教えて!姫路西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
推薦で受けるものです。在校生の方アドバイス頂けませんか?5日後入試なため、本当に緊張しております。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
推薦入試お疲れ様でした。
うちの子も受けましたが、同じように焦ったりして思うように解けなかった、難しかったと言ってました。一緒に受けた同中の子も同じ感想でした。
案外みんな同じ様な感じかもしれませんよ。
国際理学科におさまるべき優秀層も半分くらいはいるかと思うので、残りの枠にどれだけ食い込めてるか、、、合格発表までドキドキしながら待とうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
合格しました!皆さんはどうでしたか?
受かった方、宜しくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
おめでとうございます。
よっぽど嬉しかったんですね。
でもこの掲示板は色んな人が覗きます。
残念だった人の気持ちを考えられませんか?
残念だった人はとても辛い気持ちで次に向かって頑張ってます。その人に対する気持ちを汲んであげてください。それくらいはわかると思いますが。だから、皆合格しても書き込まないんですよ。
せめて一般終わるまではそれくらいの気遣いは必要だとは思いませんか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私は良いと思いますよ。確かに保護者さんの言いたいことは分かりますが、質問者さんの気持ちも分かります。受かって嬉しくて誰かに早く伝えたい気持ち。
保護者さん、よく読みましたか?質問者さんは、緊張と難しさで頭が働かなかったのに、受かったんです。その上お互い受かっていると良いですねと、気遣いもきちんとあります。私はこの文面を読んだだけで、質問者さんがどれだけ努力してきたか分かります。だから、私はおめでとう!と素直に伝えたいです。

別に質問者さんも、受からなかった子に「どうだ見たか!」と言ってるわけでは無いと思います。
保護者さんの書いた文章を質問者さんが見た時せっかく頑張って合格したのに、悲しくなると思います。

だから私は質問者さんに言います。本当におめでとう!高校で待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
普通に他の高校ナビでは合格したって書いてますよね。西校だけ特別なのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
すみません。何も考えてなかったです。もう、コメントしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
謝る必要なんかないですよ。
むしろ、なんて心の狭い大人だろうと思いました。人の幸せを祝福できない人なんだなと感じました。

質問者さん、合格おめでとうございます。高校生になってもいろんなことに挑戦して頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
皆様、ありがとうございます!優しい方が沢山いらっしゃって本当に嬉しいです!高校でも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
オール5の場合当日点何点取れればいいのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑3個前のコメ主です。
中3に参考程度は通じません、情報の真偽の区別が出来ませんから。とにかく、本当の受験生は今はいつも通り得点取れるように勉強に力を入れている事を願っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
私の学校もオール5の子(5人)しか受けないので噂が本当ぽくて怖いです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
噂レベルじゃないんですかね。
うちは44も受けてますし、なにより自分も44ですが特にランク下げろなども言われてません。
本当の話なら、今年は44でも厳しいよと何らかの指導入りますよね。
皆さんの中学、塾などではいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
いやだから、オール5が多くて44が少し居る。それより下は例年より厳しそう。
という感じじゃないですか?
コロナでもしかしたらオール5が多目なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
やっぱりオール5の子が有利ですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コロナでオール5が多いって…意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そんな非論理的な人がもし西高に関連した人なら残念の極みですね
0点です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
何かもう…ここは大人だけのやり合いになってますね!
何がそんなに楽しいんだか、オール5にこだわってるのは1人だけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
オール5で西高落ちる人いるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
今年は例年と違いオール5で受ける子が多く、倍率も高くなるのできっといるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
それはちょっと。まあそれで落ちたら受かっても
ついていけなかったと諦めるでしょうね。
オール5で受かっても入学後苦労してる人知ってますよ。ほぼ受かると本人は勉強してなかったし
元々の実力もはっきり言ってなかったので。
それもそれで辛いのでオール5でも気を抜かずにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
初めのコメント、どうして例年と違いオール5で受ける人多いって分かるのでしょうか?一般はまだ出願してませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
学年主任の先生が、顔が広くて、どこの学校も例年よりオール5で受ける人が今年はとても多いと言ってました。本当か分からないけど私は確かにそう聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
怖いこと言わないでください〜(泣)
心折れそうです(笑)(泣)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
そんな噂、全ての学校に聞いて統計取ったわけではないしあてになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
何年か掲示板をさかのぼってみると「例年にくらべ」という発言をする人がちらほらいるけれど、受験生の内申の内訳なんて毎年変わるし全く根拠がない。本当の関係者がそんな無責任な発言するとは思えないけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
先生同士の世間話レベルだと思います。そうでなければ、情報漏洩で問題です、またそれを生徒の前で口走るのはどうかなと。内申高い人も低い人も不安にする発言なので、高くても油断をするなと発破をかけたのかなぁ。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
毎年オール5でも落ちる人はいるでしょうし、逆に内申が少々低くても受かる人はいると思います。結局は合計何点とったのかって話なので。この時期にどれだけ気を抜かず必死に努力できるか。ここが数点の命取りなのかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
在校生です。何の部活動に入ろうとかありますか。受験前で忙しいかと思われますが、是非答えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
西高は下校時刻にうるさいので、校内では試合前でない限り平日は18時までしか部活できません。テスト1週間前は部活無しが決まりですし。なので、運動部など活発な部活はは基本的にオフの日以外は18時前までは部活してるかな?って感じです。運動部に入りたいけど、毎日は…と思うならバド部がオススメです。水泳部や陸上部は良い成績を収めている部活ですが、個人競技なので割と自由にのびのびしてるようです。文化部は、音楽系の部活は基本平日1回休みのところが多いです。その中でも音楽部(合唱部みたいな)は他の音楽系に比べると休みが多いイメージです。ESS部や茶華道部、家庭科学部は週一回なのでがっつり部活したくない人がたくさんいます。科学部、物理部、写真部、新聞部などは不定期で活動してるみたいですが各々楽しそうにしてたのでありだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
参考になります!
バドミントン部は週何日ですか?男女ですか?
文化部掛け持ちも楽しそうだなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
バド部は週5くらいで練習してるみたいです。他の運動部よりホワイトかも。男女、同じ時間帯・場所で練習してるらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
ありがとうございます。参考になります。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
すみません、運動部は経験者が多いですか?
初心者で新しいスポーツを選択する人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
野球部サッカー部陸上部水泳部あたりは経験者が多いですが、バド部や硬式テニス部、などは初心者多いです!女子で運動部の子は特に高校から新しいスポーツを始めた子が多いです。男子も、中学時代とは違う運動部に入ったって子も結構いますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
サッカーやバスケなど、中学校でもメジャーなものはやはり経験者の割合が高いです。その点バドミントンは、ない中学校が多いので未経験者でも入りやすく人気です。運動部から別の運動部(中学は野球、高校はテニスなど)はたまにいますが、文化部だった人が運動部、っていうのはほとんど聞かないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
受験生の人見てますかー?
内申何点で受けますか?参考にさせて下さい。
自分は44で、同じ中学で受ける子は、45か44のみです。
西高なのでもちろん副教科落としです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
43が一番うーんと言われるんじゃないですかね。
42なら変更すすめられるでしょうし。
実力があるの前提ですが、43は蓋を開けてみないと分からない状態ですよね。
出願まであと少し、たくさん悩んで後悔の無い選択して下さいね。
受けて後悔、より受けなくて後悔のが引きずりますよ。自分の意志で決めたことなら、案外パッと切り替えられるものです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
内申43とはどちらも副教科落としですか?それとも5教科落としですか?それによっても受かる確率が変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、五教科落としで43だったら入ってからがしんどいでしょ。そんな人が受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は、副教科落としで44で受けましたが、志望校を最終決定する際に当時の担任の先生が「本当に自分が行きたい高校なら受けずに後悔するより、受けて後悔する方がいいんじゃないの」とおっしゃって下さったので志望校を西高に決め、その後入試までの時間気を引き締めて勉強しました。上の方が全く同じことをおっしゃっていますが、本当に行きたいのならそのためにしっかり準備をして覚悟を持って受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、副教科落としで44はそりゃうけるでしょ。
43や41の人とは覚悟の差が違う。
44や45はよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも今年はオール5で受ける率が高いので怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも反対にオール5で落ちたら100%実力不足なんだから納得いかない?
内申が悪いため、当日点は他の生徒より良いのに残念だった生徒さんも今までいたはず。その生徒さんに比べたら悔しいよりも実力不足とあっさり思えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
なぜ今年はオール5で受ける率が高いとわかるのですか?倍率が高くなりそう、ならわかるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
在校生の方にお尋ねします。学年順位の上位はやはり国際理学部の学生が占めているのでしょうか?普通科でも上位を狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
普通科にも学年順位1桁の人いますよ。もっとも、その人たちは国際理学科でも十分通用する実力の持ち主ですし、かなりの量を勉強しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
文理選択前の一年生の数学の授業内容や進度は国際理学科も普通科も同じでしょうか?
それとも、国際理学科の方が難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
すみません、私も気になってたことがあり便乗ですが質問させて下さい。
西高はほぼオール5で受験されるような人が多いと思います。
という事は、運動神経抜群、音楽や芸術にも秀でてる人達が多いんですよね、授業のレベルは高いですか?
勉強は好きで内申点としては必死で一応受けられるレベルは揃えましたが、実技教科は正直苦手です。
特に体育等で惨めな思いをするのではないかと今から不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
数学の進度に関しては一年生は同じで、テストは同じものを受けていますよ。
実技については、それぞれの技量の違いはあれどほとんどが真面目に授業を受けているのでレベルは高いと言えるでしょう。
最近の持久走の授業では運動神経抜群とまでいかなくても、皆さん一生懸命なので中学校の頃より周りのスピードは速いと感じます。
また、音楽の面においては男女問わずピアノはもちろんのこと、ヴァイオリンやドラムなどを演奏できる人もおり刺激を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
高校入る時点ではそんものは関係ない。
いかに高校に入ってから努力ができるか。
経験者はかく語りかき。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます!
やっぱり実技教科のレベル高そうですね。
今からちょっと憂鬱です、、、がそんな理由で志望校変えるわけにはいかないので苦手なりに頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
みんな根が真面目なので、実技教科もまぁそれなりにちゃんとやりますが、みんながみんなすごい才能を持ってる訳では無いです。クラスに1人か2人すごい運動ができたり、変わった楽器ができたり、絵や字がうまかったりする子がいるくらいですよ。芸術は、美術・音楽・書道から選べるので、やっててしんどくないのを選べばいいと思います。個人的には書道は周りのレベル的にも授業内容的にもオススメです。体育は今やってる持久走も、なんなら苦手な子の方が多い気がします。体育や芸術が苦手な子普通に多いです、中学時代筆記テストで内申点とってきた子もたくさんいますから。私自身、運動は中学時代3がついたくらい苦手だし、芸術面でも特に特技はありませんが西高に入って苦痛に感じたことはないです似たような人多いので。そこはあんまり気にしなくていいと思います。
私の学年は、上位は国際理学科より普通科の子が占めてるイメージがあります。国際理学科の子たちは勉強以外にも研究などやらなければならないことが沢山あるので。国際理学科のそのような活動に魅力を感じなかったから、十分能力は足りていたけれど普通科に入ったっていう上位の子も周りにいます。まぁでも今年からSSHに指定されたので普通科も探究活動とかデータサイエンスなるものをしなきゃですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
詳しくありがとうございます!
皆がみんなすごいわけではないと聞いてホッとしました。それなら頑張れそうです!
西高の先輩方、いつも質問に丁寧に答えて下さるので優しい方が多いんでしょうね。
春には西高生になれるよう、最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
こんな事言うのも失礼ですが、西高に受かった先輩の中で内申がオール5で当日点360点くらいで受かった先輩いますか?
過去問では、420点取れるのですが、時と場合により、360点の時もあって不安なんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
底辺での合格なら当日360でも大丈夫そう。でも家で360しかとれない時があるなら、最悪当日点がもっと悪い可能性もある。当日の方が高得点とれた話はきいたことがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
直接本人から聞いた訳じゃないけど350点でも受かったらしいよ。めちゃめちゃ低いやんっておもった。かたや、当日410とかでも内申が悪いと落ちてるから本当にわからない。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
その点数まさしく私やん、、、ってなりましたが、毎年ボーダーは違うと思うので、絶対受かるとも絶対受からないとも言えないです。今できることは一点でも多く取ること。それだけです。この時期数字ではかりたくなっちゃうのめっちゃわかりますが、その時間を勉強時間とか睡眠時間にする方が絶対いいです!西高で待ってます。頑張ってください🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
あと1ヶ月本気で頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
今年西高受ける中で、過去問が400点以上取れない人っていますか?
今どうしても取れなくて、焦っています😥
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
今は絶対評価です。でもその中学校の5段階評価の構成分布表みたいなのを調査書といっしょに各受験校に提出するので、高評価ばかりは付けられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
400点以上とれないとのことですが、具体的に何点くらいなのかにもよります。395とか400に近いなら大丈夫かと思いますが、もっと下ですか?
残りの期間はまだあります。どうやったら点数アップできるかを考えて勉強してみてください。ここで勉強方法を試行錯誤することが、高校入学後にも活きてくると思います。受験は辛いけど成長もできます。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
無理して入っても
小・中と(曲がりなりにも・仮にも)校内で
トップ張ってた人が
高校では「ケツから数えてすぐ何番目」とか
耐えられるのかねえ。
西高って(私立除けば)地区のトップたちが集まる
場所だよ?
上の上の人は本当に突き抜けてるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
上の方を批判するわけではありませんが、入学後はたとえ成績が芳しくなくても、なんとかなるものですよ。校内順位は悪いけど、西高の中で見るからこんなもんなんだ、って割り切っている人がほとんどです。私もどちらかといえばそちらの人間です。良くも悪くも西高という学校にプライドを持っていますから。もちろん全員がそうだとは言い切れませんが、一般的に想像されているような劣等感・疎外感というのは少ないのです。今年受検される皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
成績がイマイチでもそれ以外の学校生活で何か楽しいと思えることがあればいいと思います。成績に関しては自分の責任であることを自覚してるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
400点取れないって言うのは390点くらいです……本当に西高に行って頑張りたいんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
それなら今から頑張って!文面からもっと低い点数かと思いましたが、あと少しの期間、間違いをつぶして、曖昧をなくしていってください。当日は緊張や高揚で思ったより得点できないので少しでもアップできるように頑張ってください、

>うちの中学校はとてもレベルが低いので、テストで毎回470〜490くらい取ってるのですが、
↑レベルが低くくても、これだけの点を取るのはなかなか出来ないです。うっかりミスなども少ないタイプなのだと思います。これを強みに着実に得点してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
ありがとうございます🙇♂精一杯頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
今年西高校受けるつもりなのですが、倍率が高いから先生に諦めろと言われました。でも、自分オール5で、学校のテストは上位じゃないけど兵庫模試で5500人中5位でした。諦めるべきですかね?あと、もし受けるとなったらオール5の場合何点取れれば良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
オール5だったらもう合格だよ。
長年見てるけどオール5で落ちた人聞いたことない。反対してる意味がわからない。オール5だったら360点、いや350点でも受かると思うよ。だから余裕。友達のオール5の子は勉強してなかったもん。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
自分は倍率低いと思う。去年みたいに上がったこともあったから。でもどちらにせよ倍率高いと内申点が高い方が有利だから、倍率高いなら受けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
その中学校では西高○人までしか受験できないみたいな暗黙の何があるのでしょうか?オール5なのだし、不思議ですね。過去問をしてみて、点数から合格の可能性を先生に尋ねてみたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
兵庫模試で5位になれるのに学校のテストで点数とれないのが不思議。兵庫模試で西高A判定とれてるだろうから先生に結果を見せながら相談してみたらどうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
オール5だと、当日点360点取れればいいって本当なんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
オール5だと内申で250点ですよね。
当日360点だと÷2で180。
250+180=430ですから、確実とまでは言えないにしても、おそらく合格でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
当日点360点って、そりゃ余裕だわな。
そんなんで受かってやっていけるんだろうか。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
360点で受かる年もあれば、受からない年もあるんだろうなぁ、、、、もし西高受ける方なら、へーそーなんだぐらいに流して勉強してほしいな、なんて思います。ちなみにそんなんでやっていけるのか、と言われれば一在校生の意見としては、そりゃやる気がありゃやっていけるだろうし、やる気がなきゃやってけないでしょう。という感じです。先生に言われた課題、予習頑張れれば、ゆっても360点も取れる人なんですから、留年することはないでしょう。必死に努力すれば上位層も狙えると思います。高校に入るときの実力よりも努力できるかどうか。それが大きいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved