教えて!啓明学院高校 (掲示板)
「私立中学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
啓明学院の推薦を受ける者です。
内心判定の厳しい私立中学校に通っていたので、内心が全く基準に達していません。33(英語4数学3国語4)でした。英検は学校の行事と学校が必ず参加と言った模試で受験できませんでした。中国語検定を持っていますが、あまり重視しないと聞きました。とにかく数学が駄目で…。兵庫模試の結果の偏差値英語74国語72数学51で、3科目の平均は66でした。恐らく啓明学院高等学校の中で内心が1番低い生徒になるのではないかと言われているのですが、過去問題を見て英語の難しさにびっくりしました。75%ほどしか取れていなく、作文も今練習していますが、先生曰く論点がズレてしまうだそう…。数学は本当にボロボロでした。30%ほどしか正解していなくて…やはり合格は厳しいのでしょうか。面接は今から対策を始めるつもりです。どのような質問をされるのか教えていただきたいです。
啓明なう@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
啓明学院は私立高校です。公立高校の一般受験と違い自由に入試制度を決めることができます。なので表沙汰では内申点100点と言っています(僕が高校入試を受けた2年前当時)が、実際どうなのだろうというのが正直なところです。大阪府から受験した生徒は学力的差がそれほどないにも関わらず内申点は43(オール5から4が2つ)です。しかし私の友人にはオール3の27点で入学した生徒もいます。私自身内申点は低かったです(確か32…。)
質問主様の偏差値を拝見させて頂いたところ学力は全く問題ないと思います。正直英語重視な学校です。ですから英語過去問に力を入れると良いでしょう。過去問は少し特徴的で解きにくいかもしれませんが、ボキャブラリーと読解力をつければ問題なく解けます。長文問題のヒントとしてはやはり時事ネタや啓明はアメフトが優勝した年にはアメフト関連の話題を取り扱っていますね。あと問題は全て手作りです。英語科の先生がおっしゃっていました。
数学過去問を解いていれば分かると思いますが難易度は低めです。公立高校なら大問の(3)くらいまでのレベルかと。数学は基礎を固めておけば問題ないです。質問主様が30%の正答率なのであればやはり基礎です。問題を解けるではなく理解して応用ができる力が必要ですね。
長文乱文失礼しました^_^
特に大切なのは面接・作文です。面接は教師3人と1人で面接形式です。怖く見つめられるというよりは受験者側に寄り添って「うんうん」と聞いてくれる感じです。質問は自己アピールの内容に関して聞かれるのであって、社会問題などの時事ネタの質問や明らかに難しい質問はされません。自分の自己PRをしっかりと矛盾点なく把握していればスラスラと答えは出てくるはずです。
英語面接はネイティブの先生1人と日本の英語教師1人です。割とスピードも早く聞き取るのが難しいのでスピーキング力だけでなくリスニングの力も合わせてつけておく必要があると思います。
受験生@保護者 [ 2019/12/31(火) ]
↑内申32で合格されたとの事ですが本当ですか?今年個別相談で、ウチは内申重視ですとハッキリと聞きましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
合格するぞ!絶対に
受験生@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
啓明なう様
丁寧な返答をありがとうございます。返信遅れました事、お詫び申し上げます。とても参考になりました。これを糧に受験勉強頑張ろうと思います。現在数学を猛特訓して何とか公立入試でも50%ほど取れるようになってきました。更に質問を申し訳ないのですが、PCの使用可能と聞きましたが、実際に使用した生徒様はどれほどいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/05(月) ]
私立中学校から行くとやはり不利でしょうか?

英検準2級、漢検準2級、数検3級持っています。

部活は入っていないです。

内申は通知表が10段階評価なのであまり分からないです。

国語9数学10英語10理科10社会10です。

部活は入っておりません。

やはり、不利でしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
全く、不利ではないと思いますよ。
今年、私立中学から入学されている方が数人いらっしゃいますよ。
部活は入ってなくても問題ありません。
内申点も大事ですが、当日の試験を重きを置いているようですよ。
当日の試験が出来なければ、定員割れしていても落としますよ。
あなたは英検二級を持っていて学力は素晴らしいので、このまま頑張れば、合格しますよ!応援してます。
内緒@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
英検準二級でしたね(笑)
すいません。
受験勉強大変でしょうが、頑張ってください!
啓明はすごく楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
内申36で私立中学から受験するんですけど、落ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2012/12/15(土) ]
ここ数年は定員割れしていると聞きました。それって、受験者数が少ないのか、点数が足りないので不合格としているのか、その両方なのか、その他 教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トリこ@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
すみません、勘違いしていました。去年はシンガポールと帰国子女込みで73人でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
今年の受験者数の出ていたサイトを
教えてください!!!!
受験生@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
すみません。平成23年のデータだったようです。今年のデータは掲載されてないですね。
受験生@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
下記リンク先に掲載がありますが、啓明は載ってないですね。

http://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/h-hyogo-bg.html
受験生の親@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
今朝の神戸新聞に2013年度分が載りました。
出願者数84人、競争率1.05倍(昨年の競争率は0.79)男女比は不明です。
えいじん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
報告ありがとうございます。
今年は賑やかになりそうですね。

個人をしっかり見て判断して下さいますから、男女比率はあまり心配しなくていいですよ。

当日集まる生徒はほとんどが未来のクラスメート。素敵な友達にたくさん出会えるといいですね。

啓明学院(祝)定員超ですよ。
定員は関係なし@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
今年度、出願者84人で募集定員80人なので4人落ちるものと思ってましたが違うのですね 合格者は70人切ってたと思います。定員に満たしていない年も既定に達してないと不合格になるみたいです。高校までなら定員入学でしょうが関学継続なので甘くはない様です。
このはな@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
入学してわかったことを参考までに書きます。

1、定員割れの理由・・・合格者数は定員OVERしていました。でも、海外受験者が帰国しなかったり、入学しなかったりしているみたいで、それで定員割れしていると思います。

2、極端に内申点が悪い人は不合格になるようです。入ってわかりましたが、生徒のレベルが結構高いです。他の私立中学からわざわざ受け直している人もいて、そう言う人たちは賢いです。半分近くが中学で準2級をとって入学しています。入学後の定期テストは、欠点が50点、関学にあがるにはもっといります。今、期末テストですが・・・15科目あって、それを全部やるのは大変です。私は常に留年の恐怖に追われて勉強し続けてます。確かに中学で3ばかりをとっている人には啓明は厳しいかなと感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
啓明学院高校の情報
名称 啓明学院
かな けいめいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 654-0131
住所 兵庫県 神戸市須磨区 横尾9-5-1
最寄駅 0.9km 妙法寺駅 / 西神線
1.5km 名谷駅 / 西神延伸線
1.5km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved