教えて!四條畷高校 (掲示板)
「大手」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今中2です。
先輩方の定期テストの点数はいくらくらいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
テストの難易度によりますが、
定期はだいたい450点、実力テスト420点位
ありました
私が言ってた中学はレベルが低い方なのでこの点数を
学校で取っていても四条畷に合格出来なかった人もいます
塾は行っていますか?
C問題に対応するには学校のテストだけでは難しいので
国数英は対策しないと厳しいと思います
理社は自力で何とかなります。
まだあと1年あるし、内申もしっかり取れたら大丈夫です
頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
詳しくありがとうございます。
塾は大手ではありませんが行っています。
英検ニ級持ってるので英語はなんとかなるかもですが、数学が大苦手なので頑張ります。今回の定期テストも頑張ります。
詳しくありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
四條畷高校志望の息子の保護者です。
先日の私立受験で、明星高校を受け、文理選抜には合格できず、文理に回し合格となりました。
塾からは、今のままの四條畷で大丈夫と言われているのですが、学校の先生からは良い返事をいただいていない状態です。
私立受験で、回し合格になった場合、ひとつ志望校を下げたほうが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
明星文理合格おめでとうございます。
中学の先生は安全策を取ろうとしますが内申が高ければ大丈夫です。
この次時期に心配になり下位高校で妥協して後悔している生徒はたくさんいます。
塾を信じて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。
もう一度、相談して、決定しようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
文理でも明星レベルなら大丈夫だと思いますよ。
自信をもって臨んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況〜人数順
(大阪府立高校)

【東大・京大別格扱い】
・北野〜京大4東北大1阪大2〜計7
・天王寺〜東大1京大2阪大1神大2〜計6

・四條畷〜阪大5神大2〜計7

・豊中〜名大1阪大4〜計5
大手前〜北大1阪大2神大2〜計5
・生野〜東北大1阪大2九大1神大1〜計5

・茨木〜阪大2神大2〜計4
・高津〜阪大1神大3〜計4

・岸和田〜阪大3〜計3
・三国丘〜阪大2神大1〜計3
・箕面〜阪大1神大2〜計3

・千里〜阪大1神大1〜計2
・春日丘〜神大2〜計2

・富田林〜阪大1〜計1
・和泉〜神大1〜計1
・三島〜神大1〜計1

四條畷も今年はよく頑張ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
四條畷高校を目指してます。
内申点1年36、2年36、3年37何ですが受かることは可能でしょうか?
またこの内申だと当日何点必要ですか?
無職@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
その内申だと本番と当日が7:3なので300あれば受かりますよ〜
内申より本番の方が割合は2倍以上なので頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
出来る限りつくしてみます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]

第3回進路希望調査 2020年1月31日現在

茨木高683
春日丘605

豊中高582
泉陽高577
三国丘575
四条畷558
高津高544
久米田542
和泉高530
山田高527
三島高525
大手前522

箕面高489
花園高477
旭高校468
北野高467
天王寺466
枚方高461
北千里460
寝屋川459
生野高453

池田高440
桜塚高440
市立東436
岸和田436
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
大手前のように水泳訓練はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
結局大手前と四條畷どっちが楽しいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
大手前か四條畷かで迷っている子たちへ

京大、阪大、神戸大に行くんだったら、大手前でも四條畷でもそう変わらないね

2019年度近隣の難関国公立大学合格実績
大手前18−京都大−10四條畷
大手前35−大阪大−29四條畷
大手前35−神戸大−31四條畷
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
2019年度近隣の難関国公立大学合格実績

大手前19−京都大−10四條畷
大手前38−大阪大−29四條畷
大手前36−神戸大−31四條畷
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
阪大、神戸大の差はほとんど変わらないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なんだか数字に騙されそうですが、これは結構差がありますよ。
1.9倍、1.3倍ですからね…。
頑張って大手前に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
入試問題の難易度
(文系)京大>>阪大>>神戸
(理系)京大=阪大>>神戸

ちなみに神大と阪大は科目数が同じですが、京大と阪大は科目数が違います。
文系の場合は地歴、理系の場合は国語が京大には加わります。

理系の場合はセンター後に阪大から京大への変更は比較的容易ですが、文系は極めて困難です。

私はセンター後に京大から阪大に志望を下げましたが、数学と化学は明らかに阪大の方が問題が難しく、英語は明らかに京大が難しい。国語はどうせ点数とれないから京大志望者も大して勉強してない。物理は京大は癖が強いので、なれると簡単、慣れなければ阪大の方が点がとりやすい。
京大理系と阪大理系の一番の違いは、合格点の違いでしょう。阪大は工学部なら二次48%くらい取れば受かるが、京大は56%くらい必要。

京大、阪大、神大の入試問題の感想でした。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/26(日) ]
大手前は監督省庁である府庁がすぐ隣にありますから、普段から監視されていて先生方が窮屈です。その分、校則も厳しくせざるを得ない。しかし、少し離れた北野、天王寺、それに四條畷あたりだと、ゆるくしておいても大丈夫なのです。
木田@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あほなの?その数は浪人も含まれてるよ。
現役と浪人区別せずに大手前と四條畷が同じとかあほか。
現役合格数では雲泥の差
内緒さん@中学生 [ 2023/05/18(木) ]
監督署庁があるから校則って厳しくなるんですか?
私はてっきり頭のいいところは、自主的だから、校則が緩いのかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
校則がゆるいのは昔からなのです。
9学区制で1クラスで京大に5人くらい行ってた時代、モヒカンの髪型の先輩がいらしたがそのまま過ごされてました。その人が京大に行ったわけではなく、他にもやんちゃしてる人はいらしたですよ。でも自由でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
娘が今年高校受験です。畷高より少し偏差値の高い他校を志望しており、学力的にはまあ大丈夫かな?というところです。勉強の面倒見がいいらしいのです。しかし私(畷高OB)は畷高に入ってもらって、とにかく楽しい青春を過ごしてもらいたいのです。広〜い敷地、風情ある本館校舎、優秀かつ野生的な生徒、何にも干渉されない自由な校風、これを我が娘にも味わあせたいのです。代わりに塾にはナンボでも行かせたる!と言っているのに首を縦に振りません。どうしたらいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
あの、お気持ちはわからないでもないですけど 実際に高校生活を送るのはお嬢さんですよ?
いくら素晴らしい学校でも万人受けする訳ではありません。親のお勧めならともかく強制されて入学した高校ではあまりにかわいそうです。

ちなみに私も畷高OBで、子どものうちの1人も畷高に通わせましたが、自分で選んでの入学でした。私もその子も非常に充実した3年間を送りましたが、他校に通った子どももその子なりに楽しい3年間だったようです。

お嬢さんが行きたい学校を後押ししてあげてほしいです。
匿名@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
あなたの気持ちも分からなくはないですが、娘さんはあなたの持ち物ではありません。1人の立派な人間です。娘さんの意思が一番大事だと思いますが。。

そして、今春から高校に通うのは娘さんです。親御さんのあなたではありません。本人が納得していないのを無理に勧めるのはおかしいと思います。本人が納得していないのに高校生活を楽しめる訳ないと思います。
勉強の面倒見がいい高校を目指すという事は大学進学を視野に入れてるんでしょ。本人が行きたくない学校に通って大学受験の勉強に力が入るはずがないと私は思います。よく親子で話し合うべきでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
まぁ、お気持ちはわからなくもないですが 実際に高校生活を送るのはお嬢さんですよ? 確かに畷高は素晴らしい学校ですが、いくら素晴らしくても万人受けするわけではありません。実際 合わずに辞めたり、諦めて卒業する人もいるようですし…。

私自身も畷高OBで、上の子は畷高に通いましたが、もちろんその子自身が選んだことです。もう1人の子は他校に通っていますが、そこはそこで楽しく過ごしているようです。下の子達も自分が通う高校や大学は自分で選ぶでしょう(アドバイスはしますが無理強いはしません)

どうかお嬢さんの意思を大切にしてあげてください。自分で選んだ所なら3年間頑張れますよ、きっと。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
スミマセン、上の最初のレスと3番目のレスは同一人物が書いたものです💦 書き直して投稿したつもりが最初の文も反映されていたようです。

2番目の方は別の方ですが、私とほぼ同意見でしたね。
内緒@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
すごく気持ちわかります!
うちも畷高行って欲しいけど、
天高希望らしいです。
無謀な挑戦です(T ^ T)

でも行って欲しい気持ちを言わないように
頑張ってます。漏れてるかもしれませんが。

子供だけど大人になろうとしてます。
自分でみて、自分で選んで、失敗も責任も
自分でとる練習ですよ。
これから先も自分で選んで行けますように!

頑張りましょうね、見守り。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
うーん、親が卒業生だから、という理由だけで勧められると、人によっては「親からの押し付け」って受け止めるかもしれませんね。私は両親とも畷高の卒業生ですが、自分の目で文化祭や学校説明会に行って決めました。両親は逆に、大手前に行ける時代になったのだからお前はええなぁ、と暗に大手前を勧めていましたが、無視しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
自分の中で、四條畷高校を受けるときめているのですが、周りの学校の先生などに猛反対されています。
10月五木 偏差値61 →11月五木 偏差値 64(2点足らずC判定)
実力テスト、439(学年平均230点弱)
内申 255
国語偏差値が50前半の時も60後半の時もありバラツキがあり、
数学偏差値が五木で56程度であまり良くはないが、楽しんで勉強出来ています。
英語が1番不安な部分はあります。五木では63の偏差値なんですが、速読や少し難しい文章に挑戦するとズタボロ、
リスニングはほんとに苦手で五木のリスニングで半分程度。
理科は五木が50前半の時もあれば70台のときもあり、大変バラツキがあるので、それぞれ苦手単元潰してます。
社会は五木60後半で安定しています。
志望校を変えるつもりは無いのですが、皆さんから見てどう思われますか?、
あと、今からは過去問演習+αでした方が良いことは何がありますか? 今考えているのは 国社に使っていた時間を数英に費し、理科を今まで通りに続けていこうと思ってます。
何かアドバイス等頂けると幸いでございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
どんなことでも絶対ということは無いですが、
正直なところボーダーレベルに行くかどうかだと思います。
11月の五ツ木後、大手前以上を志望していた子たちの一定数が四條畷に降りてくるので、11月の時点で2点足らずでC判定なら圏外に近づきます。

でも絶対に公立じゃないとダメという訳ではないなら、悔いのないように受験しても良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
冷静に自己分析されていると思います。社会は高得点が期待できるし、理科も苦手分野をなくせば勝負できる。数字ができない可能性があり、英語国語が踏ん張れるかで合否が決まりそうです。自分の課題がわかっているようなので、考えた通りにやってみればどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
わかりました!ありがとうございます!
ボーダーレベルスレスレなのは承知の上で、悔いのないように挑戦してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
行きたい高校を断念して後悔するよりチャレンジするべきだと思います、ただしいっても良いと思える私立高校を必ず確保して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
はい!
併願校は近大付属高校を考えています。
国数社はSuperのボーダー超えてるのですが、英理が伸び悩んでいて、少し焦りも感じているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
中3です。
馬渕でsssに所属しているのですが、第一志望は四條畷です。
自慢ではないのですが、大手前や天王寺も公開テストでA判定をとっています。
そのためか先生からは大手前以上を受けないとsssをおろすと言われました。
私はsssから落ちてssで授業を受けた方がよいのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
どうしても四條畷に行きたいなら、
SSクラスでいいんじゃない?
SSSは大手前以上を狙うクラスだからね。
四條畷ならSSクラスで十分対応できるよ。
その成績だったら自分なら天王寺目指すけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございます。
ssで四條畷を目指そうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
我が母校、四條畷高校を志望して頂き有難うございます。ある程度余裕を持って受験をクリアしていくのも大事ですよ。受かるべくして受かるというのがカッコいいんです。高校の数学なんて学んでみたら分かるけど、中学レベルのほんの延長なんです。大学受験を見据えて今の数字を頑張って下さい。畷高へ来たら楽しい学校生活が待ってます。これは保証します!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
真剣にハイレベルな大学を目指すなら、もっと上の高校に入った方がいいと思います。四條畷は緩いので…。あなたみたいな頭脳をお持ちでしたらもったいないかと…。ですが自分の人生ですので本当に行きたい高校に入った方がいいですね。とにかく頑張ってください…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
現中3の受験生です
馬渕生で、四條畷高校に行きたいと1年生の頃から頑張っています。

馬渕偏差値55行く時と行かない時があり、
馬渕の公立判定模試は、毎回自分的には良くて、1番近い模試では大手前高校もAが出ました。
しかし、五木テストは内申入れた判定でBです。
内申入れないとDです。

内申は、中1 43
中2 45
中3 1学期は 45 です。

今自分がどういう立ち位置なのか分かりません。
できれば元馬渕生の四條畷高校の方で、細かいことを教えて貰えると嬉しいです。
受験生@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
馬渕生であれば五ツ木模試は受験されてましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
公立合格判定模試は少し緩めと聞いています。
五ツ木模試は判定より順位を見るようにと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
これだけは何とも言えないですね。
11月の五ツ木模試はもう受けたかな?
その結果次第でだいたいの立ち位置は分かるんじゃないかな。その判定はその通り。順位で見る事だね。
200番以内には入っていたい。
アドバイスとしては、この時期不安になるけど、
最も重要なのは11月の実力テスト。まだなら、それに集中してね。
実力テストの結果と馬淵の公開テスト、五ツ木の11月模試が出そろうと、大体の立ち位置は分かると思うよ。
でもそれはあくまでも今現在の事。まだまだここからが本当の勝負だからね。
馬淵で1年生から畷高を目指してきたなら、
3月まで無我夢中で頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved