教えて!姫路南高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
姫路南に行きたいです。
ですか内申が足りません。なのでスポーツ類型を受けたかったのですがバスケ、野球もやってないので受けれないですよね?
行くには勉強して一般しかないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
うーん。それだったら猛勉強して内申点は200欲しいですね。220あればよほどのことがない限り合格です。兵庫県は内申点大事やからなー。ちなみに内申点と当日の点数と加算点(30点)を足して400あれば合格です。まあとにかく頑張ってみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
指定校推薦枠はいつ頃どのような
感じで公開されますか❓️
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
いまや、旧帝大以外は誰でもが合格可能な時代に
なりつつある。大学増加、少子化等のため。地方国立駅弁大学、また新設公立大学、半分くらい推薦になってきた。ましてや、私立有名大学も指定校も、各大学競ってとっている。どうなるやら。夏秋なればわかるわ。
大学は学生減少続き、取り合いの時代。
高いところをめざす。学習、部活動、その他気張ることやな。行きたい大学をめざす。それがいちばんかな。
もはや国公立大学、関関同立、産近甲龍の時代ではないかも。ハードル上げて勉強するべきかな。一般入試、推薦入試にしろ、好きな学習、研究、スポーツ、芸術も含め、納得できる大学に行ったら、一番です。行ける大学ではなく、行きたい大学にいくべき。後悔しないように。将来をよく考えろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
姫路南高校にはスポーツ推薦があるから運動神経がいい子しか行かないのですか?地元の子が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
スポーツ推薦なんてそんなに多くないから。あと地元とは?大津とか広畑らへんのこと?英賀保とか飾磨から来てる子も多いで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
ありがとうございます!
地元とは姫路市に住んでいる人はどのくらいなのかな…と。
私は姫路ではないところに住んでいるので…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
姫路市外の人も毎年多く入学していますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
片道2時間かけて来る子とかもおるから姫路以外からも来てる子いると思う。ただあんまり遠いと部活動とかに支障があるかも。片道1時間が現実的だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/04(日) ]
丁寧にありがとうございます!!!
すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
関関同立の推薦は何位くらいにいたらもらえますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
何位ってなんの順位?スポーツ推薦のための部活動の大会とかの順位?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
校内の順位を気にするよりかは、希望する大学が求める評定基準を上回っていることが第一条件なので、まずはそれをクリアしないことには始まりません。
学校の先生に確認してみてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
指定校は成績の良い子は受けさせてくれへんで。成績の良い子が指定校受けたら頭悪いやつは指定校受けれずアホ大学に入学して合格実績下がるからな。成績の良い子は一般で合格させて成績悪い子は指定校でそれなりの大学に合格させる。そしたら成績の良い子と悪い子の合格実績に差がなくなるやろ。これが大学ビジネス。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
あくまで上位50位未満の中で成績の高い子から指定校を受けることになる。それ以上の子は基本教師から一般若しくは普通の推薦を薦められる。もちろん成績上位の子でも教師に嫌み言われたり楽するなとか言われても気にせず指定校受ける人もいるやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
トップ校は推薦なんて受けないからね。皆一般入試で勝負する。推薦なんかあてにしなくても勝負できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
トップ10には入っておきたい。三教科はどれも85点は欲しい。模試だと全国偏差値60くらいないと厳しい。ただ一年二年の間はとにかく学校のテストを頑張ったほうがいい。つまり内申上げとき。推薦は受けたほうがいい。さっさと受験なんて終わらしとき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
言いたい放題。意見がバラバラですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
国立大の方がいい。5科目勉強しておきたい。公務員の道もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
関関同立行きたいなら、推薦入試も一般入試も対応できるように準備しておきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
推薦は就職で不利とか言ってるやてついるけどそれなら半分が推薦入学者の関関同立は就職悲惨なことになるけど就職先見ても結構良い就職先に行ってる。あと文系公務員はこれから先aiの発達で仕事がなくなるor年金問題による賃金の低下もありえるからおすすめはせん。なんのスキルも身につかないから転職も不利。副業もできないから自分に合っていなくても辞めれない。それで鬱になる人も多いらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
いじめとかってあったりするんですか?例えばイオンとかに遊びに行く時に家帰るのに時間がかかるからと断り続けても大丈夫だったりするのですか?またスポーツ推薦で入った子と一般で入った子とでなにか差が出来たりするのですか?学校の様子など分かることがあったら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
南はそこそこレベル高い高校だから虐めとかもあんまないと思う。基本的にはいじめは高校の偏差値低くなるほど増える。ただ断り続けるのは止めたほうがいいかも。結局この先の人間関係の延長線上にあるから今の内に慣れたほうがいいと思う。あとスポーツ推薦の生徒のほうが当たり前やけど体育の成績はいいんちゃう?大学にもスポーツ推薦はあるからそれを目指すのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
放課後ショッピングモールに誘ってくれるなんてええ友達やん。断る理由が分からん。勉強なんて高3からで十分間に合うし高1高2はたくさん遊んだほうがええで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
特色で入った人と、一般で入って人とでは、部活内での差がありますか?顧問の先生が優遇するとか、部内の同級生の中でも意識するとか、ありますか?
内緒@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
関係ないです

入り方が違うだけで、実力のみです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
卒業証書に特色とか普通って書かれないよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
大学の進学率に差がでるんじゃない?
受験生@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
皆さんコメントありがとうございました。
気にせず、受験して、部活頑張ります。
大学の進学率に差、というのは、特色の人達がスポーツや音楽に関係ある大学に進学する率が高いという事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
違います。
普通科に比べ特色は専門的な要素が高いため、固執して一つの特色のことに集中するので、理系文系に分かれる普通科に比べて、一般進学率が極めて低いと思われます。
なので一般入試ではなく、推薦枠を通じた進学率という形になる。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
普通科にも推薦枠はあるため、さらに低い笑
受験生@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
コメントありがとうございました。
まずは無事合格出来るようがんばりす!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
特色で入ったくらいなんやから一般より実力もあるから顧問が熱いれて指導してくれるのは当たり前やろ。それに先生の間ではどいつが特色で入ったかは数も少ないから把握してるやろな。実力ないやつが特色をネタにしてそいつをバカにしてるだけ。それに今は有名私大でもスポーツ推薦あったりとかするし音大とかは実技がほとんどやから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツウィ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
姫路南高校の特色選抜スポーツ類型を受験する者です。
私の内申点は188です。
剣道部に所属していて、大会実績は西播大会2位 県大会ベスト8と
個人戦では近畿大会に出場しました。
この内申点と実績では 合格は難しいですか?

また、実技試験は屋内と屋外どちらで行うのでしょうか。
面接は何人でするのですか?
急ぎの質問なので答えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
特色選抜については全く分からないの本音。まず、内申最低36基本ないとどうかな?以前にそういうこと掲示板にみたことある。
もう一つは学校の方針があります。例えば特定の野球、バレー等強くしたい部活動があるみたいですね。そして、音楽類型がありますね。部活動を学校全体でとらえるのでしょうけれど、どうしても強くしたい、とりたい部があるようです。
内申と実績どういう基準で見ているのか、当日試験はどのくらいの点数で見るのか。上から順番です。南の場合、ここ最近2倍の推移。今年も30人/57人です。厳しいです。優秀な生徒だと思います。
何せ、推薦基準が明確に分からないので憶測では何も言えません。
あなたは剣道、県ベスト8ですね。剣道の部員は0になっている。これをどう見るのか。どう考えるのか。
私個人的には部活動を活性化させるためにも良いと思うのですが、学校の方針ですからね。
内申も技術も高いのがよいのは決まっている。もし、剣道実践するなら、室内でしょう。面接生徒数名ずつでしょう。詳しく知らない。個人的には、陸上、剣道も個人的には強くなってほしいですね。が、特色選抜はベールに包まれている。
だから、今、自分のやれることを精一杯やってください。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
成績を詳細に書きすぎてて
個人が特定されるのではと心配です。
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑補足
心配しているのは「部活」の成績を
詳細に書きすぎている事です。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
内申36が絶対条件です
基本、野球、バレー、声楽以外はうかりません
定員30に対して、野球、バレー、声楽での受験者が30以下の場合には可能性ありますが、、、57人では難しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もうすでに、おわってるし言っても仕方ないのだが、この質問者さん、私立という選択肢はなかったのかな?個人で近畿大会なら結構いいところいってるし、剣道は、私立の方がフォローや道場などもきっちりしてる。公立は体育館で、しないといけなかったり、防具を置くスペースすら厳しい。
昔剣道をしてて痛感したのでもし今後この掲示板を覗く人のためにかきためておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツウィ@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
姫路南の特色選抜スポーツ類型を受験する者です。
私の内申点は33です。
剣道部に所属していて、大会実績は大きい大会だと西播大会で2位、県でベスト8、近畿大会に出場したことです。
やはり、これでは合格は厳しいですか?

また、実技試験は屋内 屋外のどちらで行うのですか?
面接は生徒何人で行うのですか?
質問が多くてすみません。
急ぎの質問なのでなるべく早く回答してくれると
ありがたいです。
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
手遅れですが

内申は36以上

剣道部は定員われてれば可能性あり

実技は両方

面接は受験者数で違います

ゴン太@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申点が足りなさ過ぎます
普通でも40はないと、、
違う高校をおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
夏休み後期の指名補習は欠点を取ると呼ばれるんですか?
赤点しょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
むかしむかしは、偏差値
市姫路63
姫路南61
飾西60
網干59
琴丘59

なんて時代があったと聞きました

最近は南は女子が多いこともあり進学先に国公立や有名私大が少なくなっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
私のころ30年以上前ですが

市姫

偏差値61〜2

飾西 網干 琴丘

でしたよ

親御さんの話はあってます

今は、内申重視でなかなか実力との相違は

あるとききます

偏差値も57〜59だとか

3:1で女子が多いのも進学先にも影響

ありますね

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
この学校の良さは女子が多いからいいんやで。姫路南のキーは男子生徒。頭が良いか、スポーツができるか。特色選抜で少しずつ、スポーツ能力のできるものも入ってきている。

他方、今後は、姫路西レベルの学習能力の高いものが少しずつ入ってくることかな。ようモテルでェ。うっしぃしぃ。考えがヒワイですか?

質問者に申し訳ない。そんな問題、担任に聴いて!!
よっしゃ😃@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
かわいい系いますか?
会員@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
南に限らずいる>>>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陸上大好き@中学生 [ 2019/06/17(月) ]
僕は勉強があまり得意ではありません。スポーツ、音楽が得意です音楽と体育が4か5で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
音楽と体育のみの成績を提示されたところで
アドバイスのしようもありません。
「あまり得意ではない」とのことですが、
具体的な数値を提示してください。

姫路南高でしたら
オール4にプラスで5がいくつか欲しいところです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/29(火) ]
↑中学生さん 特色で行きたいという意味ですか?

特色は運です 野球、声楽、バレー以外は基本うかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
男子バレーなんか人いないやんか。試合できないようです。陸上短距離記録保持者が南に入るといいけどな。内申点いるからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
男子バレーは伝統復活してや。中学生さん、バレー部で関心・興味ある人や能力ある人は特色でも一般入試でも入ってや。絶対、強くなるよ。過去、何度も優勝し、全国に行ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved