内申有利は揺るがない。当日で挽回できるという考えはリスクがあると思います。そのためには3年生で頑張って内申を取らないとその段階で負けてしまっていると思います。学校別に内申のつけ方が違うということも聞いたことがあるのでこれが真実であれば内申制度に問題ありと思います。
そうですね。内申点が、ハンディキャップになりますね。ここ数年は理数がかなり難しいので、理数得意な生徒も合計として全然取れませんから、、、兵庫県は何がしたいのか、今年は、
国語、
英語をパターンかえたりして、、、
そろそろ期末テスト、面談になってきますね。
内申点のつけ方も中学校で違うみたいですし、どの制度が良いかわからないですね
とりあえず、真面目=内申点高い、と高校は判断はするでしょうね。
内申点を評価するのは、1成績だけでなく、出席日数、課題提出、授業態度などが加味される2副4を頑張っても反映されないなどあります兵庫県は当日:内申=250:250ですが、他県は300:200とかですし。
兵庫県の試験は他県よりも難しいといわれていますし、点数とれないですし、例年平均点が5割ちょっとですから内申点で有利にしておくしかありません。各学校合格者の平均合計点も最低合格点も公表されません。
各中学校のレベルや内申点つけ方が違うため決して公平とはいえません。Aの学校で3でもBなら4とか、Cの学校で2でもDの学校で3とか、、、。各学期の中間、期末の評価の仕方も違うようですし、、、。通知表は5段階評価なので1学期3で2学期4なら平均3,5になり切り上げて4とか1学期脳成績を2学期に加味して評価とか、あくまで1学期、2学期は単体で評価などばらばらのようです。一般論で内申を判断していると若干違うとこもあります。中学校の先生は内申点を教えてくれないですし、、、。
当日の試験結果は開示すればわかりますがー
やはり、塾主導になるでしょうね。案外学校もネットの
偏差値で判断してるかもですし。