教えて!姫路西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
新入生テストの内容はどのようなものですか?
順位は出ますよね、
国際理学科と普通科計240名(?)合わせての順位ですか?
こんな質問をする前に勉強したら、と思われるかもしれませんが教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
国際理学科と普通科280名合わせての順位です。国際理学科と普通科が別々で順位が出ることは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ありがとうございます。
重ねて質問です。 新入生テストは五教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
私の年(2年前)は国数英でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
新入生テストは五教科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
来年のために教えていただけるとありがたいのですが、西校を受験されるにあたり、内申書に記入してもらえる資格・検定はお持ちでしたか?
ボーダー対策に、英検漢検数検などの3級はとった方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
レベル的に
(実用)英検今の2級=二十五年前までの3級
なので2級くらいはないと意味ないとされるのではないの?
ちなみに二十五年前までの3級は「中学上級程度」となっていました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
何言ってるの。今の英検のほうが昔の英検より難しいんですよ。それでも履歴書に書けるのは2級からです。しかし兵庫県の一般入試に英検は関係ありません。ちなみに大阪の文理受験では英検2級の有無で差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
大阪の文理受験とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
兵庫県は英検関係ないですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
違いますよ、難度は昔の三級=今の二級です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そうだとしても今は今の基準しかなく、
三級は中学校卒業程度
準二級は高校一年生程度
二級は高校卒業程度です。
準二級を中学生の間に取らなかった人は、高一でいきなり二級をとったりしますね。資格に期限はないですが、私大などの英検入試に使う場合などは取得してから□年内という期限もあるので、同級を受け直しもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
基本的に取っても入試には影響しません。英検準2級ぐらいは西校を受ける子なら普通に通るので、プラスに働くことはないです。ボーダーを気にしなくていいように内申点を全力で取って、実力も高めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英検受けたことない人在校生にも結構いますよ。ただ英語が特に苦手な人以外高校在学中に準1をとるのが目標なので、練習がてらチャレンジしてみればいいと思う。特にプラスにならなくても絶対マイナスにはならない。もちろん受験勉強そっちのけになるのはよくないけど。
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
ボーダー対策ということであれば、ほとんど必要ないと思います。ただ、本人の自信になりますから、受験することをお勧めします。英検準2、漢検準2をとることができれば、他の生徒に気後れすることもないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダーは、420ぐらいだよ@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ボーダーが430点を越えるのではという書き込みが複数見られますが、、、。去年のボーダーは、415点です(某塾より)。単純に考えると、ボーダーが15点あがるということは、当日点の5教科合計の平均値が例年より30点上がるということです(当日点は、二分の一にして、内申点に足されるので)。いくら易化したと言われていても、そんなことはないでしょう。当日点の5教科合計平均値が、10点上がって、ボーダーが5点上がる。これが、妥当なところではないでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
長田430もそれはないという結論になっているようですし、やはり430あれば県内どこの高校でも合格するのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年長田で素点428.5で残念だったようです。開示に行かれた方の書き込みなので、やはり今年は問題が簡単で平均が高かったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
長田の428.5で残念の件、見ました。ボーダーが上がっているとは思いますが、『本当なの?』というのが正直な感想です。個人的な認識を、少し、、、。姫路西は、『内申が高くないと厳しい(受験者のオール5の比率が高い)』というのは、多くの人が言っていることです。これは、近隣に、有力な私立高校が少ない、同じ学区に、同等の公立高校がない(神戸と長田のような関係)などの理由によるものだと思います。姫路西は、内申の高い生徒が集中するが故に、県内の他のトップ校に比べて、どうしてもボーダーラインが上がりやすいのではと、思っていました(内申は、そのままの数字使う。当日点は、半分にする。ということで、今の制度では、内申の高い生徒が集中する学校の方が、ボーダーは上がりやすい)。その姫路西で、素点424(あくまでも、当日点は、自己採点ですが)での合格者が出てるので、長田の428.5で残念というのは、やや疑問というのが、私の考えです。おそらく、内申点の認識が違っているのではないでしょうか。とは言え、姫路西では、素点420で、不合格という書き込みもあるので、ボーダーがやや上がっているのはほぼ間違いないのではないかと思います。明日、姫路西では、合格者向けに、希望者への情報開示が行われます。424で合格の私の知人についても、正確なことか分かりますので、明日、お知らせします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
長田の方は内申が違っていたのかもしれないですね。でもたしかに今年は当日点の平均はかなり高そうです。倍率の高いところは厳しい結果だったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
コロナ休校の影響で入試の範囲を減らす都道府県もあるなか、兵庫県一般入試ではそれはしなかった。その分簡単にしたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中3以外の範囲の割合が高かったと聞きました。やはりコロナの影響でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
情報開示の結果、知人の正確な素点が分かりました。素点426.5点(合格)。自己採点の段階では、素点424点でしたが、当日点が自己採点より5点上だったため、素点426.5となりました(内申点の確認もとれているため、正確な数値です)。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
↑ ボーダーより、やや上(数点)という感じでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
内心込みで450ぐらいでした、、、
今年は皆高そうなので心配です

受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
あなた、バカと違うの。合格できる。西そんなに偉いない。内申点250➕当日点400➗2=450これでなんでおちる。トップクラス。大学実績も浪人わんさか。複数で誇大表示がみられる。すべてまぜこぜ。できる人は中高に行きます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
できる人は中高に行きますって、、

中高に行くのに普通小4から塾、正確には小3の冬くらいから塾に行くのに、親が行かせたいから行くのがほとんどです。できるからではありません。
そして、公立の子が、小学校では何もしなくても100点とれる内容のことしかせず、中学で内申のために、ノコギリやかんなのことや、冷蔵庫の温度や肉の部位の名前や、美術史やシューベルトや柔道の技の名前などをせっせと勉強し、夏休みの諸々の課題に追われるなか、中1から高校レベルの歴史や化学を学び、英語数学をどんどん先取りして、最短ルートで大学入試に臨めるから賢い大学にたくさん行けるのです。

西や東の上位の子が同じルートでしたら、今中高にいる子よりできる子もたくさんいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
確かに西高は3〜4人に一人は浪人しているかも。
ただ全員が受験に失敗しているわけではない。他校生なら喜んで飛び付くような大学に合格していても、更に上を目指して翌年再チャレンジする者もいる。
上の書き込みが中高一貫の学生のものだとしたら小さい時から受験勉強ばかりだと礼儀も身に付かないのかと残念に思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
神戸の方と違って私立が少ないし、他学区より優秀な人が集まるような気はするけど、兵庫県の公立ですしね。
副教科、態度や先生との相性や当たり外れがとても大きく影響してるので、そうじゃなくても合格できたりもふつうにあるでしょうから、上から2番目の、そんなに偉いないは、そういうことなのかなと思いました。

個人的に学力当日一発勝負、内申は参考程度がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
中学受験頑張って中高一貫に行った者からすれば、西高ばかり評価されるのが面白くないのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
新中3です
高校入学後は陸上部or陸部マネをしたいのですが、西高は陸部マネージャー募集してますか?
また、現在文化部ですが選手として入部するのは勉強面体力面含めやっぱり難しいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
陸上部は、部員マネ共に募集しています!
陸上と言っても、短距離、長距離、高跳び、砲丸、七種競技など色々あるので、自分の得意なことをやればいいので今文化部であるとかということは気にする必要は、ありませんよか(*゚▽゚*)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
どちらも募集しているんですね‼
どちらの質問に対しても素早い回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
辞書って、皆さん、電子辞書を使ってるんですか?
学校指定の電子辞書とか、あるのでしょうか?
親は、英和辞典なんかは、紙の方が、役に立つって言うんですけど、、、。単語調べて、その使い方とか、類語とか、紙の方が見やすいから、いいよっていいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
英和辞典に関しては、少なくとも1年生の間は紙辞書が必須です。西高の伝統だそうで。ですので、電子辞書にされるのなら紙の英和辞典も必要です。ただ、国語は電子辞書可ですし、英語も授業外では電子辞書派が多いです。辞書に関して学校の指定はありませんが、説明会の日に校内で販売があるので、それを買って使う人は多いです。ここまで私の学年の話なので、質問者さんと全く同じだという保証はできないことをご理解願います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
すみません、横からですが、紙の辞書は学校に置いててもいいですか?
さすがに毎日持ち歩きは重たいです。
教科書類も重そうだし、通学時の荷物の重さも今から不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
「ルール的には」辞書含め勉強関連のものを学校に置くことはできません。ただ、紙の辞書を毎日持ち帰るのはとてもじゃないですが無理なので、先生も黙認されている状態です。辞書は靴箱か机の中に置いて帰っている人が多いです。たまに持ち帰っている強者がいますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
ありがとうございます!
うまく学校に置くことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
11月の動向調査の希望者数が、普通科276人、国際理学科79人。実際の国際理学科受験者数が、65人。国際理学科の合格者が、40人。よって、国際理学科から普通科へ流れてくる可能性がある人数が、39人。39人を普通科の希望者数276人に足すと、315人。西校から東校などへ変更する人もある程度いるでしょうが、今年は、西校の一般入試の志願者数が、300人程度になる可能性は、十分ありそうですね。
去年が、志願者数264人ですから、去年より30人以上は、増えるのかな。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
ここの書き込み見てると今年はオール5が、多いようですよ。オール5の生徒はほぼ全員西高受けるだろうから、人数も増えてるのではないでしょうか。
実力あるなしに関わらず今年は色々と環境も変わったので先生方の内申の付け方も考えるところがあったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
子供の人数が減ってるのと、安心受験が多そうで、東か西か、どっちか割れそうな気もします
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
中学生さん
こんな書き込みで判断しない方がいいですよ
ほぼオール5だとか言われてる方もいらっしゃいますが
全くもってそんなことはありません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
オール5だけど、実力が足りない。実技科目は、5だけど、5科目には、4がある。こういう人が、厳しいんじゃないのかな。特に、5科目に4があって、内申240以上だって胸張ってる人は、実力勝負では、負けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今週末には判ることなので、今は辛いときですが少しでも勉強しよう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
もう今週末に出るんですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
兵庫県教育委員会ホームページより
(1) 願書受付 令和3年2月24日(水)~ 2月26日(金)
(2) 志願変更 令和3年3月1日(月)~ 3月3日(水)

(1)のあとその時点の状況が公開され、(2)のあとに確定されます。
例年と同じなら、教育委員会HPで途中経過も各日夕方〜夜に公開されます。なので、今週末には確定ではないものがですが、その時点の倍率が判ります。みなさんそれをみて、第二志願を変更するか決めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
補足
(2)は第二志願の変更のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
西校には、各中学の上位の人が集まっていますよね。でも、そんな人たちにも、西校の中では、トップから最下位まで順番がつきます。入学して、その現実を見て、ショックを受けたっていう人、話を聞かせて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
某大手塾の志望校別特訓というもので西4という一番下のクラスでしたが、ショックは別に受けませんでした。それぐらい覚悟して入ったのもありますけど。でも、中学時代は1桁の順位を取ってきた人ばかりなので、いきなり200番台とかになってしまったら、ショックを受けちゃう人もいると思います。入った時こそ200番台でも、努力次第で上がることも下がることもありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
皆が80点以上のテストでも順位は1番から280番がつく。それなら皆が優秀なのだから最下位でもそれほど落ち込む必要はないと思う。
でも90点以上とる生徒もいれば10点しかとれない生徒もいるのが現実。中学時代は口には出さなくても「自分は勉強ができる」と思っていただろう生徒ばかりなのに小テストすら不合格者続出。
「優秀な集団にいるから仕方ない。よその学校の生徒に比べたら自分だって優秀なはず!」と安心しているうちに、他校よりランク下の大学に行くはめになる。
残念ながらリタイアする人もいる。出口の大学が同じならランク下の高校から行ったほうが気分よく高校時代を過ごせると思う。でも、素晴らしい学校なので、最下位でも腐らず頑張れる人なら目指す価値はあります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
順位が付くのは分かりきった事。だからコツコツやっていくんじゃないでしょうか。トップ成績で有名大学に入り大企業に入っても苦境の時代。最下位でも真面目に働いてちゃんと納税してる人はたくさんいます。
何が正解かは、数十年経たないと分かりません。
置かれた場所で咲きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
真面目にコツコツと勉強してもそれが成績(順位)アップに繋がるかというと、ある程度で頭打ちの人もいます。中学の勉強とは違い、どう頑張っても数学が物理が国語がこのレベル以上は得点できないとかあります。でもそれをキープするためにも勉強を続けなければもっと落ちてしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
中学時代に限界まで頑張って塾も最大限利用して、それでも合格ギリギリだったような人はたぶんついていけないと思う。中学とは比べ物にならないくらい難しい高校の授業を理解するにはある程度の余裕は必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
順位でショックを受けるというより能力の差にショックを受ける気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
中学の時に余裕かまして直前にテスト勉したらトップとれてたという人ほど落ちこぼれてます。
元々コツコツしててそこそこの順位で合格した方が本人も厳しさがわかってるから高校入っても頑張ってる。
余裕かましてる生徒は今回だけ偶然悪かった等言い訳してズルズル落ちて、親が慌てて塾に入れて学校の課題も塾も中途半端ってパターン沢山見てます。
一握りの天才以外はやはり努力を怠らないことが大切です。
オール5でも落ちこぼれ沢山いますよ。過信しないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
すみません、質問です。
通学時間にスマホさわったり、音楽聞いたりしても大丈夫ですか?
(電車、バス、自転車について)
通学時間が長いので、何か有効に使えないかと考えてます。(勉強も含め)
学校内ではロッカーに置いておくとかですか?
電源を切るなどしてカバンに入れていますか?

あと電車やバスでは皆さんどのように過ごされていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
電車やバスでは音楽を聴いたり、小テストのある日は単語帳見てたり、YouTube見たり寝てたりします。自転車乗りながらケータイ触ったり音楽聴くのは普通にダメです。信号待ちで単語帳見てる子もたまにいます。
個人のロッカーは無いです。カバンや荷物は机の横にかけるか床に置くかしてます。
ケータイは持ち込み可ですが、校内では電源を切ってカバンの中にいれるというのが決まりです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます!
自転車乗りながらはダメでしたね、すみません。
でも電車やバスではスマホ使えるみたいなので良かったです。
駅から自転車にするかバスにするかまだ迷ってるけど、バスもいいなぁと思いました笑
あとロッカー無いんですね。残念。置き勉する気満々でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
置き勉なんかしたら家で勉強できないじゃないの
西高の人は毎日自宅学習がデフォでマストです
(中学時代に味わったことない学年順位を見てみたいというなら別ですが)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
バスは楽ちんですが、姫路駅から西高前だと本数が限られてるので後々自転車に変えてる子も多いです。
置き勉はみんなしてますよ意外と。保健や家庭科、情報などの副教科はテスト前でもない限り家に持って帰ってもやらないし。机の中に置いたり、置き勉用のカバン作って机の横にかけて帰ったり。先生によっては机の中に置いてたら朝机の上に出されてたり、懇談で言われたりしますが。なので靴箱に置いてる人も結構います。但し無くなったりしても自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
体育館シューズや部活の靴は置いて帰ってもいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
体育館シューズは1年生は靴箱へ、2、3年生は靴箱または机の横にかけておきます(2階や3階に教室があるため)。部活の靴は置いていっても特に何も言われないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
靴置いて帰れるなら通学カバン中学の使えそうです。わかりやすく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
姫路西高校を志望している中三です。
もし、合格できれば、自転車通学にしようか、電車/バス通学にしようか、悩んでいます。自転車でも、電車/バスでも、通学に、1時間以上はかかりそうです。
在校生の方で、1時間以上かかって、自転車で通学されている方は、結構いるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
西高の最寄り駅から、自転車が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
↑続きです。
そういう方、多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
1時間弱かけて自転車通学している知り合いがいますが、1時間以上というのは聞いたことがないですね。上の方が書いておられるように、姫路駅(播但線は野里駅)から自転車というのが多いパターンです。ただ、その場合ご自宅から最寄り駅までと、姫路駅から西高までのそれぞれで自転車が必要になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私は姫路駅から自転車です。自転車を姫路駅の近くで買うか姫路まで持ってくる(乗ってくる)必要がありますが駐輪場を借りた方が安いし便利です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
色々、教えて頂き、ありがとうございます。
最寄り駅まで自転車、姫路駅から自転車の方向で考えます。
1時間以上を毎日自転車というのは、キツいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
家からその最寄り駅まで自転車約10分、電車で姫路駅まで約10分、姫路駅前の駐輪場まで長くて約5分、駐輪場から西高まで約15分。スムーズにいけば約45分で私は登校してます。

家から約1時間かけて投稿してる友人もいますが毎日大変そうなのであまりオススメは出来ません。

姫路駅(野里駅側なら分かりませんが)からバスor自転車ですが、他レスにもある様に駐輪場を借りる方が安いですね。私は自転車2台(家から最寄り駅と姫路駅から西高まで)で登校してます。

龍野、赤穂から登校してる友人もいますし、彼らからは電車内で暗記物等見てるか仮眠取ったりしてると聞いてます。

受験勉強頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved