教えて!姫路南高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
来年から兵庫県民に対する兵庫県立大の学費無償化が段階的に始まるようで、家計的にあまり余裕がない私のようなものにとっては、大変嬉しい話ではあるんですが、こちら高校であれば、学年でどれぐらいの順位であれば県大を目指せそうな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
まぁ一桁以内やろうな。
県立大目指すんだったら、市姫以上に入っておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
どこ行っても同じです。やる気の問題。順位なんて関係ないよ。国立大行きたい人もいるし、有名私立大狙う人もいる。やる気あるが勉強しない人は別ですが、

西、東、南、飾西、姫路、龍野でどのくらい、県立大に行っているのか、調査してみたらどうですか。最近直の昨年度分でも。
やる気、自覚、目指すか、です。一生懸命勉強すればどうですか。すぐには学力伸びてこないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今の大学なんてやさしい。勉強するかしないかだけ。口だけの奴ら、プライドだけの奴ら、うんざり。県立大くらいなら、普通の頭があるなら、誰でも行ける。中学生さん、目標高く持って頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
県立大くらいならって、受験したことがない人間かな?
来年から学費無償化になるし、今以上に難易度上がるのは間違いない。
学部によるけど、姫路南だったら、上位10%でもぎりぎりだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
2年後に網干と合併すれば、学力レベルは下がりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
もちろん。飾磨も来るから52とか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
あまり、下がるとは予想していません。むしろ新学科が難しくなるかもしれないですね。まだまだ方向性がわからないから、何とも言えないのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
学校編成により、公立高校と私立高校の関係がどうなるか?公立高校が強くなるのか、私立高校が強くなるのか、どうなるか?気になりますね。お金の問題も大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年の南は定員割れするでしょうか?
どんな感じですか?教えて下さい!
受験生@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
割れまではいかなくても倍率は低いと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そうですか?⁉️その根拠はなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ではあなたならどうなると感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
申し訳ないけど、出願する前にそんなこと議論していいんですか。受験生の気持ちを大事にしてください。悪いけど遠慮してください。また何か意図があるんですか。いずれにせよ、やめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
全国的に定員割れのところが進んでいます。そういう意味で言えば、受験生と定員数がマッチしていない。つまり、誰もがある一定の学力があれば合格できる公立高校化している。学校の特色化が大事になるのでないかな。
推薦は合格すればよいというようなチャレンジ的な人もいたので倍率は高くなるのは当然の話。
第4学区では西、東を除けば、その他学力的には横一線程度ではないですか。そんなに素材は変わらない。そこに南がどう食い込んでいくか、これからの南に期待します。南に必要なのは進学力だと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
大まかな出願結果出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
倍率っていつ発表されるんですか?(毎年)
また倍率が高かったら第1志望を変えることってできますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
🖕の人は一般人ではなく中学生です。あとあまり上の内容と関係ない質問してすみません_(._.)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
体育は厳しい感じですか?全く運動ができません…。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
先生によるところはありますが、そんなに厳しくはないと思いますよ!運動ができないからという理由で怒られたりとかは絶対にないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
現在1年なのですが、厳しいとは全く思いません。
私も体育が苦手で不安だったのですが、先生もそれぞれの能力を考えて無理をしないようにと声掛けをしてくれます。
メリハリをつけてないと、全体に指摘はされますが ちゃんと出来ていればしっかり褒めてくれます。むしろ中学の時より優しい、、、?ラジオ体操と集団行動だけは少ししっかりめに指導されたように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
体育の授業で毎回準備運動の後に1キロ走らされます
季節関係なく半袖半ズボン
タイムによって得点をつけられますがそこまで成績に影響してないように感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
いじめとかってあったりするんですか?例えばイオンとかに遊びに行く時に家帰るのに時間がかかるからと断り続けても大丈夫だったりするのですか?またスポーツ推薦で入った子と一般で入った子とでなにか差が出来たりするのですか?学校の様子など分かることがあったら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
南はそこそこレベル高い高校だから虐めとかもあんまないと思う。基本的にはいじめは高校の偏差値低くなるほど増える。ただ断り続けるのは止めたほうがいいかも。結局この先の人間関係の延長線上にあるから今の内に慣れたほうがいいと思う。あとスポーツ推薦の生徒のほうが当たり前やけど体育の成績はいいんちゃう?大学にもスポーツ推薦はあるからそれを目指すのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
放課後ショッピングモールに誘ってくれるなんてええ友達やん。断る理由が分からん。勉強なんて高3からで十分間に合うし高1高2はたくさん遊んだほうがええで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
弓道部に入ろうか迷っています。
人間関係や、練習のきつさ、弓道部の主な成績を教えてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
すみません!!もうひとつ!
道具って毎回持って帰るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
姫路南高校の卒業生、在校生の方に質問です。
学校で4分の1の成績の方、
真ん中位の成績の方、
どこの大学を目指す事ができますか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
産近甲龍の看板学部くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
行きたいところが自分のめざす大学ですよ。国公立大学、難関、中堅大学です。
質問がおかしい、学校の先生とよく相談してほしい。
将来、何になりたいのか、見据えて、大学なり、めざすだあ。成績は後でついてくるから

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
偏差値55のやつが早稲田慶応目指してもしゃあないやろ。目指せる大学って言ってるやん。高校の偏差値を維持できてるやつが大体どこの高校でも上位。大学の偏差値は高校の偏差値よりもシビアになるから高校の偏差値が60やったら大学はだいたい偏差値55くらいのとこに行くやつがほとんど。偏差値60の高校にいるからといって偏差値60の大学に行けるやつはほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
大分大学、宮崎大学、鳥取環境大学、産近甲龍クラス目指すか。
最終学歴になるよ。大学院に行かないかぎり。3年ですよね。1年2年なら別です。勉強次第で伸びるから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます。
成績が安定せず模試はうしろから数えたほうが早いです。
模試の成績だと産近甲龍も厳しいです。
学校の成績は50〜100の間で模試がとてつもなく悪いので行ける大学はあるのかな…と最近考えるようになりました。
これから学校の成績はあげる事ができても模試で点が取れなかったら…と考えてしまいます。
塾には行っておらず大学の事がわからないので質問しました。
このまま模試が上がらなかった場合のアドバイスをください。
宜しくお願いします。
自分は2年です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
2年だったら推薦狙ったら?受験なんてさっさと終わらせたほうがいいで。文系か理系かも分からんけど理系なら一般のほうがええな。推薦で決まって勉強せんかったら高校の知識の延長線上の大学の授業についていけへんから。ただ文系は一から大学で学ぶから推薦がおすすめ。まぁ経済、経営行くんやったら政経の参考書読んどいたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
女の子かな?
もし女子でしたら資格のとれる
女子大お薦めです。
教育学部にいって先生とか、家政科にいって管理栄養士とか、看護にいってナースとか。
うえの三つは資格さえとれれば学歴(大学名)関係なく働けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どれも薄給、激務なやつばっかやん。このコロナ騒動でナースなんてならんほうがいいって分かったやろ。管理栄養士なんてそもそも求人が少ない。あと勉強教える立場の人間が学歴関係ないとか言ってたら説得力ない。大学行くからにはちゃんと有名大学に入れるよう努力すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
実力上げるには学校の勉強だけでなく、工夫、計画的に自分できめてやらんと、だめちがうかな。何もせんと上がらんやろ。本屋に行けばいっばいあるわ。例え1時間でも。毎日実行。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
私は4月に受験生(3年生)になる者です。
特色選抜の音楽科をうけたいのですが、偏差値現在50、内申点2年生の3学期現在、31で、かなり厳しい状態です。
そこで、偏差値・内申点ともにあとどれくらいあげれば良いでしょうか。

それと、私は非常にテスト点数が悪いです。英語、社会は伸びましたが、理科や国語が伸びません。そこで最適な勉強方法も教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
私は音楽類型に内申42、偏差値64程で合格しました
内申35以上は必要でしょう
ですがあくまで推薦ではなく特色なので
内申そんなに関係ありません。実技です。
低すぎたら通りませんが😅

毎年、野球部が殆どで音楽類型は10人未満です。
あと1年頑張ってくださいね☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
特色で入った人と、一般で入って人とでは、部活内での差がありますか?顧問の先生が優遇するとか、部内の同級生の中でも意識するとか、ありますか?
内緒@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
関係ないです

入り方が違うだけで、実力のみです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
卒業証書に特色とか普通って書かれないよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
大学の進学率に差がでるんじゃない?
受験生@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
皆さんコメントありがとうございました。
気にせず、受験して、部活頑張ります。
大学の進学率に差、というのは、特色の人達がスポーツや音楽に関係ある大学に進学する率が高いという事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
違います。
普通科に比べ特色は専門的な要素が高いため、固執して一つの特色のことに集中するので、理系文系に分かれる普通科に比べて、一般進学率が極めて低いと思われます。
なので一般入試ではなく、推薦枠を通じた進学率という形になる。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
普通科にも推薦枠はあるため、さらに低い笑
受験生@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
コメントありがとうございました。
まずは無事合格出来るようがんばりす!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
特色で入ったくらいなんやから一般より実力もあるから顧問が熱いれて指導してくれるのは当たり前やろ。それに先生の間ではどいつが特色で入ったかは数も少ないから把握してるやろな。実力ないやつが特色をネタにしてそいつをバカにしてるだけ。それに今は有名私大でもスポーツ推薦あったりとかするし音大とかは実技がほとんどやから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
受験当日の点と内申点加算点全て込みで何点超えていれば合格ラインでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
だからこの時期、内申が決定して皆次々と志望校を下げて来てるんです。当日高得点取れる確約なんて誰もないですから。自分も下げました、めちゃくちゃ悔しいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
当日は平均が250〜260台なので、南受験者もなかなか高得点は難しいので自信のない人はコットンを受験する
今年はとくにそんな感じですね
やはり飾西が定員数減らした影響がでています

合格最低ラインは400は切ってると思います

400あれば確実だと思います

飾西→南→琴丘→網干→飾磨とあきらかにワンランクはさげてきてますね

最下位で受かる人が何点がはわからないので、あくまでも目安が400といってるだけで、内申200でも当日400点はなかなかとれません320〜360が多いです

内申220とかいますし、当日400とる人も確かにいます

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
例年と受験者のレベルは、さほど変わらないと思います

飾西レベルの人が多少南に落としているかもですが、対して変わらないですし、実力に自信篤人はそのまま飾西や市姫受験します

琴丘の倍率の高さは久しぶりの異常人気ですが、南の定員割れも初めて見ました

自信ないなら第2希望を網干が飾磨にしておくことですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今年の定員割れは、南のレベルが濃いと思いますよ。西、東の志願変更あり得るかもね。またその他の学校からも。中学生の学力のある人で南に来たい人はチャンスですから。
南は学区制度初年に定員割れになりました。希望者多数人気といわれ、定員割れでした。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
定員割れなのにレベルが濃いってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
多分ですが第二志望にレベルの高い生徒さんがくる(第二志望でも加算点をものにしない)ので、入学してからのレベルは高いし、第一志望の生徒さんもうかうかしてたら厳しいかもということではないですか?
東から、西からの南結構居るようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
加算無し400は言い過ぎでしょう。
そのレベルならもっと上行けるはず
内緒@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
みんな内申はいいですよ。だいたいが200〜220とかまでいます
たまに185とか225とかいます
コミコミ400でだいたいうかりますね
昨年は390でもうかってると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved