教えて!四條畷高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:786件 / ページ数:79
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今年中3の者です。
四條畷高校高校志望です。
内申260点英検2級取得済み
五木模試は9月偏差値70でa判定、11月偏差値64でb判定(aまであと20点)です。
過去問は、
2021年度英検ありで450点中390点、合計808点
2022年度英検ありで450点中354点、合計755点
なのですが合格できそうでしょうか。またどのくらい取れば全体の90パーセントには入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
五木のB判定は適正校、AはTOP層での合格
11月の五木、偏差値68で畷の順位21位/504でB判定(Aまで8点) 大手前も53位/467でB判定(Aまで19点)でした 寝屋高が2位/472でA判定
2級無しの内申267で畷で馬渕公テ・公判共にAです

750も取れたらいけるでしょ
大手前でも750未満の合格者多数居ますから

私学の結果次第、最終懇談で大手前に行くかもしれませんが共に頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
常翔啓光の一類特待生じゃないと四條畷高校合格は厳しいですか?
また在校生の皆さんがどこを併願で受けていたか教えていただけるとありがたいです。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
常翔啓光の一類を受け、四條畷高校に2023年度に合格しました現一年生です。僕の体験談をお話しします。僕は常翔啓光特進一類に合格しましたが、特待生ではありませんでした。
その下の優待生という位置づけで合格判定を頂きました。ですから、必ずしも特待生でなければいけない訳ではありません。しかし、常翔啓光学園は他の私立高校(大阪国際、清風)よりも偏差値が劣っていると思いますので、あまり余裕はありません。二類に回し合格になった際は、
寝屋川高校やそれ以下の高校を検討してみてはいかがでしょうか、

公立入試まで1ヶ月、1ヶ月でやれることはある。数点で人生が大きく変わる。
私立入試に一喜一憂せず、自分ができること
1ヶ月だけでいいから死ぬ気でやってみろ

稚拙な長文失礼致しました。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
カッコつけてごめんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
やまさん解答ありがとうございます!とお返事遅くなり申し訳ございません汗
周りから特進を取れないと無理だと言われていたのですごくプレッシャーだったのですがやまさんのお話を聞いて少し楽になりました。ありがとうございます。とりあえずは特進一類以上を目指して頑張ります。一類以上でしたら一ヶ月今まで以上に勉強に専念したいと思います。来年四條畷生としてまた会える事を期待します。。。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
学校生活のことでご相談します。
学校の始業時間、登校時間は何時頃からでしょうか?
学校説明会で説明があり、他校より早いイメージがあったのですが聞き流してしまい忘れてしまいました。
「JR四條畷駅に何時着で間に合う」など具体的に教えていただけると嬉しいです。在校生は、商店街住宅地をぬけて歩かれているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
8:30までに門に入り、8:35に授業開始です。
駅まで大体10分ですので逆算すればいいと思います。
在校生は投稿主がおっしゃるとおりそこをぬけて歩いています。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
ご返答いただきありがとうございます!
在校生のご意見をいただけて大変ありがたいです。
学校説明会で在校生の先輩とたくさん関われて、学校の魅力が伝わる素晴らしい説明会でした!「生徒が魅力です」という学校はたくさんありましたが、そのなかでも先生と生徒同志の信頼感が1番感じられる素敵な学校でした!英検を持たずに挑みますが、頑張ってほしいと親も思っています。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
自分自身も英検持たずに合格することができたので諦めずにがんばってください!
春に笑って門を通ってくださることを願っております!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
8:20以降に登校する人の進学実績はあまり良くない傾向にあります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
女子でも30〜40分位の自転車通学をされている方は居られますか? 努力義務化されたヘルメットは必要ですか?
他にも保険の加入など自転車通学に何かルールがあれば教えて下さい
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
特にないと思います。
学校に通学方法を全員提出するので、自転車の人はシールみたいなのを貰ってた気がします
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
女子でも30分ほどの距離から登校する人もいますが、部活帰りなど夜遅くでは女子一人では少し危ないかもです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございました
合格できたら頑張って自転車通学してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
か◯まえさん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
もうすぐ私立入試が近づいて来ましたね!!
ここでの合否が四條畷を受験するときの自信にも繋がると思うのでぜひ頑張ってください!
今の時期の追い込みが結果に大きく影響すると思うので体調には気をつけて、できる限りのことをやりましょう!
なにか質問があれば僕に答えられることならぜひお教えしますのでぜひ聞いてくださいね!
皆さんの成功をお祈りします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
こんにちは!四條畷高校受験しようと思っている中3です(^^)私は公立の入試の過去問や塾の判定模試などを受けていて、いつも数学英語が足を引っ張ってしまいます。特に数学は証明と求め方を書く問題のうち、いつも求め方の枠を埋めることがほぼできずただでさえ点を落としまくっているのにさらに大幅に減点されてしまい、点数がいつも30〜40くらいしか取れません(ノД`、)証明はなんとなく書き切れるぐらいにはできているのですが…。求め方を書くときのコツなどを教えてもらえると嬉しいです(*´꒳`*)よろしければ当日各教科何点ずつぐらい取れればいいかも教えていただけると嬉しいです(^^) 長文失礼いたしましたm(_ _)m
か◯まえさん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
こんにちは!
質問ありがと〜めっちゃ嬉しい!笑
C問題の難関といえばやっぱ数学英語よね〜(汗)
当日の問題がどれくらい難しいかによってー…とかいうと「じゃあどうしたらええんや!!」ってなるから
目安教えますね〜
四條畷やったら数学は30〜50を取ってれば良いラインかなって感じ!40取ってたらアドバンテージになると思っていいで!

証明とか求め方やねんけど、数をこなすのも大事やとは思うけど、過去問を何回も解いてこういうパターンのときはこう書けばいい!みたいなのを分析してみるとめっちゃ書きやすくなるで!もし、「やべぇ、全くわからん…」ってなったら、現状わかることだけでも書いてみて!絶対2、3点くれるから!この差が勝敗を分けると言っても過言じゃない!!解けなくてもいいから書こう!あと関数の問題とかは、問題を解くために必要な座標を書くだけでも点数が貰えるとか貰えないとか…?書いてみる価値はがちである!というか模範解答を見ると大体書き始めに座標書かれてたりするからマジで有効!、とそんなものかな?

英語はやっぱり英検持ってる人が強い…けど当日40程度取れてたらチャンスはある!というか受かる!!
自分はどっちも上で言ったみたいな点数やったけど受かってたで!
あとは国語、理科、社会でどれだけ稼げるかがやっぱり大事!国語は6割、理科社会は8割の格言(?)があるからそれ信じとけばOK!欲を言えば理科社会は9割欲しい…けど得意不得意はあるから自分の最大限の力を出し切ろう!

めっちゃ長くなったけどこんなもんかな?
まーじであなたが四條畷に合格することを心の奥底ーーーーーから願ってる!あと残りの短い期間を乗り越えて勝利をつかめ!👊
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
今の時期過去問点数どれくらいでしたか。
馬渕の公開テストや12月の公立判定模試はA判定だったんですけど、1月の公立判定模試がまだ返ってきてなくて、自己採点したんですけど多分12月にした時より下がってます🥲
理社が60点しか取れてないです。英検ももっておらず、理社で稼がないといけないんですが、やばいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
理社が悪いとわかっているのに何故やらないの?暗記部分は暗記教材を使って詰め込むと直前まで伸びます!9割目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
あまいです。理社9割いけないなら数英合計100点は必要だと思います。今四條畷の高校1年生ですが、2023年度だと700点は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
公立入試とは関係なくて申し訳ないのですが、私立入試について聞いておきたいことがあります。
現在四條畷高校を目指していて、併願先に開明を受けようと考えています。そして最近、大阪の私立高校には事前承認制があると知って、そこで⭕をもらえていたら合格ほぼ確と聞きましたが、学校の担任の先生から3学期になっても、志望校を変えろと言われていないということは確約として認識してもいいですか?本当はこういう話は開明の掲示板にいって直接聞くべきだとはわかっていますがあちらは過疎状態になっていてほぼ答えてもらえそうにないのでここで質問させていただきましたm(_ _)m
担任の先生に開明の実テの基準点より4点足りないと言われていて⭕は厳しいのかな…と考えています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
出願期日まで平日はもう数日しかないですよね?この時期まできて担任の先生から志望校再検討を言われてなければ、入試当日よほどの失敗をしない限り、おそらく大丈夫だと思いますよ。担任の先生があなたの不合格を望むような最悪な先生なら話しは別ですが。信頼の置ける先生なら『志望校を変えなくても大丈夫か?』と相談するのが良いのでは。府立高校入試まであと一ヶ月半、大変でしょうけど頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
でしょうね
うちは三者懇談で中学の先生から、
某私学の上位コース専願なら大丈夫判定=〇

12月の懇談で併願に変更したため、
当日次第判定=△に変わり、
下のコースなら廻し合格いけるって言ってましたよ

事前相談で高校からそのように言われたんだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!!!開明には学科が6年文理編入コースの一つだけなので、合格できるってことですね(^^)ひとまずちょっとした安心材料ができたということで残りの数週間自信を持ってさらに勉強に励めそうです☺本当にありがとうございました(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ
担任の先生は私なんかほぼ受からないだろうという調子で話をしてきたので担任勝つためにも、安心してこの四條畷を受けるためにも、絶対に合格してみせます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
あと、1.5次(例年なら開明も)って方法もあるので
頑張ってください
うちは1次高合格しても、1.5次高も受けるそうですが
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
確かに開明は毎年1.5次入試ありますね!(^^)入試説明会行ったときに願書がセットになって入っていたところにもう1.5次用入ってました😲やっぱり定員割れがデフォルトとなってるからですね〜まあで一番は1次で通ることなのでとにかく気合いでいきます(笑)昨日ちょうど学年末テストが終わってから学校で志望校ごとに別れてで出願行ってきました!!開明はもともと受ける人数が少ないので学年の中でも私一人だけで結構寂しかったです笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
今のところ倍率1.22でしたね!78人ほど落ちると書いてあったのですが私英検なし、内申点270、馬渕公開テスト、公立判定模試A判定(2桁の順位)です。また差がでにくいと言われている国語が全然できません🤦‍♀️
私立は四天王寺高校受けるのですが、多分文理選抜には受からないと思います。
四條畷高校受かるか不安です。大丈夫でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
内申満点すごいですね(^^)私も今年四條畷受けようと思うのでお互い頑張りましょ〜(*´˘`*)なんか今倍率低いと当日に上がるんじゃないかって心配になります…( ^ω^)あんまり上がらなかったらいいんですが......
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
強気で勉強すれば受かるよ!弱気や不安は脳の活動を悪くするので、強気でいこう!!メンタル大事。心配を払拭するには勉強するしかありません。試験当日に「これ以上できないくらい勉強した!」と自信を持って臨めるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
倍率1.46って出てませんでした?💦私の見間違いだったらいいのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
多分1.46は第一弾の倍率だと思います(^_^;)多分学校で第一弾発表されたときにそんな感じの数字出てたはずです。(間違ってたらほんとに申し訳ないです💦)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
10月時点では、北野抜けてるけどこんな感じ

天王寺高等学校 1.28
茨木高等学校 2.04
三国丘高等学校 1.83
大手前高等学校 1.27
高津高等学校 2.28
豊中高等学校 1.69
四條畷高等学校 1.32
生野高等学校 1.30
岸和田高等学校 1.31

1月時点の結果は、まだ知りませんが
文理諦める人も出るので、全然予想できませんね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
主の成績で五木B判定以上ならほぼ合格でしょ
四天も両方合格できる成績だわ
公テ公判A判定の2桁の順位で落ちるとか、まず無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
四條畷高校を目指している中3です。
私の学校では実力テストの平均点はいつもだいたい230〜250点弱くらいで、450点以上の点数を取る人は必ずと言っていいほどでないような難易度です。今の所実テ4回中(5回目はテストが終わったばかりで情報がまだ入ってきていません。)450点以上は一人しかいません。400点以上でも10人もいません。学年全体を見ると200〜240が多いように感じます。このような難易度のテストでもやはり400点以上は必要なのでしょうか…?一つの目安として400点とあるのだとは思いますが学校によって難易度が全く違うので平均点より何点分多く取れていればいいかも教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
実力テストは学校によって差があるので、質問者さんの中学の先生以外に合否の材料として何か助言出来る人はいないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
親世代に比べて半分以下生徒数だから、
極普通の難易度の人数だと思うよ
普通の公立中やから、目安どころか実テ400点は必須
文理行けるのは、府下の上位5%の生徒が目安だから
最低学校の5%に入ってないと、かなりチャレンジ校かもよ
模試すら受けてないなら、正確な立ち位置測るのはムズイ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
実テの点数だと400点ないと厳しいようですね。五木の判定は一番最後に受けたもの(12月分)でB判定(あと11点でA判定)でした。馬渕の模試でA〜B判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
11月の五木模試は受けていないのでしょうか?
11月は馬渕教室に通っている生徒さんが受けるということもあって、他の月でA判定やB判定をとれていた人でもガクッと判定を落としてしまいます。
しかし文理学科を受けるのであれば、入試本番は当然その馬渕教室の生徒さんと競うことになるので、11月の判定が一番正確であるといえます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
自分も馬渕生なので11月受けました!
判定はCだったと思います。11月分はやっぱり偏差値が高く出にくかったです…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
実力テストも模試も所詮は模試ですし、限られた出題範囲でのあなたの立ち位置にすぎません。
今となっては過去問を解いて、英検を計算せずに合格最低点よりどれくらい上の点を取れるかで判断する方が良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
ありがとうございます。併願で受ける私立の高校も今年から英語数学の入試内容が変わって公立寄りの問題になるらしいので私立対策も兼ねて残り期間過去問頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
自分は11月の五木が順位20位台でB判定、
12月の五木は、合計点60点も下げてたからC判定、
公立判定は何時もA、公テは何時もBだったわ
問題との相性もあると思うで、参考までに
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます!!!20位台すごいですね✨自分は140位中の60位台だったのでもっと頑張って高みを目指します୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
英検持ってます。内申は今のところ全て45です。ですが合格判定模試過去問は悲惨です。先生からは合格は五分五分だと言われています。合格の可能性はありますでしょうか。。周りには頭のいい友達しかおらず、自分との点数の差が大きく諦めた方が良いのかと考えてしまいます。先輩方、良ければアドバイスお願いします。私的には合格したいと思っています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
模試過去問が悲惨…なら厳しいと思います。
通うことになっても納得できる私立に合格したら、出願ギリギリまで過去問の点数が上がる様に頑張ってはいかがでしょうか?
そもそも、受験しなければ絶対に合格しません。
どうしても府立が良いなら下げた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
もう少し考えてみて、引き続き勉強頑張ろうと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストの点について質問します。
3,4回の実テ点数が、それぞれ412点と379点でした。しかも5回目は現時点では1教科返っていませんがおそらく390行かないくらいの点です。実テだけみると足りていないと思うのですが当日なんとか受かることはできるでしょうか?
ちなみに内申点はこの2年間43キープだったのでおそらく今学期も43です。英検は持ってないです。五木偏差値はおよそ65くらいでいつE判定ですが馬淵の判定(公立判定模試)ではいつもA〜B判定です。(およそ230位前後)公開テストはB判定です。過去問は2019年の分で300点届かないぐらいの点です。
担任の先生に「第4回は400点届かなかったから次は絶対に400とれ」と言われてて届かなかったので今とても心配です。本当に自分が目指してもいいのかと毎日不安で仕方がないです。 長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
まず、実力テストの点数は全く情報として使えません。学校によってレベルがまちまちだからです。450点以上が一人、二人の難しい問題の中学もあれば、10人以上いる問題が簡単な中学もあります。実力テストで合格の可能性などを知りたいなら質問者さんの中学の先生に聞く以外ありません。
次に英検ナシで3年間内申43はキツイです。特に3年生の43は差が出ます。
加えて馬渕でB判定なのもキツイです。馬渕はA判定でも普通に落ちます。11月五木がB、Cなら少しは希望があるかも知れません。馬渕は塾なので進学実績が欲しい。よって少し背伸びさせてでも上位校を受験させたい。従って実際にはムリそうな人でもB判定を出す。一方で五木は模試の合否判定の精度を売りにしている会社なので判定は正確〜厳しめとなっている。B判定と言ってもそれぞれのカラクリを理解した方が良い。
また模試では英検が反映されておらず、内申の計算も入試と異なる。質問者さんが馬渕判定の予想順位で230位前後だとしても実際の内申や英検で質問者さんを上回る成績を出す子に抜かれる可能性を考えると、本当にギリギリな気がする。
不安なら勉強するしかないので、点数を上げやすい理科、社会、古典、漢文をやって過去問を解き、その年の合計最低点プラス20点程度まで成績を上げるしかない。
私立に行ってもいい覚悟があるなら受ければ良いし、ないなら下げれば良いけれど、出願ギリギリまで頑張って過去問で手応えを感じるなら挑戦したらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます。引き続き勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved