教えて!姫路南高校 (掲示板)
「飾西」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
来年から兵庫県民に対する兵庫県立大の学費無償化が段階的に始まるようで、家計的にあまり余裕がない私のようなものにとっては、大変嬉しい話ではあるんですが、こちら高校であれば、学年でどれぐらいの順位であれば県大を目指せそうな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
まぁ一桁以内やろうな。
県立大目指すんだったら、市姫以上に入っておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
どこ行っても同じです。やる気の問題。順位なんて関係ないよ。国立大行きたい人もいるし、有名私立大狙う人もいる。やる気あるが勉強しない人は別ですが、

西、東、南、飾西、姫路、龍野でどのくらい、県立大に行っているのか、調査してみたらどうですか。最近直の昨年度分でも。
やる気、自覚、目指すか、です。一生懸命勉強すればどうですか。すぐには学力伸びてこないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今の大学なんてやさしい。勉強するかしないかだけ。口だけの奴ら、プライドだけの奴ら、うんざり。県立大くらいなら、普通の頭があるなら、誰でも行ける。中学生さん、目標高く持って頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
県立大くらいならって、受験したことがない人間かな?
来年から学費無償化になるし、今以上に難易度上がるのは間違いない。
学部によるけど、姫路南だったら、上位10%でもぎりぎりだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
指定校どこがありますか❓️
競争率高いですか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
先生に聞いた方がたくさん情報を持っているよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
産近甲龍はあると思う。偏差値50くらいの高校にもあったから。あと飾西で関関同立があると掲示板にあったので南もあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
南高校、割れましたね
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
そのように捉えられたなら、謝ります。
しかし、私は決して荒らそうと思って書き込んだのではありません。自分の母校の掲示板が荒れてほしいなど、つゆにも思っていません。
どなたかが書かれているような、西の第2が普通南などとは一切思っていませんし、南を第2とするボリュームゾーンは東くらいだと思っています。
私も西の第2は圧倒的に市姫、龍野あたりが多いと、もちろん思っていますよ。
しかし、上の方の書き込みで、自分の考えだけで決め付けたことを書かれていた人がいたので、本当にかなり少数だとは思いますが、実際に西が残念だった人もいたことを伝えたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
荒らさないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
騙し卒業生、市姫路さんですか。去って下さい。あなたの高校はこんなことばかりですね。どんどん不利になるよ。
もう、やめようね。あなたが賢いのは良くわかりました。
南高@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
全然荒らしてるように感じないですけど。
そういう言い方をするあなたが逆に荒らしてるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
多分、お東さんと言う宗教好きな人が東の過去の栄光にすがっているだけでは?
南高@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
普通に冷静に読めばそれぞれの意見として言ってるだけの会話にすぎない。それを何でもかんでも荒らしてるように捉えそのように書くからここぞとばかりに入ってくるやからが出てくる。
その隙を与えない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
と三度唱えれば仏様に救われます。
お東さん(東本願寺)の阿弥陀様におすがりしなさい。
お東様(東本願寺)にひれ伏しなさい。
幸せになれますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東は落ちは南、琴、2飾です。
一番は南、飾西。次は琴丘、飾磨。
西は大半が姫路、次は龍野。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
今年は、昨年以上に倍率が上がるから、姫路南の受験は無理だと担任と塾でも言われました。
皆さんのまわりでも、そう言う意見ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
南高校の少し遠くに住んでいる者です。この辺りは毎年南高校と、たつの高校は、遠いので良い高校ですが、皆さん敬遠されますが、今年はこの二校を受ける方がぼつぼついらっしゃいます。第二志望に多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
予想通り、なんとなく、そう感じてました。定員割れになりましたね。たぶん、もう増えないのでおそらく全員合格になるな。この時点27日午前の時点。第2希望も少ない。まあ、いずれにせよ、今出している生徒さんは良かったですね。
第2希望の志願者変更は出るでしょうね。たぶん、穴になりますから。
琴が丘の受験生かわいそうにな。ものすごい、競争率。無茶苦茶不合格者が出ますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
東 市姫 飾西 落ちた第2志願組が何人か南に回し合格となるので南第1志願全員が受かるかはわかりませんが、まず10数人だと思います

はじめてみました 南の定員割れ!!

飾西定員減でこっとんにしわ寄せがきましたね

南は内申点がよくて当日に自身のない人が受験するので昨年まで南レベルの方がコットンにながれたかんじですね

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
真上の人↑
4年前定員割れでしたし、西、東しか無理なんですが。定員割れが20になりましたので志願変更でくるかな。市姫もあり得るね。飾西も定員割れ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
受験当日の点と内申点加算点全て込みで何点超えていれば合格ラインでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
だからこの時期、内申が決定して皆次々と志望校を下げて来てるんです。当日高得点取れる確約なんて誰もないですから。自分も下げました、めちゃくちゃ悔しいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
当日は平均が250〜260台なので、南受験者もなかなか高得点は難しいので自信のない人はコットンを受験する
今年はとくにそんな感じですね
やはり飾西が定員数減らした影響がでています

合格最低ラインは400は切ってると思います

400あれば確実だと思います

飾西→南→琴丘→網干→飾磨とあきらかにワンランクはさげてきてますね

最下位で受かる人が何点がはわからないので、あくまでも目安が400といってるだけで、内申200でも当日400点はなかなかとれません320〜360が多いです

内申220とかいますし、当日400とる人も確かにいます

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
例年と受験者のレベルは、さほど変わらないと思います

飾西レベルの人が多少南に落としているかもですが、対して変わらないですし、実力に自信篤人はそのまま飾西や市姫受験します

琴丘の倍率の高さは久しぶりの異常人気ですが、南の定員割れも初めて見ました

自信ないなら第2希望を網干が飾磨にしておくことですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今年の定員割れは、南のレベルが濃いと思いますよ。西、東の志願変更あり得るかもね。またその他の学校からも。中学生の学力のある人で南に来たい人はチャンスですから。
南は学区制度初年に定員割れになりました。希望者多数人気といわれ、定員割れでした。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
定員割れなのにレベルが濃いってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
多分ですが第二志望にレベルの高い生徒さんがくる(第二志望でも加算点をものにしない)ので、入学してからのレベルは高いし、第一志望の生徒さんもうかうかしてたら厳しいかもということではないですか?
東から、西からの南結構居るようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
加算無し400は言い過ぎでしょう。
そのレベルならもっと上行けるはず
内緒@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
みんな内申はいいですよ。だいたいが200〜220とかまでいます
たまに185とか225とかいます
コミコミ400でだいたいうかりますね
昨年は390でもうかってると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
内申点が加算点入れて230なのですが、何点ぐらいを目標にすれば合格できますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
実力何点ですか。教えてくれる。内申200はきびしい。
ああ@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
姫路南高校です
ああ@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
380ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
当日点400点をめざしてください。
今年は東、市姫、飾西、南と絡んでくると予想されます。読めません。さほど、実力模試もそんなに大差なし。やや南が入りやすい程度かなです。落ちることも考え、他行も考えてください。
あなたは内申点低いです。内申点220は欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
四校の争いがある。受験生もあちこちと最後まで動く。横一線です。厳しいです。最近、当日試験も問題を変えたりする傾向がある。思うように当日点も取れない。余裕なしです。担任とよく相談の上、決めてほしいですね。
ああ@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
ありがとうございます。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
当日400をとりあえず目指してがんばれ。仮に取れなくても合格が見えてくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
今年、南高校を受験しようと考えています。
・国公立大学進学率について
・体育祭、文化祭について
・男女比について
・校則について
お答えして頂ければ幸いです!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
南は自主性、主体性の学校だと思います。だから、そんなに国立大に行けとか、そんなにきつい指導がありません。
国公立大は過去5年くらいの経緯を見ると40〜60名程。岡大、県立大等地元志向です。また生徒数も減っています。
国公立大に行った後、何するのか。将来何になるのか。といった大事な問題があります。どっちかというと将来の職業を考えているようですね。例えば、看護師という職業があります。姫路市に姫路国立センター、姫路日赤、姫路医師会専門学校があります。授業料めちゃくちゃ安い。20名程行っているのでは。できる生徒さんでも頑張れば行ける生徒さんでも国公立大に行かないとか、残念ですが。
国公立大、私立大は自由に行くという主体性スタイルを取っているようですね。もう少し、
関関同立に力を入れようかということも聞きます。目につくのは教師、看護師、薬剤師等に行きたい生徒さんが多いように思います。
国公立大に行きたいなら目標持てば行けると思いますよ。が、授業料高くなっているし、遠方になるかも。以前に比較すると国公立大もずいぶん簡単になりました。
私個人としては、国立大主義で東クラスの生徒さんがやや難だから南にどんどん入ってきたらだいぶ違った進学力になるでしょうね。神戸大位を行けるような生徒さんがボンボン入って来てほしいですね。
学校行事は生徒主体で楽しいとか聞きますよ。
校則もあるのかないのか、よくわかりませんが、甘いようですね。茶髪がいますか。決められた鞄はありますが。
男女比ですが男子対女子は1対2か2対3か位で女子が圧倒しています。
クラブは活発なところもあるし、廃部に近いのもあるかな。少ない人数で活動しているようです。何せ、生徒数減少ですから。
南を見た感想からですから、間違いもあるかもわかりませんが許してください。まあ、あいさつもよくでき、結構楽しい学校の方ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
お答えして頂きありがとうございます!
将来のこともよく考えて大学を選択しようと思います
残り2ヶ月頑張ります。
ありがとうございました!
ナーガ@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
国公立の進学率はこのレベルの高校にしては低くはないです。
しかし、岡大を基準にしていますし、学部によりますが、トップクラスぐらいしか合格していない気がします。
ただ、私自身も国公立(兵教)に進学していますし、西や飾西に比べたら推薦等も力を入れてくれます。私の場合、成績は底辺でした。一応進学組でしたが、英語は下も下でした。先生方が反対する中、ボランティア等々にかなり参加していたので、担任と校長は推薦で受ける事に賛成し、受かりました。それなりに武器を作れば可能性を潰すような人はいませんし、生徒と教師の距離感が良いので、人を観る目がある先生は多いです。

イベントは年2回の球技大会や体育祭は正直微妙です。球技大会はバスケ部などの独壇場で、周りはただ騒ぎたいだけな気がします。体育祭は楽しいのは3年ぐらいかな?と、フォークダンスは意外と楽しいですよ。後応援団のレベルは毎年高いです。1年から参加することをオススメします。
文化祭は毎年盛り上がりますが、ここ数年校長のテコ入れで不評になってきてますね。昨年、私たちにとって最後の文化祭は少し納得いかなかったです。

男女比は大体4:6です。
私の年は異常で、1:3でしたが笑
基本的に女子が多く、男子の方が多い年は聞いた事ないですね

校則は普通か、緩いぐらいですね
あまりにも脱色し過ぎた髪やメイクは言われますが、ナチュラルメイクや少し茶髪ぐらいはあまり言われません
スマホは授業中に鳴ったりすると言われますが、昼休みに使っても大抵の先生は黙認してます

昨年卒業したので、あまり大きくは違わないと思いますが、ヒメナン生として、後輩になって欲しいので、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
お答えして頂き本当にありがとうございます!
自分も成績的にギリギリなので推薦を受けるための武器についても考えようと思います。
応援団にも少し興味が湧いてきました!
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
全部込みで400取れば市姫、飾西もギリギリ合格圏内ですか❓️

偏差値は南のほうが低いけど市姫、飾西より難しいと考えていいですか❓️

市姫、飾西、南で迷っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
近年、当日試験で平均が250台のなかで400なんてなかなかとれないですよ。
まあ、質問された方も内申と試験/2で370はぎりぎりの線ですね。市姫、飾西が無理かどうかはわかりませんが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/22(金) ]
返信ありがとうございます。内申は226です。

よく考えて決めたいと思いますます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
今年は姫路東がイジメ問題で倍率が下がります。
その為、飾西、姫路、南の倍率や難易度が上がります。
また、おまえかよ@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
は?何言ってるの?
内緒@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
例の年末の飛び降りか?
内緒@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
適当なことを書くなよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
年末の飛び降りについて情報ください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
そんなことがあったんですか!驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
昨年合格された方、どのくらいで合格しましたか❓️
加点込みの点数を教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
そしたら、内申点で合否が決まりになるな。難しい試験だったら、内申点高い人は完全有利ですね。低い人は挽回できないね。おかしな入試制度です。
試験問題が適切でないのか、生徒の学力が低いのか、問題ですね。どうなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
内申有利は揺るがない。当日で挽回できるという考えはリスクがあると思います。そのためには3年生で頑張って内申を取らないとその段階で負けてしまっていると思います。学校別に内申のつけ方が違うということも聞いたことがあるのでこれが真実であれば内申制度に問題ありと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
そうですね。内申点が、ハンディキャップになりますね。ここ数年は理数がかなり難しいので、理数得意な生徒も合計として全然取れませんから、、、兵庫県は何がしたいのか、今年は、国語英語をパターンかえたりして、、、
そろそろ期末テスト、面談になってきますね。
内申点のつけ方も中学校で違うみたいですし、どの制度が良いかわからないですね
とりあえず、真面目=内申点高い、と高校は判断はするでしょうね。
内緒@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
内申点を評価するのは、1成績だけでなく、出席日数、課題提出、授業態度などが加味される2副4を頑張っても反映されないなどあります兵庫県は当日:内申=250:250ですが、他県は300:200とかですし。
兵庫県の試験は他県よりも難しいといわれていますし、点数とれないですし、例年平均点が5割ちょっとですから内申点で有利にしておくしかありません。各学校合格者の平均合計点も最低合格点も公表されません。
各中学校のレベルや内申点つけ方が違うため決して公平とはいえません。Aの学校で3でもBなら4とか、Cの学校で2でもDの学校で3とか、、、。各学期の中間、期末の評価の仕方も違うようですし、、、。通知表は5段階評価なので1学期3で2学期4なら平均3,5になり切り上げて4とか1学期脳成績を2学期に加味して評価とか、あくまで1学期、2学期は単体で評価などばらばらのようです。一般論で内申を判断していると若干違うとこもあります。中学校の先生は内申点を教えてくれないですし、、、。
当日の試験結果は開示すればわかりますがー
やはり、塾主導になるでしょうね。案外学校もネットの偏差値で判断してるかもですし。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
私はほぼ内申点で受かりました。
240近くあって当日点は全然300ちょいくらいでした。
内緒@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
内申は西高、東高レベルですね。
主5で4が1つ、副4で4が1つくらいですか?南、飾西確実、市姫もいけたかも・・・
定期テストや課題提出など完璧で実力はイマイチ自信がなかったのでしょうか?
結局内申あれば有利に違いないです。
内緒@卒業生 [ 2019/11/27(水) ]
ほぼ内申で受かった方が大半です。
南は200〜230くらいある人ゴロゴロいますよ。
当日が300くらいで試験に自信ない人が南受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
内申点200であれば、当日点よくなければ厳しいと思うよ。実力者であれば良いけど、まあまあなら、リスク覚悟の上で受けて欲しい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
進学校と呼ばれる高校はどこまでですか?
東?
市姫?
飾西
南?
網干?

いまは、みん大学にいくので、生徒の半数以上が大学へいくと進学校ですか?

飾磨、太子、赤穂も?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
この手の質問する人は相当いやみな人ですね。
どの学校もいい学校だと思います。学校に分別なしです。

申し訳ないけど、この質問には答えないでほしい。いろいろ意図がありそうです。

よろしく、お願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
いい学校?分別なし?何いってるんですか?

良し悪しは聞いてないし、分別なしって、いいか悪いかを聞いておられるわけではないと思います
現実には、学力差も校則や校風やアクセスや生徒の質の良し悪しはありますよね

質問者の方は、偏差値60以上とか、西、東のみとか、国公立の数とか、難関私大の数とかを期待しているのですか?

確かに今はどの高校も進学校と呼んでいたり、多くの方が大学進学されます

質問者の方もそう聞かれての質問ですか?

調べたことはないですが、卒業生の割合で大学進学が多ければそれでいいのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
いい学校とか 分別とか 何をいってるんですか?

いい学校悪い学校を聞かれてないとおもいます

分別なしって、良し悪しはなくても学力レベルや校則、校風、アクセスとか条件や環境は違うし、当然生徒の質も違いますよ

単純に、いま大学進学率があがってどの大学も進学校とかいわれるので、質問されてるだけではないでしょうか

質問の方は西、東ですとか、偏差値65以上ですとか国公立や難関私大の進学が多い学校を期待されていますか

今の時代、大学進学が6割なので大抵の高校から大学進学します

卒業生の大半が進学しているならば進学校でいいのではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
時代ですよ 時代

昔よりも偏差値が下がっても大学への進学率はあがって、その大学もレベルは下がってる

今も昔もそんなに進学数はかわらない

昔は180万人の内の30%、今は100万人の55%

大学が増えたので定員割れの大学が増えた

大学も経営に必死、授業料はこれ以上上げられない、となると学生数を増やす努力しかない
昔は受からなかった学生をもとることになる
昔の高校、大学の偏差値と今の高校、大学の偏差値をそのまま同じようにはみれないので昔は、、、的な話は意味ない
今、卒業生の60%以上が進学なら進学校で良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
進学校?って今もいいますか?
昔は、西高、東高が進学校とかよばれていた時もありましたけど、今はどの学校からも大学へ行くので特定の学校に対していわないような気がします
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
世代の違いでしょうか?少なくとも私の時代は南高は進学校とは呼ばれてなかったですね。今は進学校?ですか?定義もよくわかりませんね
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
私は、こんな低レベルな差別的な質問には答えられない。それがどないしたんや?、それにどんな意味があるのか?
約50年前の話。高専落ちたから南にした。カネがなかったから。大学は国立大しか考えはなかった。大学1期校、2期校の時。授業料年間12000円。月1000円。だから国立大に行った。高校も大学も自分の意志と責任で行った。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
姫路の進学校は姫路西のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved