教えて!啓明学院高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/28(土) ]
進級についてなのですが、知り合いの娘さんが中学から入り、勉強についていけなくて欠点が多く、部活動もさせてもらえないと聞きました。その場合、高校へ進級できるのでしょうか?中高一貫なので そのまま進級させるのでしょうか?あまりに学力の差があるのでは…と疑問に思いました。
高1@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
高1で内部生のものです。定期考査答案全て白紙回答で出すなどのことをしないなどよほどのことをしない限りどれだけ悪い成績を取っていても上がれます
内緒さん@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
お返事ありがとうございます。そうなんですね…。他校では進級できないところもあると聞き、啓明はどうなのかなと思い質問させて頂きましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
こんにちは。受験生です。
私は第1志望を啓明にしようと思ってます。
そこで、啓明はどれぐらいの学力が必要ですか?
私は英語はそこそこ得意で、英語偏差値は67です。
英検は3級持っていて、学校の通知表は英語は絶対
5段階中の5です。
数学は得意ではないけど、定期テストの平均点以上はとれてます。
小論文はこれから勉強するつもりです。
1学期の内申は33でした。
この学力で、啓明通りますか??
また、啓明では自己PRが大切だと聞いてます。
何をすれば、効果的ですか??今の所は
歌って踊るか、手話をしながら歌おうと思ってます。
長文すみません。
他にした方が良いことがあったら、教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2018/10/20(土) ]
英検3級は誰でも取得できるので評価されないです。準2級ならかなり評価してもらえるようです。(重要です!)

内申33なら当日のテスト次第ではないでしょうか?最近人気出ているので2学期で最低でも35は欲しいところですね。

A@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
英検は入学時に何も持たない友達も結構いました。6月の英検に準2級を受験する人もたくさんいます。

自己アピールは基本的に何でも良いのですが最終的に「この学校に来たい!」という事に繋げてアピールしなければいけないのだと思います。
自己アピール後、面接官の先生になぜこの学校に来たいのかは聞かれますので。
内緒@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
水をさすようなことを言って、
申し訳ないのですが、
啓明は推薦入試のみ(専願のみ)で、
内申35からの受付となります。
説明会で啓明の先生に聞きました。

2学期の内申を35以上にすることが
まずは大切になってきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
35はあくまで目安なので当日の試験を頑張れば大丈夫だと思いますよ!
実際に在校生では友達同士で内申が10違う人達もいます。
宝石@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
そうなんですかー!
啓明ってそんな入りやすく、それで関学へ行けるのはいいですね。そんなんで関学大、大丈夫?って心配にはなるけど、でも入ったもん勝ちですよね。今の私の学力では公立→関学は無理です。35だと公立中堅レベルですよね。学校では中の上くらいで関学へは行けませんよね。因みに私は内申38ありますが星陵北須磨は難しいと言われました。凄く参考になりました。啓明も視野に入れたいと思います。
学歴@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
よく考えてね。最終学歴関学が欲しいなら啓明行く選択は正解でしょう。
でも学部は希望通りにならない。

それとも、大学ブランド云々より自分が何を学びたいかを重視するなら、現時点で関学大に世界を小さくせず、沢山の選択肢が出来る高校もありですね。

ただ、あなたが高校3年にらなった時の事を想像してください、大学受験は本当に大変です、その時に何学部でも良いから関学行ける啓明にしておけばなーてことになるタイプかどうか、よーく考えてください。

正解はないです、後悔しない選択をしてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
内申38ある子なら、真面目にやってれば
入った高校にくる指定校推薦使えば
関学かそれ以上の大学の行きたい学部の大学に
行ける気もする。

大学の公表偏差値って国立併願の一般入試者含みのものなので、実際の入学者偏差値はもっと下です。
中堅高校から一般入試での関学合格も、普通にでてますよ。調べてみてください。

学部が選べないだけでなく、関学にはない学部にも
行けない人生になるけど、それでいい?
(例えば、女子に人気の看護や医療技師、薬学など)
職業選択肢が今の時点で
限定されるのだということを、
よく考えて決めたほうがいいです。

宝石@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
公立から関関同立の指定校推薦を取るのもありですね。
ちょっと聞いた話では、中学から啓明の子たちと交わるのが難しいとか…一貫の子達が悪いとかではなく、普通にグループができているのは当然。中々の人見知りなのでグループでジロジロ…とされることを想像すると汗が出ます。
付き合いも大変だとか。親が言ってました。卒業旅行に海外とか普通なんだとか。やっぱり、努力して公立から頑張ることにします。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
高校からの入学者(高入生)は1年間は高入生だけのクラスで中入生の進度に追いつく勉強をするようです。中高一貫の進学校と比べたら温いと言われていますが、英語に関してはネイティブの先生から学んでいるので大きな差があるようですよ。
しかし、高校卒業時には高入生が追い抜くのは珍しくなく、頑張れば希望の学部進学も可能です。
また、高入するなら部活に入ることをお勧めします。啓明の中学生はいい意味で純真な子が多く先輩が中入か高入かで区別するようなことはありませんので。
うちの子は毎日楽しく学校に通っています。楽しん学校生活を送るため、ぜひ啓明にいらしてください!
内緒@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
ここ数年、私立大学の定員が厳格化されたこともあり、それ以前に比べて関学レベルの大学の一般入試は難しくなっています。また、2020年度からセンター試験が廃止されることから、新しい入試制度が不安で関学で満足される方には啓明はお薦めです。(そのせいか、これまで1倍を切っていた倍率がここ2年間1倍を超えているようです)
学区最高峰の県立高校を卒業しても現役で関学以上の大学の進学が保証されるわけではありません。
娘は内申37で今年合格しましたが、合格者の中には35未満の方もおられるようです。
啓明の受験では面接が重視されます。面接では中学生活で頑張ったことや啓明の志望動機、将来の目標などを決められた時間内に発表できれば大丈夫です。歌ったり踊ったりする必要はありません。(歌や踊りに凄く自信があるのなら別ですが…)
啓明はお金持ちが多いといわれる方もおられますが、我が家も娘の友人も普通の家庭です。
進学校で高校3年間、大学受験のため必死に勉強していた私や娘の兄と比べると、高校生活をエンジョイしている娘が羨ましく思えます。
高校生活を勉学だけでなく他のことにもチャレンジしたいのであれば、啓明はお薦めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
考え中@保護者 [ 2012/06/12(火) ]
学校は良さそうなのですが、高校からの定員が少ないのが気になっています。

大部分の生徒が中学からの持ちあがりだとのことですが、高校から入学して馴染めるでしょうか?

とあるサイトで、啓明の中高一貫の生徒が「高校から混ざってくるのが嫌〜」みたいな書きこみしているのを見つけ、ちょっと不安になってしまいました。

これは、ごく一部の生徒の反応なのでしょうか?それとも大多数がこのような反応で、高校入学組は浮いてしまうのでしょうか?
海@卒業生 [ 2012/06/15(金) ]
2012年度卒業の、中学からの持ちあがり組です。

僕らの場合、1年目は持ち上がり組と高校入学組のクラスが分かれており、二年目から合流です。今はどうか分かりませんが。

個人的に、それほど違和感はありませんでした。高校入学組でも、持ち上がりと仲良くなった人はたくさんいます。
もちろん、他校に比べれば、排他的なところがないとは言えませんが、それも少しだと思います。むしろ、啓明という学校の特性上、穏やかな人間が多いです。少なくとも、僕らの代は。

結局のところ、お子さんのコミュニケーション能力、性質などが大きく割合を占めています。

要するに、お子さん次第です。どうしても馴染めない人だっています。しかし、持ち上がり組の友達の輪に、「僕も(私も)混ぜて!」と言える人、もしくは自然と馴染める人であれば、心配はないかと思います。
考え中@質問した人 [ 2012/06/16(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。

親として心配し過ぎなのかもしれませんが、ずっと気になっていたことなので、こうして回答をいただいて安心いたしました。

来月のオープンハイスクールにも足を運んでみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
自然と馴染める人であれば持ち上がり組でも心配ないのですね。啓明の特性についてはよく知りませんが穏やかな人間が多い学校で浮いてしまうのは危険な人だけと言えそうですね。
大丈夫です@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
啓明は、1年生は外部のみ2クラス編成なっていて逆に馴染み易く考えてくれています。皆同じスタートですから・・他の中高一貫校は混合クラス編成がほとんどなのでグループが出来ていたりするみたいです。後、啓明は帰国子女・交換留学生を受け入れているので常にウェルカム的な校風がありますよ
女子@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
私は中学生なのですが
高校の先輩の話では
最初は外部組でクラスはつくられますし
部活などで内と外が一緒になるので
先輩たちはすごく仲が良さそうです

でも、テストの話などを聞くと
やはり外と内で、平均点の差は結構出て来るみたいです
中学からのほうが点数は高いようで…

でも、先輩たちは馴染めてるので
大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
啓明学院高校の情報
名称 啓明学院
かな けいめいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 654-0131
住所 兵庫県 神戸市須磨区 横尾9-5-1
最寄駅 0.9km 妙法寺駅 / 西神線
1.5km 名谷駅 / 西神延伸線
1.5km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved