教えて!姫路南高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
姫路南はなぜ、もっと視野を広げて国公立大を狙わないんですか。合格しますよ。大体、まあ近くで同じところが多いですね。北海道から九州までいっぱいいい大学ありますよ。偏差値が低くて合格しやすい。そんな指導がないんですか。
姫路南の生徒はもっと国公立大学合格できますよ。確かに、近くで狙えることには越したことないんですが。
事例として宮崎大、長崎大、北海道教育大、室蘭工業大、弘前大、秋田大等いっぱいあります。もっと国公立大の数を伸ばすにはそういう手も使う必要アリと思うんですが。
他の高校さんはそういう手段をとっていますよ。
ベネッセさん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
ベネッセ偏差値50以下でも国公立大行きたい生徒さんは担任さんや進路指導部に聴いて検討したらいいと思います。
鳥取環境大は束で10名ほど行ったらどうですか。経済、経営行きたい生徒さんは。鳥取ですから近いです。
国公立大はまだまだそれだけの価値はありますよ。授業料も安いし、私立大の半分ですから。就職も地元に帰り、できますし、企業の人事もそれなりに評価します。
学区編制になり、初めての大学進学者になりますね。頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
質問者のおっしゃるように、日本経済新聞にも出ています。地方国立大学の存在感。企業人事の人も注目しているようです。
受験生@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
看護専門学校や大学(看護)に40名くらい行っているんですね。すごく多いですね。一クラスになりますね。
坊主@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
姫路南、看護系専門学校多すぎる。国公立大にも頑張れ。今後、社会的にも大学と専門学校では差が開くぞ。どうでもいいか。そんなこと。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
ご忠告ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
大学入試合格者の発表が遅いですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
いずれにせよ、誤りも多いし、不親切です。やはり、惑わすようなことはしないでほしいです。惑うような表現も使う場合は、後日知らせますがとか一言入れてほしいですね。

上の方は推測です。他の学校はわかりやすいですよ。きっちりまとめています。延べ数もわからないし。そんなに忙しいのかな。姫路南の閲覧ページももっときれいに整備してほしいです。いつも同じことばかりで。

生徒に対してもそういう対応ではないんかな。そういうように感ずる。文武両道というがクラブ部成績も良くない。残念です。もう少し、いい方向へ導いて下さい。職員一団となって頑張ってほしい。サッカーにしろ、陸上にしろ等、なにこれと思います。いい生徒、来ませんよ。姫路南もっと頑張らんと。

文句ばかりで済みませんが、そう思いますから。また、姫路南に期待もしているからきつく言いますが。申し訳ないです。
内緒@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
かなり過去に姫路南高校を卒業した者です。私の職場では学歴をすごき重視している特殊な職場です。東大、京大、阪大、神戸大が数人おり私立大学では転勤の仕方がかわってきます。今の南高は甲南大学と近畿大学に進学する方が多いようですね。近畿大学には英語村があります。近畿大学在学中に英語村をフル活用するのも一つの方法です。進学先の学歴ばかりを書いてあるように思いますが、学部学科が大事です。近年では看護学部や薬学部が人気学部ですね。大学名だけでなく資格がないと仕事にならない学部もあるというわけです。すごい高学歴の大学名にこだわるなら姫路西、姫路東、市立姫路に入学すれば良いのだと思います。それよりも問題は姫路南高に入学した学生さんの人生がゆたかなものにあるようなアドバイスが必要なのだと思います。仕事の種類によるとパソコンのエクセル、ワードが必須の職業もあります。南高から今度社会に出る段階になって仕事が成立しやすいためにはどういうアドバイスが良いのかというのが必要なのだと思います。出来れば兵庫県立大学への入学者が増えるように学校がすすんでいけば良いとも思いますし、進路指導の時点で進学先のその後の仕事は何を選ぶかを考えながら大学を選ぶことも必要かと思います。薬学部と看護学部への進学が増えていくことも将来の仕事を確保することには重要なアドバイスにもなってきます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
未だ南高ホームページで進路状況が更新されていません。一事が万事、先生の資質を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
HPの進路状況を放置しているように、生徒の進路指導を放置しないことを強く望みます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この高校ほんとに大学実績わからんね。どうなんかな。ああやこうやでわからんじまい。面白い学校ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
一昨年に英語担当教諭が模試英語問題を解けなかったり、この程度の教諭が学年主任をしたり、姫南は無茶苦茶。 この先生がまだいるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
姫路南の評価全体見ると少しあまい気がする。せめて評価4取ってほしいな。それがない。また、迅速に対応するようにあるが、何ら、返答ないし、本当に学校全体で取り組んでくださいね。公開とか、開示とか最近は透明性が強いですから。また、クレイムも強いしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
2つ上の方ような先生はどこにでもいる。ただ、あとの対応をどうしているかなだけです。確かに難しい問題は即解けない場合もある。「後で教えるから」という言葉があり、指導があれば何ら問題ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
気になる卒業生@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
昨年度、最終的に国公立大学合格者数は何名でしたか。大体の概略でいいので教えてくれませんか。
どん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
学校のHPみたらどうですか
やん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
HPには一般を含めたものでないですから、国公立大合格者は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
この学校いつまでたっても進路状況を更新しない学校ですね。ほんとに恥ずかしい学校ですね。
仕事しているのかな。生徒さんにも還元して教育しているのかな。不思議です。すべてが万事です。

温泉学校と言われんようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
上の人、南のHPをきちんと確認していませんね。
今年の南は、近隣のどの高校よりも早く、大学合格実績を掲載しています。それも学部別に詳しく掲載しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
国公立大は明確ではないです。今年の卒業生66回生一般入試がはっきりしていませんよね。私立大はわかりますが。私が述べているのは今年の国公立大の卒業生一般入試を含めたものがほしいわけですよ。

近隣の学校は全てわかっていますよ。姫路南はいつも遅い。こんなんじゃだめです。スピードも要求されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
真実は何ですか。真実は強し。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
他校は大学合格者の発表をしているのに、南高は遅いですね。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
南の方は書き込みしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]

仰るとおりです。しいて言えば、東洋大姫路には勝ってるかもしれない。
あ、でも東洋の特別進学コースには負けてる。

それが南の実力でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
外部の人が南に来て荒らしまくる。南の生徒はあまり書きこまない。これは、ひどい掲示板です。南をバカにした文章ばっかりです。姫路南そのもの、南の生徒、卒業生、保護者またその関係者はものすごく「きず」付けられました。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]

事実だから仕方がないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
上の、なりすましの在校生さんへ
事実ではない書き込みが多く混じってる。
だいたい、他校関係者に、本当の南高の姿は分からない。あらぬ誹謗中傷や間違った情報が横行している。

最近の南の掲示板の質問自体も、他校関係者が、なりすまして書き込んだと思われるものが、散見される。

本当に、人間性を疑いたくなる書き込みが目立つ。
純粋に南の生徒や卒業生、南を志望する中学生等のための掲示板に戻ることを期待します。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
上の南校を美化したがる一般人へ

都合の悪いことを書かれたら、誹謗中傷やら間違った情報とか決めつけ、都合のよいことを書かれたら、調子にのって進学校気取りをする方が人間性を疑うね。

ほんまに学力で勝負できる生徒は、南高がどうのこうのは関係ない。(自校の生徒だろうが他校の生徒だろうが、自分以外の人間に関する進路はどうでもええこと)

ええ恰好せずに事実を事実として正直に認めたらどうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
進学校気取り?
2つ上の文のどこがですか?
そんなことには一切言及していない、と思いますが。

結局、何を書き込んでも、自分の思い通りにしたいだけに見えます。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
何年か前に中学の成績が著しく悪いが、野球ができる事で硬式クラブ監督の申し入れにより特色で入学した情報がある。又、硬式クラブ監督の養成で?一旦メンバー〜外れると差別化へ?
公立高校の特色選抜推薦入学の成績。クラブ監督と学校監督の関係噂とはいえ本当に正しいか?問題は高校野球の中で隠れた又隠されたことが多い事であり到底スポーツ精神に反する。教育委員会も実態調査しあるべき姿でスポーツを願う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
東落ちて南になった人、
なかなか切り替えできない
でしょうが、頑張りましょう!
今年は少し多いかも?
南のレベルが上がるかも?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
東進派と代ゼミ派と意見が真っ二つです。いい、悪いについて。体験学習をしてからでないと絶対に入らないようにしてください。システム、お金、教える人の質、これも科目で異なる。
いずれにしても、納得しない限り、入らないように!!最近、東進の宣伝多いですが。どちらが勉強できるか。あなたに向いているか。良く判断・熟慮してから。
焦る必要なし。入る必要もなし。良く評判聞いてからにしてください。長所・短所があるようですから。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
そうですか。4月から南高生です。
どうやって勉強進めていけばいいか焦ります。
トップにいるのも塾なしでも大丈夫でしょうか?
部活も入った方がいいですよね。
まずは春休みの課題をしないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
河合塾マナビス姫路大手前校もあります。長くあいています。姫路南の生徒さんもいました。県立大工学部に合格。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
かつはら駅周辺、学校周辺に東進 代ゼミ以外に塾ありますか?
調べでもあとはトライとかしか出てきません。
周辺の事、全く知らないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
山電の近くに明光義塾があります。
良かったら参考にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
東受けたから賢いっていうわけちゃうし一緒やろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
予備校なんて金が高いだけ。
自己流極めろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
さぁそろそろ本読め読んだら大丈夫さんが出てくるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
南高の皆さん。北見工業大学に逝きましょう。
国立大学という肩書きが得られるのもすべからず、
北海道という大自然のもとで伸び伸びと学習や研究することができます。
駅を降りた瞬間から絶望的なまでの大自然が広がり、
冬には殺人的なアイスワールドが広がります。
お買い得感がある北見工業大学に是非ご覧逝きましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
小規模であり、広大な自然に囲まれ、学習・研究するには、面白そうな大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
姫路南の生徒も国立大学に、57名の数値、もっと行かんと評価上がらんな。世間の人は、数値を見ていますから。先生たちも大変でしょうけれど、又、生徒も意識を持って学習して欲しいですね。近くの難関私立大学もいいですが。

何せ、姫路南の生徒は、まだまだ、受験に対する姿勢とか、おっとりしたところがありますので。がむしゃらなところがない。それがいいのか、悪いのか分かりませんが。まあ、なるようにしかならんか。だけど、徐々には実績は伸びているとは思います。

これは、校長はじめ諸先生のおかげだと思います。頑張れ、姫路南!!!。北見工大って行ったことあるのかな。魅力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年はガタガタのようですね。衝撃的な結果になるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
まだ、結果は出ていない?私らには、わからないですが、センターが悪かったのかな。私立大も悪いんかな。立て直しですね。

いまから、国公立大学一般入試が始りますね。ある一定の数字はださなあかんでっせ。実績主義でっせ。そんなに世の中甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
西・東は浪人多数です。心配せんでエーから。どうしても行きたい大学で、カネがあれば浪人するしかないな。馬鹿な大学行っても遊ぶだけ。つまらんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私立大学合格している姫路南生は、センター受けていて、工業系の生徒は皆そろって北見工業大行ったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
飛行機代、出してくれるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
飛行機に乗っていくならば、北見工業大学より北朝鮮の金策工業総合大学の方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
北朝鮮は受け入れないでしょう。大阪工大合格者皆さん、受けてください。頼みます。実績あげなあかんぜ。兵庫県立大よりもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
北見工業大学誰か受けましたか。たぶん誰も受けてないんとちがいますか?
今年、国公立何人ぐらいの合格者出るかな。まだ、後期があるけど。まあ、あんまりいいことないんでしょう?
上に、衝撃的な結果になるうんぬんがあるからな?悪いんかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ようやく、南高のホームページの進路状況コーナーに、詳細な大学合格状況が掲載されましたね!!

皆さんの思いが学校側に通じたのでしょうか。
これを見ると、国公立大や関関同立等の合格状況も良いようなので、今後もこの調子で頑張って下さい!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
今年の南高卒業生277名の内、現役で4年制大学に進学したのは211名ですが、その内、3分の1近くの生徒が、国公立(45名)や関関同立(30名位)に進学しています。

早めに目標を見つけて、頑張れば、成果はついてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
私大は合格者延べ数の1/3〜1/4が実際の進学者っていうから、産近甲龍の実進学者は50〜60人くらいかな?だとすると、国公立+関関同立+産近甲龍で140人くらい。やっぱり上に回答があったとおり、南の学力ど真ん中は甲南に滑り込めるかどうかというところか。
普通の@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
南で真ん中なら産近甲龍が行けたらいいとこって事ですよ、上を見ろ?その通りです。ただ現実はど真ん中の子は甲南の一般を通るのががきつめなんですよ、だから進路は基礎学力を上げてから論じようって言う他のOBの話がまともです。

ピンキリの話もそうだと思います。でもキリが半分以上ですよ、もっと現実的な話ししてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
上の卒業生の方、南は女子が多いから、その進路も考慮せなあかんと思う。成績が良くて、看護医療系の大学や専門学校に進学する人もいます。さらに、今年の卒業生は約半数が国公立、関関同立、産近甲龍に進学しているけど、その他、武庫川女子大、神戸女子大にそれぞれ11名、神戸女学院大、同志社女子大や関西外大、神戸学院薬学等にもそれなりに進学しています。また、理系の進学先も大阪工業大に14名等。産近甲龍以外はキリだとの考え方は早合点だと思います。それらの進学先も合計すれば、結構な数字になります。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
阪南大学を笑う近畿大学。五十歩百歩って知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
知っている。似たりよったり。ぽんきんかん知っている。昔の言葉。近大偏差値おかしいな。なぜ、こんな高い。最近高校でも多いようにおもう。偏差値をオカネで支払うことしているのかな。おもしろいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
結局、南の真ん中は甲南ぐらい?ってこと?近大は甲南より下?京産は?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ポンキンカンとは、日本大学、近畿大学、関西大学のことです。昔は、だめな大学でした。今は、いい大学ですよ。誤解のないようにしてくださいね。時代が変われば、レベルも変わるということが言いたかった。今、いずれも人気大学ですからね。

だけど、関西大学って場所がいいから、通学できる範囲ですね。遠いようで近いですよ。しかし、関大は伸びました。頑張れ関大。勢いがありますよ。将来は、関学大抜くのではないかな。関関同立強し。産近甲龍弱しもっと頑張れ。

とくに、近大カネがあるから、強いですね。全国版です。甲南大は小じんまりした大学でいい地方版大学です。だけど甲南大は社長輩出率抜群です。あんまり宣伝しないですけどね。この大学は、目立たないが、しっかりとした着実な大学ですよ。京都産業は駅伝頑張れ。もっと人気になる。龍谷大は「ぼうさん」大学です。話は終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
進路状況についてですが学部によって偏差値が違います。学部までの公表はアップされないのでしょうか。受かりやすい学部とかあるようです。
まあ大学で何を学ぶか学びたいか ですけどね〜
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
明石北の事をなぜここで書き込むの?飾西は同じ学区ですが学区も違うし何の脈絡もなく書き込む意味は?

明石北すごいですねって言わせる為?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
上の人、これが言いたいのです。
明石北 自然科学偏差値 70
普通科 偏差値 57
最新の偏差値です。自然科学70の奴らが
行っているのか。合格しているのか。これがからくりです。こういう新しい学科やコースで大きく評価が変化し、学校全体が上がる。こういう「からくり」がある。いまや強烈な進学校です。難関大学合格者非常に多い。それにしてもずいぶん学校内でも偏差値違うです。新しい取り組みによって、これだけ上昇する学校もあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
じゃそれはそれで明石北さんはすごいけど、なんで南の掲示板に書き込むのかなぁ?

学区も違うしもし、文脈からも関係ない、もしかしたら単に書き込む板を間違えた?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
書き込み間違えてませんよ。
相生高校もその範疇にはいるのかな。普通科はそんなに良くない。あんた、頭いいな。いろいろ考えて。一部のコース、科かな。姫路飾西も市立姫路もほとんどその一部が高い。姫路南は普通科のみ。特色選抜はあるが。普通科です。もっとも(伸びた典型例)明石北です。それで書いた。すごいですから。
他の上にあげた他の高校も伸びてますよ。姫路南は普通科で勝負かな。と思っただけ。「関西有名高校大学合格実績」見ましたか。
相生も普通科の偏差値低いですよ。南も何か必要なんかな。明石北はあくまでもダントツに成功した例でね。大したことなかった高校です。これは南が考えることだし、県も考えることですね。
南はたぶん普通科のみでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
上の方へ。
明石学区はもともと総合選抜入試だったので、サイトの偏差値はそもそも参考にならない。

横並び時代から明石北はコース組が中心となって難関大学に合格者を多く出して、一応のトップ校と言われていた。

それが近年、他の学区と同じ複数選抜入試になって、優秀な生徒が万遍なく集まって一気に進学校として急成長した。

決してコース制の学校改革の成功ではなく、旧制姫路中学が新制高校のトップ校となったような天命なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
明石北の現状は明石学区が北播と加印と一緒になって明石のトップ層が加古川東に流れ始めている。こちらの龍野みたいに、

内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
明石市民ですら明石北より加古川東の方が交通アクセスが良く、第三学区のトップ校は加古川東として確立していくと思われる。

龍野のトップ層流出は今に始まったものでなく、姫路東の推薦入試開始の約10年前からだ。
◯ちゃん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
南の事、無視で勝手に関係ない明石の事語り合わんといて( *`ω´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
南より琴丘の方が、今は上ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
皆さん、釣り質問は無視してください。
どうせ、いつもの琴丘関係者による根拠のない書き込みでしょう。

過去において、南が琴丘より下になったことは一度もありません。入学時も、卒業時も。

ここ3年間の国公立大学合格者数も、南は毎年50名以上の実績ですが、琴丘は10名前後です。

いい加減、南の掲示板にこのような書き込みをするのは辞めにしてください。見ていて痛々しいです。本当に辞めていただきたい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
いや今年の現役国公立大学合格者数50切ってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
一般的に合格者といえば、現浪含めての数字を指すと思います。現役合格者と書かない限りは。毎年、週刊誌等で発表されている各大学別の高校別合格者ランキングも、現浪含めての数字です。二つ上の方の説明にも、現役のみという説明もないです。別に、現役のみの国公立合格者数でも、南の方が30人以上は琴丘より多いです。

国公立大学合格者数(現浪合計)

H25 南:59人 琴丘:8人
H26 南:50〜60人 琴丘:13人
H27 南:50〜60人 琴丘:16人

琴丘の数字は南と比較するより、福崎や網干に近いです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
琴丘は早稲田、慶応も合格してるね
本人の頑張り次第ではどこの高校に行ってもいい大学にいけるってことだね!
網干の@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
そうだね、コットンはすごいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
挑発に教科書通りの乗り方をしてばかみたい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
また、琴丘信者が南の掲示板で暴れている。
本当に懲りもせずに、毎回毎回やってくるよね。南の掲示板を荒らさないでほしい。

南か琴丘のどちらが上かと尋ねているのに、南が上だという事実を突き付けられると、たった一人の実績に話題をすり替えて自画自賛。いつものパターンですな。

早稲田、慶応に受かって大騒ぎするのは進学校でない証拠。西高だったら、自慢でも何でもない。元々、国立志向。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
火種を作りたいんだろう。しかし問題提起が単細胞。文章能力の無い子供のようですよ。こいつ偏差値低そう。相手にしない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
南の20年前の偏差値は65位でしたよね?
いつのまに58に、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生です@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
国公立大学をはじめ、きちっとした数字で進学実績をすべきだと思いますが。ほとんどの高校で進路実績数を公開しています。3年ないし5年くらいは誰が見てもわかるようにしてほしいですね。というのは、中学生しかり、高校生、保護者、一般人も見ています。なぜなのか、わかりませんが、大学名しか書いてないし、少し適当な感じがします。サンデー毎日には載りますが、これとて正確なものではありません。すべての大学を網羅していません。確定版といってますが、はっきりしない部分が多いです。高校内部の生徒、保護者がわかっていればそれでいいと言われれば終わりです。私の知っている範囲でも3年間は国公立大50人はクリアしていますよね。なぜ、公開しないのか。わかりません。特に、中学生、その保護者は知りたいと思いますよ。仕事が増えるからそんなことではないですよね。いい生徒を集めるためにも明確に公開してほしい。姫路南のためにも私はなると思うのですが。なぜ、実績大学・数字を表示しないのかないのか、疑問です。何も恥ずかしい実績ではないですよ。非常にアバウトな進学しかわからないのが残念です。だから周囲から不信感や要望、愚痴が出てくると私は思うのですが。最近は、さまざまなことが公開することになっていると思いますよ。学校の義務・責任でもあると思うのですが。是非、お願いしたいと思います。学校関係者この掲示板を見ているかな。姫路南のためです。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
二人のうち1人南、1人県大附に行ったのでお話ししたまでです。変な人がいますね、怖いからもうやめます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
ここのサイトおもろいなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
おもろい。こいつ子供が南高行ってて本人は高卒やな。子供を自慢したくて正当化しようとしてる性格もねっちこそーなオヤジと想像します。
ちょっと見とこ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
最近、高卒はいなくなった。普通、大学行きますよ。お金、頭がある程度あればみんな大学・専門学校の時代や。大学院も当たり前の時代になった。

初めの趣旨に逸れて、いろいろ話が展開してますな。ほんと面白い。

だけと、南はやはり、情報公開せーなあかん。それと勉強と部活で悩んでいる生徒をどないか救いの手を差しのべるようなことも考えなあかんな。生徒、かわいそうや。

本人、頑張っているんやで。確かに、両立して頑張っている者もおる。だけど、厳しい。できるものはよい。そのへんのところどないか学校自体が話題にせーなあかんと思う。

滝川二は、はっきりと分けてる。これもやり方しだい。この学校、これを進めてくで。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
自分らはかわいそうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
ある意味可哀想やね。

こんなごちゃごちゃ言われて。

イタイOB、関係者が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
勉強と部活を両立できる器用さがあるから、公立の進学校から難関大学に合格できる。
短い時間でも勉強できる集中力と我慢強さがあるから、成績いいのだよ。

中堅校の生徒は、たとえ進学校と同じ下校時間・帰宅時間でも、勉強時間は同じではないはず。
もちろん、中堅校で好成績の生徒は、他の生徒より時間を工夫して勉強しているはず。

高校教育は各自の習熟度に応じたものだし、機会の平等も結果の平等も与えられていない。学力の差がどうして生まれ、努力がどう高校進学に結びついたか考えれば、部活のせいになどできる余地はない。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
早速のご返事ありがとうございます。上の意見を組んで両立させ頑張るか、勉強にするかという判断は悩んでいる生徒諸君にあります。

ただ、一つ言えることは、スポーツする人は勉強もよくやります。いつやっているのかな思うくらいですよ。そして、成績もいいですよ。部活動やめて、勉強するという人もいるかもしれませんが、意外としないかもしれないですね。

だから、どちらにせよ、信念を持って取り組んでほしいと思います。

また、先生を暇人だと思っている生徒もいるかもしれないですが、大変な仕事なんですよ。土日なしの先生方も多い中、実践しているんですよ。あまり、生徒諸君は考えていないかもしれませんが。

今、悩んでいることは、将来いい肥やしになります。やるしかないです。どっちに転んでも。かわいい生徒たちへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved