上の在校生さん、葺合が合わなかったのかな?
子供は楽しく通っているよ。
休みが続くと、早く、学校行きたい!って言ってるよ。
人それぞれだからね。
上のかたと別の在校生です
2年生で英文系は強制的に取らされる「
国語探求」というクソ教科を取らされるのが葺合の最大の欠点です。何の勉強にもならない和歌の知識とか、わざわざ2単位をかけてやるほどでもないスッカスカの教科、時間対効果が劣悪な浅薄教科
そんなもんやらせるなら倫理政経か地学基礎どちらか授業せんかいって思ってます
文系は地理を取れないし、地学基礎を学べずに物理基礎をやらされるしカリキュラムがクソな学校です
この学校の合格実績は予備校や個人の努力の賜物
学校は一切役に立っていない
例えば、昨年、一橋大学商学部の先輩がいたが彼女は予備校に通っていた
学校は受験の障害、そもそも文科省管轄の公立の高校は愚民教育をさせている、学校の言う通りにやっているとますます早慶や難関国公立大学に合格することは難しくなる
葺合に入りたいなら、学校は信じず、予備校を信じ、英数を極めてください
この学校に青春もくそもない。
おもしろさもない。生徒教師共に。
大人しい子が多いから必然的にそういう風になるんだろうなと思いますけどね
今年の1年の代は特に。
そう言う君はどうなんですか?
どっかいい高校見つけた?
そんなこと書いてる時間を勉強に当てたらどうなんですか?
授業のカリキュラムに不満があるのはわかります!!
あの長田や神戸でも学校の授業を捨てて塾の講義とった方が
志望大学にいける!っていってます。
灘高の保護者も受験に関係ない授業するから受験勉強は本人任せっていってます。まだましなのは最近、進学実績をあげてきている進学校ぐらい。
「
国語探求」は担当教師がダメなだけやろ。あれはどの科目やってもダメ。先輩たちも昔から言ってる。来年が怖い。
国語探求腹立つ、俺が教師なら
毎回、①600語レベルの古文単語帳の10単語ずつ小テストやり、②古典文法のプリントをやらせ、③センター古文を毎回解かせる、④解説&読解のテクニックだったり実戦的な入試古文対策をする
①5分②15分③20分④10分のプラン
考えてみたけど学校の先生の仕事は生徒を大学受験で成功させることじゃなくて学校を運営することだと思った
だから大学受験で先生を頼ってはいけないし信用ならない、公立で歩合制じゃないから意欲のある教師もピンきりだから学校は頼れない
そもそも学校に対して受験の障害と言っていた自分が間違っていたよ
もっかい葺合普通科入学希望者に言うわ
「予備校を信じ、英数を極めてください」
多分、神戸や御影などのその他公立は酷いんだろうな…
それだけ、頭回るんだったら塾無しで参考書だけでもいけるんじゃない?甥っ子も葺合と同レベルの高校だったけどツマラナイ授業でも、しっかり点数とって学校の成績も上位をキープしつつ塾無しで参考書だけで難関国立大にいったよ。
「
国語探求」教科書ないから教師の裁量に任せられてるらしい。教師替えて上のプランで。教師替えないと同じプランでも意味ない。
そうなのか情報ありがとう
国際関係も教師の裁量次第だが、そこんとこ気を使って政治・経済の授業をやってくれているそうだ
やはり、科目じゃなくて先生が問題だったんだね
科目選択じゃなくて教師選択にして欲しい。葺合にも良い先生いるよ。2年の古典の先生が
国語探求もやってくれたら、もっと古文は極めることできるな。他教科も同じことが言える。教え方の下手な教師はいらね。
教えるのが上手い教師だと教科に興味をもてるし
塾もいらんし。教師によって教え方にかなり差がある
生徒に評定つける前に生徒が教師にも評定つけるべき
評定の低い教師は交代
生徒のモチベーションを上げるのも下げるのも
教師にかかってくる!
教師間の気使いより、生徒ファーストで!!
そうだよな、一応高校ってのは義務教育じゃないし生徒ありきの経営だ、神戸市が運営する公立高校ではあるが、そういう観点で見ると生徒はクライアントでもある
入学希望者が激減し必要ないと判断されれば教師の大半は職を失うことになる、この事を自覚している凋落した教師が多い
もちろん葺合には良い先生もいっぱいいらっしゃるが…特に
英語とか
名門白陵高校にヘッドハンティングされているらしい
オープンハイでS先生の授業を受けて、期待して葺合に決めたようなもんなのに。受けれてません。
Y先生も上手いと思うけどね…