教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「神戸大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
今年宝塚北高校の演劇科を受験しようと考えている者です。
演劇科から慶應義塾大学、大阪大学、神戸大学のどれかに合格してる人はどれくらいいらっしゃいますか?
フィンガー@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
0です。
演劇科は進学の為の勉強ではなく、演劇科の勉強をされているので、国公立大学の進学を望むのなら普通科に行くことをおすすめします。
普通科とは定期テストや授業も違います。
クラスの雰囲気も受験生とは思えないクラスで、俗にいうJKと言う感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
今年の卒業生の進学先は、どんな大学がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
知っているかぎり今年も阪大、神戸大学が国公立では多いような。5月くらいに合格した学校名と人数は出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
週刊誌に今年の国公立、主な私大合格数載ってました。国公立に合格したら、ほぼ進学すると思いますよ。地方国公立と関関同立までなら、どちらかに決めて浪人せずに進学するかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
みんな塾にいってるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
国公立の学部によっても倍率偏差値が違うと思います。
医学部や薬学部合格はあるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
私は塾には行きませんでした 塾行ってない人もいますよ 塾行ってない人でも旧帝大、神戸進学いますよ
卒業生@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
今年の卒業生です。
私学は関関同立が多いです。滑り止めで近畿や京産もいます。
国立は阪大と神大が10名とちょっとくらいいます。
京都大は毎年一桁くらいです。
あとは徳島大や信州大、広島大のような地方国立が多いです。
医学部医学科は毎年数名います。
私の代は阪医が2人、広島大医学部が1人、京都府立医科大、などがいました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
前期試験で旧帝大や神戸が残念だった人も、後期試験で地方国公立合格して進学した人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
宝塚北高に剣道部はありますか?
あったら強いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
前期で阪大24名合格‥北高に確変が起きたのでしょうか? 市西や稲園と競合する中でこの数字は素晴らしいですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
現役の数字ですか??
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
普通科からも良い成績でしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
GSから現役で13人阪大に合格したと聞いています。
浪人生を考えると、普通科は阪大現役5人くらいですかね。
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
京都大学4名 神戸大学13名 東北大学1名
8割くらい理系だと。
某塾講師@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
確変が起きたのではなく京大も偏差値的に十分狙える人達が、来年でセンターが終わり最後一年どうなるか分からないから、今年で決めたいという安全思考で阪大受けため余裕で合格してこの数字になった
この人達が京大受けてたら、ある一定数の生徒は落ちるため実績はほぼ例年通りくらいにに収まってたはず
でもこの年卒業したGS勢の入試倍率が2.55倍だった影響は大きいのかもしれないな
ソースは今年卒業した北高生
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
学年一位は中学校の時何度か、
取れていたけれど GS に不合格でした。 普通科卒業したけれどこの年の学年はレベルが高かった
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
革命ではなく、倍率が高く偏差値
高い人が集まった年で先生も、
入試の結果が良かったので、
今年から教科書のランクをあげたと、おっしゃってました。
私も授業はしんどかった。
大阪の国立に入ることが出来、
今は満足しています。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
↑革命ではなく、革変ではなくの
間違い。失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
5と4が、半分くらいの成績で合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
本番に自信ないなら諦めて東高行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
内申200ありますよね。大丈夫ですよ。本番は400目指して勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
400だと国公立大無理だろう
何しに北高行くの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
質問者さんは、宝塚北に合格出来るか?の問いなので、今の宝塚北は内申点400前後、本番400で合格です。国公立に行くつもりで皆さん入学して来ますが、入ってからは自分の頑張り次第ですよね。昔より国公立合格は大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
どうして昔より国公立合格は大変なのですか?
ぜひおしえてくださいお願いします‼
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
伝説教師その2

センター終了して2次どこの大学受験するか悩んでたころ
英語の授業中にいきなり

〇〇は2次どこ受けるん?
姫路工大ッス
姫路競馬大学か?姫路まで馬勉強しに行くんか?
〇〇は2次どこの大学?
神戸商船大学です
航海実習中に男に襲われても、海の上は誰も助けてくれんぞ

結局、神戸商船大学受かった女子生徒は、この教師の発言がトラウマにぬり退学し、翌年神戸大学に進学したそうです
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
旧帝大
国公立大医学部
国公立大歯学部
国公立大薬学部
東工大、首都大、千葉、神戸、岡山、広島、信州、金沢
国際教養大学、会津、大阪市立、大阪府立

これ以下は母校の話題に参加できない
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
ちょっと話がずれています。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
情報が古すぎる。偏差値も、昔と、いま、高校、大学、若干、相違してる。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
確かに古い情報ですね。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
普通科を受けたいと思っています。
懇談では先生にどっちにも転ぶと言われました。
それプラス、GS科を落ちた人が普通科を受けるとなると、やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
ギリギリですと、入ってから、留年などがあり、大変ですよ。私は、中学でいつも、5番以内でしたが、今、きついです。普通科ですが、、、
内申点@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
私も宝塚北はギリギリだと言われています。塾です。まだ懇談はありません。うちの中学からは皆私より内申点も成績も上の子が宝塚北を受験します。だからチャレンジ受験になりそうです。お互い頑張りましょうね〜
とっくに@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
北高卒業するだけが目的であれば、記念受験されてもいいと思います
ただ、普通科の授業レベルが神戸大学進学をターゲットにしているため、授業についていけない人達は放置されます
数学や理科は三年夏休みからは、授業始まるまでに、前日に当てられた生徒は黒板に解答書いて、先生が授業で採点する形式
高校入試の段階で、入学すら危ういのであれば、運良く合格しても授業についていけず、基礎学力すら身につかないまま卒業してしまうので、下位の大学の進学もできないでしょう
自分が、どのレベルの大学行きたいのか
色々先の人生考えられて受験されたらいいと思います
北高合格が人生のゴールではありません
大学受験の地獄のスタートですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
ご回答ありがとうございます!
将来のことを考えて、少し考えたいと思います。
とっくに@卒業生 [ 2016/12/03(土) ]
GSですが、上位2人は医学部行くようなバケモノ学力(なぜ灘高に行かなかったレベル)でしたが、最初の模試で学年で3位は普通科のトップ合格者でしたし、GSと普通科のトップ10は、そんなに学力変わらないです
GS出身者でも、浪人して自分の一つ下の学年で大学入る人もいますし
逆に北高E判定で入学した彼女は、最初は400番台で、3年間勉強頑張り、最後は200番前後ウロウロしてました
彼女いわく、何がわからないのかも、わからないと、当時言ってた記憶があります
結局、大阪青山に彼女は進みましたが、ギリ入学レベルで勉強頑張っても、先は知れてます
??@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
上記の方、北高は、400人も、学年で、
いません。本当に北高の方?
とっくに@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
はい。私の時はひとクラス48人居ましたよ
あなたこそ、北高の人ですか?
とっくに@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
北高の開校記念讃歌の存在は一応知ってる世代だからね。
在校生とは一言もいってないけど
とっくにさんへ@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
昔の情報は、みんな混乱してしまいます。
最近の情報でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
宝塚北高校は体育祭は楽しそうですが、文化祭はどうですか?楽しいですか?家庭学習時間を学校に提出するみたいですが、毎日平均何時間位勉強していますか?
あ@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
基本高1は4時間を目標にしています
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
文化祭は全く楽しくありません。出店もないですし。
高1は平日3時間が目標ですが、帰宅部もしくは日を越えるなどでないと3時間もとれないのでほとんどの生徒はそんな時間とっていないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
ありがとうございました。部活するつもりですが、心配になって来ました。とりあえず合格目指して頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
GSは、5時間が平均です。
GS不合格者が、普通科に流れ込むので、普通科も、レベルが高くなります。
とっくに@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
自分の周りは5時間が普通でした
逆にこれぐらいはやらないと神戸大学より上は難しいです
予備校行く人もいたし、自宅学習だけで国立医学部行った友人も居ます
体育系部活でも3人阪大行きましたけど、神戸大学が妥当かと
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/12(月) ]
御礼が遅くなり申し訳ないです。皆様丁寧な回答ありがとうございました。北合格頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved