教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
☆@中学生 [ 2009/03/11(水) ]
只今、中一の私なんですが…
今からでも北校を目指せるでしょうか?
できれば、演劇科にはいりたいのです…

また、北校の校則にはどんなものがありますか?
にこにこ@在校生 [ 2009/05/20(水) ]
目指せます!!
中学の間に頑張っていれば
大丈夫ですよ!!
とにかく提出物は
しっかり出しておくことを
お勧めします。

北高の校則には特別、
何かあるということはありませんよ。

演劇科は、通う価値が
十分ある学科だと思います!!
☆さんも頑張って下さい!!
びび@在校生 [ 2009/06/30(火) ]
北高の校則は特別ないけど
演劇科には掟的なものがありますよ。
とまと@中学生 [ 2012/05/21(月) ]
尼崎市在住の中3です。
「掟」とは、どんなものなんですか?
具体的に知りたいです。
髪の毛はくくらないといけないですか?ピアスはダメですか?制服の着方は・・・? 質問攻めですみません!!
めんたいこ@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
演劇科は、高校生である前に演劇科生であることを大切にしていると思います。
掟というのも、校則以外で、演劇科生にふさわしくないものを暗黙の了解として禁止されているものがあるということです。

例えば、
駅から北高までの山道はバスを使わずに歩く
電車では座席に座らず立つ
などです。
これは理不尽なものではなく、演劇科生としての基礎体力をつけるためです。
どんな掟でも理由があるんですよ♪

制服の着方
→正しく美しく着用するまでです。スカートはもちろん膝下、ネクタイも第一ボタンが隠れるまであげます。 普通科には着崩している生徒もいますが、ちゃんと着た方がかっこいいですよ♪ はじめは抵抗があるかもしれませんが、今はきちんと着こなすことが演劇科の誇りでもあります!

ピアス
→演劇科である前に北高じたいで禁止されています。入学してから開けるのはもっての他です。しかし、ダンス等で活躍している生徒がいるのも現実で、入学前から開けていた人もいます。その場合は閉じたり、穴を小さくする努力をしています。

髪の毛
普段の生活ではおろしていても大丈夫です。しかし、演劇科目の授業(バレエや劇表現など)では、アップすることや、前髪もあげるなど細かい指定があるものもあります。

少しはお役に立てたでしょうか?
演劇科は本当に楽しいです。
もし演劇科に入っていなかったら人生損していたと思うくらいです。

いつか、先輩後輩の関係でお会いできるのを楽しみにしています!
しおり@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
初めまして!
宝塚北高校演劇科を受けたいと思っている、中2です。
お尋ねしたいことがあります。
私は、定期テストの5教科、350点ぐらいで、通信簿も3が多く、たまに4、5があります。
この成績で大丈夫ですか。
また、バトントワリングの経験はありますが、バレエ
の経験無く、今から習おうと思っています。
そのほかに、今から出来ることはありますか?
何を心がけて入試に挑めば良いですか
教えてください。お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/06/15(金) ]
私は、今年受験生のものです。

宝塚北高校の普通科を受けようと思います。
だけど、どのくらいのレベルで普通科にいけるのかわかりません・・・。


えっと、普通科は500点満点中何点ぐらいならいけるのですか?
あと、内申点と偏差値も気になります!
  よろしくおねがいします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@質問した人 [ 2007/06/29(金) ]
お返事ありがとうございます。

ぁあ〜・・・そぉですか!ありがとうございます★ゎたしは、宝塚内には住んでいません。
宝塚北は、諦めます。 ありがとうございました。
@質問した人 [ 2007/07/17(火) ]
別に書く必要ないと思いますが、
書いておきます。

どうやら、宝塚北は、宝塚市内じゃなくても受験できるそうです。
@一般人 [ 2007/07/18(水) ]
宝塚北は総合選抜ですから、原則として市内に住んでいないと進学できないはずです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kuiki.html
なおかつ、住んでいる住所によって進学する高校も決まってしまいます。
ただ、上の方が仰っているように、成績が上位10%の人は自由に選べます。
もしかしたら、他にも例外的なケースがあるのかも知れません。
宝塚北が市内居住でなくても受験できるというのは、学校の先生が仰っていたのですか?
@質問した人 [ 2007/07/23(月) ]
お返事遅くなってすみません!

はい、学校の先生に言われました。

総合選抜で、住所などの場合で、だいたい三田は、宝塚北に選抜されることがおおいとききました。
@一般人 [ 2007/07/27(金) ]
三田市にお住まいなのですね。
それはまさに例外的ケースです。
志望校に進学できそうで良かったですね。
@質問した人 [ 2007/07/28(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
はじめまして。
私は小6です。
演技力は必要ですか?
また、中1の定期考査も受験に関係ありますか?
☆@中学生 [ 2009/03/11(水) ]
内緒さんへ

演技力ではなく、主に意欲を求められるようですよ^^
定期考査もできるだけの点を取っておいた方がいいと思います;
後から私みたいに後悔するかもしれませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved