) ]
在校生に批判されたか…
そんなもん大人は知らん、モンスターペアレンツなんかで遊んでる暇無いかはね。君らを心配してるだけなんやけど。
桐蔭生は逞しいな、もう何も言わんわ。
ただ、その「昇格」というネームは使わん方がいいよ。桐蔭生は「〜」とかまた言われるよ。
更に上を目指して頑張ってね。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/19(金) ]
家の子がモンストばかりしてるから、勘違いしたわ。ようは過保護と言われてたんやね。しかし、中1の親としては色々あってやっぱり心配やわ。

君らが学校を盛りたてて、実績上げて、後輩を導いてあげて下さい。頼むよ‼
勇気ある君へ@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
ここでしかそんなこと言えないよね?関係者さんも。
電話の応対でも、そんなこと言えるのかな?って君は面と向かって言えるから反論するんだよね!素晴らしいわ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
モンペ臭の意味を勝手に解釈したらイカンわ!だって書いた本人が説明してないんだから。
通りがかりのOB@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
2類から1類昇格@在校生 [ 2015/06/19(金) ]さんへ

最近の後輩は優秀ですね。
個人的な感想ですが、ネットの書き込みうち内容についてはともかく、下品な会話が多いのも事実かと。

そのように感じる国語力は今後生きていくうえで必要になると思います。

にしても、教師は今何を考えているのかわからないなあ・・・・・。
前の体制から脱却することは、相当難しいかと・・・・。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
校内で来年の受験生が減るかもって話題出るのか子供にきいたら、
「んな話出るわけないやん!みんなとっくに忘れてるわ!だまされてたらあかんで」
と笑い飛ばされました。やっぱりね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
本当に騙されているのは、一体だれなのでしょうね?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
騙されてた(過去形)のは私たちですよ。
そしてまたなりすましに騙されてるなんて、ほんとにおバカさんですよねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
大阪桐蔭の吹奏楽の練習会に参加する人って毎年どのくらい人数が参加しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
今年は減りそうやな
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
そうですね、激減しそうですね…
まぁ、仕方ないですね…
在校生の父@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
上の2人コメントは気にせず、頑張りましょう。吹奏楽部に入部する事は並大抵では難しいです。今年、少なければラッキーでしょ… 人数は気にしないで、やってみましょゔ(^_^)v
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
減るわけないだろーー笑笑

正味、吹部と裏金の話しは
かんけーないっ!わら
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
裏金云々によって学校自体の信用を失った。
この事実はしっかり受け止めた方がいいよ。
在校生さんは井の中の蛙状態で世間からどう思われているのかわからない状態にいることが、ますます可哀想さを増してます。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
裏金問題の件に関しては吹奏楽部の問題でもなければ在校生の問題でもありませんよね。

この事が発覚しニュースになってからも、吹奏楽部の演奏会はどこも沢山の学生さんや桐蔭の吹奏楽部のファンの方でいっぱいになっているのも事実です。

来年度の入学希望者が減るかどうかは一概にどうとは言えないのではないでしょうか。
ここで質問された中学生の方はご両親や中学の先生方と相談し入学希望されているのでしょう。
練習会に精一杯の力を出せるよう頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
え?本当に減らないかも知れないなんて思っているのですか?
世間知らずというか、頭の中がお花畑…
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/18(木) ]
なんやかんや今年も去年並みでは?
去年は確か200名近く練習会に参加したんだよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
昨年、子どもが参加した練習会は30名以上いらっしゃっていて、とても焦ったのを覚えています。

今年がどうなるかはわかりませんが、少ないと思っているより、ライバルはきっとたくさんいると思って、練習会まで楽器技術の向上と実力テストの点数を一点でもあげる事を目標に頑張って下さい!

そして、面接は「笑顔」で自信を持って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
練習会に参加する予定をしていますが、
問い合わせに楽器は各自で持ってきて欲しいと書かれていましたが、私は自分の担当の楽器を持っておらず、また学校でも貸し出しは禁止です。
その事について大阪桐蔭さんに問い合わせましが、未だに返事が返ってきておりません。
なので、焦っています。
楽器は買わないと練習会に参加できませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
↑私も、吹奏楽部の生徒ではないと思います。

楽器については事情を話せば貸して頂けると思いますし、実際昨年、借りておられた方はいらっしゃいます。ただ、その日に借りた楽器でご本人が使い慣れていない状況が大丈夫かというのは気になるところですね。
中学校の楽器は使い慣れておられるでしょうし、顧問の先生にもう一度ご相談されては?
練習会ではあるものの、実際は進路を左右する大切なものなので中学校の顧問の先生も応援して下さるのでは?
頑張って下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
楽器と一口に言っても、やはり高額になりますし、楽器によっては手も出ない額になりますよね。
桐蔭の吹奏楽部も皆さんが全員自持ちではありませんし、学校に問合せされて返信がないとのことですが日曜日夕方、もしくは月曜日以降の返信になるのかなぁと私は予想しますので、焦らずお待ち下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
在校生さんは吹奏楽部の何をご存じなのでしょう?

私は吹奏楽部の保護者です、もちろん自持ちの方も多いでしょう。ただそうでない、学校の楽器の方もいらっしゃいますし、大きい楽器は自持ちの方は少ないかと…
パートによっては学年の皆さんが自持ちですし、それは中学の時から自持ちでしょうね。

在校生さん(吹奏楽部の生徒ではないですね)、いったい何をご存じで何を目的にそういうことを書き込まれていらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
そもそも、在校生に成りすましてる荒らしがいるから一概に大人げないとは言えないよ。
この在校生なんか実に疑ぐわしい。
今は授業中ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/12(金) ]
吹奏楽部の保護者の方は低レベルじゃないと思いますけど。
在校生さんはなんだか最初からイライラしているように見えますね。桐蔭生が平日に掲示板見てるヒマはないと思います。今日は学校サボったのかしら?

うちは吹奏楽部ではありませんが、中学の同級生がWの吹奏楽コースを受けるのに、中学の音楽の先生にいろいろ指導してもらっていましたよ。譜読みやソルフェなどは、どのように勉強すればいいのか、聞いてみてはいかがですか。まずは桐蔭を受けたい、という意思を先生に伝えてみるのが第一ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
引き続き、嫌がらせをする人がいますね。
しかし、在校生に成りすまして、人間として恥ずかしくないのかな?
こんな奴の言うことは無視して色々アドバイスくれてる方の意見を参考にして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
この在校生さん、他の質問にもイライラな回答していらっしゃいませんか?

他の学校の在校生

なりすますなら、桐蔭生のスケジュールを把握してされる事ですね。でも、もう既にかなりの墓穴を掘ってるから、時すでに遅しですけど(苦笑)
内緒@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
昨年セレクション受けたのですが、梅田先生に事情を言い高校で楽器を貸して下さる事になりました。

当日皆さんが持参された楽器で各々音出しをされ始め、けれど先生の姿がなく焦っていました。

近くにいた在校生の方に、先生にお伝えしてあるが、どうすれば良いか分からず不安だと話すと「楽器はすぐご用意しますね。先生ももうすぐ来られるので練習などしてお待ち下さい。大丈夫ですよ」
と何とも爽やかに優しく言って頂き、そして機敏に動いて楽器を用意して下さいました。

先に答えておられる方もお書きですが、確かにお借りする楽器は普段使用していないので音が・・・
でも一生懸命磨いて貸して下さいました。

在校生の方の、その一生懸命に動いて下さる姿勢に感動しました。
子供が入学してから毎日の様に先輩の優しさや凄さ、勿論練習では厳しいけれど普段は凄く楽しい!
と話してます。
私に対応して下さったのが特別な姿では無かったと言うのが嬉しいです。
そんな先輩方の姿勢が代々受け継がれていくんでしょうね。

余分な話も書いて長くなりましたが、きちんと事情を話せば楽器はお借り出来ると思います。
ただ、慣れない楽器ですので苦戦しますが。

頑張って下さい!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
学年問わず塾に通ってる方コメントしてください。在校生だけコメントお願いします。
京橋経由@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
通ってるよ!
梅田にある塾に。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/10(水) ]
俺は衛生予備校。
高2になってから週4で通ってるわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
高入生の高1やけど、週一で個別塾通ってます
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/20(土) ]
ありがとうございます。高1でも通ってる方いるんですね
高一です!@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
週2大手、週3個別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
内部生です
A5から上のコースに上がれるでしょうか?
在校生@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
上のコ-スというのはA1のことですか?
たぶんほとんど不可能です
今の高2の理系文系と分かれていますが
理系は3クラス文系2クラスですが
どちらのコ-スも下のクラスにしかいけません

大学生@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
志望する大学が難関国公立ならば上のクラスに行けますよ。実際そんな知り合いもいましたし。
ただ授業についていけるかは別です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
返信ありがとうございます
皆さんの意見を聞き、できるだけ頑張ろうと思いました
できるとこまで、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2類@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
高入生の入学説明会などで1年生の間は1類2類関わらず同じ勉強をするとの事でしたが、昨日中間考査の結果が渡される際に次のテストからは問題を1類と2類で変更されると聞きました。
同じにして貰わないと来年1類に上がれる可能性が下がるのと上がったとしてもついて行けるか心配です。
毎年この時期に同じことが有るのか在校生及び卒業生にお聴きしたいです。
1類@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
在校生がどなたも回答してくれないようなので、私が知っている限りのことをお知らせします。
1年3学期の数学の授業で、進み過ぎたので新しい範囲には入らず復習だけする、ということがありました。2類から上がってくる人たちと進度を合わせるためだったそうです。かなりな人数が1類に来ましたから、先生方もちゃんと考えてくださっていると思います。
むしろクラス分けテストで1類に上がってきている子たちより、背伸びせずに基礎を固められて、かえってよかったのでは?私の個人的な意見ですが。
伸びる時期はひとりひとり違いますから、今は2類の学習をしっかりやっていれば、大丈夫ではないでしょうか。
2類@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
お返事ありがとうございました。前向きに考えればそうですね。
息子はまだまだやる気スイッチ入ってないですし(汗)
1年1類生@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
授業の進み具合等は他クラスのことなので不明ですが、今回の中間では現代文以外は全く試験内容は同じです。恐らく授業の進度も大差ないと思います。
1類@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
確かに中1の進度は非常に速いですが
基礎はさらっとやって応用に入っていく
ので逆に心配な感じも受けます。
やる気スイッチは早い方が良いかと。
中1は凄くしごかれてます。
お互い親は大変ですが頑張りましょう。
2類@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
やる気スイッチオンしたいのですが、長続きしないので、、何科目か今回の中間考査で 1類2類の合計順位で変に真ん中より上にいるからしないんですよね(汗) 物理は赤点近かったから焦ってましたが、、
もちろん 中学の時より現在の方が同級生の良い影響を受けて勉強していますので桐蔭の先生方を信じて見守っていこうと思います。 有難うございました。
1類@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
2つ上の中1保護者ですが、中間考査の
結果は昨日の授業参観の後に保護者に
渡されました。厳しー。しかし、点差は
だんごレースです。
1類2類の合計順位で真ん中より上なら
よく頑張ってられるじゃないですか。
家は科目の点差が大きいので、個別塾で
先取学習する時間の捻出方法を検討中。
中学受験終わったばっかりやのに〜。
2類@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
大変ですねー うちの息子は中学時代から通ってる塾に今も行ってます。
離れ離れになった友達に会いに(笑) 塾が無い日も学校で解らない事が有るとたまに教えてもらいに行ってます。 こんな事は今までなかったので桐蔭に入って良かったと思います。 知り合いの阪大大学院生に勉強もメリハリが大事と言われたので家では勉強の事は余り言わないよう気をつけてます(笑)
1類@保護者 [ 2015/07/22(水) ]
高校2年生です。
購入する教科書表を見ると、1類と2類ではワンランク位違っています。
3年になると、1組2組は混じるかもしれませんが成績順でクラスが決まります。
2年生までに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
※10年で京大現役合格者が増えた高校ベスト10

1位「大阪桐蔭」21人増

2位「一宮」「北野」各12人増

4位「刈谷」「西京」「洛北」各13人増

7位「大手前」「清風南海」各12人増

9位「開明」11人増

10位「麻布」「金沢泉丘」各10人増

大阪桐蔭凄いね!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
人健が12人って…(笑)
匿名さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
君は人健も絶対合格できんやろ…(笑)
↑暇人A@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
人健康12名と盛ってみたが、しっかりトラップにひっかかている。京大実績にどれだけヤイヤイ言うか試してみたが、やはりプライドが高いため実績の物言いに我慢できないみたいだ。京大実績に人健たかが1、2名盛っただけなのに、かなりの反応である。wwwwwそうまでして京大に....
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
暇人A君、人生のトラップにはまらん
ように注意してね、もう遅い?
自分で暇人と名乗らんでも仕事無いのは
同情するよ。頑張ってね❗
↑暇人A@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
ありがとう。君と同じ人種で良かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
ハエが二匹飛び回っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
いやそれは違う4匹だよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
6匹じゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
大阪桐蔭の吹奏楽に入りたいのですが定期テストでだいたい何点ぐらい平均よりうえをとったら吹奏楽に入れますか?
また、セレクションや練習会でどういったことを行うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
私、頭ばかですけど入れましたよ!
今年の一年生です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
内緒さん@在校生さん差し支えなければ、セレクションや、練習会の内容を少し教えてください!!!
あと定期テストでだいたい何点ぐらいとっていましたか?失礼なこと聞いてすいません😰😰
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]

練習会の内容は年によって変わるらしいんですが…
私は
シンフォニックついたらまず音だしをして
桐蔭の現役の先輩と一緒に基礎れんなどをして
順番がまわってきたら、親と一緒に
梅田先生の所にいく…
みたいな感じです!

私は…
500満点中、250点もいってなかったです!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
内緒さん@在校生さん
なんの楽器をやられているのですか?
あと何年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
昨日今日と梅田で行われた私立中高一貫校の合同説明会、桐蔭のブースだけガラガラで笑った。
顕著すぎ〜。
そりゃそうだよね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
こういう、生徒の人権を無視した誹謗中傷コメントは削除されないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
もう、現実社会から削除されてるので
ネットに居場所を求めてる人達は
一杯いる。いちいち相手しても時間の
無断ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
説明会がガラガラなのは現実社会の出来事なんですけどね。某大手塾主催の説明会からも声がかからなくなったようで…、ご愁傷様
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
そう?各塾の合格実績見たら堂々と
大阪桐蔭何名て上げてるよ。アイウエオ
順のとこもあるが、開明や明星は出して
ないのに桐蔭出してるとこあるし。
現実社会の出来事にて、ご自身でご確認
下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
来年度入試に向けての塾主催説明会と、今年度合格実績の表記の区別もつかないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
どっちでもいいんですが、ご子息
ご息女が桐蔭の入試に合格できる実力を
蓄えてから大口叩いてくれるかなぁ。
mike@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
難しいことはありません。誰だって自分が学んだ学校や現在修学中の生徒が、誹謗中傷的コメントを見てどう思うかまず考えてください。桐蔭の学校の体制で非難されるのは致し方ありません。大阪桐蔭の人気度が、それが原因で落ちたとしたら、それが答えです。敢えて傷口に塩を塗るようなコメントはお願いですから止めてください。説明会でガラガラである状況を掲示板に載せなくても、来年の受験まで説明会に出席すれば個々が感じて受験するかしないかを判断されるでしょう。どう見ても思いやりあっての助言コメントとして受け止めれない内容です。
1類@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
中1保護者ですが、先週の授業参観を
見学して本当に入学させて良かったと
思った。まさしくプロ。色んな方法を
取り入れて1秒たりとも無駄にせず
かつ生徒の集中力が持続する授業。
自由に教室移動出来たのであちこち
見たが、どの先生も素晴らしかった。
正直、今回の事で複雑な心境だったが、
授業を見てやっと愚息の中学受験が
終わったと感じた。
何も知らない外野の言う事なんか無視
しとけばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved