教えて!姫路南高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ユナ@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
姫路南高校の特色選抜について質問です。

内申点223 学校での実力テストの偏差値60くらいです。
走るのは得意な方ですが、部活動は表彰をもらったりなどはないです。

合格できるでしょうか?
また、短距離走やボール投げは、どのような記録で合格可能ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
バスケ部ってことは背高いんですか??
体格も必要だと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
そんなこと関係ないすよ。バレーだったら必要かもね。

バレー男女でいい子いないかな。姫路南が期待していますよ。
内緒@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
関係はあると思います。
スポーツは基本、背が高い方が有利です!
匿名@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
合格の報告、楽しみにしてます!!
頑張って下さい♪
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
南を受けようと思っている中三です。
換算点162で、定期考査では30~40位、偏差値60、
点数360~380程度
模紙では合格率55%でした。
当日私は何点取れば合格するのでしょうか?
また、ボーダーラインが分かる方、お教え下さい。
南@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
評点平均値はいくらなんですか。
南@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
内申点と近々の実力考査の5科目の点数がわからないとどの程度なのか、わかりませんから、教えてくれるかな。アドバイスできるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
私個人の見解では、ボーダー375点(加算なし)、385点(加算なし)以上で合格圏内とみています。返事がないので伝えておきます。これは、私の読みですから、あくまでも。頑張ってくださいね。あと1が月ほどあるので、しっかりと勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
私は、今年スポーツで南に行きたいと思っているのですが、内申33の202.5ですが中学の先生には正直
難しいと言われました。やっぱり難しいですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
33で内申202.5にはならんぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
33で202はあるけどそれは副教科が全部5で5教科が2と3だらけならそうなるが当日点が全く取れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
33で202ということは主要5教科のうち最低2教科は2が付いています。 これでは南はもちろん普通科高校は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
主要5教科の内4が3つ、3が2つ
副教科は5が1つ、4が1つで、3が2つなのですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
ちなみにスポーツは、特に長距離が得意で別に
不得意なわけではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
内申33の202.5という問いかけ自体が間違っています。
主教科が44433、副教科が5433なら内申点は184.5です。
私の子供の学校では評価37か内申点190に届かなければ難しいかな....って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
しょーみ内申はそこまで関係ないよ
当日でどれだけ力発揮できるかに尽きる
特色選抜受けます!@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
学校の先生は内申が重要言うてました!
野球は例外っぽいですが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
特色選抜について質問します。

特色は内申が重要だと噂で聞きました。
だいたいどれくらいあれば、
大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は203です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
姫路南は伸びます。根拠なし。ただ、そんな雰囲気を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
伸びるはずがない。質問者のレベルと在校生のレベルが低くすぎる。この質問者が合格すれば確実にレベルは下がる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
質問者の中学生さんは、しっかりした意見を持っています。「レベルが低い」という表現は、全く馴染みません。

また、この掲示板を普段から見て、書き込んでいる南高生は、全体の何パーセントいますか?本当に、ごく少数でしょう。ましてや、顔の見えないネット上の書き込みなんて、なりすましや出所のはっきりしない話も紛れています。誹謗中傷もいっぱいあります。

この掲示板をもって、全体を語るなんて、出来ない話ですし、それ以前に、上の方の書き込みは配慮に欠けています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
ほんと、上の方が言う通り、配慮に欠けた発言ですね…
人間的にレベルが…⤵︎⤵︎⤵︎

中学生さんの方がうえですね!
頑張ってね!!

内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
私も南スポーツで行きたいと思っていますが、こんな書き込みをされるのはあまり良い気持ちはしません。
質問した人さん、
また南で会ってみたいです
一緒に頑張りましょ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
なんか変な回答者いますね、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
これが姫南のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]

ダメ出しされた人の常套句やん!
それはさて置き、頑張れ受験生☆
挑戦あるのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
今年、特色選抜を受験しようと思っている中3です。
競技はバレーです!
どのようなテスト内容か知っている方は教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
中学生のバレーの答えではなく、すみませんね。

独り言ですが、スポーツクラブでいえば、
1.野球、2.男子女子バレー、3.陸上(特に短距離)、4.剣道
あたりの4クラス部くらいは、少なくとも力を入れてほしいですね。それも県で頂上を目指すくらいのレベル迫力がほしいですね。何も特色なかったら、特色ではないですから。用は、トップを一つでもいいから奪取してほしいということ。芸術はもちろんですよ。

全くの独り言です。トップになればおのずと生徒が集まりますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
私も南スポーツで行きたいと思っていますが、
陸上をやってたんですが、長距離でした。
テストでは、短距離しか陸上はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
長距離もありますよ!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ようやく、南高のホームページの進路状況コーナーに、詳細な大学合格状況が掲載されましたね!!

皆さんの思いが学校側に通じたのでしょうか。
これを見ると、国公立大や関関同立等の合格状況も良いようなので、今後もこの調子で頑張って下さい!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
今年の南高卒業生277名の内、現役で4年制大学に進学したのは211名ですが、その内、3分の1近くの生徒が、国公立(45名)や関関同立(30名位)に進学しています。

早めに目標を見つけて、頑張れば、成果はついてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
私大は合格者延べ数の1/3〜1/4が実際の進学者っていうから、産近甲龍の実進学者は50〜60人くらいかな?だとすると、国公立+関関同立+産近甲龍で140人くらい。やっぱり上に回答があったとおり、南の学力ど真ん中は甲南に滑り込めるかどうかというところか。
普通の@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
南で真ん中なら産近甲龍が行けたらいいとこって事ですよ、上を見ろ?その通りです。ただ現実はど真ん中の子は甲南の一般を通るのががきつめなんですよ、だから進路は基礎学力を上げてから論じようって言う他のOBの話がまともです。

ピンキリの話もそうだと思います。でもキリが半分以上ですよ、もっと現実的な話ししてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
上の卒業生の方、南は女子が多いから、その進路も考慮せなあかんと思う。成績が良くて、看護医療系の大学や専門学校に進学する人もいます。さらに、今年の卒業生は約半数が国公立、関関同立、産近甲龍に進学しているけど、その他、武庫川女子大、神戸女子大にそれぞれ11名、神戸女学院大、同志社女子大や関西外大、神戸学院薬学等にもそれなりに進学しています。また、理系の進学先も大阪工業大に14名等。産近甲龍以外はキリだとの考え方は早合点だと思います。それらの進学先も合計すれば、結構な数字になります。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
阪南大学を笑う近畿大学。五十歩百歩って知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
知っている。似たりよったり。ぽんきんかん知っている。昔の言葉。近大偏差値おかしいな。なぜ、こんな高い。最近高校でも多いようにおもう。偏差値をオカネで支払うことしているのかな。おもしろいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
結局、南の真ん中は甲南ぐらい?ってこと?近大は甲南より下?京産は?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ポンキンカンとは、日本大学、近畿大学、関西大学のことです。昔は、だめな大学でした。今は、いい大学ですよ。誤解のないようにしてくださいね。時代が変われば、レベルも変わるということが言いたかった。今、いずれも人気大学ですからね。

だけど、関西大学って場所がいいから、通学できる範囲ですね。遠いようで近いですよ。しかし、関大は伸びました。頑張れ関大。勢いがありますよ。将来は、関学大抜くのではないかな。関関同立強し。産近甲龍弱しもっと頑張れ。

とくに、近大カネがあるから、強いですね。全国版です。甲南大は小じんまりした大学でいい地方版大学です。だけど甲南大は社長輩出率抜群です。あんまり宣伝しないですけどね。この大学は、目立たないが、しっかりとした着実な大学ですよ。京都産業は駅伝頑張れ。もっと人気になる。龍谷大は「ぼうさん」大学です。話は終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
南の今の偏差値を教えてください!
琴丘の方が上だとありますが実際は南の方が上ですよね??
後、南に行こうと思ったら2学期はどれぐらいテストなど頑張れば良いですか?内申点はどれぐらい取れないといけないですか?

在校生の人とか学校生活とか受験のアドバイス教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/28(金) ]
インターネットによれば、2016年度の新偏差値は、南59、琴丘57です。大学実績は、国公立大学だけとらえると、昨年度の数値は、南55名、琴丘16名です。ただ、南は詳細な人数は公表していないので詳しいことはわからない。その他は、在校生が教えてくれるかな。琴丘は公表していると思うよ。南は、ちょっと女子が多い。

内申については、個人個人成績の差があるし、私には、わかりません。内申になると各人かなり学力差がある人も入学しているので幅があると思います。両行とも、いい学校だと思います。

去年は、南はかなり受験者が増加すると考えていたそうですが、ふたを開けると定員割れという実態があった。偏差値が上がると予想されたためかどうか。というのは、昨年度から学区制が変わり、年3回ですか、アンケート調査とります。それによると南は募集定員の進学希望者が多かった。なぜか、人気がありました。定員割れについては、南関係者は、驚いたと思います。

あとは、誰か在校生の人、アドバイス頼みます。内申、受験、学校生活等々。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
いろんな情報多くのところから調べたらどう。自分で調べんとわからんよ。君がどのくらいの偏差値かもわからんし。勉強なんて自分ですることやろ。説明のしようがない。今年だって、入試がどうなるかわからんし。競争率とか。学校始まるから、担任にもよく聞いて、もし、塾にも。学校自体は、厳しくもなく、甘くもなく、楽しいいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
説明するのは難しいです。
それは、自分がどれだけ頑張っても周りがそれ以上の内申、当日のテストで点を取るかで変わってくるからだと僕は思います。実際、オール5で受けた子もいます。
絶対この学校行く!って気持ち持っとかな去年みたいに琴丘にしたら南が定員割れみたいな事に巻き込まれる可能性もあります。
南はほんまにいい学校です!
これから勉強は絶対大切になってきますが、一生に3年しかない中学校生活も楽しんで下さい。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
内申は200前後、偏差値ってサイトによって違うのでなんとも言えない。中学により激甘のところもあるので200って書いたが200ない子のほうが多いかも、

ただどこでも西、東、市姫、飾西、南って感じでコットンが南より上ってサイトがあるんや、龍高が南より上なのはわかるけど、

琴丘が南より上ならそっち行ったらええやん。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
レベルの件については、こんなサイトで質問するより、中学の先生や塾で尋ねられた方が、適確な回答が得られますよ。ネット上の話なんて、中には信用性がないものもあります。

国公立大合格者数その他進学実績を比べれば、南か琴丘のどちらが上かすぐ分かるし、もう、その話はいいって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
南に来たいとをなっているので頑張ってほしいな。偏差値を60くらいにしてほしいな。どのくらいなのかわかりませんが。また学校の成績が良くても実力のない人がいます。だから、基本をしっかりと勉強し、実力をつけるようにすることが大切。それと南は意外と人気校です。昨年は定員割れがあったが、今年度はどうなるか全くわかりません。

また、スポーツにも力を入れていますが、特に最近は勉強にも力を入れている。のんきなところもあるが、僕は、南が伸びてくるように思います。いろいろ聞くと大学実績力も安定し、伸びてきているようです。

そして、一番忘れたらいけないことは、ここにすると決めたら、信念をつらぬいてほしいな。去年も信念をつらぬいた人が、残って合格したように思いますので。南に行きたいという強い気持ちを大事にし、頑張ってね。何の反応もないので全くわかりませんが。本当に学区制が変わったので、読みが難しいですけど。いい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
偏差値60はおおよそ上から15%から16%です。100人中で15〜16位ぐらいです。実際南はそれなら楽々通るがそもそもそのクラスの子が受けるかな?実際南のボリュームゾーンは上から2割、偏差値58ぐらいでこのサイトも偏差値ぐらいと思います。内申は200弱でしょうね、これよりコットンが上ってありますってどこで調べたのですか?さすがにコットンより南が下はないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
教員なのか、塾関係者なのか、かなり細かい分析ですね。普通だったらそんなこと知らない。姫路南、琴丘の比較は私にとってどうでもいいです。上か下か。学区も変わったのでこれから、入学する生徒の層も変わる可能性も十分あります。学校にどれだけ魅力があるかですね。だから、伸びていく学校、その反対の学校もあるかも知れないですね。

私は、「姫路南が伸びてほしいなあという気持ちがあるだけです」。同門生として。冒頭の質問者は、南に入ろうと思ったら、どれくらいの成績、勉強というのが必要かが趣旨です。なにも返事が来ないということは、「迷っているのか」、「軽く考えているか」です。この話はやめましょう。もう答えたと思います。

最後に言いたいことなんですが、良く勉強のできる子も、また、それ以外で優れた子も姫路南に一人でも多く入ってきてほしいですね。成績も幅があります。ある教育雑誌にもいろいろ出ていますが、変化もします。また子どもの成績の幅もあります。さらにどんな学校にも問題・課題があります。できる子できない子もあるかも知れないです。中学で伸びる子もいれば、高校で伸びる子、その先から伸びる人も出てきます。努力してほしいと思います。本当に分かりませんよ。どうなるか。

姫路南は学校全体としてのんびりしているところがあります。それが長所であり、短所であるかもしれません。中学3年生頑張れよ。姫路南3年生の諸君、進路に向け、気合い入れよ。合格を勝ち取れ!! 先生もよろしくお願いします。

この質問・問題はこれで終わりにしませんか。

ん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
南と琴丘の違い…県立と市立!
これが、どこに影響あるか調べてみられてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
子供が高校に通学しています。進学先を決める為に、いろいろな大学のHPを見ていますが、地方の国公立大学より関関同立の方が就職先として大企業の名前をよく見ます。私の中では国公立大学至上主義の考えがあるのですが、どーなんでしょうか?地方の国公立大学より関関同立に進学する方が就職を考えるといいんでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
南の生徒のレベルは低くはないと思いますよ。

低いとするなら、この南の掲示板のレベルが低い。

他校の人か、部外者の書き込みもあるかとは思いますが・・。こんなものすごい事になる掲示板も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
県大附属と全く同じ質問に対してこの反応、意味不明の回答多数、なぜか琴丘の話まで、、、

だれが荒れさせてるの?ほんと見事な生徒不在、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
同志社大卒 慶応大院修 の者です。

地方の国立は極めて就職は不利。

また、関関同立なら

同志社大と関学以外はダメです。

関学がボーダーです。

1浪してでも同志社大に行くのが、ベター。

慶応の三田会 早稲田の稲門会 同志社校友会 など企業内同窓会のある私大に進学すべきです。
ある@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
↑でダメです。と烙印押された大学に通ってます。

あんた誰?
通りすがり@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
↑↑こらこら、君は最近まで東の掲示板を荒らしていた関学信者くんと同一人物でないかい?品のない書き込み方といい、こっそり関学をもちあげる手口といいソックリじゃないか。普通の常識をもった人間が、高校受験の掲示板でいきなり他大学のダメ出しをするか?その大学に入学した南の卒業生もいっぱい居るだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
関学もレベルさがってますよ。今は関学より立命館でしょうね。
同志社は間違いないなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
書き込みは自由でしょ。思想や思考も自由でしょうよ。いいんじゃない。外の人どんどんいらっしゃい!他の高校の事もしりたいですね。市姫、東西、龍野、相生の事も知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
例えば地方の国立とかどこ??
四国地方とか中国地方とか田舎のほうですか?
大学、就職
教えてほしい!
大学でて、就職難しいと困ります。
地方でも国立ならいいんでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生です@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
国公立大学をはじめ、きちっとした数字で進学実績をすべきだと思いますが。ほとんどの高校で進路実績数を公開しています。3年ないし5年くらいは誰が見てもわかるようにしてほしいですね。というのは、中学生しかり、高校生、保護者、一般人も見ています。なぜなのか、わかりませんが、大学名しか書いてないし、少し適当な感じがします。サンデー毎日には載りますが、これとて正確なものではありません。すべての大学を網羅していません。確定版といってますが、はっきりしない部分が多いです。高校内部の生徒、保護者がわかっていればそれでいいと言われれば終わりです。私の知っている範囲でも3年間は国公立大50人はクリアしていますよね。なぜ、公開しないのか。わかりません。特に、中学生、その保護者は知りたいと思いますよ。仕事が増えるからそんなことではないですよね。いい生徒を集めるためにも明確に公開してほしい。姫路南のためにも私はなると思うのですが。なぜ、実績大学・数字を表示しないのかないのか、疑問です。何も恥ずかしい実績ではないですよ。非常にアバウトな進学しかわからないのが残念です。だから周囲から不信感や要望、愚痴が出てくると私は思うのですが。最近は、さまざまなことが公開することになっていると思いますよ。学校の義務・責任でもあると思うのですが。是非、お願いしたいと思います。学校関係者この掲示板を見ているかな。姫路南のためです。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
二人のうち1人南、1人県大附に行ったのでお話ししたまでです。変な人がいますね、怖いからもうやめます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
ここのサイトおもろいなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
おもろい。こいつ子供が南高行ってて本人は高卒やな。子供を自慢したくて正当化しようとしてる性格もねっちこそーなオヤジと想像します。
ちょっと見とこ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
最近、高卒はいなくなった。普通、大学行きますよ。お金、頭がある程度あればみんな大学・専門学校の時代や。大学院も当たり前の時代になった。

初めの趣旨に逸れて、いろいろ話が展開してますな。ほんと面白い。

だけと、南はやはり、情報公開せーなあかん。それと勉強と部活で悩んでいる生徒をどないか救いの手を差しのべるようなことも考えなあかんな。生徒、かわいそうや。

本人、頑張っているんやで。確かに、両立して頑張っている者もおる。だけど、厳しい。できるものはよい。そのへんのところどないか学校自体が話題にせーなあかんと思う。

滝川二は、はっきりと分けてる。これもやり方しだい。この学校、これを進めてくで。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
自分らはかわいそうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
ある意味可哀想やね。

こんなごちゃごちゃ言われて。

イタイOB、関係者が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
勉強と部活を両立できる器用さがあるから、公立の進学校から難関大学に合格できる。
短い時間でも勉強できる集中力と我慢強さがあるから、成績いいのだよ。

中堅校の生徒は、たとえ進学校と同じ下校時間・帰宅時間でも、勉強時間は同じではないはず。
もちろん、中堅校で好成績の生徒は、他の生徒より時間を工夫して勉強しているはず。

高校教育は各自の習熟度に応じたものだし、機会の平等も結果の平等も与えられていない。学力の差がどうして生まれ、努力がどう高校進学に結びついたか考えれば、部活のせいになどできる余地はない。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
早速のご返事ありがとうございます。上の意見を組んで両立させ頑張るか、勉強にするかという判断は悩んでいる生徒諸君にあります。

ただ、一つ言えることは、スポーツする人は勉強もよくやります。いつやっているのかな思うくらいですよ。そして、成績もいいですよ。部活動やめて、勉強するという人もいるかもしれませんが、意外としないかもしれないですね。

だから、どちらにせよ、信念を持って取り組んでほしいと思います。

また、先生を暇人だと思っている生徒もいるかもしれないですが、大変な仕事なんですよ。土日なしの先生方も多い中、実践しているんですよ。あまり、生徒諸君は考えていないかもしれませんが。

今、悩んでいることは、将来いい肥やしになります。やるしかないです。どっちに転んでも。かわいい生徒たちへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特色選抜@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
入試と部活について質問です。
僕は現在野球部に入っています。
高校でも野球を続けたいと思っています。
私立の強豪校に行きたい気持ちが強いのですが、親に公立高校に進むことを望まれています。そうなると西播地区では南高校の野球部しか行きたいところがありません。
特色選抜は南高校のスカウトの声がかからなければ受験しても合格できないようなことを周りから聞きました。逆にスカウトの声がかかるほどの生徒ならば、学業の成績というか内申点が足りなくても合格できるとも聞きました。実際のところ、特色選抜の合否の判定は学業と部活のどちらに比重が置かれるのですか?また、一般入試で合格して野球部に入った場合、特色選抜合格で野球部に入った生徒よりもレギュラーを争う上で不利になることはありますか?
僕は学業成績では南高校を受けるだけの力は十分あると塾の先生に言われていますが、
特色選抜で南高に入り、野球部に入部することにこだわりがあります。
特色選抜で合格し野球部に入部された先輩方の経験談などを教えていただけたらありがたいです。なんか文章が長たらしくてすみませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
中学生とは 思えない大人びた文章ですね。

とても 真剣そうなので もっと信頼出来る身近な人に相談する方が良いかと思います。
匿名で回答なので、中には噂や偏った情報もあります。
仮に 善意で回答されてあっても、全てではないので 上手に取捨選択して 出来れば担任と親御さんとじっくり相談して 可能なら高校に直接問合せする方が良いと思います。

相乗り質問@中学生 [ 2015/05/26(火) ]
理科や英語を得意とする生徒対象の推薦が
サイエンスとかグローバル、国際文化というのは
すごく分かりやすいけど、特色選抜はスポーツ推薦ということですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
音楽もありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
南高のレベル、進路の話題が出てくるのは卒業された方の時と現状の違いがあるからではないでしょうか。
実際に特色選抜ではスカウトや成績面の問題も多く聞きます。
部活に力を入れるのはいいのですが、南高校は進学校です。生徒の進路を一番に考えて部活等の指導をしてほしいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
京見山@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
2つ上の人は在校生でもないし、卒業生でもない。なのに、なぜ、そこまで言い切れるのでしょうか。荒らさないでください。

南高が特色試験しか考えていないような書き込みですが、そうではないと思います。勉強にも力は入れていると思います。(大小は別として)そうでないと、今年のような進学実績にはならないと思います。

野球部特色選抜試験に限って言えば、一部関係者の先生以外の大多数の先生にとっては、直接的には関係のないことと思います。また、野球部関係者の先生だって、勉強と部活の両立は考えておられると思います。入学時の成績よりも、高校3年間でどれだけ成績が伸びるかの方が最も重要と思います。

野球部も全員が特色で入ったわけではないし、今年は、一般と特色の割合は、半々くらいと聞きました。野球部が強いので、一般でも野球部志願者が多いのでしょう。また、特色受験者全員が南の一般受験基準より下でもないでしょう。

特色の話になるとすぐ、騒ぎ立てる人がいますが、もう少し冷静に分析された方がいいような気がします。
応援者@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
特色選抜は秀でたものをとるというのが趣旨です。そして、学校の活性化を図ろうとしているのですよ。質問者の意見と少し上の中学生と名乗る人との意見は同じではないですね。中学生といっている人は何がいいたいのですか。野球部を馬鹿にしているのですか。もし、どの高校でも良いから、学力で試験を望んでください。そして、野球がしたいなら野球部に入ったらいいだけですよ。あとは本人の頑張りしかありません。勉強にせよ、部活動にせよ、やるしかないんですよ。馬鹿にしたり、するのは自分を馬鹿にしていることと同じですよ。中学生の気持ちもわかりますよ。だけど何事も勝負するときは出てきます。愚痴をいわず、やれることをやって欲しいなと思います。姫路南の野球部について詳しく知らないですが、どの世界に行ってっても勝負ですよ。勉強も同じです。泣き言は通用しません。厳しい社会ですよ。社会に入れば分かります。中学生の人野球がしたいなら、勝負して欲しいなあ。好きなことが一番能力を伸ばすことにもなります。私は、スポーツが出来る人は頭が良いと思っています。身体でおぼえ、常に考えて行動します。だからいろいろ考えます。どうすれば、いいのか。机の上だけだとすぐに覚えて忘れる。当然ですが。体験して経験してする人は何か違います。サッカーにせよ、陸上にせよ同様です。申し訳ないです。文が長くなって。
南@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
公立高なのに秀でたものがあれば成績が足りなくても合格させている事が納得できないのです。登校に時間がかかる生徒がいる中の朝練や遅くまでの練習、土日曜は1日中と聞いています。一般入試で両立をしたくて入部した人達は大変そう。今年は特色で野球部の取りすぎで他部は人数が足りていません。一部関係者以外の先生も見て見ぬふりは生徒からみても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
では、その考えを先生たちに、言ってみたらどうですか。こんな掲示板でいくら愚痴っても、何も変わらないと思います。

ただ、部活に頑張ることは、将来、社会に出た時に必ず役立ちます。

企業が、大学の体育会出身者ばかりを優遇するのは、なぜだか分かりますか?就職の際は、大学の成績ではなく、体育系のクラブに入っていた者が、よても優遇されます。集団の中でもまれ、きつい練習を耐えてきた根性が見込まれているからです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
↑あー言えばこー言う?
在校生は愚痴言ったり嘆いたりしたらあかんのか?関係者やないと井戸端会議の感覚でなぜ動かんにやとくる。静観してたけど腹たってきた。

特色の件は最近の南の生徒間でもモヤモヤしてるデリケートな問題です。わたしも在学中に?って感じてました。ただその入学基準は?はありますが公立高校に入学基準から逸れてないはずです。そう信じましょ

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
野球部にかぎらず、退職になった元バレー部顧問の問題といい・・。

そのようなものを見過ごしていた学校側に問題はないのかな?

猥褻行為のみならず、金銭面でも着服があったし。

生徒には罪はない・・
内緒さん@関係者 [ 2015/05/25(月) ]
他力本願 他人の責任 見るのも辛い。
自分をよく知れば 自己反省からです。

特色の話 今年の入試からひきずり過ぎじゃないですか?
特色の一連の話 なりすまし?
似たような観点が重なるのは名前変えてるけど同一?と疑ってしまいます。
市姫の板もなりすましの疑惑が出てますが 匿名なのでわかりませんが。実名ならこんなにしつこくないですか。
この話は 幼稚だと思うのは私だけでしょうか。

勉強も部活も両立は本気でとことんやれば出来ます、ただし本気なら。
各々の人生 自分自身覚悟すれば すむことです。
良くも悪くもです。
特色や運動部はおおかた覚悟してますよね。
自分で決めてると思います、余計なお世話でしょ 恐らく。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
関係者がなりすましだの、同一だのやめてほしいです。

このサイトを見ている多くが受験生のはずで、受験生が知りたいのは、関係者やおとなの意見ではないですよ。在校生や卒業生の本音が知りたいはず。

今年の特色で成績足らないけど合格なっている話や、入っても野球部は人数多いとか、練習の時間長くてついていくのに大変とか、他の部は部員少なくて大変って書き込みは全部事実です。

上の関係者が両立と言ってるけど、中学時代に勉強オール3位の両立できなかった子が姫南で両立できるわけないですよ。
うわべだけの発言しないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved