教えて!姫路南高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
指定校推薦枠はいつ頃どのような
感じで公開されますか❓️
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
いまや、旧帝大以外は誰でもが合格可能な時代に
なりつつある。大学増加、少子化等のため。地方国立駅弁大学、また新設公立大学、半分くらい推薦になってきた。ましてや、私立有名大学も指定校も、各大学競ってとっている。どうなるやら。夏秋なればわかるわ。
大学は学生減少続き、取り合いの時代。
高いところをめざす。学習、部活動、その他気張ることやな。行きたい大学をめざす。それがいちばんかな。
もはや国公立大学、関関同立、産近甲龍の時代ではないかも。ハードル上げて勉強するべきかな。一般入試、推薦入試にしろ、好きな学習、研究、スポーツ、芸術も含め、納得できる大学に行ったら、一番です。行ける大学ではなく、行きたい大学にいくべき。後悔しないように。将来をよく考えろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
姫路南高校の卒業生、在校生の方に質問です。
学校で4分の1の成績の方、
真ん中位の成績の方、
どこの大学を目指す事ができますか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
産近甲龍の看板学部くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
行きたいところが自分のめざす大学ですよ。国公立大学、難関、中堅大学です。
質問がおかしい、学校の先生とよく相談してほしい。
将来、何になりたいのか、見据えて、大学なり、めざすだあ。成績は後でついてくるから

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
偏差値55のやつが早稲田慶応目指してもしゃあないやろ。目指せる大学って言ってるやん。高校の偏差値を維持できてるやつが大体どこの高校でも上位。大学の偏差値は高校の偏差値よりもシビアになるから高校の偏差値が60やったら大学はだいたい偏差値55くらいのとこに行くやつがほとんど。偏差値60の高校にいるからといって偏差値60の大学に行けるやつはほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
大分大学、宮崎大学、鳥取環境大学、産近甲龍クラス目指すか。
最終学歴になるよ。大学院に行かないかぎり。3年ですよね。1年2年なら別です。勉強次第で伸びるから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます。
成績が安定せず模試はうしろから数えたほうが早いです。
模試の成績だと産近甲龍も厳しいです。
学校の成績は50〜100の間で模試がとてつもなく悪いので行ける大学はあるのかな…と最近考えるようになりました。
これから学校の成績はあげる事ができても模試で点が取れなかったら…と考えてしまいます。
塾には行っておらず大学の事がわからないので質問しました。
このまま模試が上がらなかった場合のアドバイスをください。
宜しくお願いします。
自分は2年です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
2年だったら推薦狙ったら?受験なんてさっさと終わらせたほうがいいで。文系か理系かも分からんけど理系なら一般のほうがええな。推薦で決まって勉強せんかったら高校の知識の延長線上の大学の授業についていけへんから。ただ文系は一から大学で学ぶから推薦がおすすめ。まぁ経済、経営行くんやったら政経の参考書読んどいたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
女の子かな?
もし女子でしたら資格のとれる
女子大お薦めです。
教育学部にいって先生とか、家政科にいって管理栄養士とか、看護にいってナースとか。
うえの三つは資格さえとれれば学歴(大学名)関係なく働けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どれも薄給、激務なやつばっかやん。このコロナ騒動でナースなんてならんほうがいいって分かったやろ。管理栄養士なんてそもそも求人が少ない。あと勉強教える立場の人間が学歴関係ないとか言ってたら説得力ない。大学行くからにはちゃんと有名大学に入れるよう努力すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
実力上げるには学校の勉強だけでなく、工夫、計画的に自分できめてやらんと、だめちがうかな。何もせんと上がらんやろ。本屋に行けばいっばいあるわ。例え1時間でも。毎日実行。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
今年、南高校を受験しようと考えています。
国公立大学進学率について
・体育祭、文化祭について
・男女比について
・校則について
お答えして頂ければ幸いです!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
南は自主性、主体性の学校だと思います。だから、そんなに国立大に行けとか、そんなにきつい指導がありません。
国公立大は過去5年くらいの経緯を見ると40〜60名程。岡大、県立大等地元志向です。また生徒数も減っています。
国公立大に行った後、何するのか。将来何になるのか。といった大事な問題があります。どっちかというと将来の職業を考えているようですね。例えば、看護師という職業があります。姫路市に姫路国立センター、姫路日赤、姫路医師会専門学校があります。授業料めちゃくちゃ安い。20名程行っているのでは。できる生徒さんでも頑張れば行ける生徒さんでも国公立大に行かないとか、残念ですが。
国公立大、私立大は自由に行くという主体性スタイルを取っているようですね。もう少し、
関関同立に力を入れようかということも聞きます。目につくのは教師、看護師、薬剤師等に行きたい生徒さんが多いように思います。
国公立大に行きたいなら目標持てば行けると思いますよ。が、授業料高くなっているし、遠方になるかも。以前に比較すると国公立大もずいぶん簡単になりました。
私個人としては、国立大主義で東クラスの生徒さんがやや難だから南にどんどん入ってきたらだいぶ違った進学力になるでしょうね。神戸大位を行けるような生徒さんがボンボン入って来てほしいですね。
学校行事は生徒主体で楽しいとか聞きますよ。
校則もあるのかないのか、よくわかりませんが、甘いようですね。茶髪がいますか。決められた鞄はありますが。
男女比ですが男子対女子は1対2か2対3か位で女子が圧倒しています。
クラブは活発なところもあるし、廃部に近いのもあるかな。少ない人数で活動しているようです。何せ、生徒数減少ですから。
南を見た感想からですから、間違いもあるかもわかりませんが許してください。まあ、あいさつもよくでき、結構楽しい学校の方ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
お答えして頂きありがとうございます!
将来のこともよく考えて大学を選択しようと思います
残り2ヶ月頑張ります。
ありがとうございました!
ナーガ@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
国公立の進学率はこのレベルの高校にしては低くはないです。
しかし、岡大を基準にしていますし、学部によりますが、トップクラスぐらいしか合格していない気がします。
ただ、私自身も国公立(兵教)に進学していますし、西や飾西に比べたら推薦等も力を入れてくれます。私の場合、成績は底辺でした。一応進学組でしたが、英語は下も下でした。先生方が反対する中、ボランティア等々にかなり参加していたので、担任と校長は推薦で受ける事に賛成し、受かりました。それなりに武器を作れば可能性を潰すような人はいませんし、生徒と教師の距離感が良いので、人を観る目がある先生は多いです。

イベントは年2回の球技大会や体育祭は正直微妙です。球技大会はバスケ部などの独壇場で、周りはただ騒ぎたいだけな気がします。体育祭は楽しいのは3年ぐらいかな?と、フォークダンスは意外と楽しいですよ。後応援団のレベルは毎年高いです。1年から参加することをオススメします。
文化祭は毎年盛り上がりますが、ここ数年校長のテコ入れで不評になってきてますね。昨年、私たちにとって最後の文化祭は少し納得いかなかったです。

男女比は大体4:6です。
私の年は異常で、1:3でしたが笑
基本的に女子が多く、男子の方が多い年は聞いた事ないですね

校則は普通か、緩いぐらいですね
あまりにも脱色し過ぎた髪やメイクは言われますが、ナチュラルメイクや少し茶髪ぐらいはあまり言われません
スマホは授業中に鳴ったりすると言われますが、昼休みに使っても大抵の先生は黙認してます

昨年卒業したので、あまり大きくは違わないと思いますが、ヒメナン生として、後輩になって欲しいので、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
お答えして頂き本当にありがとうございます!
自分も成績的にギリギリなので推薦を受けるための武器についても考えようと思います。
応援団にも少し興味が湧いてきました!
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
姫路南の進学実績相変わらず出ていませんね。悪くてもよくても出すべきだと思います。周囲の学校出ています。なぜ、大切な情報の対応が遅いのか。疑問。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
あなた、何が言いたいの。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
ホントにわからない?
わからないふり?

神大や岡山大行けるように頑張れるんやったら、中学生の時に頑張って南じゃないとこに行けたでしょ?

中学生の時に頑張らなかった、もしくは能力が足りなかった人に今更頑張って行けるようになれって、無理でしょ。

南高に来て、相応の進学先で何がいけないのか?
大人の見栄で地方の国公立行って、進学実績伸ばせって馬鹿みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
やっぱり、無理か?馬鹿にされても。しっかりせんかい、南の生徒さん。反論もできないようではやっぱりダメか。上の否定的な考えを承認するようでは勉強しても、ものにならん。3つ上の人に対して発言に対して何もなしか?
内緒さん質問者@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
学力、能力とは何ですか。中学時で決まるものかどうか。上で姫路南を馬鹿にした人、もし、よかったら、たぶん答えられないでしょうが、述べてほしい。学力が中学時で決まるのかどうか。その根拠です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
どう読んだら、馬鹿にしてると読めるのかなあ?
姫路西から東大や京大に行く人もあれば、
姫路南から中堅私大に行く人もいる。

それぞれでいいのに、当事者でもない卒業生やら保護者やら名乗る人達が高校の実績なんて事のために国公立に行けって何様?って事じゃない?

まあでも、ちょっと言われたくらいで、ヒステリックに反論するんだったら、中学じゃ決まらない能力とか学力とかいうのを発揮して神大や岡山大なんて言わずに、東大や京大行ったら?

出来ないでしょ?その事ですよ。

南高は南高らしく。それでええやん。
うんこ@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
上で本当に南高校の卒業生か?と言われた者ですが、私が言っているのは、面談で行きたくもない辺境の公立大学を薦められた模試で学年の上位の生徒を知っているからです。私にはそこまでして国公立ましてや地方の公立大学に通うメリットが理解できません。就活にも不利だしそこまでして推す必要はあるのか?という話です。それなら関関同立や県立大を目指した方がメリットも大きいし、ネームバリューもあるので就職にも有利だと思います。名も知られていない公立大学(笑)に行っても将来はないのでは?それなら有名どころの私立大学や他の選択肢もあると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
姫路西は神戸大、岡山大行けたらよい方ですよ。東大、京大といっても一握り。浪人100人近く出ます。内部競争も激しく、大変です。底辺族はしんどい状況になります。
姫路南は自由でいいですね。勉強も比較的穏やかに伸びるものは伸びるし、うらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
社会人になれば、高校時代に、もっと勉強すれば、大学時に、もっと勉強すればとよく言う。
南の生徒さんがボヤキを語っていますが、「中学時にもっと勉強すれば」と言ってますが、同じことを繰り返す。予備校有名人林修さんが「今でしょ」という言葉が一時はやりましたが、まさにその通りだと思う。後悔なきようにだけしてください。現実社会は厳しいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
高校偏差値に疑問があります。多くの業者から出ているのをみると明らかにおかしいなと思うのがあります。
内緒さん分析@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
高校の偏差値は大切な目安になります。が、「模試をやっている会社や大手塾が勝手に決めている値です。都道府県や高校は全く関係していません」。

模試をやっている会社が県内に2社以上あればそれらの会社が各々勝手に偏差値を決めます。その値をパクってサイトに発表しているところが多くあります。だから同じ高校でもサイトによって偏差値が違っていることがあります。また、偏差値は毎年少し変わります。アンケートをとり決めるプロセスがあるようです。

だから、模試を受けていなければわかりませんし、希望者が受けている状況もあるので明確な数値とは限らないところも多面にあります。

今年の中3の生徒さんに言っても遅いかもしれないですが、内申点は決まりですね。だから当日の試験にかかってきます。
残された道は実力をあげるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
偏差値低くても、また偏差値が同じでも進学力がかなり違う学校もあります。そういう意味では姫路南はもっと国公立大学行かさんとあかんな。教員の力が大きいですよ。
ひょ@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
現役50名必ず合格させてね。今年は43名ですから。頑張りを期待します。お金の不自由な人は夜間主でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
内申点は211.5で実力は平均350(330~380ぐらいでゆれてて平均すると350です)
将来大学進学は必ずしたいです
相生を第一志望にしているのですが部活や行事の雰囲気を見ていると姫路南高校にもいきたいです。進学を考えるとやはり相生高校のがよいのでしょうか。先生には相生だと普通に受ければ受かる(第二志望にしてもギリいけるかもと)。南は過去の合格した先輩と同じくらいのレベルだと言われました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
最後の文が良くわからないのですが。今の考えは第1を姫路南にし、第2に相生にしようかなという考えですか。もう少し、気持ちの整理をしてください。姫路南にするか。相生にするか。もっと見つめてほしいと思います。

姫路南もいい学校ですし、相生もいい学校ですよ。もっと、腹を据えて決める必要あります。確かに、上の点数だと姫路南クラスの力だと思います。もっとどちらにするか、腹をくくる。あなたの思いは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
姫路南と相生は現時点では進学に関して同等と考えた方がよい。ただ、姫路南の方が勢いがある。平時の補習もやりだし進学にも力を入れだした。部活動、学校行事も盛んです。

学区の変更により、姫路南の学力の質も上がっているように感じます。対し、相生は以前の学力が少し落ちているような気がします。それにより、進学力は変わってくるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
勉強に前向きな中学生さん、姫路南にきなよ。
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
進路を考えて相生に来るべし
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
少し自由すぎる姫路南。いいのか悪いのか。

姫路南はなぜ、浪人しないのか。不思議。

浪人しても若干。

人生の中で1年くらい遅れてもいいと思うが。

もっといい大学をめざすなら。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
生徒のレベルから言うと、もっと国公立大学等いけるはず。本当にあげようとしているのかな?結果がすべて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
姫路南はなぜ、もっと視野を広げて国公立大を狙わないんですか。合格しますよ。大体、まあ近くで同じところが多いですね。北海道から九州までいっぱいいい大学ありますよ。偏差値が低くて合格しやすい。そんな指導がないんですか。
姫路南の生徒はもっと国公立大学合格できますよ。確かに、近くで狙えることには越したことないんですが。
事例として宮崎大、長崎大、北海道教育大、室蘭工業大、弘前大、秋田大等いっぱいあります。もっと国公立大の数を伸ばすにはそういう手も使う必要アリと思うんですが。
他の高校さんはそういう手段をとっていますよ。
ベネッセさん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
ベネッセ偏差値50以下でも国公立大行きたい生徒さんは担任さんや進路指導部に聴いて検討したらいいと思います。
鳥取環境大は束で10名ほど行ったらどうですか。経済、経営行きたい生徒さんは。鳥取ですから近いです。
国公立大はまだまだそれだけの価値はありますよ。授業料も安いし、私立大の半分ですから。就職も地元に帰り、できますし、企業の人事もそれなりに評価します。
学区編制になり、初めての大学進学者になりますね。頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
質問者のおっしゃるように、日本経済新聞にも出ています。地方国立大学の存在感。企業人事の人も注目しているようです。
受験生@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
看護専門学校や大学(看護)に40名くらい行っているんですね。すごく多いですね。一クラスになりますね。
坊主@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
姫路南、看護系専門学校多すぎる。国公立大にも頑張れ。今後、社会的にも大学と専門学校では差が開くぞ。どうでもいいか。そんなこと。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
ご忠告ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
大学入試合格者の発表が遅いですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
いずれにせよ、誤りも多いし、不親切です。やはり、惑わすようなことはしないでほしいです。惑うような表現も使う場合は、後日知らせますがとか一言入れてほしいですね。

上の方は推測です。他の学校はわかりやすいですよ。きっちりまとめています。延べ数もわからないし。そんなに忙しいのかな。姫路南の閲覧ページももっときれいに整備してほしいです。いつも同じことばかりで。

生徒に対してもそういう対応ではないんかな。そういうように感ずる。文武両道というがクラブ部成績も良くない。残念です。もう少し、いい方向へ導いて下さい。職員一団となって頑張ってほしい。サッカーにしろ、陸上にしろ等、なにこれと思います。いい生徒、来ませんよ。姫路南もっと頑張らんと。

文句ばかりで済みませんが、そう思いますから。また、姫路南に期待もしているからきつく言いますが。申し訳ないです。
内緒@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
かなり過去に姫路南高校を卒業した者です。私の職場では学歴をすごき重視している特殊な職場です。東大、京大、阪大、神戸大が数人おり私立大学では転勤の仕方がかわってきます。今の南高は甲南大学と近畿大学に進学する方が多いようですね。近畿大学には英語村があります。近畿大学在学中に英語村をフル活用するのも一つの方法です。進学先の学歴ばかりを書いてあるように思いますが、学部学科が大事です。近年では看護学部や薬学部が人気学部ですね。大学名だけでなく資格がないと仕事にならない学部もあるというわけです。すごい高学歴の大学名にこだわるなら姫路西、姫路東、市立姫路に入学すれば良いのだと思います。それよりも問題は姫路南高に入学した学生さんの人生がゆたかなものにあるようなアドバイスが必要なのだと思います。仕事の種類によるとパソコンのエクセル、ワードが必須の職業もあります。南高から今度社会に出る段階になって仕事が成立しやすいためにはどういうアドバイスが良いのかというのが必要なのだと思います。出来れば兵庫県立大学への入学者が増えるように学校がすすんでいけば良いとも思いますし、進路指導の時点で進学先のその後の仕事は何を選ぶかを考えながら大学を選ぶことも必要かと思います。薬学部と看護学部への進学が増えていくことも将来の仕事を確保することには重要なアドバイスにもなってきます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
未だ南高ホームページで進路状況が更新されていません。一事が万事、先生の資質を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
HPの進路状況を放置しているように、生徒の進路指導を放置しないことを強く望みます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この高校ほんとに大学実績わからんね。どうなんかな。ああやこうやでわからんじまい。面白い学校ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
一昨年に英語担当教諭が模試英語問題を解けなかったり、この程度の教諭が学年主任をしたり、姫南は無茶苦茶。 この先生がまだいるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
姫路南の評価全体見ると少しあまい気がする。せめて評価4取ってほしいな。それがない。また、迅速に対応するようにあるが、何ら、返答ないし、本当に学校全体で取り組んでくださいね。公開とか、開示とか最近は透明性が強いですから。また、クレイムも強いしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
2つ上の方ような先生はどこにでもいる。ただ、あとの対応をどうしているかなだけです。確かに難しい問題は即解けない場合もある。「後で教えるから」という言葉があり、指導があれば何ら問題ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
気になる卒業生@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
昨年度、最終的に国公立大学合格者数は何名でしたか。大体の概略でいいので教えてくれませんか。
どん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
学校のHPみたらどうですか
やん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
HPには一般を含めたものでないですから、国公立大合格者は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
この学校いつまでたっても進路状況を更新しない学校ですね。ほんとに恥ずかしい学校ですね。
仕事しているのかな。生徒さんにも還元して教育しているのかな。不思議です。すべてが万事です。

温泉学校と言われんようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
上の人、南のHPをきちんと確認していませんね。
今年の南は、近隣のどの高校よりも早く、大学合格実績を掲載しています。それも学部別に詳しく掲載しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
国公立大は明確ではないです。今年の卒業生66回生一般入試がはっきりしていませんよね。私立大はわかりますが。私が述べているのは今年の国公立大の卒業生一般入試を含めたものがほしいわけですよ。

近隣の学校は全てわかっていますよ。姫路南はいつも遅い。こんなんじゃだめです。スピードも要求されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
真実は何ですか。真実は強し。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/12(火) ]
私は心の底から姫路南高校に行きたいのですが、私の母は大反対します。先生には、このままの成績だと、姫路南には行けると言っていただいたのですが、私の母は根性を曲げない様子で。その高校へ行くメリットがなにかわからないと言います。母がなっとくしてるれが納得してくれるような、メリットとなる情報等はありませんか?部活やアクセスなどについてではなく、進学率や、勉強意欲など、具体的に教えていただきたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/13(水) ]
勉強意欲は、私の周りの人は大体みんなあるよ。
私の周りは頭いい子がとても多いよ。部活も忙しいのに、いつ勉強してるんだと思うくらい。
進学率は、ホームページ見た方が早いかも!
あなたが行きたい高校に行くべきだと私は思うよ。
私は色々あって、ここのこと何も知らずに入ったような感じだけど、ここに入学できて良かったと本当に思ってるから、デメリットは何も感じてないな。
人によってその高校に行くメリット、デメリットは違うと思うし、考え方も基準も違うから、自分が行きたいって思った高校に行くのがいいと思うよ。
ごめんね、あまり具体的にこたえられなくて。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
やっぱり、もう一度母と向き合って見ようと思います。在校生さんからの生の声を聞かせていただけて、とても参考になりました。3年間嫌な思いをして別の高校に行くより、自分が選んだ高校でがんばりたいです。だから、母の心を動かせれるようもう少し粘りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
進学実績で考えたら西か東、または飾西か市姫。
南の進学実績では説得力が低そうな模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
ほんとやね。姫路南も国立大の実績上げなあかんな。4年間実績でみても地方国公立大50〜60ではだめやな。だけどいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
南高校がデメリットですか。笑
質問者さんが本気で高校生活取り組むつもりなら
入ってみては?
上位に入るのは全く簡単なことではありません。
本気で国公立大学目指している人とか
たくさんいますよ。
それは入学してみると痛いほど分かると思います。
先生方も実績、経験豊富でとても質の良い授業が
期待できると思います。
高校選びに全て他人の意見で動いてはいけません。
そうしてしまうと後悔という一生のデメリットが
生じます。
頑張って下さい^ ^
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
進学博(毎日新聞社、教育委員会)で姫路南の資料が手に入るよ。姫路南に少しでも関心のある中学生は遊びがてら行ってはどうですか。

場所 JR芦屋駅北すぐ近くラボルテ本館3階
時間 8/6(土)11時から15:30

わからない人は進学博2016で調べたらどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
進学を気にするなら南高はあかんやろw
家が近いとかならそらメリットはあるけど、他にメリットはまずない
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
進学者が本気で南に行きたいのなら、頑張ってください!!進学のこととかも関関同立や産近甲龍に進んでいる先輩方も多いので基本成績がよければ国公立や難関私立大も目指せます!!ぜひ南に来てください!!ただ↑の方たちは無視してください笑笑南はいいところなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved