教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
今年宝塚北高校の演劇科を受験しようと考えている者です。
演劇科から慶應義塾大学、大阪大学、神戸大学のどれかに合格してる人はどれくらいいらっしゃいますか?
フィンガー@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
0です。
演劇科は進学の為の勉強ではなく、演劇科の勉強をされているので、国公立大学の進学を望むのなら普通科に行くことをおすすめします。
普通科とは定期テストや授業も違います。
クラスの雰囲気も受験生とは思えないクラスで、俗にいうJKと言う感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
受験生です。
宝塚北の普通科か、稲園で迷っています。
今年はコロナの影響でどちらの学校もオープンハイスクールが1度しか見学できませんでした。また、どちらの学校も体験授業などもなく決めかねています。学校にも塾にも「自分が良いと思った方で受験しなさい。」と言われましたが、これといった決め手がなく困っています。今日、稲園のオープンハイスクールでしたが映像での学校紹介だけで現役生徒の話などもなく本当に困っています。

将来、理系の大学に進みたいのですが若干、理系が弱いです。
宝塚北のGSには届きません。
宝塚北、稲園どちらも通うのに差は無いような場所に住んでいます。

宝塚北の良いところ、稲園の良いところ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

内緒@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
去年、他校との検討で稲園のオープンスクール、説明会に二回ほど行きました。
(宝塚北はオープンスクールのスケジュールが遠方な為、合わせられず行けませんでした)

稲園のよいところは、何といってもアクセスが良いこと。プールがないところ。
説明する先生が嬉しそうに仰っていたのは、近くにつかしんがあること。
単位制ということで、生徒の進路に合わせて、希望者が少ない科目でも対応下さるそうです。
あと、北の方から通う生徒さんは、どこまでも平らなことが嬉しいといっていました。
見かけた生徒さんたちは進学校らしい利発な感じのお子さんが多かったです。
皆さん気さくに「こんにちは」と声をかけてくれました。
校舎は少し古い印象でしたが、掃除がきちんとされている感じがして
清潔感がありました。

数学だけの比較になりますが、教科書のレベルは宝塚北普通科と稲園では、
同じだったと思います。
(北GS、市西普通、GSはもう一つ上の教科書になるそうです)

宝塚北のことは他校の噂を聞いてきた子供から又聞きする程度で恐縮なのですが。
生徒さんの勉強の進み具合を、学校の方でとてもきめ細かくチェックして
下さると耳にしました。

以上、何かの参考になれば嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
立地の良さや人気、勉強や偏差値で見ると稲園かなと思います。宝塚北は来年度から募集人数減りますし。普通科に行くなら稲園の方が。それぞれによさはあると思いますし個人的な見解です。

内緒@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
宝塚北は、一年生から数学は習熟度別のクラスになり、一年生から希望者対象に放課後の補習もしてくれます。わからない所は職員室に質問しに行けば、快く対応してくれます。
授業や定期テストは国公立大学二次試験を見据えたものになっており、先生方も国公立大学の入試問題を熟知しているようです。
教科間で、課題の調節もできているようです。
思いつく事は、こんなもんかな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/17(火) ]
回答ありがとうございました。
まだ、決めかねているのが正直なところです。制服は稲園のほうが可愛かったです。

宝塚北はのんびりしたイメージ。稲園は都会なイメージです。
通学は稲園のほうが電車だけなので楽ですね。もう少し親と学校の先生と相談してみます。
最初のは宝塚北がとても良かったのですが学校のみんな、塾の先生が、稲園と言うので悩んでいるのも少しあります。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
稲園の方が頭いい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/03(月) ]
今年受験しようと思っている中3です。
一学期の通知表をもらったのですが、5が3つ・3が1つであとは4でした。

歌やダンスはずば抜けて上手いという訳ではありませんが、好きです。
面接小論文もしっかり対策していこうと思っています。

合格できそうでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
学力や歌唱・ダンスも大事ですが
まずは積極的姿勢を全面に表現することが必要と感じます。
歌やバレイを習っていない人も多数合格してます。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
想像以上に大変です。
劇科独特の朝練があるみたい。
住んでる場所によっては、5時台始発バス通学です。
国公立大学進学目指すなら考えますね。

ただの母@保護者 [ 2020/09/29(火) ]
本当に精神力、体力的に本当に大変です。
気持ちが強い子は超えられますが、優しい子、繊細な子には
しんどいかもです。でも普通科ではできない事ができるところは
良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
はじめまして。今年、宝塚北高校の普通科を受ける者です。
宝塚北高校では普通科でだいたい学年でどのあたりくらいにいる人が有名国公立大学に合格されていますか?
また関関同立でもだいたいどの学科に行かれる人が多いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
有名とは旧帝大、神大など難関10大学でいいですか?地方でも良いなら50番以内、難関は20番以内には入ってないと無理では。普通科ですよね。
どろんこ@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
普通科のレベルがどんどんあがってるので、どうかな。難関なら30にはいてほしいね、たぶん。地方なら場合によっては半分までにいたらどこかうかるんじゃない。指導はめちゃくちゃ丁寧にしてもらえたよ。関関同立はあえて受けない人もいるからね。ふつうにしてたら充分どこでもうかるよ。
卒業生@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
普通科だったら阪大に行きたいならベスト10くらい、神大なら20位くらい。地方国立なら半分に入っていたらいけると思う。関関同立は誰でもいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひろこ@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
将来ミュージカルの舞台に立ちたいという夢があるのですが、宝塚北高演劇科はダンスがメインだと聞きましたが本当ですか?
1推薦入試の内容はどんな感じですか?
2倍率的にはどれくらいなのでしょうか。
(演劇科は何人くらい受かりますか?)
3入ってからは演劇科といえども勉強がとても大変だと聞きましたが、本当ですか?
4部活に入っている子はどれくらいいますか?
5卒業後の進路は専門的な大学に行かれる方が多いですか?音大声楽科や、芸大などに行く方はいますか?

たくさん質問してしまってすみません、わかる項目だけでも構いませんので、お返事いただけるとうれしいです。
minyan@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
こんにちは!宝塚北高校演劇科の者です!
ダンスメインではないですよ!
北高の演劇科では普通科目に加え、専門科目という演劇系の授業があります。1年生ではクラシックバレエ、狂言、劇表現、声楽、演劇論。2年生ではクラシックバレエ、狂言、劇表現、声楽、モダンダンス、舞台技術。3年生ではクラシックバレエ、狂言、劇表現、モダンダンス、日本舞踊。クラシックバレエは3年間を通してありますが初心者の人もいますし、バレエを上手に踊るというより舞台上で体を美しくみせるといのがメインです!
1.推薦入試は身体表現、歌、グループ面接(朗読、討論など)があります!入試では先生はどれだけ上手いかより意欲を見ていると思います!楽しんで受けることが大切です!ちなみに10月末くらいにある授業見学にお越し頂ければ歌や朗読などの過去問が載った冊子がもらえると思います♪
2.その年によりますが大体1.5〜2倍くらいだと思います!私のときは1.5倍でした。
3.授業をきちんと受けていたら大丈夫です☆夏休みなどの課題は多めかも知れませんが、普段の課題は多少はありますが全然大丈夫ですよ!
4.私の学年はそんなにいませんがだんだん増えてきていると思います!毎年新体操部は絶対います。
5.専門的な大学に行く人もたくさんいますが普通の大学に行く人もふつうにいます。舞台女優を目指している人もいれば保育士を目指している人も結構います!ただ、演劇科から国公立大学へ行くのはちょっと大変です。でも頑張って行く人もいるので頑張れば大丈夫だと思います!
長くなってしまってすみません…!また何かあればぜひきいてください♪
ひろこ@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
minyan@在校生さん

早速ありがとうございます。
とても丁寧に教えていただき、感謝します。
授業見学もあるのですね!HPチェックしてみます。

とっても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
今年、演劇科の受験を考えている者です。
演劇科に入学すると、国公立大学へ進学するのは、諦めなければならないのでしょうか?
もけもけ@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
はじめまして。在校生です。
昨年度の演劇科の先輩に国公立大学の理系の学部に現役合格した先輩がいらっしゃいます。
その志望大学によりますが、基本は私立文系を目指す学科だと思って入学した方が良いと思います。

演劇科は勉強の時間を削って実技教科を入れていたり、住所によれば毎日徹夜というのも有り得る学科ですので、本当に勉強が大好きなら頑張ってみてください。

ただ、北高の先生はみんな分からない所を聞けば分かるまで教えてくれたり、先程お話した先輩についてはマンツーマン補習を組んでくださったり、生徒の勉強面のサポートは全力で行ってくださいます。
受験生@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
お返事、ありがとうございます。詳しく教えて頂き、とても分かりやすかったです。

やはり、相当な覚悟をもって取り組まなければ両立は難しいみたいですね。よく悩んで決めたいと思います。そして明日、演劇科の体験入学に向かうので自分の目で確かめます。

体験入学では、先輩方にそのような質問をしても大丈夫なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
今年の北高の進路実績ですが、2013年卒業の生徒は総合選抜廃止後の初めての卒業生という事で各段に進路実績を上げるものと予想していました。

ところが、同じ偏差値位の市立西宮や北摂三田と比べると関関同立の合格者に関しての数値は、見劣りがする感じがします。北高は今年計190名ほど、北摂三田300名超、市立西宮は250名?ほど。

在校生入学後、伸びる学校だと実感できる学校でしょうか?また国公立受験が中心な学校なので、関関同立をいくつも受験する生徒が少ないという事でこの実績という解釈でよろしいのでしょうか?2年後に子供が受験を控えています。参考に教えて下さい。
保護者@質問した人 [ 2013/04/27(土) ]
質問の進路実績の人数に誤りがありました。
正しいものをコピーしました。

関大 関学 同志 立命 合計
神戸高 80 110 117 97 404 ★
北摂三田 88 186 69 50 393
兵庫高 85 112 64 65 326 ★
星陵高 90 144 45 45 324 ★
市西宮 99 87 71 67 324 ◇
長田高 52 119 69 71 311 ★
明石北 84 113 66 31 294 ◇
御影高 85 95 43 44 267 ★
葺合高 76 81 58 30 245 ★
川西緑台 89 82 45 23 239 ◇

加古川東 57 89 28 62 236
北須磨 66 80 47 41 234 ★
加古川西 88 81 17 42 228
姫路東 36 102 25 50 213
姫路西 29 85 50 44 208
尼崎稲園 86 50 45 24 205 ◇
小野高 36 68 45 46 195
宝塚北 79 60 41 10 190 ◇
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
大学受験を考えているなら、公立高校はダメです。

雲雀丘などがベター。男子なら男子校がベター。

高校は才能の墓場。

公立高校の教員は、公務員採用試験で採用されてます。教える能力の有無でなく、国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してますか。
保護者@質問した人 [ 2013/05/01(水) ]
国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してます・・・とは県内の公立高校は日教〇の教師が多いという事でしょうか?
保護者別人@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
2年後の入試でしたら、27年度より学区が広がりますので、別に北高にこだわる必要はないのではないでしょうか?

ちなみに今年の国立大の合格者数は以下のとおりです
東大 京大 阪大 神大 大阪市大 府大
宝塚北 1 4 11 11 8 8
市立西宮 2 1 11 18 19 6
北摂三田 2 4 25 26 17 10
2013卒業生保護者@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
2010・2013卒業生保護者です。

大学受験を考えて公立高校はダメというのはちょっと・・・
北高の先生方には私は好感を持っています。

要は本人次第と思います。

宝塚北は宝塚市と一部近隣の市町村から生徒は入学してきます。
割と狭い範囲と考えると、まあこれが現実というところだと思います。

中学校までの指導も関係あるかとも思います。

関関同立については複数受験している生徒が多いと思いますが、GSコースでは国公立に絞って受験しない生徒もいます。

入学してから伸びるかどうかも本人のがんばり取り組み方・親の関わり方で大きく変わってくると思います。
学校での勉強をメインにおいて、解らないことを先生を大いに利用(言葉は悪いですが)し、その都度解決、予備校にはお世話にならずでしたが二人とも国公立大学 関関に合格しました。

がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved