教えて!布施高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
今年の布施高校の進学実績はどうでしたか?
内緒@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
ここ数年 入学したときの全国偏差値から卒業実績から見た偏差値は低下しています。
全国の進学を目指す高校の中でも布施高校は相対的に学力を伸ばせていないことを関係者は理解すべきですね。
内緒@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
昔の定位置に戻るだけ。しょせんこんなもんでしょ。
OBとしては一時期これで布施高校も変わるか?と期待もしたんだが。なぜかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176住吉157
清水谷148富田林148鳳143牧野135東128布施119

大阪市内には、布施より実績のある高校は、
住吉、清水谷、東だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今宮や市岡より、布施のほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
布施に行けるなら、東大阪から
わざわざ市岡とか今宮なんて
100%ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
国公立の合格実績はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
関関同立を増やしてもね〜
科目数が少なくて簡単に人数を増やせるから
力を入れるんでしょ。
大学は国公立だからね
布施は国公立は今宮や市岡にまけてないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
進学校と言えない高校が、まず関関同立の合格者数を増やそうとするのは常套手段。
科目数が少なくて国公立より合格が簡単で、実績を稼ぎやすい。
やはり、合格者数を比較するなら国公立大の合格者数。

八尾高校の校長の合格実績についてのコメントには国公立大に関してしか述べておらず、関関同立の「か」の字もない。関関同立の人数を比べているようではまだまだ進学校の仲間入りはできない。

https://www2.osaka-c.ed.jp/yao/21-guide/principal.html
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
八尾程度で進学校?

2020年 合格実績
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
布施高校大躍進!すごいね!

2020関西大学合格者数

関西大学
泉陽202岸和田196三国丘194高津186豊中175大手前173生野166
池田157四條畷139春日丘129和泉119八尾118箕面116富田林111
三島109茨木103天王寺95北千里86寝屋川85千里82清水谷81鳳81
布施74住吉73北野68牧野68東64山田55泉北54東住吉50
市岡48
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
2016年は東住吉や夕陽丘はとっくに越えていましたよ。
関西大学 布施高校112,夕陽丘52,東住吉95でした。(サンデー毎日)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
布施は、夕陽丘や東住吉より上なんだ!

大阪市内の住吉や清水谷、市外なら八尾あたりを
志望している受験生にも注目されそう。

最多実進学先が関大になったのは、2018年度から。
https://bit.ly/342CVUc

今年の関関同立のべ合格者数は
八尾206住吉157清水谷148東128東128布施119市岡84
内緒@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
卒業時の偏差値は2016,2017年と入学時偏差値を上回っていますが、
2018,2019年と下がって入学時偏差値を下回っていますね。
つまり入学したときの学力を伸ばせていない高校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
夕陽丘や東住吉のほうが
五つ木の偏差値高いのに、布施のほうが
関関同立への合格者が多いね。

内緒@関係者 [ 2020/04/02(木) ]
大阪府立の中堅高校は全国の中堅高校と比べるとほとんどが入学時の学力を落として卒業させている。
夕陽丘も布施も東住吉も五十歩百歩です。
小学校、中学校の全国学力テストで平均以下の大阪府が高校だけが出口で伸ばせる訳がないでしょう。
大阪の人たちはもっと自分たちの実力を知るべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176清水谷148
富田林148鳳143牧野135東128布施119

関関同立に合格できないような高校からは
京大阪大神大市大府大は到底無理

内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
布施に行けるなら、東大阪から市岡とか今宮は行く価値0!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
価値0は言い過ぎ。
今宮や市岡の方が格上。
こればっかりは一年合格実績が良かっただけではね
しかも関関同立だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
進学実績が更新されてなくて心配です。勉強熱心な生徒は多いでしょうか。また、先生の対応はどうでしょうか
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
ここ2,3年進学実績が落ちてきたので載せられないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
2020関関同立現役合格者実数

関大 布施42-23市岡
関学 布施3-6市岡
同大 布施13-4市岡
立命 布施10-5市岡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
布施高校から立命館大学は狙えるでしょうか。
まだ1年生ですが、大学を狙うならば立命館の映像学部を狙いたいと思っています。
予備校には今のところ通っていません。
また、狙えるとしたら定期考査の結果が学年で何位以内が基準になりますか?
教えてもらいたいです。
内緒@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
2年生のクラス替えでアドバンストコースに入って、進研模試偏差値60以上をkeepできれば行けますよ。
布施高校の中での成績ではなく、全国模試での成績を判断基準にしてください。
一般@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
ご回答ありがとうございます。
ちなみにスタンダードコースからいくことは可能なのですか?
授業の違い的にさすがに厳しいとは思いますが・・・
在校生@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
自分の頑張り次第です。もちろんスタンダードには専門や短大を目指す子が多いですが関関同立を目指している子も沢山います。
自分自身二年生はスタンダード、三年生はアドバンストを経験しましたが、授業の違いというのはあまり感じません。教材は二つのコースで違いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
本日発売の週刊朝日、関関同立の高校別合格者数のところに布施高校は全く現れません。
2016年の同時期の週刊朝日には布施高校が彗星のごとく現れたのでびっくりしましたが、
全く消えていってしまったことにまたまたびっくりしました。
どうしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
でも、年々進学実績上がってるよね
内緒@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
今の校長が就任してから丸3年、教員や生徒に一から影響を与えて学校経営した結果が今年の進学実績として現れる。
2017年は前任校長の学校経営影響を2年間受けた、昨年は今の校長の影響が2年間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
今年の関関同立合格者数はどんな結果でしょうか?
ご存知の方教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
最新のサンデー毎日に載ってるよ
関大 75
関学 4
同大 13
立命 4

近大 55

中堅高校としては頑張っているんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
布施高校か夕陽丘高校受験しようか悩んでいます。

実テが350〜390
定期が420〜470

布施高校でトップにいると関関同立から指定校推薦ってきますか?
教えてください
みずいろ@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
ご存知かとは思いますが、布施高校にはスタンダードコースとアドバンストコースというものがあります。
アドバンストコースで成績がトップの方なら関関同立からも推薦頂けますよ(^^)
先輩方のクラスで、関西大学に指定校推薦に行く方がとても多いというお話しも聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もも@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
何組が、○系アドバンスorスタンダード、とういうのを教えて欲しいです!
(例)1組理系アドバンス
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
2年からクラス分けがあり、子供が在校した期間は7組、8組、9組が理アド文アドに分かれます。混合クラスもありました。
確かに理アド、文アドはスタンダードのクラスと教科書や授業内容全て違いますが、大学の合格実績は関係ない。本人次第。
最初からコツコツ頑張れば指定校じゃなく、関関同立、国立合格出来ます!塾に通って勉強しても上記の大学、不合格はいます。バイト三昧、恋愛してる子はあまり上記の大学に合格しているのは少数。とにかく自分次第の努力で決まります。
内緒@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
内緒さんの言うとおり。
高校入試の段階で全国模式偏差値50前後の子は、3年間真面目に勉強すればどこへでもいける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
今週の週刊朝日に今年の布施高校進学実績が掲載されていました。
一昨年、昨年と比べると随分悪かった。近隣の他校と比べても悪いです。
昔の慣れ親しんだ位置に後戻りしていくのかな?
保護者としては寂しいです。
何か対策有りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
自分の子供のことだけ考えていればいいんじゃないですか?
高校の進学実績なんて個人には関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
保護者という立ち位置なのに、一昨年、昨年と比べたり、他校と比べたり、なんでそんなこと気にしてるのかさっぱりわからない。
人と比べない。自分は自分。よそはよそ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
今年は花園とあまり変わらない。
そのうち抜かれるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
布施高校って
大学受験指導に熱心な校長先生と
不熱心な生徒との温度差によって軋轢ができて
揉めてるじゃなかったっけ。
高校のHPにおととしは合格実績の速報まで
発表されたのに、昨年は結局進学実績が
全く発表さなかったのは
それが理由かと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
え?布施高の今年の進学実績良くないですか。国公立では夕陽丘に迫るくらいだったし、関関同立もまぁ良かった方ですし。花園や山本になると国公立ほとんど受かってないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
国公立では夕陽丘に迫るって事は
実質抜いてるのでは。
夕陽丘は音楽科が
国公立の芸大や教育大で
合格数を稼いでるので
普通科だけだとかなり減ります。
出来たら合格者数を教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/26(土) ]
主要大学合格数

布施
(国公立)
神戸大1、大阪市立大4、大阪教育大4、滋賀大1和歌山大3
関関同立等)
関大63、関学7、同志社14、立命5、近大102、京都女子大2、同志社女子大3

夕陽丘
(国公立)
阪大2、神戸大1、大阪市立大1、大阪府立大3、大阪教育大7、和歌山大4
関関同立等)
関大51、関学28、同志社19、立命6、近大83、京都女子大3、同志社女子大26、神戸女学院2
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
夕陽丘の方の、大阪教育大は音楽科が
含まれているので対象外にしたほうがいい。
こうやって見るとほとんど同じくらいですね。

バジル@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
大昔の卒業生です。

進学実績を見ると、夕陽丘や清水谷とあまり変わらない
ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年の関関同立合格実績ですが、一昨年、昨年より随分悪かったと聞きました。
本当ならその理由は?
どなたかわかる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
このレベルでは悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年の関大の経済 商学の倍率がとても高く、
いつも関大で実績を伸ばしていたが、
関大の合格者が減り、例年のような数字にはならなかった
という感じだと思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私立大学の合格者の絞り込みによる影響です。

関関同立だけではなく、関東や関西などの都市部の大規模大学は今年はかなり合格人数を絞りました。

今までのデータが役にたちませんでした。
また、玉突きのようにどの大学も倍率が上がりました。

私大、補助金、定員厳格化などを検索してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
今年は補助金制度の改定があり、厳しくなりました。
関西だけでなく関東でも浪人量産の年となりました。
もう少し緩やかに改定してくれればいいものを。
去年の合格点に達している生徒が今年はバンバン落ちました。
来年は更に厳しくなるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

布施高校の情報
名称 布施
かな ふせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 577-0803
住所 大阪府 東大阪市 下小阪3-14-21
最寄駅 0.3km 八戸ノ里駅 / 奈良線
0.5km 河内小阪駅 / 奈良線
1.3km 河内永和駅 / 奈良線
電話 06-6723-7500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved