教えて!姫路南高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
来年から兵庫県民に対する兵庫県立大の学費無償化が段階的に始まるようで、家計的にあまり余裕がない私のようなものにとっては、大変嬉しい話ではあるんですが、こちら高校であれば、学年でどれぐらいの順位であれば県大を目指せそうな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
まぁ一桁以内やろうな。
県立大目指すんだったら、市姫以上に入っておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
どこ行っても同じです。やる気の問題。順位なんて関係ないよ。国立大行きたい人もいるし、有名私立大狙う人もいる。やる気あるが勉強しない人は別ですが、

西、東、南、飾西、姫路、龍野でどのくらい、県立大に行っているのか、調査してみたらどうですか。最近直の昨年度分でも。
やる気、自覚、目指すか、です。一生懸命勉強すればどうですか。すぐには学力伸びてこないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今の大学なんてやさしい。勉強するかしないかだけ。口だけの奴ら、プライドだけの奴ら、うんざり。県立大くらいなら、普通の頭があるなら、誰でも行ける。中学生さん、目標高く持って頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
県立大くらいならって、受験したことがない人間かな?
来年から学費無償化になるし、今以上に難易度上がるのは間違いない。
学部によるけど、姫路南だったら、上位10%でもぎりぎりだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今の三年生、あなたたち。
公務員になりたい人なら、小学の教師がなりやすいよ。興味ががあれば。倍率2倍〜3倍超入りやすい。兵庫教育大、鳴門教育大、徳島大、岡山大などなど。少し努力すれば合格可能。勉強せん者にはだめですが。

小学の教師の質の低下が叫ばれ、人が集まらないといわれている。これから私立大も教育系を作る。大事な仕事だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
県下の有名高校の人たちもたくさん、行っています。頑張れ、日本!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
数学が苦手なので私立を受けたいんですけど、姫路南の進学実績的にここ最近で1番上位の私立どこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
かなり時間たってしまいすみません。
関関同立等の大学でも毎年数名いらっしゃいます。
上記以上のレベルはここ最近ではいらっしゃらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
数学が苦手ということは、文系志望でいいですか?
文系では、今年は同志社、関学等、昨年は明治、関学等です。
南高のホームページに、過去3年分の現役生進学実績は詳細に載っていますので、参考にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
なるほど!同志社や明治も目指せるんですね!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
姫路南高校の卒業生、在校生の方に質問です。
学校で4分の1の成績の方、
真ん中位の成績の方、
どこの大学を目指す事ができますか❓️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます。
成績が安定せず模試はうしろから数えたほうが早いです。
模試の成績だと産近甲龍も厳しいです。
学校の成績は50〜100の間で模試がとてつもなく悪いので行ける大学はあるのかな…と最近考えるようになりました。
これから学校の成績はあげる事ができても模試で点が取れなかったら…と考えてしまいます。
塾には行っておらず大学の事がわからないので質問しました。
このまま模試が上がらなかった場合のアドバイスをください。
宜しくお願いします。
自分は2年です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
2年だったら推薦狙ったら?受験なんてさっさと終わらせたほうがいいで。文系か理系かも分からんけど理系なら一般のほうがええな。推薦で決まって勉強せんかったら高校の知識の延長線上の大学の授業についていけへんから。ただ文系は一から大学で学ぶから推薦がおすすめ。まぁ経済、経営行くんやったら政経の参考書読んどいたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
女の子かな?
もし女子でしたら資格のとれる
女子大お薦めです。
教育学部にいって先生とか、家政科にいって管理栄養士とか、看護にいってナースとか。
うえの三つは資格さえとれれば学歴(大学名)関係なく働けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どれも薄給、激務なやつばっかやん。このコロナ騒動でナースなんてならんほうがいいって分かったやろ。管理栄養士なんてそもそも求人が少ない。あと勉強教える立場の人間が学歴関係ないとか言ってたら説得力ない。大学行くからにはちゃんと有名大学に入れるよう努力すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
実力上げるには学校の勉強だけでなく、工夫、計画的に自分できめてやらんと、だめちがうかな。何もせんと上がらんやろ。本屋に行けばいっばいあるわ。例え1時間でも。毎日実行。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
姫路南はいろんな面でよく頑張られていると思います。国立大学主義なら、鳥取大や山口大も比較的近いし、いい大学ですし、入りやすいです。旧国立大学なら、どこでも就職可能です。企業人事の人は信用しますから。通学する必要性はあるのかな。いったんは親元から離れるのも勉強です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
でも日本は仕事のせいで胃に穴あけたり睡眠障害になったり睡眠不足のせいで事故したり鬱になったり自殺したりしてるやついるからな。今の時代学歴だけじゃ就職できひんし。ホンマに賢い人は学校の勉強よりも投資とか起業とかビジネスの勉強して成功してるからな。学校じゃ教養は身に付いてもお金の稼ぎ方はみにつかんからな。努力は大事やけどいらん努力はするなってことやな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
生徒たちに現実の話ししても難しいな。いまがよければいいもんな。つまらんし、バカらしいしな。
上の書き込みに むだな努力 と、言っておられたが、そんなことはないと思いますけど。どこかで、いつか、何らかの形で帰ってくるような気がします。仮に失敗したとしても、それ教訓にして、次に。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
本当は楽して金がほしいのにそれを言ったら今までの自分の努力を否定することになるから言えないだけでは?ツイッターでリツイートしたらお金あげるでどれだけの人間が乞食してるか、宝くじを買っているかw結局ほとんどの人間は自分たちの給料に不満を抱いてるんだよ。素直になれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
楽して金は稼ぎたいけどそれができないから努力して苦労する必要がある。みんながみんな楽して金稼げないから苦労してるんや。努力してる人はみんな現実を見てるんや。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
それは学校で役にたたん勉強を学んでるから。6年間英語を週4,5で勉強してるのに話すことは愚か自分の意見もろくに英語で書けないようなやつが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
進学校と呼ばれる高校はどこまでですか?
東?
市姫?
飾西?
南?
網干?

いまは、みん大学にいくので、生徒の半数以上が大学へいくと進学校ですか?

飾磨、太子、赤穂も?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
時代ですよ 時代

昔よりも偏差値が下がっても大学への進学率はあがって、その大学もレベルは下がってる

今も昔もそんなに進学数はかわらない

昔は180万人の内の30%、今は100万人の55%

大学が増えたので定員割れの大学が増えた

大学も経営に必死、授業料はこれ以上上げられない、となると学生数を増やす努力しかない
昔は受からなかった学生をもとることになる
昔の高校、大学の偏差値と今の高校、大学の偏差値をそのまま同じようにはみれないので昔は、、、的な話は意味ない
今、卒業生の60%以上が進学なら進学校で良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
進学校?って今もいいますか?
昔は、西高、東高が進学校とかよばれていた時もありましたけど、今はどの学校からも大学へ行くので特定の学校に対していわないような気がします
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
世代の違いでしょうか?少なくとも私の時代は南高は進学校とは呼ばれてなかったですね。今は進学校?ですか?定義もよくわかりませんね
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
私は、こんな低レベルな差別的な質問には答えられない。それがどないしたんや?、それにどんな意味があるのか?
約50年前の話。高専落ちたから南にした。カネがなかったから。大学は国立大しか考えはなかった。大学1期校、2期校の時。授業料年間12000円。月1000円。だから国立大に行った。高校も大学も自分の意志と責任で行った。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
姫路の進学校は姫路西のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
あと6か月が勝負。一生を左右するかも。
定員割れ高校・大学。私立大半数以上定員割れ。以前に比べれば国公立大も易しい。3年生は勉強して納得のいく大学等目指してほしい。遅くはない。勝負はこれから。
はなまるうどん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
看護師、薬剤師、教師に目標設定してきたね。先に、いい企業に入って続けて行けるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
高校ではしっかり学習と部活動を心身を鍛えてください。
将来のこと考えて国家資格を目指すことや設計することは大事なことですが、あまりにコジンマリしない方が良いような気がします。
本当にその人に適性がある、捧げたい職業であればいいですが、就職口が困らないという安直な気持ちではだめだと思います。
その辺のところはしっかり見据えて考えてくださいね。姫路南の生徒さん。
確かに資格時代で、大学出てもなにも考えてない人がたくさんいます。それに比べればベターだと思います。企業に入って何するかも。どうなりたいかも全くなしの人もいます。

大企業に入って、頑張る−−−という人。危ないですよ。3年たてばやめてる人多いですよ。
自分の道をやりたいことを失敗もありますが、粘り強く人間性を持ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
姫路南の進学実績相変わらず出ていませんね。悪くてもよくても出すべきだと思います。周囲の学校出ています。なぜ、大切な情報の対応が遅いのか。疑問。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん質問者@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
学力、能力とは何ですか。中学時で決まるものかどうか。上で姫路南を馬鹿にした人、もし、よかったら、たぶん答えられないでしょうが、述べてほしい。学力が中学時で決まるのかどうか。その根拠です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
どう読んだら、馬鹿にしてると読めるのかなあ?
姫路西から東大や京大に行く人もあれば、
姫路南から中堅私大に行く人もいる。

それぞれでいいのに、当事者でもない卒業生やら保護者やら名乗る人達が高校の実績なんて事のために国公立に行けって何様?って事じゃない?

まあでも、ちょっと言われたくらいで、ヒステリックに反論するんだったら、中学じゃ決まらない能力とか学力とかいうのを発揮して神大や岡山大なんて言わずに、東大や京大行ったら?

出来ないでしょ?その事ですよ。

南高は南高らしく。それでええやん。
うんこ@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
上で本当に南高校の卒業生か?と言われた者ですが、私が言っているのは、面談で行きたくもない辺境の公立大学を薦められた模試で学年の上位の生徒を知っているからです。私にはそこまでして国公立ましてや地方の公立大学に通うメリットが理解できません。就活にも不利だしそこまでして推す必要はあるのか?という話です。それなら関関同立や県立大を目指した方がメリットも大きいし、ネームバリューもあるので就職にも有利だと思います。名も知られていない公立大学(笑)に行っても将来はないのでは?それなら有名どころの私立大学や他の選択肢もあると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
姫路西は神戸大、岡山大行けたらよい方ですよ。東大、京大といっても一握り。浪人100人近く出ます。内部競争も激しく、大変です。底辺族はしんどい状況になります。
姫路南は自由でいいですね。勉強も比較的穏やかに伸びるものは伸びるし、うらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
社会人になれば、高校時代に、もっと勉強すれば、大学時に、もっと勉強すればとよく言う。
南の生徒さんがボヤキを語っていますが、「中学時にもっと勉強すれば」と言ってますが、同じことを繰り返す。予備校有名人林修さんが「今でしょ」という言葉が一時はやりましたが、まさにその通りだと思う。後悔なきようにだけしてください。現実社会は厳しいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
姫路南の生徒さんは本当に大学浪人しないですね。1浪くらいはしてもいいのではと思うのですが。厳しい世の中ですが、金銭的に許す人は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
あんたさ、何が言いたくて出てきたの?
したのね、ちみは
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
センター試験から共通テストへの移転か。そうなると読む、考える、書く力が要求される。浪人してもだめかも。本をよく読む必要ある。グラフ、表や記述したものをとらえ、表現力が問われるなら、浪人よりも、高校3年間集中したほうがいいかも。
2020から大学入試が変わり、転換時期、高校も同様でしたね。
南の諸君、南に入学する人も頑張ってけれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
行きたいところに行けるなら浪人もありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
センター試験→共通テストへの移行。
南高に限らずどこの高校生も皆同じ条件だと思う。
学校の進路指導の先生が対策をしてくださるよ。たぶん。
ステハゲチルドレン@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
今年は浪人生が多いとの噂があります。
予備校に通わずに宅浪する人もいるのではないでしょうか。
センター易化、私大難化がおそらくの原因でしょう。
今年でセンターは最後なので厳しくなると思いますが、受験生には是非頑張ってもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
南高から関関同立、近畿大学あたりを目指すには校内順位どのくらいをキープしておけば合格できますか?英語が得意なので、それを生かせればなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
国立大は全科目やらんとダメだけど、私立大は3科目で良いからある意味、楽ですね。国、英ができる人は合格ライン可能性高いですね。

50番くらいを目安にしたらどうですか。下位でも合格する人もおると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
一心に考えていたら誰でも合格可能性あるんと違うんかな。大したことないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
大事なのは校内テストではなく、模試でどれくらい点を取れるかです。一般入試だと内申は関係ないので。
うんこ@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
模試で校内15番以内ぐらいで進研模試でトータル偏差値65ぐらい全統模試で60少しぐらい。近畿大はもう少し落ちる
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
え?いまは、15番以内でないと合格しない?
高校のレベルが下がった?大学のレベルが上がった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved