教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
この掲示板の「学校偏差値」はどこが出したものを参照しているのでしょうか。

姫路西が長田や神戸より下のはずはありません。
長田や神戸から現役で東京大・理科III類は出ていません。
(というか、全国的にも私立高や国立附属高以外から
ほぼ出ていません)
とはいえ、今年度の結果だけを以って言っているのではありませんよ。

県内には(私立)灘高などもあるものの、公立高校では
姫路西は県下一です。

もし、学校偏差値が恣意的にいじられているようなことがあれば、問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
いや。普通に長田や神戸の方が上でしょう。長田や神戸は、トップ層が分裂してるからであって、姫路とは違いますよ。
偏差値でそんな大騒ぎしなくても。どこでも自分が頑張れば良いんです。変なプライドはやめましょ。
そんなこと言うから西高プライドって揶揄されるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
こんな危機的状況で上や下やと言うてる事自体が信じられないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
それはおかしいんでは?
何のためにトピックが分けられると思ってんですか

中国武漢ウィルス性肺炎の話題は別トピがあってそこでやってるからいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
ご勝手にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
要するに上や下やって見苦しいってことでしょうか。北野やあるまいしどこも一緒に見えますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
大阪と違って学区制だから平均化するのは仕方ないかと。その中で言い争うのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
トップ級高校が複数ある、ということでいいじゃないですか。
同じ県でも、学区によって背景が違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
長田や神戸と比較すると定員数が圧倒的に西のほうが少ないにも関わらず西は大健闘してると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
定員数は無関係でしょう?
だって成績上位者から上位高校を埋めていくのだから。

それに神戸vs長田とは違い
第四学区には西高と伍する公立校はないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
定員数は無関係?
あなたの理屈では東高や市姫からは京大阪大合格者は出ないということになるかと思いますが、実際は毎年出ていますよね。
彼らが西に来ていれば西の難関大への進学実績にいくらか寄与していた可能性が高いと思われるということです。
一定レベル以上の分母数が多いほうが難関大へ進む者の数の増加が見込まれるのは当然でしょう。
西の定員数が100人多ければ今よりも難関大への進学者数がいくらかは増加することが予想されるということです。
そんな単純なこともわからないのですか?
それと、なにもお知りにならないようですが成績上位者から上位の高校を埋めていくっていうそんな単純な輪切りではないんですよ。
入学時の成績と卒業時の成績は必ずしも相関するものでもないですし。
わかりましたか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
理3 毎年ないやろ?
それは本人と家族の協力です。
普通はムリです。
塾に相当カネが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
某有名な予備校にお試ししました。
まあまあ良かったので金額を聞いたら3教科一年約60万と言われてぶっとびました。
月5万やん。親によー言わん。
すごすご帰ってきました。
自学自習で頑張って行きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
>某有名な予備校にお試ししました

東京大か京都大、または医学部医学科を志望ですか?

それ以外の大学学部であれば、西高なら学校の授業+自学自習で十分のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
本当ですか?某有名予備校で西校なら、授業についていくために必要ですよ。かなり通ってらっしゃいます。二年三年からではおそいです。チューターも居るので安心ですと言われました。
元々学力が不安なので落ちこぼれないようにスタートから頑張ろうと思ったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
それはシンプルに「学校の授業についていけていない」からでは?

私の前提とはスタート地点で食い違っています。
当然ながら、授業を理解するという前提です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
いやいや、予備校にいったのは必要だと思ったからでしょ。それに60万なんてまだまし。浪人して予備校に行ったら100万くらいいきますよ。まぁ、本人の意見を尊重しますが、落ちたら元もこもないですよ。
ある大学教授は一年浪人すれば生涯で800〜1000万の損だと言っていました。退職金が満額ではないし同期の人より一年分の給料が貰えないことになるので。
ただ大学によっちゃ自学自習で行けますし高校受験で塾にいかなくても自分で自習できたなら頑張って!
応援します!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
私の兄、150万現役のときかかってました。
浪人して更に150万。+受験代と地方の宿泊代など。
親には私立でいいから現役で行ってほしいと言われてます。西校は自学自習は元々の頭が賢い生徒しかむずかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
感覚的目安としては、西高なら、神戸大クラスであれば「現役」「塾・予備校なし」で「まずまず自力でやれば」まあ行けると思います。
感覚というのは自分のことですが。
校内で真ん中くらいでしたが、一心不乱というほど勉強した記憶は一度もないので。

東京大・京都大は真ん中クラスの生徒には「なにもなし」「現役で」はキツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
↑同人物ですが、現役時に自分とコンスタントにほぼ同じ程度の成績であった人は、大阪大・薬学部希望だったのですが、現役時は成績的に届かない(自分と同様神戸大理系(医学科除く)なら届いていた)とわかっていたため、現役時はお試し受験して、一年後に宅浪で阪大・薬へ行きました。そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
「西高時点で約束された」と書くと必ず危機感をあおるためか「そんな甘いもんじゃない」というレスを返す人がいますが、そういう人って必ず(言い方は悪いですが)落ちこぼれ分画を出してくるのですよ。

そりゃ思い返してみれば、どうしようもなく成績悪い人は自分のときにもいましたが、それは明らかに勉強していないわけですよ。

そんなのは「約束」に含めてはいけません。当然、やることは最低限やっていればということです。
通りすがり@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
あの‥
ネットの偏差値とかは、高校入試時のものです。入試の段階での偏差値です。つまり高いほうが入るのに難しいとなります。大学の進学実績で出した偏差値ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
いや、そんなことわかっていると思うが。
むしろ、それがわかっていない投稿だとどの部分から判断できるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
70長田
68姫路西、加古川東、神戸、兵庫
60須磨学園
ここの偏差値は、あまり参考にならないので、気にしなければいいのでは?大学合格実績は、各校の進路指導方針や地域性がでます。単なる比較よりも、そこからその学校の方針や傾向を読み取るほうが有用ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/16(木) ]
何を考えてるかわ分からなくなることがあります。
荒らしの原因を作ってしまいごめんなさい。
お薬が切れてきたタイミングでこういったことをくり返してしまいます。
どうか、寛容にスルーしてください。反応不要。
本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
ここの偏差値は、サイトの運営会社の社長の独断と聞いたことがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
二個上の人は本当の質問した人ではないです。

他校から来た人なら、西校の場所で嫌がらせせず帰ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved