教えて!四條畷高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
四條畷高校の後期を受験された方に質問です。
当日得点は何点でしたか?
当日どのくらいとればいいのか分からないので教えてください。
heisei@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
当日点は年度のレベルや倍率などに左右されるのであまり参考にならないと思いますが、私の当日点は270/350くらいだったとおもいます

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
お返事ありがとうございます。8割以上取れるように頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
後期の普通科行きたいんですけど
内申206です
ちょっとやばいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
後期の普通科受けようと思ってるんですけど
内申点228点です
厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
それだけあれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
畷高の受験を希望する者です。
当日の得点と内申書は最低何点いりますか?
(文理、普通両方)
また、野球部の練習日と練習内容、練習時間を
教えて下さい。良い返答をお願いいたします。
父親から@保護者 [ 2014/09/13(土) ]

中学生さんからの最低何点必要かという
質問ですが・・・
まず、申し訳ないですが、
どなたに聞かれても、おそらく
いい返答(回答)はないかと思います。
参考として、参考までに
今年4月に入学した、うちの場合を紹介しておきます。
前期試験 今年の2月20日
合各発表 2月27日
当日の試験は、208点でした。
前にも書きましたが、塾の先生いわく、おそらく
中の下 か 中の中 ぐらいかなという事です。
内申書、私自身、計算方法がわかりませんので、
昨年の中3の時の成績をそのまま記載します。
これも前にも書いたとおりです。
10が6コ、9が2コ、8が1コ
8は体育、9は、国語と技術家庭 です。
前期試験終了後、数学がダメだったという事で
気持ちをきりかえて、後期試験に向けて、
すぐに、塾での社会・理科の模試を受けていました。
合格後、3月に入ってからは、高校入学後に向けた授業が
塾であったみたいです。(4月からは塾には行っていません)
当日の試験得点に重点があり、内申書比率は低いと
いうものの、私自身、思うには、内申書で、ひろって
もらったのかな?と思っています。
4月に入学して、文化系クラブに入りましたので、
野球部のことは、まったくわかりません。
在校生さん、保護者の方からの回答を待たれては、と思います。
中学生さん、がんばってください。
文理科一年の父親より
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
父親から@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
今年3月に子どもの塾の件で、質問させいただき、今回2回目の質問です。
それまで、中学生からの質問に対しては、何度か回答させていただいております。
実は、先週の金曜日、一学期の成績表(通知表)をもって帰ってきました。
まず、薄い紙切れ一枚でびっくりです。
えらい節約してはるなぁ〜(笑)と感じました。
何十年前の私自身の高校時代の時は、白色で厚紙で、10段階評価でした。
中間・期末の成績順、クラスで何番目、学年で何番目、これは、素人が見てもわかるのですが、
教科ごとの二桁数値
52、83、71、62 etc
どう見ればいいのかわかりません。
必然的に数値が高ければいいのだと思うのですが?
また、欠点というのは、何点以下なのか。
卒業された学生さん、在校生さん、保護者の方で、わかる範囲で教えていただければ、ありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
在校生のものです。

教科ごとの数値は提出点なども加味した
教科ごとの点数のことです。
また、欠点というのは40点以下で、
欠点がある場合は赤文字での表記になっている筈です。
父親から@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
在校生さん、ありがとうございます。
中間・期末の結果が、そのまま反映されていると思っていましたが、プラス、提出点が、加味されているという事で、わかりました。
40点以下、覚えておきます。

これから、2学期・3学期、さらに2年生、3年生になるにつれ、点数と向きあいながら、見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
父親@保護者 [ 2014/08/05(火) ]
こんにちは。同じく畷高1年生の保護者(父親)です。

質問の本旨とは関係なく、余計なお世話かもですが、、、

成績表の見方、欠点の基準等、本来お子様に確認すれば判ることかと思います。仮に、お子様がそれを理解してない(判らない)ということであれば、その方が問題な気もしますし。

お子様を見守る上で、お子様とのコミュニケーションも大事にしていただければと思います。
(もし何らかのご事情がおありでしたら、申し訳ありませんm(_ _)m)
父親から@質問した人 [ 2014/08/07(木) ]
あっ、コメントありがとうございます。
在校生さんからの返答で終わりかと思っていましたので、気づくのが遅くなりすみません。

この掲示板、一般の方は、当然のことながら、卒業生、在校生、保護者、特に受験する中学校のみなさんも見ているか思います。
実は、受験をひかえている中学生向けに参考までに質問しました。

四條畷を含む進学校10校を受験される中学生のみなさんは、色んな情報を得たいと思ってはずです。
特に中3となれば、プラス、合格してからの高校生活に対しても、些細な情報を得たいと思っているはずです。
終業式のあった金曜日、成績表と一緒に成績表の見方のプリントがありましたので、把握しております。
ですので、本心のねらい としては、今の中学生のみなさん向けに質問した次第です。
家庭内、特に問題もなく、コミュニケーションとれております。
父親@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
そうでしたか^^;。事情知らず、失礼しましたm(_ _)m

ただ質問の形で書かれると、私の様に勘違いしてしまい余計な心配してしまう人もいるかもなので^^;、そういう意図であれば普通に情報提供の形で書かれた方が良いかと思います。質問掲示板となってはいますが、普通に情報提供で書かれても問題ないと思いますし。

既に知っていることを質問してたとなると、良かれと親切で回答してくれた方を(そのつもりが無くても)結果的に騙してることにもなりますし。

いずれにせよ今回の件は私の勘違いだったようで、すみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/13(水) ]
ずいぶん前の卒業生ですが、今では、何処も薄い紙になっているのですね。昔はフォームを印刷したところに手書きで、成績等が書かれてました。
ロムしてましたが、中学生への進学校の情報ということなので・・・

うちには、二人高校生が居るのですが、三者懇談で親に成績を直接渡されます。

大阪桐蔭に通う長男は、薄い紙に毎日の学習時間や早朝テスト、模試、定期テストなどが項目ごとに順位づけられて印刷されたものです。
天王寺に今年入った次男は前後期制なので、期末テストが夏休みが明けてからになる為、中間テストの成績だけでしたが、薄い紙一枚でした。
別途、校内順位とクラス順位は担任資料を見せてくれました。欠点の基準はほぼ同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
42年ほど前に卒業した者です。
現在は変わっているかもしれませんが、以下、参考までに。

当時、欠点の基準は40点未満でした。
そして、学年平均が40点未満になるように設定された数学のテストを受けて続けました。

心が折れると思いますが、欠点を取って、60点以上をコンスタントに取れることを目標にしていきました。
40点未満になった場合、どの単元のどの箇所がまずかったのかを見直して愚直に問題箇所の見直しを進めること、手を動かして類題を解くことが大切だと思います。
教材や塾等については普段からアンテナを張って、良いと思われる点を貪欲に吸収していく姿勢も大切だと思われます。
あきらめないで食らいついていって下さい。

あと、各学年の節目節目でどの科目をどういった水準まで達成した方が良いか、先生から説明があったので愚直に守っていった覚えがあります。
節目節目での到達を意識してがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
父親から@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
娘が前期(文理学科)で合格してから、この掲示板を拝見しております。
明日、13時からオリエンテーション、4/8入学式、それまでに2回ほど登校があるようです。
後期の合格発表を明日にひかえている保護者のみなさんや生徒さんには、申し訳ないんですが、在校生並びに保護者のみなさんへお尋ねいたします。
娘は、中学の3年間、塾に通っていましたが、高校に入ってからは、塾には行かず、通信教育で高校の授業を受けながら、勉強するようです。
親としては、そのまま塾も行ってほしいのですが、みなさんは、どう思われますか。
父親@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
合格おめでとうございます。
同じく、息子が文理合格しました。

うちも中学3年間は地元の中小塾に通ってましたが、高校に入ったら塾は通わない予定です(本人の希望)

畷高は自主性を重んじる気風で、勉強はもちろん、部活や学生生活も活発な学校ですよね。息子もそんな畷高が気に行って志望・受験しましたので、勉強に関しては授業&宿題をきっちりやり、部活や学生生活も思いっきり頑張って欲しいと思ってます。それを考えると、塾にも通うのはオーバーワークかなと(笑)

もちろん子供の性格やタイプもあるので「正解」は無いと思いますが、うちは当面塾には通わないで様子を見て、状況によっては2年後半あるいは3年生になって通塾を検討しようかと考えています☆
父親から@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
お返事ありがとうございます。
あらためて、息子さんの
文理学科合格おめでとうごさいます。
おっしゃっておられるように2年後半、3年生になってから塾は考えたいと思います。
特に部活入りは希望しますので、部活の終わる3年夏に再度家族で相談したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]

うらやましいな

うちは金ないから塾いけないけど
国公立の大学いけって言われてます

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
うちは別の学校を受けましたが、中学2年生対象の説明会で畷の校内見学したり、子供が畷に通うOBも多いので、いろいろ内情は耳にしてますが、部活が終わってから夜9時まで自習室で勉強されてるお子さんも多く、また、卒業生が当番で、質問など答えてくれるようなシステムがあるようです。
高校の三年間にコツコツと勉強すれば、予備校に通わなくても現役で国公立へ進学するのは夢ではないと思います。
逆に、合格したことに満足して気が緩んでると、ドンドン遅れていきます。
畷はまだ、春休みの課題が出てないのでしょうか?10校統一テストなど、入学早々、テストがあるので、部活も勉強もがんばって、良い高校生活を送ってください。
父親から@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
お返事ありがとうございます。
貴重なお話しありがとうございます。
まず、自習室については、必ず活用するよう娘に言っておきます。
春休みの課題あります。現在進行処理中のようです、10校統一テスト、入学式の翌日にありそうです。それも娘には言っています。
高校の三年間、コツコツと勉強すれば、いいのですが、成績が落ちてきているようで、あれば、予備校も視野に考えいかなくては・・・と思っております。
娘は、薬学部志望なので、大学の6年間、お金の負担の少ない国公立の大学に行ってほしいと願っております。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
僕は内申が0.8倍して263なんですが
赤本は1.2倍して300くらいです。
赤本の点数が低いのでとても不安なんですが
これで受かる可能性はあるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
畷なのに。トップ四校と変わらない点数じゃないと受からないの?そりゃ取れるにこしたことないけど、北野→天王寺→大手前→茨木→三国ヶ丘→畷のランク順だとすると、
それぞれ、どれくらいが、ボーダーなのか順番に予想して教えてください。畷で580いるならその上の5高はどうなるの?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
確かに…。
大手前は590って言われてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
北野、天王寺、大手前、三国、茨木、畷のボーダーはそんなに変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
そうなんですか!!ならば倍率たかい畷より、大手前にしたらよかった。(ToT)

内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
去年大手前と四條畷の合格平均点は1点しか変わりませんでした。内申の平均点は知りませんが…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
あまりボーダーの差がないのは残念。ちょっとは受かりやすいのかと思ってたんだけど。受かる気しない。。(ToT)
他校の掲示板に、
天王寺が大手前に流れるだの三国ヶ丘に流れるだのみたいな、ライバル校として畷の名前が全くあがってませんでした。

なのに、こんな高倍率です。ちょっとでも、話題に出てもいいのに。。何故ですか?ほんと、不思議。

受験生の親@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
もう前日なので、せいぜい暗記物の整理位で、ゆっくり休んで、明日に全力を出せるようにしてください。

後期に他校に流れるのは、前期が全くのお試し受験か、内申が明らかに足りないなど相応の理由があるのでしょう。
畷が高倍率なのは、去年の進学実績が少し持ち直したことや、学校の取り組みもあったのでしょう。
同じ問題でも、記述の採点基準は学校によってずいぶん違います。一概に点数を比べるのはナンセンスです。

明日は、持てる力を出し切ってきて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
意味がわかりませんよw
五ツ木の合格者の開示見ても、大手前のほうが畷よりかなり上です、偏差値でも、当日の開示点でも。それに、大手前はかなり数学国語、英作文、作文などの採点が厳しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
後期受験すごく不安です😭
内申点が251点で赤本では平均320〜330点です。
こんな点数で受かるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
すいません赤本は1.2倍した点数です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
書き込む前に、過去のログみたら?その質問、沢山あるよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
不安は皆同じだよ。
受かるか受からないか心配するより、ココのぞいてないで、最後まで精一杯がんばれ!
やるだけやりきって!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
そうですね
やるだけやって精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ただ他の人の不安を掻き立てたいだけなのでしょうか?
過去ログを覗いていたとしたら、たちが悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
後期受けようか迷ってるんですが、
内申が、195です。
当日は最低でも何点とれば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
偏差値どれくらい?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
内申がきついので、平均9割を超えたいですね。
英語、理科、社会は、確実に取りこぼさず、ほぼ満点を狙って、国語数学で勝負!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
後期の受験を考えているのですが、内申が255/280で、過去問では英語55数学58国語52理科66社会64の合計295/350です
この点数で合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
合計で550点もあれば
十分合格可能だとおもいますよ!
最後まで気を抜かず頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved