教えて!星陵高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
激戦:星陵高校入試(星陵志願者256人 1.28倍 長田志願者363人 1.3倍 兵庫高校379人 1.35倍 第2志望志願者 128人
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
こんなところのを参考にするなんてどうかしている。本当のことが書いてある保証なんてない。みんな結局自分に都合のいい部分しか信じないし、見て読むのはいいとしても参考にするのは学校や塾のデータにしましょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
≫つまり、星陵を第2志望にしている人はほとんどが星陵に受かるということですか?


「ほとんど」というのがどの程度が分かりませんが、第2志望が星陵高校であっても、北須磨高校であっても、全般的に合格率は高いのではないでしょうか。

私立高校の進学率が6〜8%であることからすると、裏返せば92〜94%は公立に収まっているということですから。

長田高校を受験する生徒が私立高校を受験する場合、圧倒的に須磨学園が多いのですが、

ちなみにですが、3類理数科の一般入試の合格者に対する進学率は2020年が8.1%、2019年は6.1%で、3類英数科はいずれも6.8%でした。

第2志望星陵高校が不合格になるのは、須磨学園の3類等への進学を前提とした第2志望もややチャレンジという少数派の生徒さんなのだと思いますが、星陵高校には一縷の望みがあるのだと思いますので、この数字(不合格)は期待しない方が良いと思います。
何故なら、星陵高校も対象にせず、私立高校進学を覚悟している生徒さんは、第2志望を書かないか(83人くらい?)、ほぼ現実的では無いのですが、第2志望併願校を神戸高校(37人)や兵庫高校(61人)と書いているという事実がありますから。

≫割合でいうとどれくらいの人が、長田とかから落ちて来る人に押し出されるんですか?

↑これは分かりませんね。
星陵高校を第2志望にしている生徒さんは128人ですが、このうち何人が第1志望を不合格になるかが分かりません。
これは、試験当日の個人の好不調に依るからですが、傾向としては北須磨高校より星陵高校は少ないと思われます。(そもそもの内申点が高い傾向にあるので、同じように不調であっても不合格とならない場合がある。)

星陵高校を受験される方も、逆の立場になって考えれば分かりやすいと思うのですが・・・

星陵高校を受験される方もどこかを併願していることが多いと思います。
その高校でどの程度の確実性を担保しているのでしょうか。

繰り返しになりますが、私立高校の進学率からすると、公立高校に収まる割合の方がはるかに多いのです。

つまりは、星陵高校を受験する生徒さんの何人かは、併願校で誰かを押し出している訳で、その人数はゼロではありません。

結論ですが、
決して多くはないけれども、一定数は長田高校の不合格者に押し出される(ゼロではない)といったところでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
↑そしてその数は例年より多い。
(上位3校が激戦なので・・・)

合格発表のあと、遅れて書類(願書)を取りに来た生徒さんが併願合格なので、それを数えている人がいれば上の質問の回答になるのでしょうが。

学習塾であっても、そこまではしないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
押し出される人は神戸高専に合格して星陵を受けない人と同じくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
だとしたら60人くらい落ちるということになりますよね?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
神戸高専は早い段階で推薦の約4割が決まっており、この約96名は星陵高校などは志願していないので・・・

残りの約144人が学力検査の合格者ですね。
(これが神戸高専に合格して星陵高校に限りませんが、星陵高校等を受けない人ですね。)

今年の神戸高専の受験者数は226人ですかね?

逆に・・・

226-144=82人・・・これが高専の学力検査の不合格者数。

このうち何人が星陵高校を志望しているかという事だと思いますが、
例年それほど多くないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
神戸高専の受験者数や合格者数は発表されているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
神戸高専はちょっと特殊な志願条件があるので、同校のホームページの出願状況から計算すれば、およその数字は把握できます。

323-197=126人
197-96人=101人
126+101=227人です・・・って、計算間違っていますね(汗)

227-144=83人が学力検査の不合格者数の予測値です。

また、神戸高専は全県学区なので、極端に遠方の受験生は少ないと思いますが、市外からの受験生もいるので、星陵高校の受験生と競合する割合はあまり多くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
自分は内申が低いんですけど頑張って受けます!
自分以外にも内申低いけど受ける人っていますか〜?
内緒@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
僕は212点で受けます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
僕は、222.5です
周りは、もうちょい高いかも
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
ぼくも212点です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
どれくらいだと内申低いんですか??
平均はどれくらいなのでしょうか。
ちなみに僕は211です。
。@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
215あればいけると学校の先生はおっしゃっていますが、今年は厳しいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>222.5です
周りは、もうちょい高いかも

それで低いということなら、内申インフレが起こっていますね…今年度は休校があったから成績のつけ方がいつもと違うのかな。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
↑それ、感じています。
コロナ休校で内申インフレが起こったのかと・・・

上位校の倍率が軒並み高い。
中学の先生も例年の内申点を参考にされるでしょうから(もちろん模試の結果も見るのでしょうが

また、その煽りなのか、御影高校第2志望が異常値といっても良い状況になっています。
(第2志望だけで定員を超えています。)
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
うちの学校の星陵受験者の内申は高い方だと思います。

平均で230点はあると思いますよ。

なので、220点以下は低いと感じます。

須磨東の受験者が大幅に減ってるので、今年の星陵はチャレンジ受験生が多いのではないかと推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
星陵高校の倍率1.28倍でした。
やはりボーダーは上がりますか?
当日点、加算なしで400だと厳しくなると思われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
長田落ちもいるから、256人中最低60人ぐらいは不合格ですね。
4〜5人に1人は不合格か〜
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
毎年何人ほど第二希望合格者いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
それは高校ごとには区別されて公表されていないからわからない。
昨年度の教育委員会発表の詳細では、第一学区全校の合格者のうち8.1%が第二志願での合格とのデータしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑第一学区の複数志願の定員(合格者数)に対して、でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
もし定員200人中8%が第二志願合格なら16人、
星陵第一志願256人の内72人が落ちる計算ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今年って確か高専の合格者も含まれてた気がします
人数引いたとしても変わりそうにないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
全体の8%としても学校によって相当バラツキはあるはず。もうここまで来たら一点でも多く取れるようガンバレ!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/26(金) ]
受験生の皆さん頑張ってください!!
予想していたより低かったなという印象ですが、それでもこの5年間で2番目に高い倍率でしたね。昨年(1.04倍)、一昨年(1.14倍)に比べてもかなり高くなりましたね。

第2志望の116名という数字も多いのですが、こちらは例年並み。

注目すべきは御影高校の第2志望が279名もいる事です。
神戸高校の倍率がここ数年では高い水準ではあるけれど、それでも1.09倍であることからすると、長田高校、兵庫高校の受験性のうち御影高校を第2希望としている生徒さんも多いのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
在校生の方にお伺いします。
星陵高校は制服が自由だと伺いましたが、標準服のブラウス(長袖・半袖)や体操服(上下)は何枚ぐらい購入されましたか?
体育の時間に毎時間長距離走かあると聞いたので、体操服は複数枚あった方が良いでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今高3の星陵生です。丁度皆さんと同じ受験生です。男なのでブラウスに関してはわかりませんが、体操服は上下2セットずつ、ジャージも上下2セットずつ買いました。運動部だったので、ジャージは2セットあった方がよかったのですが、文化部なら多分1セットでも回せると思います。ただ毎時間の1000メートル走は絶対避けられないので笑、体操服はどんな人も2セットあった方がいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
受験でお忙しい中、ご回答ありがとうございます!
制服が自由という事に憧れもあり志望しましたが、いざ物品を購入するとなると分からないことばかりで、先輩からのアドバイス助かりました。
匿名@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
高3生の保護者です。
半袖体操服上下2セット、長袖ジャージ上のみ1枚、ブラウス長袖半袖各1枚購入しました。運動部ですが部活でジャージを作ったので学校指定のジャージは上1枚で足りました。
制服は一式購入しましたが、上は私服で行くことが多かったのでブレザーは綺麗なままです。特にベストは5回も着ておらず新品に近い状態なのでリサイクルに出す予定です。質問者さんがリサイクルに抵抗がなければ検討してみては?1着数百円で買えますよ。
匿名@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
追記です。
リサイクル制服は入学説明会の日に販売されていたように思います。文化祭の時もあったような。3年前と事情が変わっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
リサイクル制服、検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
匿名@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
上に書き込みをした保護者です。
ジャージですが上下1セットプラス上のみ1枚の間違いでした。質問者さんもうご覧になってないかも知れませんが訂正致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
質問者の保護者です。
ご解答頂きました卒業生の方、保護者様、まずはご卒業おめでとうございます🌸。受験でお忙しい中、詳細なアドバイスを頂き誠に有難うございます。
本日の合格者説明会での物品購入に際し、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
周りの子が星陵高校に落として不安です…
内申222.5点と高くもないのですが当日何点くらいとればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
星陵高校に落としてというのは、長田や兵庫から下げたという意味ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
倍率に関係なく、確実に合格なら、当日は380点ぐらい欲しいです。

倍率が1.1倍未満なら、加算なしで400点で合格確実だと思いますが、
仮に1.4倍とかになると、400点では危ないと思います。

あくまで、競争試験ですので、受験生の中で上位200人に入らないと、合格はできません。

倍率は、2月末に発表されるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
入試当日は過去問から何点くらい下がると考えたら良いですか?私は過去問で平均390点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
私の場合、当日は20点ほど下がりました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
やはり1教科4点ずつくらいはさがると思っていた方が良さそうですね。ということは、私は内申点が212点なので過去問で420点くらいは取っておかないとやばそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今星陵の高3です。丁度皆さんと同じ受験生です。
自分の年はあの伝説の理科平均30点台の年でした。理科が一番得意なのに実際は50点なかったです。
過去問演習から約50点下がりました。それでも合格しました。自分ができなかったら周りもできないってことです。気にすることないと思いますよ。大体の人が緊張したり、力を出しきれなかったりします。テスト中に全然解けないなぁって思っても、周りも解けてないかなって思えるくらいがいいと思いますよ!
自分はもうすぐ卒業しますが、人生をやり直しても星陵には行きたいって思えるくらい掛け替えのない思い出が沢山できました。本当に楽しいです。
皆さんが春に星陵のアーチをくぐることを楽しみにしています。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
ありがとうございます。コメントを拝見して、絶対に星陵に合格したいという気持ちが強くなりました。頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
「ボーダー400点もない」とたくさんの方がコメントしておられるのですが、本当ですか?あと、400点は総合点のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
実際、400以下で合格された方がいるようなので
事実なのでしょうね。
そうです、総合点(素点)のことですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
本当です。

過去の掲示板や他のサイトでも380点台でも合格した人もいるようです。
ただし、過去のデータはあくまで参考程度です。

今年の星陵の倍率が高かったり、受験生のレベルが高かったりすれば、ボーダーは確実に上がります。

なので、加算(25点)なしで400点以上取る自信がないなら、基本的にチャレンジ受験と思った方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
今年高校受験をする中学生のみなさんは過去問を解いていると思いますが、H30年の理科で何点ぐらい取れましたか?
あの平均点が36.1点だった時です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
他の年度と比べてレベルが違うと思ったのは自分だけでしょうか。
また、あれぐらいの難易度だと星陵を受ける人は何点ぐらい必要なのでしょうか。特に電流と天体がヤバいと感じました。
ないしょ@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
一回目、初見で79点でした。これはどうなんだろう…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
理科は得意不得意というか好き嫌いがわかれやすい教科で、得意な人はその年度でも普通に解けます。どのあたりが難化したのかも気付かないくらい。でも不得意な人にとってはとてつもなく難しかった年度だったのでしょう。要はある一定の学力層からはガクンと得点が落ちる出題だったということですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
参考になるかわかりませんが、自分は今年高3の星陵生です。丁度皆さんと同じ受験生で、あの理科平均30点台の年に受験しました。
理科が一番得意だったのに、当日は50点なかったです。あまりにも動揺したんですね笑
テスト中に解けないなぁって思ったら、周りの大体の人が同じように解けてないって思えるくらいがいいと思いますよ。難しいときは難しいです。みんな難しいって思ってると思いますよ。
自分はもうすぐ卒業しますが、人生をやり直しても星陵にまた来たいと思えるくらい沢山の思い出ができました。3年間本当に楽しかったです。
春に皆さんが星陵のアーチをくぐることを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
須磨東は行けると思うけど、星陵は微妙かな
倍率やボーダーあがるだろうし
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
なるほど...参考になります。やはり定員減で倍率がかなり上がると思われますね。定員の四分の一は長田、兵庫落ちで埋まるのでしょうか?そんなにいないですか❓
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
なんでクソ東が出てくるの?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
コメントありがとうございます。「クソ東」というのはどういう意味ですか。あまりいい学校ではないということですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
第二志望に須磨東を考えているのでアドバイスお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
そんなに流れてこないと思いますよ。

星陵を併願校にできる長田と兵庫の受験生は、内申点が高い傾向にあるので、長田・兵庫に合格する割合が多いのです。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
なるほど。少し安心しました。ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
「クソ東」というのはどういう意味ですか。あまりいい学校ではないということですか?
>>はい。そうです。第二志望にしようかどうか検討しにオープンハイに行きました。水泳部の部活動見学ができると書いてたので行ってみたのですが、いつまで経っても来ない。先生に聞いたところいやー。分かりません。と濁され挙げ句の果てにやってないという始末。ずさんな対応に呆れて第二志望は伊川谷北にいたしました。
内緒さん@@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
なるほど、ちゃんとした理由があったのですね。参考になりました。ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
星陵高校を受験したいと思っているのですが、内申点+当日点×二分の一で390点くらいだと長田落ちに押し出される可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
絶対に受かる!!@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
長田に落ちる人は内申点が低いので大体北須磨を第二志望にしていると聞いたのですがどう思われますか?だとしたら第一志望を北須磨にすると逆に長田、兵庫落ちにやられる危険性が高まりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/09(火) ]
公立高校志望であれば、長田高校の受験者のうち内申点が高いカテゴリが併願校星陵高校で、低いカテゴリが北須磨高校という傾向は間違いなくあります。
一方で、私立高校が選択肢としてある受験生の場合は、内申点が低いカテゴリであっても併願校を星陵高校としてチャレンジしてくることもありますが、統計的には例えば須磨学園の3類の合格者であっても進学率が6〜8%くらいなので少数派でると言えます。

さて、あなたの質問ですが、志望校を北須磨にすると合格の確率は高くなります。
なぜなら、あなたの内申点は確定しているから。
そして、受験生の内申点の分布は星陵高校の方が北須磨高校より高いと予想されるから。
つまり、長田・兵庫落ちにやられるかどうかは、さして重要ではありません。
絶対に受かる!!@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
ありがとうございます。もう一つお聞きしたいのですが、倍率が上がっても受験者の上位層の学力は変わりませんか?倍率が上がるというのは下の人たちが上がってくるイメージなので。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/09(火) ]
ちょっとだけ未来の話をしますよ。

受験当日にあなたが取る点数がありますよね。

それを半分にした点数に加算点を加えて、内申点を足したものが、あなたの総合点です。

その点数が、もし北須磨高校を受験していたら、受験生のどこにいるか、
星陵高校受験であれば、全受験生のどの位置に相当するかです。

お分かりだと思いますが、北須磨高校にした方があなたの位置はまずまず上位になると考えられますよね。

その上位になった位置で、長田高校や兵庫高校の不合格者にやられるほど、不合格者は回ってきません。

また、志望校を北須磨高校に変えた場合の位置で、長田・兵庫落ちにやられたのかどうかは知りませんが、不合格になるような当日点しか取れなければ、到底星陵高校には合格できません。

とんちんかんな心配をしている時間があれば、勉強を頑張って下さいね(笑)

この掲示板でコメントを交わしている受験生は、知らない人だけれど、何らかの「縁」で結ばれた人です。
みんな志望校に合格できることを願っています。
頑張ってください!!
絶対に受かる!!@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
ありがとうございます。しょうもない質問をして申し訳ありませんでした。残り一か月死ぬ気で頑張ります!役に立つアドバイスありがとうございました!
こしあん派@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
390じゃ長田落ち来るか来ないか以前に普通に落ちる。最低でも400は欲しい。405取ったらまあ受かると思う。あくまで参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
星陵のボーダーは370点台ですよ。年よっては360台の年もあります。今年は人数減と倍率が高そうなので上がるとしても、380は超えないと思いますね。390なら確実に通りますよ。星陵、皆が思ってるほどもうそんなに高くはないです。残念ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
ありがとうございます😊とりあえず400を目標に頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved