教えて!姫路東高校 (掲示板)
「変更」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
もう昨年の倍率を大幅に超えていますが、がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ここ明日からの志願先変更ってできないの?
できるならちょっと危ないかなという人の回避で揺り戻すんでねえの?
今のままなら1/3がアカンという計算になるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
志願変更はできないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
(定時制以外)確定しましたね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
1.47倍で確定
なかなかですね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
コロナ禍の為、全県的に推薦入試で早々と進学先を決める生徒が多くなっています。
やはり、今年は東の生徒も近畿大、神戸学院、武庫川、地元介護系大に推薦で決めていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
東ではないが県立の先生してる友人が普通科はランク下げの私立推薦や指定校で決めてしまうと言ってました。
コロナでリスクを避ける傾向が強いらしい。
東は生徒の希望関係ナシの底辺地方国公立イチオシやろ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
私の現役時の現役合格者:
東京大
京都大
東京工業大
大阪大
東北大
名古屋大
一橋大
神戸大
大阪市立大
北海道大
九州大
慶應義塾大
早稲田大
上智大
東京理科大
国際基督教大
同志社大
関西学院大
その他医学部医学科

私の年は上記のような結果でした。風邪等流行っていますので、身体に気をつけて最大の力が出せるようにしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
今年も近畿大学へ合格実績最多更新かな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
東京大
京都大
東京工業大
大阪大
東北大
名古屋大
一橋大
神戸大
大阪市立大
北海道大
九州大
慶應義塾大
早稲田大
上智大
東京理科大
国際基督教大
同志社大
関西学院大
その他医学部医学科

共通テストの自分の素点だけ見て安易に志願先を変更しないよう、熟考しましょう。数学等は平均点自体も極端に下がっているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
私の現役時の現役合格者:
東京大
京都大
東京工業大
大阪大
東北大
名古屋大
一橋大
神戸大
大阪市立大
北海道大
九州大
慶應義塾大
早稲田大
上智大
東京理科大
国際基督教大
同志社大
関西学院大
その他医学部医学科

今年も上記例年実績を上回る成果が得られるよう、あと二月間弱、がんばりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
↑近畿、甲南、神戸学院、武庫川、介護系、岡山理科頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今年も“例年通り”、旧帝+3、国公立医学科、早慶上智同志社への大量当選を目指しましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
近畿大量100名超え!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
早稲田大学理工と阪大工学ならどちらが良いですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
姫路東は市立姫路と実際には平均では大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
あんたいつ情報よ?
西→東間ほどの絶対的・圧倒的大差は無いが
東→姫高間も結構差がある
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
今時荒らしにマジレスか・・・大学合格実績表を三校とも公開してるから、そんなこと比較すりゃ分かる話。荒らしは「姫路東を貶す」という不動の目的ありきだから、マジレスが無意味。姫路東サゲの結論は変更しない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
姫路東の実績として武庫川51 甲南102 近畿114 大工27
共産22 神戸常盤8 大阪成蹊などBF多数 など。
京大、東大 各現役ゼロ。 医学科現役2。
つまり少数の極端に成績の良い人が20名程度と大半の普通から下の人。べべの人が結構いて、
大半は並以下と言う現実
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
私の現役時の現役合格者:
東京大
京都大
東京工業大
大阪大
東北大
名古屋大
一橋大
神戸大
大阪市立大
北海道大
九州大
慶應義塾大
早稲田大
上智大
東京理科大
国際基督教大
同志社大
関西学院大
その他医学部医学科

これが私の年度の実績。あなたの採り上げた年度とはかなり違うようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
東の生徒は身内や周囲から過剰な期待なんて背負うことがない分、お気楽ですよ。プレッシャない。大学がそれなりでも残念がられない。
それに比べ、(荒らしが言う)進学校の人は大変ね〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
姫路東は2〜3年前にもイジメ事案が発表され、
生徒にも口止め指導などココのカキコミもありましたが削除依頼で消されています。
そう言うプレッシャー凄いなぁ。
姫路西では有り得ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そもそも西校にイジメなんかあるのか?
他人に必要外の干渉しないのが出来る高校の特徴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
東、修学旅行姫路セントラルパークって本当?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
姫路東はかつて雄琴温泉に生徒の入学直後合宿していたと思います。
雄琴の雄山閣だったと記憶しています。
悪評高い私のしごと館見学、琵琶湖カッター訓練、雄琴温泉宿泊、京大見学が行程だったかな?姫路東が市内最高難度の進学校であったとしても、雄琴はちょっとダメだと思います。
スキー行く方が健康的です。セントラル・パーク行くよりハチハチ北へスキーだ!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
かつてはスキーだったということですが、、
なんかスキーって時期悪くないですか?
だって12〜2月ですよね?
二年の終わりらへん?って遅すぎーー
2月としたらもう一般入試開始まで一年切ってる時期です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
入学直後に温泉?
入学直後ならバスで神崎の山ン中に行きましたけど?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
スキー旅行は先生がラク。
大きなホテルに全員収容。
雪山だから観光地と違ってスキー場内で
イントラの引率で行動する為に行動管理が簡単。
初心者が多く、緩斜面が主体で、近年はカービングスキーという短い板とセーフティビンディングが更に改善されて安全が向上して
怪我のリスクも少なく文科省が未だ推奨している。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
今は新コロ有無関係無く東はスキーでは無いのだから、
スキーの話なんか語る必要無し!!
温泉は今行っていないし元々それは修学旅行ですら無いのだから、
もっと語る必要なし!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
まぁ、姫路東の研修は雄琴温泉に泊まったという実績はある。
教育としてどうなんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
研修なんか生徒に関係ないだろう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
↑生徒の合宿研修だよ!教師の研修ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
塾はいつ頃から行き始める人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
自分は完全な個人指導(個別指導にあらず)なので
中学から退会せずに継続しています。
ただし講師は希望学と同じK大学に通う人に
代えてもらいました。
中学までは中学指導専門の人だったので。
個別指導とは違うので家庭教師と同じですが
唯一違うところは自分が塾まで行くというところです。
現役のK大理系学生に教えてもらっています。

中学で一斉指導塾だった人は
高校へ入り塾自体変更した人も結構いるようです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
塾ではないですが、現役予備校に通う新2年です。たとえば、1年時に数Aの教科書にある[発展]の整数の合同(mod)という項目は学校では完全飛ばしだったのですが、予備校では教えてもらえました。3週前に出題された東大と京大の入試整数問題についてもmodで一週前に予備校にて説明してもらえました。1年から入試実践的にやってもらえてるので、自分には一定の緊張があって向いているようです。でも、独学が向いている人もいると思う。
ちな、西高の中学同級生によると西高ではmod軽く触れたそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
↑と同じ人ですが、modは必修項目でないため予備校ではmod使わない別解もやってもらいましたが、予備校でmod必携になっているのは東大や京大ではこれを使わないと時間の節約ができないからだそうです。入試問題がものすごく時間かかる。
mod確かに速いです。でも「東大京大以外では使わないからね」と言われました。(^_^
ガンバってどっちか目指します!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
↑質問に答えるの忘れてた(^_^自分は1年時の前期途中からです。ただし理由は学校行けない期間が長期化して自分だけでやりつつ焦っていたというのが大きいですかね。1年だったからこんなの普通と思ってはいけないと危機感ありました。新年度からはほぼほぼ本当の普通に近づくと思うので事情は違ってくるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
バイト講師って大丈夫なんかなー
否々むしろ数年以内に同じ受験勉強やってて最新過去問にも通じてるからかえっていいのか・・・
まあ人によるだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今年の東の倍率高くなると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
去年よりなかなか上がりましたね…。
西も東も高くて驚きです。
本番まであと少し頑張りましょう…!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
東高178人
西高281人
どちらも人気ですね
明日でどれくらい増えるかな?
受験生@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
これ、第二志望も変更しないとだろうか。
飾西の方が市姫より倍率高いから市姫にすべきか、はたまたたつのにすべきか。
下手したら第二志望もダメなんですかね?
私立に行く生徒も今年多いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
多い……去年と比べたら多い…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
これ、なんで西も東も志望者が多いの?
副教科内申が例年より高めなんだろうか(コロナで実技とかが無くなってペーパーの割合が増えたとか)
どちらにせよ、倍率が上がれば上がるほど当日点挽回は厳しくなるね。内申が良い生徒が有利なのは必然だね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
西に人気ぐ集中したから。
仕方なく東受験が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今年は旧西播学区からの志望が増えてると聞いたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
姫路東はイジメ問題が近年に大問題となり、
イジメ問題の隠蔽に失敗してから問題が拡散しました。
まあ、イジメ問題が発生するなんて最低。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
数3が終了するのは3年次ですか?2年次ですか?その年次の何月くらいに完了しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
数3は三年の2学期で終わるか終わらないかやろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
東高に2学期? 何年前の話してんの? あんたよっぽど昔の卒業生さんなんやね。あるいは無関係者さん? 数3は前期の7月には終わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
だって荒らしのいたころって30-40年前でしょう?
40年前からくらべたらゼメスタ制開始なんて昨日のようなもん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
昨年度(今年三月)の卒業生・現国立K大理学部生です。
東高の数III(理系のみ)は数II・数Bと平行でやります。
したがって、自分のときは数IIIが改訂前の教科書(ただし移行措置付き暫定的変更あり)となりました。
(現3年生は数IIIも改訂後教科書です)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
受験のための演習は一年からすでにはじまってるっちゃはじまってんですが、教科書はあらかた三年前期で終わるため、残りの一期は完全受験体制ですよ。でもそもそも受験は学校がどうであれ学校以外で自分でやる時間が長いので。今年度の開始が遅れて学校が休みになったときに自覚持ってやっていなかった人はやばいかもしれないですね。高校受験じゃあるまいし、大学受験は難関に行くほどこれといった配慮なし。成績上位者から淡々と合格にするだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
姫路市内で塾講師してます。
姫路東の場合、例年理系数学は3年夏過ぎから秋頃に終了ではなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
だから、三年前期であらかた終わると言ってるだろ。
なんで屋上屋を架すんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/25(日) ]
推薦は各中学校から最大何人くらいまで受けれるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
それはデマ↑。
偏差値の上位は相対的に西です。
半数も推薦入試を行っていると他が同様の推薦入試始めたら相対的に偏差値が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
ここ数年見てきてるけど、東の推薦は
チャレンジ層が増えた。
でも実際に受かるのは西に行けるくらいの実力の持ち主。
東の推薦ダメだったら一般で東受ける生徒は少ない。ランクをほぼ下げるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
一個人の憶測ですけど、学区が変更された2015年から受験層が変わって来ているのではないかと思います。それまでは学区外特に西播地域の優秀な生徒も多く東の推薦入試を受けていたけど、学区の変更後はそれらの優秀層が西を受験できるようになったし西にも推薦(当時は特色選抜)ができたので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
そもそも、東と西では進学する大学が違います。
西は白陵、淳心ベリタス並みです。
つまり、東の推薦は東の本来の受験生と飾西あたりのチャレンジャーが受験します。
試験だからチャレンジャーも受かります。
そのため東のアタマは昔の東のアタマ。
東の並み以下は飾西あたりと同じ。
東、市立姫路、飾西のレベルの差が大差ないレベルです。
西は少数激戦です。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
質問の回答になってないし笑
姫路市じゃないから、うちの中学からはゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
どちらも人気校ですね!
けど、行けるならやっぱり姫路東高校がいい!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
やっぱり、東高がいいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
2年ほど前に姫路市内唯一のイジメ認定を公表した県立高校、姫路東。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
あたしの知り合いの女のお子さんの話をしたいと思います。
その子の高校はとある公立高校でした。
その子は現役時代、通学でいつも正門前を通る某国公立大学を受けました。
合格しました。
その高校のレベル・実績からすると(地方国公立でバンザイレベルなので)
進学先としてはまずまずかなと思いますし、
何より本人の将来の希望進路と合致するカリキュラムがある学部だったので、
当時合格を聞いたあたしだけでなく、その子の親御さんも当然そこに
進学するもんだと思っていました。
同時に、現役時はそのすべり止めとして、関関同立の一角の独自試験も
受けて合格していました。(上記国公立合格確定までは手付けもきちんと
入れていました)

ところが何と、上記国公立の入学金納付期限が迫ってくると家庭内で
「○大には行かない(その上(合格した私学の)○学のほうにもいかない)」
と言い出したらしいです。公立大のほうは上に書いた通り進路・学部ミスマッチ
ではないため、なぜなのか!と家族も動揺して問いただすと、
その年度はその高校の合格実績が例年よりちょっとよく、
「受験勉強がんばろっ!」とよく一緒に勉強してたグループの他の子の
多くが(もうちょっと名の知れた)国立大学に合格してしまったらしいのです。
中には落ちた子もいたものの、「浪人ではひとつ上げて神戸大を受ける!」と
切り替えていたことも影響したのかなと思います。さらに合格した大学が
高校通学路にあるので、地元感が逆に嫌だったというようなことも
言っていたらしいです。(じゃなんで受けた!)

本人の意志が固いことをようやく呑みこめた親御さんは浪人を認めました。
予備校に入りました。
志望は(もうちょっと名の知れた)国立大に変更しました。

一年近くが経ちました。

その子は一年後のセンターで大失敗をしました。センターの大失敗というのは
まま耳にする話ですが、その子の場合は何と素点で現役時代より悪かったのです。
(一年間何やってたんだよう!)
国立は当然大惨敗です。
その「国立に集中したい!」ということで(現役時とは異なり)私大は
センター利用型にしか出願していなかったため、センター大コケのため有名な私大も
軒並みアウトになりました。
数日かけて浮き上がってきた彼女は「もう一浪して神戸大受ける!」と親御さんに
言ったそうです。上で「浪人して神戸大受ける」と言っていた友人が一浪後めでたく
神戸大に通ったのです。
医学部医学科志望でもないしかも女子に二浪はいくらなんでもなので、親御さんは
さすがに認めませんでした。
結局、その子は大コケセンターでも入れるようなあまりにも残念な私学へ行きました。
(現役なら○学に合格していたのに!)

他人とはいえあたしにとってもここ十年で一番ショッキングなできごとでした。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
普通に考えてトンビが鷹は生みません。
つまり東のような並の学校から最難関大学へは普通に難関です。全校の1%くらいしか不可能です。
だから大半は近畿大学や神戸学院大学、武庫川女子大学と言う普通の大学に進学します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
普通に難関とかわけわからないことを書き込んでしまいました。
多めに処方してもらったお薬を飲んで早めに寝ようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
↑姫路東にはこのように心療内科に通う可能性の高い人が多いのでしょうか?
滓みたいな学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑そんなことないですよー!
高校がどうこう言うより、個人の問題でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
ごめんなさい。↑を書いたのは私です。
姫路東高校時代から心療内科に通院していて特に最近ではコロナの影響で東校近くの病院が休んでおり診察してもらえてないので心身の状態が悪く闇雲に迷惑をかけています。クスリも切らしていて皆さんに迷惑をかけ、本当にごめんなさい。
内緒さん @質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
荒らしをしてしまいごめんなさい。
お薬が切れてきたタイミングでこういったことをくり返してしまいます。
どうか、寛容にスルーしてください。反応不要。
本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
この質問者レベルのバカな家庭が姫路東を象徴しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
いや、してへんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
東高校はどれくらいの人が塾、予備校に言っているのでしょうか?やはり偏差値55~65ぐらいの大学に行く方は通塾率高めですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
こうして荒らしが自演するためにトピ建てることもあるので
ご利用のみなさまはご注意を

===トピ終了===
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
あの〜上の@質問した人の返信二つは自分ではありません。設定?は誰でも変えられるので信じてもらえないかもですが。わざわざ変える人もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
<質問した人>は自動では質問した人にしか付きませんし、それ以外だとわざわざ選ばないといけませんが、質問した人以外の人が<一般人>等もある中そんなもの選ぶとは思えません。往生際が悪く本当にみっともないです。他人に向けて何か発するよりも自分を見つめなおすほうが早道なのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
おいおい

荒らしスルーを徹底しようぜ

これにも返信要らぬ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
荒しが質問者を困らせようとしたのかな?どうなんだろ?ただ↑の方のようにスルーがいいかも。塾じゃなくても通信教材やスマホの学習コンテンツを使う人もいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
賢明な人はこれ↑が何かお分かりかと思いますがアレ徹底ね
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
別板で創価大学の質問をした者ですが、
複数の人が姫路東はおかしいと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
全然、そんなことございませーん‼
いい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路東高校の情報
名称 姫路東
かな ひめじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0012
住所 兵庫県 姫路市 本町68-70
最寄駅 0.9km 京口駅 / 播但線
1.5km 山陽姫路駅 / 本線
1.6km 姫路駅 / 山陽線
電話 0792-85-1166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved