教えて!啓明学院高校 (掲示板)
「校長先生」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
啓明学院高校に詳しい方に質問したいです。
中3のものです。
来年受験を、考えています。
関学に入学するときに英検2級が絶対条件と聞きましたが、そんなに英検を重視してもらえるんですか?
高校入試のときはどうですか?例えば英検準1級とか?
ぴでろ@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
在校生です。仰っている通り関学への推薦条件として、英検2級は必須です。これは関学進学への切符と考えてください。でも英検2級程度なら高一の段階から取ってしまってる人も半分くらいいますよ。英語は重視していると思います。定期考査では問題文から解答用紙まですべて英語のテストとなっています。また、自分のこれからの挑戦について英語スピーチをしたり、英語でのグループディスカッションなども行います。高校入試の段階では英検準2級程度で問題ないと思います。自己推薦書等の提出書類に資格等を記載する欄がありますが、友人にも英検2級を持っている人や、英検を受けたことがない人すらいました。なので、高校入試の段階ではそれほど重視するほどのものではないでしょう。
最後にアドバイスとして、合否の決め手はやはり、数学英語どちらを重視科目にするかです。また、面接練習や作文練習には特に力を入れてください。作文のテーマはやや難しいように感じました。
内緒@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
逆に言えば、英語さえできたら入れます。

少子化なのでレベルは落ちていくと思います。関学の大学のレベルが落ちているので。
私立の大学は経営が大変なので、商業高校からでも合格してます。
内緒@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
関学大の経営が大変だから商業高校からでも合格できるのではないです。
関大や産近甲龍より必ず関学に入りたいはずですから生徒の募集に困ることはないです。

商業高校は普通科の生徒に比べて一般入試の点数だけでは合格ラインに達しないですが、商業や工業科の生徒にも枠をとっている大学が多いです。
単純に点数だけで生徒を取る時代は終わってますから。
A@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校ですから英語に力を入れているのは当たり前です。
高校入学時に英検を持っていない子もたくさんいました。しかし、入学してからは英語の授業自体がネイティブの全部英語の授業であったり、テストは高1段階で英語だけで3つあります。本当に英語の苦手な人は少ししんどいかもしれませんね。

ちなみに今までは準二級とれなくても大学入ってからとります〜的な措置が無きにしも非ずだった様ですが、今年からは定められた期限内に準二級を取れなかった者に対しては外部受験の進路指導に入りますとハッキリ校長先生が言われていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/15(月) ]
えっ準2級ではなくて、二級ですよね。
ラララ@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
大学の経営状況は大丈夫だと思いますが、付属は何処も危機感を持っていると思います。実際、多くの学校が共学になってるのはそういう事だと思います。関学大の保護者、在校生、卒業生の方だと思いますが、他の大学の批判をするのはかえって関学大のイメージを下げるのでやめてほしいです。私も卒業生ですし学校は好きでした。でも、他の大学よりも関学大へ必ず入りたいと思うとか、産近甲龍より上だ、とか聞いてて恥ずかしいです。それが学校のレベルを下げてますよ。関学大は伝統のある雰囲気の良い大学です。しかし、関学大以外の大学も魅力はあります。縁があって関学大に行きましたが、関学大卒業生のほとんどが そう他学の事も認めてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
初めて質問させて頂きます。
海外在住です。以前説明会に参加してから娘が強くこの学校を希望しております(中学三年生です)。

ですがその折、校長先生が「内申37前後の生徒を希望してます」と仰っていました。

お恥ずかしい話、娘の一学期の内申点は34しかありませんでした。
それに海外在住と言ってもアジア圏でしかも日本人学校なので、英語もネイティブではありません。
辛うじて英検準二級を持っているくらいです。
秋に英検二級を受けるつもりではいますが、合格出来るかどうか微妙なところです…

そこで海外受験を体験された方にお聞きしたいのですが、テストの内容は一般入試と同じような内容なのでしょうか?やはり英語が特別難しいのでしょうか?
また、内申点が足りなくても推薦は貰えるものなのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/17(土) ]
子供が帰国枠でシンガポール受験をしました。
うちの子も日本人学校で、英検は準2級しか取得してませんでした。
シンガポール受験では、内申点が37前後ないと受験できない、ということはありません。(国内受験では、あるようです。)
塾に通い国語数学英語を勉強してました。
塾では色々な学校の過去問をやっていました。そのせいか、啓明の入試問題はあまり難しくなかったようです。
基本的な問題だったようです。一般と一緒だったかは不明ですが…
他の高校入試ではあまりない英語面接があるので、塾で練習をしてもらいました。作文も前もって課題がわかるので、添削もしてもらいました。

英検は2級を取っておくと、高校に入ってからが楽です。関学に進学する条件になってるようです。

海外にいると情報が入りにくいいし、不安ですよね。少しでもお役に立てたら幸いです。
帰国枠受験がもうすぐ始まりますね。お身体に気をつけて、お子さんを支えてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷い中@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
先生について

子供の候補のうちの一つが啓明学院です。
今年から校長が変わられてるようですが、変わられたことのよって何か変化がありましたか?

また、学校のカリキュラム等はとても魅力に感じてますが、説明会では礼拝の要素の部分が多く、他の学校に比べて必死でアピールするタイプの学校ではないようなので、どうしても先生の覇気を感じられませんでした。実際の学校生活では、先生方と生徒の関係はどうですか?親しみを持てる先生は多いですか??
高3@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
校長先生が変わったことで、特に変化はありませんでした。
礼拝が特徴ですが、礼拝だけでなく、様々なことにチャレンジできます。
話してみると凄い面白い先生が多く、個性豊かです。
色々な経験を話してくださり、親しみを持てる先生も多いです。
拙い返信ですみません。
迷い中@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
先生方、面白い先生や親しみを持てる先生が多いようでホっとしました。
カリキュラムなど魅力的な学校だと感じています。
返信して下さり有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
啓明学院高校の情報
名称 啓明学院
かな けいめいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 654-0131
住所 兵庫県 神戸市須磨区 横尾9-5-1
最寄駅 0.9km 妙法寺駅 / 西神線
1.5km 名谷駅 / 西神延伸線
1.5km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved