教えて!北須磨高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
北須磨の推薦入試に落ちたら一般入試は違う高校を受けるって方は多いんですかね??
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
半分は違う学校に出願。
一般受験では須磨東に変更が多いね。
あとは私立が特待生で合格したからそちらに行く人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
募集枠少ないしね。御影、夢野台、葺合があるし
少し落として、須磨東、伊川谷北と、このレベル
は、意外と選択肢が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
北須磨高校を受験しようと思っています。
「実技検査(音楽/美術/保健体育/技術・家庭の中から1教科を学力検査の1教科と代替できる)※総合学科受験の希望者のみ実施」という表記があったのですが
この総合学科入試は普通の入試と何か違うのでしょうか?
あ@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
北須磨は単位制普通科なので総合学科ではありません。総合学科は須磨友が丘、須磨翔風、神戸甲北などです。
あいうえお@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
11月の動向調査で大体倍率が1.4くらいだったんですが、これより下がると思いますか??
ああああ@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
例年の倍率を考慮すると、それくらいで落ち着くんじゃないかと思います。変動しても1.3〜1.5くらいじゃないですかね?

とはいえ11月時点でのばい率なので確定的な判断はできません。
ただ一つ言えるのは、北須磨を本命と捉えている受験生がこれくらいはいるということです。倍率が下がるので有れば、北須磨に志望変更する受験者数より北須磨をやめて他高校に変更する受験生の方が多いということになります。なので、北須磨前後の高校倍率で推し量るのはありかもしれません。

●一般入試(おそらく年度)
2017、1.3
2018、1.2
2019、1.5
2020、1.71
2021、1.21
●推薦入試(おそらく年度)
2017、1.7
2018、1.6
2019、2
2020、1.15
2021、1.65
●引用元
高校偏差値.net,北須磨高校
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/28_00167.php
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
推薦の倍率、下がりましたね。 1.28倍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
内職したら怒られますか?
ああああ@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
先生や状況によりますね。基本的には良い印象はないでしょう。かといって「こいつは一度内職してたから成績は絶対に低くしてやる」みたいなこともないかと思います。
ただ、受験生に対してはある程度寛容的です。例えば、生物基礎の授業を取っているけど文系私立が目標なので生物がいらないという人は、内職が黙認されたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
受験に使わない科目のみしようと思います!ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
そういうわけにもいきません。
高校では必履修科目と呼ばれる、簡単に言うと、これ取らないと卒業できないよっていう科目があります。
多くの高校と同じく、弊校でも、その必履修科目が1年次のカリキュラムにほとんど組み込まれています。そのため、受験に使わない科目のみのカリキュラムにすることはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
今年北須磨高校を一般受験しようと思ってますが、内申193だと当日何点くらい必要でしょうか?模試は360点ほどでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内 緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
推薦入試をうけようと思っている
中学三年生です…
推薦入試で合格された方は
模試などで五計どのくらい
取れていましたか?
内申点は227です
毎日不安で少しでも情報を知れたらうれしいです…
ああああ@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
推薦で入学しました。模試はしたことがないのですが、中学で実施されていた実力考査の得点を参考までに。
内申点は大体210くらいで、実力考査は380を前後するくらいです。最後の12月末から1月上あたりの実力考査でギリ400越えたかなってくらいでした。
内 緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
そうなんですね…
もっと頑張ります!
当日時間足りましたか?
解けない問題とかやっぱりあるんですかね…?
ああああ@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
もう何年も前のことなのであまり記憶はないですが、「時間がなくて焦った」という印象はありませんね。かといって、時間余裕で余ったなんてこともありませんでしたね。
私の場合、5年分ほど過去問を解きましたが、数学の点が低く、まず満点はよほど得意科目で問題との相性が良くない限り無理だろうという感覚でした。
得意な理科でも「これは満点か0点くらいの振れ幅かもしれない」と受験直後に思いました。なので、科目によっては解けないなという問いはいくつかあるのかなと思います。おそらく解けない問題というのは難易度的な面よりも当人の得意苦手にも左右される面の方が気持ち大きいかもしれないなって思います。
内 緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
教えていただきありがとうございます!
当日は苦手な問題は飛ばして
といていこうと思います!!
英語苦手なんですけど
推薦のコツとかありますか?
ああああ@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
コツというほどでもないですけど、各科目に対する時間配分という意味での割り切りというのは大切かなって思います。
解けない問題が出ることもあり得るので、「どれくらいまでなら時間をかけていいか、逆にかかりそうと思ったら最後に回すのか」とか、そういったことは考えて置いた方が良いのかもしれません。
基本的に推薦の場合は、1科目平均で20〜30分しかありません(その分問題も一般より少ないが)。なので、難しい問題に当たった時にどう対処・割り切るかは大切だと思います。
実は後ろの問題は簡単だったけど難しい問題で時間かけてしまい最後まで問題解けませんでしたは、もったいないと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
今年推薦での受験を希望しています。
面接の質問内容や、適性検査の出題傾向などどなたか教えて頂けませんか??
ああああ@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
まず筆記試験の時間や科目は調べれば出ますので割愛させていただきます。

もう大分当時から経過していますが(7年ほど)、試験自体に傾向のようなものはないように感じます。例えば、社会なら「今年は歴史だけ!」みたいな感じではなく、公民・地理・歴史から満遍なく出るイメージでした。ただ、理科に関しては、傾向のようなものはある気がします。私の時は三角比を利用した物理系の問題(ニュートンとか)が出たような気がします。また、社会も、姫路城についてを基点にして、どうしても鎌倉〜戦国あたりの問題がでて平安や明治の問題が出ませんでした、みたいなことはあるのかなって思います。

次に質問内容ですが、私の時は以下の質問を想定してました。
志望理由、自己PR、自分の性格、尊敬する人物、中学の特徴、北須磨に入ってどうなりたいか、とかですね。あとは事前に書いた?面接シート(志望理由や自己PR)に対しても深掘りとかを考えてました。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
V模試の総合判定Aは信用できますか??
ああああ@卒業生 [ 2022/01/09(日) ]
信用度合いということでしょうが、そこそこ信用できると思いますけどね。
高校受験での模試って全員が全員受けるわけではないので、大学受験模試に比べると母数的には情報不足感はあります。
とはいえ、高校受験模試を受ける人って、塾行っててプログラムの中に含まれてたから受けたとか、普通にあるって聞いたから受けてみた、という人だと思うんですよね。つまり、頭の良し悪しは別にして、少なくとも勉強に対してちゃんと取り組んでる勢が受けてると思うんですよね。なので、信用しきるわけではないけど、それなりには信用できるんじゃかいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
第一志望で北須磨高校を考えているのですが
今内申点が192.5点で偏差値が66なんですが受かる可能性はありますかね?
やはり夢野台を受験するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
模試過去問でどれくらい取れていますか?
ああああ@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
偏差値がどういうもので決定されているかは不明ですか、可能性はあると思いますね。内申が192なので、最低限筆記で205-192=13得点分はカバーしなければなりませんが、絶対無理なんてことはありません。

夢野と迷っているのでしたら、学校の先生に聞いてみるのがよろしいかと思います。学校にはある程度のデータなりが揃っているケースもあるので、客観的な意見が得られるかもしれません。

ファイト!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
回答本当にありがとうございます心強いです!
私は模試として兵庫V模試を受けていて、それで偏差値63と判断されました
模試結果が大体360前後で、上手く行って380くらいなので、正直微妙なのかな..と
ああああ@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
内申点を考えると当日筆記は380や390、悪くても370くらいは得点したいところです。

一般入試まであと2ヶ月(60日)ほどあるので、それまでに国数英の理解型科目と、理社の暗記型科目をどれくらいの配分で勉強するかや、直前の暗記積み込みを何日前からするか、その辺りの戦略的なところが大切かもしれません。受験は結局、どれだけやったかだけでなく「いかに当日にピークを持っていって、1点でも多く取れるか」という戦略的な面もあります。
そのあたりを留意しながら60日取り組めば、勝負できる土俵には上がれるのではないかと思いますよ。

受験も戦略なので、1あくまで勝負するなら北須磨を、2北須磨で落ちるリスクを考慮するなら1つ下にして無難に受ける2通りがあります。
どちらの選択にしろ、決断をした人は立派だと思います。その辺りと今後の60日を予測して決めるのが一番だと思います。(とは言っても難しいですけどね)

とにかく、頑張ることはどこの受験校に限らず共通ですので、本番にピークを持っていくために頑張っていただけたら幸いです。
勝負はこれからだ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
丁寧なアドバイスありがとうございました
先生とも相談して、北須磨を受験しようと思います
こっから死ぬ気で頑張ります
本当に助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
今年推薦で受けようと思ってる者です。
面接は集団面接と聞いたのですが、具体的にどんな感じですか?
ああああ@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
私の時は、面接官3人に対して受験生6人ほどでした。
面接時間は覚えていませんが、大体1人につき2質問くらいです。
質問も全て同じというわけではなく受験生によって異なる質問が用意されていました。志望動機は共通の質問で、もう一つの質問は、受験生で異なったものでした。たしか、1週目、2週目みたいな感じで質問と返答がなされていき、各週の初めに全員に質問をまとめて言われ、その後に順に解答していくという流れだったと記憶しています。
私は質問に対してとってつけたというかあたふたしてまとめきれずに返答を終えてしまいましたが、受かっていました。なので、あたふたしたから不合格とか答えがまとまってないから不合格という試験ではないように思います。とはいえ、ぶっつけで返答内容を見つけるのは難しいと思うので、事前に考えた上で臨むのが良いと思います。

なお、私の時の面接の流れは
1筆記試験の教室で待機(私は本を読んでいた?
26名が呼ばれるなりして面接会場に移動(荷物は置いていく
3面接後は、筆記教室に置いた荷物を持って順次帰宅
という流れでした。

参考になれば幸いです。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
すごく参考になりました!!ありがとうございます頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年北須磨の推薦入試を受けた者です。
まず初めに筆記テストを行い、それから面接という流れでした。面接の順番にも寄りますが、私は筆記テスト、お昼休憩後、面接までに1時間以上待たされました。なのでその間に面接の最終チェックの為に確認できる資料を持っていくことをお勧めします。
面接は6人1組で行われ、まず初めに「北須磨高校でどんなことを学んで10年後、自分はどうなりたいか。10年後の自分を具体的に示した上で答えてください」みたいなことを言われました。これは受験番号が小さい人から順に答えます。初めは志望理由が来ると思っていたのでこれには驚きました。(志望理由はその後も聞かれませんでした。)
次に「中学校で頑張ったこと」「中学校で印象に残っていること」「自分の長所」についてそれぞれ2人ずつランダムで指名されて答えました。
例えば「(面接官)中学校で頑張ったことを0001番の人答えてください」「(0001番答える)」「(面接官)ありがとうございました。続いて0003番の人答えてください」「(0003番答える)」「(面接官)ありがとうございました。次に中学校で印象に残っていることを0004番の人答えてください」………みたいな感じです!
もし志望理由を聞かれた時は、北須磨高校はユネスコスクール?に指定されていてSDGsの勉強をしたり「服の力プロジェクト」というのもしてるのでそれを関連させて答えるとより印象が良いかもしれませんね。
長文失礼いたしました。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved