教えて!啓明学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
啓明から関学の進学は無くなったのでしょうか?
み@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
なくなるらしいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
推薦枠が減るとかではなく、無くなりましたか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
そんな話聞いたことないですが。
もし本当ならいつからの話ですか。
みかん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
8月31日からですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
推薦枠の条件が変わったのでは?
全く無くなりましたか?
関学の進路を考えて啓明の入学を考えてました。
英検は準2級ですが、高校の時で2級を取れたらいいなと思ってまして。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
多分全くでしたよ〜

内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
全くなくなったと思います。
啓明からの生徒と一般入試の生徒の学力の差が激しいからと聞きました。
一般人@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
学校に問い合わせしたら、この情報は嘘だそうです。このようなデマは、受験考えている人には迷惑な話です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/09(水) ]
学校に見学と話を聞いた方が良いですね。
でも、誰か知ってる情報があれば教えてください。
無くしてほしいです@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
啓明学院に入学したらほとんどの人が関学に入学できるため、ほとんどの人が高校期間に勉強しないので、関学の授業中は授業の受け方を忘れたのか啓明学院の生徒はうるさいという印象があります。
いいじぇ@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
内部進学できるんですかー(*゚▽゚*)
私内申41でも合格できますか?
もし内部進学できるならすごいお得だなと思って
志望校こちらの学校にしようと悩み中です!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
内申そんなにあるって事は、コツコツできるタイプなんでしょうね。もったいないよ。
御影くらい行き、視野を広げたほうがいい。
大学は関学だけではないですよ。限られた学部しかないですよ。

まみ@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
英検二級は絶対条件です。皆さん部活に勉強頑張ってますよ。アメフト、チアなど見ていて凄い迫力です。
関学進学@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
あります。ただし、英検2級取得が条件です。
OG@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今は生徒も生徒だが、親も親だなと思います。
親のレベルも低い。関学言ってりゃそれでいいって、馬鹿じゃないのって話。
最低限の常識はわきまえておくべきだし、親もきちんと教育しろと思う。

私が啓明に通っていたころ、推薦で関学に行くには評定平均も皆4.6-4.8ぐらいの人が多かったです。
それに模試でもそこそこの偏差値がないと、推薦は取れなかったと思います。
一般試験で来ることの差を考えてだと聞きました。

しかし、今は英検2級の取得が必須って、一般試験を受ける人は、それ以外に現代文・古文、日本史等、やることがたくさんあるのです。だからそれくらい集中すれば誰だってできると思いますが。
他のことやらなくて良いのだから、それさえできれば関学行けるって、楽な話だと思いますよ。
デマ野郎どもへ@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
推薦枠無くなったとかあるわけないだろ
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
OGさん、昔の女子高時代と今では入口偏差値が雲泥の差がありますよ。それこそ今の評定平均の3.0が昔の4.6-4.8に該当するんじゃないですか?

ともあれ、関学をどう取らまえるかは各家庭の自由。親世代の関学大の評価とは違うとは知っていますが、うちは娘なので下宿はさせてまで国公立大への進学は希望しないので啓明にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
内部の人間です。今のところまだ提携は切れていません、なぜ、「まだ」という表現を使うのかと言いますと、私達、啓明生は関西学院大学に推薦入学できる、という条件で入学した生徒が大半です。ですから突然提携を切ってしまうと、関学、及び啓明が保護者から訴えられてしまう可能性が非常に高いのです。最低でも6年という月日をかけて切らないと多くの問題が両校にかかってきます。ですので今年から3年はまだ安全だそうです多くのデマが飛び交っていますが、この情報は確かだと考えていただいて大丈夫です。
受験頑張ってください。本校でお待ちしております!!
OG@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
>内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]

いやいや、それは大きな間違いです。
保護者がそういう認識でいるから、今の生徒のレベルも下がるんでしょうかね。

いやいや、当時は関学の推薦を取っていたのは、そこそこの公立高校を不合格になった子たちです。
少なくとも、今の内部進学の生徒よりも、賢い子達でした。きっと公立に合格していたら、国公立も狙えたのではないでしょうか。
進研模試の結果も推薦者の選考時は見られましたし。

女子校時代はピンキリで、優秀な子は本当に優秀、ダメな子は本当に落ちこぼれていました。
差があまりにも大きすぎて、大学進学希望者(特進クラスや大学クラスの上位者)と、下の短大希望者では雲泥の差があり、別の学校みたいな雰囲気になってました。

OG@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
内緒さん@保護者さん

いやいや、当時も関学に推薦で行く人は、そこそこの公立高校を不合格になった人で、それこそ今の生徒よりは賢い子ばかりでしたよ。

今とは推薦の基準も全く違いましたし、一般試験で入学する人と学力差がないような人を選んでいましたので、今の在学生よりは優秀でしたよ。
今の在学生って、関学の一般試験受けたら何人の生徒が合格できるのでしょうか?入学できる人なんて、半分以下ではないですか?
そういう状況が、関学のレベル低下にもつながっているのかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
関学の希望の学部への推薦が取れないと判明した時点で、他大学を受験することは可能ですか?希望の学部でなくても進学される方が殆どですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]

誤 他大学を受験することは可能ですか?
正 一般入試で関学を受験することは可能ですか?それとも他大学を受験されますか?

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
学力と人間力の云々は元から違うものですから、学力低いから煩いとかでは無いでしょう。
大学とかはブランド以外の何ものでも無いって思う方もいるし、学力を高めてって方もいるし、東大を出たから全員が良い生活を送ってる訳でもないし、推薦を貰うにも子供自身の人間力が要るでしょうしね。
大学が全てでは無いけど、コネの無い人には、よりブランド化された大学が就職の手助けになるので、推薦枠を狙った人が多いのでしょうね。
あいうえお@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
関学推薦は英検二級をとって、よっぽど悪くなければいけますよ。先生がそういっているので間違いないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
啓明学院高校の情報
名称 啓明学院
かな けいめいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 654-0131
住所 兵庫県 神戸市須磨区 横尾9-5-1
最寄駅 0.9km 妙法寺駅 / 西神線
1.5km 名谷駅 / 西神延伸線
1.5km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved