教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
合格最低点下がるとしても5~10点でしょ
内申あれば余裕だね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
もし5〜10点下がったら何点になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
やっぱり内申が45と44しか無理なんですよね、すいませんね、低い内申で受けようとして。実力も頑張って上がってきたのに結局副教科のえこひいきと、好みで決められるんや。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
上の中学生さん、自己採点は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
上の、中学生です。恥ずかしいです。370位です。書いて帰る時間がなく、自分の記憶がたよりなので、やや厳しめです。国語数学がものすごく悪く、英語は思ったより取れませんでした
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
よかった。�内申あるし余裕だわ。
こういう時焦らなくていいからほんまたすかる。
楽な学校でよかった。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
↑なんか腹立つ。
僻みと言われても、低い内申で落ち込んでる生徒の傷に塩を擦り付けてる。
内申とれた自慢なら周りの友達同士でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑の中学生さん、大丈夫ですよ。
内申に助けられて合格した子はだいたい落ちこぼれてます。世間も姫路西っつっても、いろいろっていうの、わかってますよ。
まだ結果はわかりませんが、どうであろうと、悔しさは自分のエネルギーにかえてくださいね。
メンタル@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
なんか、最近妹に暗いねって昨日言われた。昔より卑屈になってるって。
内申が悪くて、それでも西校行きたいから受験を決めてそこまではよかったけど、足りんくてその分勉強で埋めたらいいと思いながら成績上がらんくてイライラしたり、今まで気にならなかったオール5のやつらが妬ましくて遊んでたら腹が立って。
早々に同じ内申で志望校下げた友人は楽しく緩くやってた。まだ結果でてないけど、あかんかったら立ち直れる気がしない。性格も歪んだ気がするわ。
もし来年この掲示板みて、志望校悩む生徒がおったら、一つランク下げることを進める、自分もやり直し効くなら下げる。
長々とすまん。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
内申41や42とかですか?
370点くらいなら可能性はあると思いますよ!
内緒ガール@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
すみません、全然関係ないんですが、内申41で、370点で可能性ありますか?全部副教科で落としましたよ。ほぼ落ちたと昨晩思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
つまり加算なしで405ですか?うーん‥微妙ですね。受かってるといいですね。
内緒ガール@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
微妙ですよね、そうですよね。はっきり言ってくださりありがとうございました。
もうどうしようもないし、自己採点もミスがあって少し高いかもしれないし(希望)時間がなかったので答え書いてなかったし。
ダメ元だと思って一週間すごします。お母さんが11人に、一人やで!落ちるの。って言ってて、それならもしかしたら受かるかも、なんて甘いことを思ってます。前向きに前向きに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
内申制度ええ加減にして欲しい!なんで当日点と1:1やねん。
そういうルールなのは分かる…でも、今までの苦手を克服して当日に全力出しても内申の壁があるなんて報われん。
内申なんて、勉強できても陰キャラにはきつい…結局先生に愛想振りまけて気に入られた子しかあかんねん。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
そうやで。自分なんか結構当日とれて、一人で点数計算して、よーやった、自分、これだけできたら上等と、誉めてやろうと思ったら
オール5の、受けた他のメンバーが自己採点の点数言ってきて全力でこけたわ。
ものすごく低いのにトータルではオレより高い。
じゃあ落ちるのはオレやん。
あれだけのプレッシャーでとれた自分を誉めてあげてテンション上がってたのに空しいわ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今回倍率の高い高校受けた友達が同じ状態です。
内申低めだけど当日頑張っても、内申高い子と同じぐらい。
当日点の開きは50点以上あっても内申で泣かされそうです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
倍率の高い高校…あそこやな笑
倍率が高くなればなるほど内申が高いから有利。
だから、西高の倍率が出て、おののいてたところ、満点の生徒で実力ない生徒は万歳三唱。
せめて同点で並んだときだけども当日点で取ってほしい。でも、そんなこともないんだろな。
なななななな@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
私は本番に弱いタイプなので内申点と当日点の割合が1:1で助かりました
日々の努力から内申点は決まると思うので・・・
本番に弱いとか言い訳だろって思うかもしれませんが、1:1のメリットもあるのでは
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
どこかに誰かが書いてましたが、私も足切り点を設けたら良いと思うんですよ。
内申と実力の差がありすぎるというのは如何なものかと。まあ、当日ほんとうに体調悪いという人にとっては辛いのかな。
因みに、日々の努力が内申決まるのはうちの中学では当てはまりません。二学期になるととたんに皆が目のいろ変えて提出物、ごますり、委員会取り合いです。分かりやすくて笑えます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内申は、地域差があるので田舎の小規模中学は取りやすいです。
ちなみに、目立つ子や生徒会、委員会をやりたがる子が固定です。
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
足切り点、賛成です。当日点430点にしたらいいと思います。そうすれば内申美人はもちろん、本当は大した実力もないのに内申取れなかったせいにしている人も文句言えなくなるでしょう。ちなみに生徒会や委員会なんて全く意味のない、内申に厳しい学校でした。だからやりたがる人いなかった・笑。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
足切り点には大賛成です!
でもさすがに430だと大幅に定員割れしてしまいそう。410くらいが妥当かな〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
そう言ってる人が真っ先に足切りされそうですが

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
それより、当日点÷2をやめて、500点満点でそのまま反映させたらいい。
内申換算ももちろん改革してほしいけど、なかなか根深くて難しそうだから。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
内申点制度自体はあっても良いと思うけど、5教科が4倍、4教科が7.5倍っていう倍率を見直して欲しい。確かに5教科は当日点があるけど、上位校になればなる程、当日挽回しにくい。だって元々8割以上取ってるのに、副教科1の違いで15点ずつ増やさないといけないなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved