教えて!姫路南高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
偏差値教育は反対ですが、なぜ、「リセマンの偏差値」とか、「第4学区の高校偏差値」とか、出さないのか、思ってしまいます。掲示板に。

もし、だすなら、いろんなものも見る必要があるのではないかな。毎度、同じものばかり。

また少子化進み、偏差値は必要なものなのかどうかな考えてしまう。いま、偏差値教育で片づけてしまう時代なんですかね?

高校生たちの好きなもの、得意なもの引き出してやること、伸ばすことが大事なのではないかな、と思ってしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
高校は公立の特色選抜や私立の各種推薦を受けたり、大学も公募やAOなどで特技を活かした入試を受けたら、ガチガチの偏差値からは少し離れられると思います。その方面で行けそうな人はそちらで、そのような特技や才能が足りていなければ勉強でいくだけです。勉強はある程度公平性が保たれますので、その方がよいと考える人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年の南は定員割れするでしょうか?
どんな感じですか?教えて下さい!
受験生@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
割れまではいかなくても倍率は低いと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そうですか?⁉️その根拠はなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ではあなたならどうなると感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
申し訳ないけど、出願する前にそんなこと議論していいんですか。受験生の気持ちを大事にしてください。悪いけど遠慮してください。また何か意図があるんですか。いずれにせよ、やめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
全国的に定員割れのところが進んでいます。そういう意味で言えば、受験生と定員数がマッチしていない。つまり、誰もがある一定の学力があれば合格できる公立高校化している。学校の特色化が大事になるのでないかな。
推薦は合格すればよいというようなチャレンジ的な人もいたので倍率は高くなるのは当然の話。
第4学区では西、東を除けば、その他学力的には横一線程度ではないですか。そんなに素材は変わらない。そこに南がどう食い込んでいくか、これからの南に期待します。南に必要なのは進学力だと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
大まかな出願結果出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
倍率っていつ発表されるんですか?(毎年)
また倍率が高かったら第1志望を変えることってできますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
🖕の人は一般人ではなく中学生です。あとあまり上の内容と関係ない質問してすみません_(._.)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
判断の遅い中3です@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
今年受験です。
親との意見の違いから、入試まで後3ヶ月切っているこの時期にも、特色選抜の受験を許してもらえません。流石に危機感を覚えて、先週くらいから実技(声楽)の練習を始めました。
もし、受験できることになった場合、この時期からの実技の練習は遅いでしょうか?
また、面接のとき、意欲などは見られますか?私自身は入りたい気持ちがとても強いのですが、練習開始が遅いことなど、影響するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
何も遅くはないよ。したい時が旬です。親と食い違いがあるようですが、行くのは自分自身ですから、はっきり、目標を持てばいいのでは。後悔のないようにだけ。もし、推薦駄目だとしても、姫路南を絶対と考えるなら、一般入試もあるし。いずれにせよ、やるぞという意気込みでやってほしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
指定校推薦枠はいつ頃どのような
感じで公開されますか❓️
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
いまや、旧帝大以外は誰でもが合格可能な時代に
なりつつある。大学増加、少子化等のため。地方国立駅弁大学、また新設公立大学、半分くらい推薦になってきた。ましてや、私立有名大学も指定校も、各大学競ってとっている。どうなるやら。夏秋なればわかるわ。
大学は学生減少続き、取り合いの時代。
高いところをめざす。学習、部活動、その他気張ることやな。行きたい大学をめざす。それがいちばんかな。
もはや国公立大学、関関同立、産近甲龍の時代ではないかも。ハードル上げて勉強するべきかな。一般入試、推薦入試にしろ、好きな学習、研究、スポーツ、芸術も含め、納得できる大学に行ったら、一番です。行ける大学ではなく、行きたい大学にいくべき。後悔しないように。将来をよく考えろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
姫路南高校にはスポーツ推薦があるから運動神経がいい子しか行かないのですか?地元の子が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
スポーツ推薦なんてそんなに多くないから。あと地元とは?大津とか広畑らへんのこと?英賀保とか飾磨から来てる子も多いで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
ありがとうございます!
地元とは姫路市に住んでいる人はどのくらいなのかな…と。
私は姫路ではないところに住んでいるので…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
姫路市外の人も毎年多く入学していますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
片道2時間かけて来る子とかもおるから姫路以外からも来てる子いると思う。ただあんまり遠いと部活動とかに支障があるかも。片道1時間が現実的だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/04(日) ]
丁寧にありがとうございます!!!
すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
関関同立の推薦は何位くらいにいたらもらえますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
何位ってなんの順位?スポーツ推薦のための部活動の大会とかの順位?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
校内の順位を気にするよりかは、希望する大学が求める評定基準を上回っていることが第一条件なので、まずはそれをクリアしないことには始まりません。
学校の先生に確認してみてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
指定校は成績の良い子は受けさせてくれへんで。成績の良い子が指定校受けたら頭悪いやつは指定校受けれずアホ大学に入学して合格実績下がるからな。成績の良い子は一般で合格させて成績悪い子は指定校でそれなりの大学に合格させる。そしたら成績の良い子と悪い子の合格実績に差がなくなるやろ。これが大学ビジネス。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
あくまで上位50位未満の中で成績の高い子から指定校を受けることになる。それ以上の子は基本教師から一般若しくは普通の推薦を薦められる。もちろん成績上位の子でも教師に嫌み言われたり楽するなとか言われても気にせず指定校受ける人もいるやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
トップ校は推薦なんて受けないからね。皆一般入試で勝負する。推薦なんかあてにしなくても勝負できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
トップ10には入っておきたい。三教科はどれも85点は欲しい。模試だと全国偏差値60くらいないと厳しい。ただ一年二年の間はとにかく学校のテストを頑張ったほうがいい。つまり内申上げとき。推薦は受けたほうがいい。さっさと受験なんて終わらしとき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
言いたい放題。意見がバラバラですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
国立大の方がいい。5科目勉強しておきたい。公務員の道もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
関関同立行きたいなら、推薦入試も一般入試も対応できるように準備しておきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
推薦は就職で不利とか言ってるやてついるけどそれなら半分が推薦入学者の関関同立は就職悲惨なことになるけど就職先見ても結構良い就職先に行ってる。あと文系公務員はこれから先aiの発達で仕事がなくなるor年金問題による賃金の低下もありえるからおすすめはせん。なんのスキルも身につかないから転職も不利。副業もできないから自分に合っていなくても辞めれない。それで鬱になる人も多いらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
いじめとかってあったりするんですか?例えばイオンとかに遊びに行く時に家帰るのに時間がかかるからと断り続けても大丈夫だったりするのですか?またスポーツ推薦で入った子と一般で入った子とでなにか差が出来たりするのですか?学校の様子など分かることがあったら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
南はそこそこレベル高い高校だから虐めとかもあんまないと思う。基本的にはいじめは高校の偏差値低くなるほど増える。ただ断り続けるのは止めたほうがいいかも。結局この先の人間関係の延長線上にあるから今の内に慣れたほうがいいと思う。あとスポーツ推薦の生徒のほうが当たり前やけど体育の成績はいいんちゃう?大学にもスポーツ推薦はあるからそれを目指すのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
放課後ショッピングモールに誘ってくれるなんてええ友達やん。断る理由が分からん。勉強なんて高3からで十分間に合うし高1高2はたくさん遊んだほうがええで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
国公立や関関同立を目指してる人は塾に行ってる人が多いでしょうか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
高校のテストの話してるように見えるけど。中学の場合偏差値70ある子から偏差値40の子もおるのに同じテスト受けさせなあかんからテストは基礎5割、標準3割、発展2割くらいの分配になる。ただ南高校に行くための内申やったら基礎と標準レベルの問題を解けるようにしたらそれなりの内申もらえると思うよ。勉強頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
問いは南高校から国公立、関関同立に行くひとは、塾どう何ですかとたずねているよ。中学どうのこうのではない。力があれば、自分で勉強できる。
しかし、やり方が分からない人は行った方が良いと思う。ただ、金銭が問題?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
高校生がいく塾、いわゆる予備校?みたいなものは何であんなに高いんだろ。
中学の時の塾の金額の比じゃない。
十万単位でボンボンお金が飛ぶ。
あれもこれも取ったら破産する。
でも周り皆予備校行ってるんだよなぁ。
それで成績上がってきてたらすごい焦る。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
予備校ってもしかして衛星予備校か?あんなぼったくり教室行くんやったら安いスタサプ受けたり地方の個別塾に行ったほうがいい。あとチューターが自分の出世(生徒にたくさん講座受けさせて金落とさせたら表彰されるらしい)しか考えてないからいらん講座まで押し付けたりするらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
ちなみにとある有名な塾の経営者が昔通ってたその衛星予備校での体験談らしいから今は変わっとるかも。ただビデオ見るだけならスタサプで十分。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
高校3年から塾に通い始めるのは遅いでしょうか。
学校の定期テストも模試もいまいちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
まず、目標あるんかな。疑問です。別に遅くはない。塾や予備校で効果ありますか?定期考査なんて試験範囲内ですから、簡単なはず。1週前位から勉強してますか?推薦で受けるなら、評定平均値が問われる場合も多い。
実力テストは、そうはいかん。ある程度それなりに、本や問題集買い、勉強次第やな。単語1日なんぼかきめて覚えているか。数学1題も問いてるか。計画立ててるか。それが大事やな。いっばいあるわ良い本。何もやらんと、塾だけ、行っても意味ないよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
塾は学習面以外にも他校の意識高いやつと情報交換できたり勉強の仕方を聞いたり見たりして盗めたり大学受験についての情報が入って来やすかったりでメリットあります。情報については圧倒的に高校よりちゃんとした塾の方が豊富です。国公立の場合は受験科目や配点などの最低限の情報があればあとは実力勝負ですが私立だと同じ学部なのに制度が違っていたりと多種多様なので塾に行く価値はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
姫路南高校の卒業生、在校生の方に質問です。
学校で4分の1の成績の方、
真ん中位の成績の方、
どこの大学を目指す事ができますか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
産近甲龍の看板学部くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
行きたいところが自分のめざす大学ですよ。国公立大学、難関、中堅大学です。
質問がおかしい、学校の先生とよく相談してほしい。
将来、何になりたいのか、見据えて、大学なり、めざすだあ。成績は後でついてくるから

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
偏差値55のやつが早稲田慶応目指してもしゃあないやろ。目指せる大学って言ってるやん。高校の偏差値を維持できてるやつが大体どこの高校でも上位。大学の偏差値は高校の偏差値よりもシビアになるから高校の偏差値が60やったら大学はだいたい偏差値55くらいのとこに行くやつがほとんど。偏差値60の高校にいるからといって偏差値60の大学に行けるやつはほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
大分大学、宮崎大学、鳥取環境大学、産近甲龍クラス目指すか。
最終学歴になるよ。大学院に行かないかぎり。3年ですよね。1年2年なら別です。勉強次第で伸びるから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます。
成績が安定せず模試はうしろから数えたほうが早いです。
模試の成績だと産近甲龍も厳しいです。
学校の成績は50〜100の間で模試がとてつもなく悪いので行ける大学はあるのかな…と最近考えるようになりました。
これから学校の成績はあげる事ができても模試で点が取れなかったら…と考えてしまいます。
塾には行っておらず大学の事がわからないので質問しました。
このまま模試が上がらなかった場合のアドバイスをください。
宜しくお願いします。
自分は2年です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
2年だったら推薦狙ったら?受験なんてさっさと終わらせたほうがいいで。文系か理系かも分からんけど理系なら一般のほうがええな。推薦で決まって勉強せんかったら高校の知識の延長線上の大学の授業についていけへんから。ただ文系は一から大学で学ぶから推薦がおすすめ。まぁ経済、経営行くんやったら政経の参考書読んどいたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
女の子かな?
もし女子でしたら資格のとれる
女子大お薦めです。
教育学部にいって先生とか、家政科にいって管理栄養士とか、看護にいってナースとか。
うえの三つは資格さえとれれば学歴(大学名)関係なく働けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どれも薄給、激務なやつばっかやん。このコロナ騒動でナースなんてならんほうがいいって分かったやろ。管理栄養士なんてそもそも求人が少ない。あと勉強教える立場の人間が学歴関係ないとか言ってたら説得力ない。大学行くからにはちゃんと有名大学に入れるよう努力すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
実力上げるには学校の勉強だけでなく、工夫、計画的に自分できめてやらんと、だめちがうかな。何もせんと上がらんやろ。本屋に行けばいっばいあるわ。例え1時間でも。毎日実行。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
姫路南はいろんな面でよく頑張られていると思います。国立大学主義なら、鳥取大や山口大も比較的近いし、いい大学ですし、入りやすいです。旧国立大学なら、どこでも就職可能です。企業人事の人は信用しますから。通学する必要性はあるのかな。いったんは親元から離れるのも勉強です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
社会に出たら楽して稼いでるやつが勝ち組なんやでw普通の会社勤めの労働者は資本家に搾取されてるだけやから一生金持ちにはなれんわな。楽するなってキレる上司が働かないおじさんだなんてよくある話
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
一番は行きたい大学行くことが大事かな。これだけです。それに向けて努力すること。まず、推薦でぶつけるか。推薦がだめなら、一般入試。
南の生徒さん、それぞれ、思いがあるでしょうが、大きな将来の一つの岐路にもなりえることもあるから、いろいろと挑戦してほしい。
下を見るな。上を見ろ、チャレンジ精神でぶつかれ。「思い」がきっと自分のパワーになる。
担任、進路、それ以外でも気に入る先生いるなら、相談したらいいと思うよ。親身になってくれるとおもうよ。
なー@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
下から2番目の人
勝ち組なんやでwって言ってるけどほんま社会に出たとき絶対後悔するわwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
でも日本は仕事のせいで胃に穴あけたり睡眠障害になったり睡眠不足のせいで事故したり鬱になったり自殺したりしてるやついるからな。今の時代学歴だけじゃ就職できひんし。ホンマに賢い人は学校の勉強よりも投資とか起業とかビジネスの勉強して成功してるからな。学校じゃ教養は身に付いてもお金の稼ぎ方はみにつかんからな。努力は大事やけどいらん努力はするなってことやな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
生徒たちに現実の話ししても難しいな。いまがよければいいもんな。つまらんし、バカらしいしな。
上の書き込みに むだな努力 と、言っておられたが、そんなことはないと思いますけど。どこかで、いつか、何らかの形で帰ってくるような気がします。仮に失敗したとしても、それ教訓にして、次に。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
本当は楽して金がほしいのにそれを言ったら今までの自分の努力を否定することになるから言えないだけでは?ツイッターでリツイートしたらお金あげるでどれだけの人間が乞食してるか、宝くじを買っているかw結局ほとんどの人間は自分たちの給料に不満を抱いてるんだよ。素直になれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
楽して金は稼ぎたいけどそれができないから努力して苦労する必要がある。みんながみんな楽して金稼げないから苦労してるんや。努力してる人はみんな現実を見てるんや。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
それは学校で役にたたん勉強を学んでるから。6年間英語を週4,5で勉強してるのに話すことは愚か自分の意見もろくに英語で書けないようなやつが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved