教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
今年、演劇科の受験を考えてる者です。将来の夢は医師です。勉強もまぁまぁできます。(偏差値77ほどあります)演劇科から医師を目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
可能性は誰にでもあります😉
演劇科のカリキュラムとは別に、大学受験の勉強は塾なり独学なりで
こなす必要があるかもですが、持ち前の賢さできっと乗り越えられるのでは?
内緒@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
カリキュラムが違うので、学校の勉強と受験勉強が別の物になりそうです。
普通科に通いながら、外で演劇をするほうが融通が効くかもしれません。
神戸校生@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
どの模試偏差値77を取ったのですか?その模試によっては意味合いが変わってきます。あと医学部に行くんだったら最低でもGSの方々の順位は抜いてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
普通科から東大京大へ行くには学年で何番ぐらいに入ってればいいでしょうか?1年生の理系志望です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
先生に聞けばっていう解答1番やめてほしいよね
知恵袋のググれに通づるものがある
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
上記の人、冷たい書き方ですが、実際、
本当に行きたいなら、
こちらの掲示板で聞くより、
先生に聞くのが一番ですよ。
7月に三者面談あるので、聞いてみるといいですよ。色々、教えてもらえますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
北高偏差値下がってから旧帝大医学部行けてない。それが今の北高の現実みろ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
そういうお前はどこ大だ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
東大理3だったらぐぅのねも出ない笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/16(土) ]
筑駒や灘、付設は中学2年で中学過程を終わらせる。3年からは高校の模試も受けるから、今更模試もやったことないって言ってたら、東大京大目指すなら彼らと戦えないよ。彼らは4年間大学受験のための勉強をしている
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
大概こういうところで過去の方が良かったと、北高の進学実績を嘆いてるヤツは、自分自身がろくな大学行けてなくて病んでるか、ろくな就職先見つけられなかったヤツが多い。笑
スーパーマン@卒業生 [ 2018/07/09(月) ]
理系から進学を考えるのであれば、学内ではぶっちぎりに1位でないと不可能です
河合模試 駿台模試の判定を参考に考えてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
今年は普通科1.0倍。全入だね〜。
必死こいて塾に通ったけど、いらんかったわ。あほくさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
細かいことを言えば、第二志望でここを選択している人が、第一志望に入れずにここに入ってくる可能性もあります。

だから現実は全入ではないですよ。
あくまでも第一志望にしている人数が1.0倍だっただけで、上からの人に押し出されて落ちる可能性はありますからね。

まあそれでも少ないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
そりゃ倍率1.00なら北高の進学実績下がるわ
自分たちの時は実質4倍ちょいあった

仮に北高を第二志望者が0人でも
最高得点の何割未満の点数しか取れなかったら、その受験生は不合格になって再募集かけることになるよ
確か6割だったような気がする
7割だったかなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
北高の授業のやり方を変えるわけにもいかない
勉強についていけない生徒生み出さないために、
今回の受験生の底辺50人ぐらいは不合格にするでしょう

二次募集して追加補充したほうがまだマシ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
志望校決定時(もしくは出願時)に、学校間でフィルターかけているから、誰でも受けられるわけではないのでは?
必死こいて勉強したから受験資格もらえたのだと思いますよ。
だから、努力は無駄ではなかったと思います。
自分が努力したことに自信を持って、高校でも頑張ってください。
また、倍率1.0といっても、第二志望で回ってくる強者たちに勝たないと合格はできません。
そのあたり、来年以降に受験される方は警戒しといた方が良いと思います。今年、合格された方も、今後、受験される方も、みなさん、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
もし落ちてたら恥ずかしくて卒業アルバム取りに中学校行きづらい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
募集定員に達していなかったら、どんなに低くても底辺50人を不合格にするなんてことはありえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
あほくさくないですよ。高校入試に合格したら終わりなのではありません。余裕で合格した人とギリギリ合格した人では差がついてしまいます。授業についていけなくなるかもしれません。倍率が低いのは受けれる人が決まっているからです。ある程度の実力がない人は中学校で止められます。自信を持ってください‼
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
入ってからが勝負ですよ。上の人が言うように、
大学受験が待ってますから。ゴールではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
5と4が、半分くらいの成績で合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
本番に自信ないなら諦めて東高行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
内申200ありますよね。大丈夫ですよ。本番は400目指して勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
400だと国公立大無理だろう
何しに北高行くの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
質問者さんは、宝塚北に合格出来るか?の問いなので、今の宝塚北は内申点400前後、本番400で合格です。国公立に行くつもりで皆さん入学して来ますが、入ってからは自分の頑張り次第ですよね。昔より国公立合格は大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
どうして昔より国公立合格は大変なのですか?
ぜひおしえてくださいお願いします‼
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
伝説教師その2

センター終了して2次どこの大学受験するか悩んでたころ
英語の授業中にいきなり

〇〇は2次どこ受けるん?
姫路工大ッス
姫路競馬大学か?姫路まで馬勉強しに行くんか?
〇〇は2次どこの大学?
神戸商船大学です
航海実習中に男に襲われても、海の上は誰も助けてくれんぞ

結局、神戸商船大学受かった女子生徒は、この教師の発言がトラウマにぬり退学し、翌年神戸大学に進学したそうです
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
旧帝大
国公立大医学部
国公立大歯学部
国公立大薬学部
東工大、首都大、千葉、神戸、岡山、広島、信州、金沢
国際教養大学、会津、大阪市立、大阪府立

これ以下は母校の話題に参加できない
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
ちょっと話がずれています。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
情報が古すぎる。偏差値も、昔と、いま、高校、大学、若干、相違してる。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
確かに古い情報ですね。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
クラブ活動に困っています。女子です。
吹奏楽部かバレー部かバドミントン部にしよう思っています。
この3つのうちの1つでもいいです、3つ以外でもいいので、部活の良いところ、悪いところ、勉強についていけるかどうかなどを教えてください。
都市伝説時代の@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
その三択なら、バド
吹奏楽部やバレーは団体競技だから、大学受験勉強時間確保のために部活時間をセーブしにくい
バドは団体戦は5人で基本は個人種目
ある程度、受験勉強しながら部活する時間も確保できる

ただ、自分の時の女バドは新入生が60人ぐらい入ってきたので、ラケットの数やシャトル打てる場所無いから、顧問から10人まで減らすように指示を出されて、毎日基礎練で男バド新入生と一緒に清荒神の駐車場まで5往復走らせていたよ
そしたら、7人まで減ったけど

吹奏楽部やバレーはシゴキで意図的に部員数減らすことはないと思います

バドはラケット2、3本は常に持っときたいから、上級者用だと1本25000円しますし、結構お金かかりますよ
1年のうちは15000円ぐらいの初心者用で十分だけど、阪神大会を勝ち抜けて県大会レベルだと、上級者用は必要
ガット強めに張ると半年に1本は折れます
都市伝説時代の@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
将来受験勉強で時間を割くこと考えたら、休んでも周りに迷惑がかからない、バドでしょう

ただ、女バドの新入生で5、60人ぐらい入ってきたので、顧問から男子と一緒に練習させて10人まで減らすようにと、指示がありました
その時は基礎練で清荒神まで毎日5往復走らせて、あとは筋トレ
10人まで減るまでシャトル打たせてなかった記憶があります
2ヶ月もしたら、想定通りになりましたが

1つ上の女バドは部員0だったので、あの年だけ異常だったと思いますが

バレーや吹奏楽は費用的なことは分かりませんが、バドは試合にラケット2.3本必要です
最初の1本は15000円ぐらいので十分ですが、阪神大会勝ち上がるレベルなら上級者用で1本25000円ぐらいかかります
ラケットも年に1、2本は折れます
ガットも3ヶ月ぐらいで切れますので、維持費がちょこちょこ発生します
ユニホームは自前です

高松ペアみたいな実業団チームはユニホーム統一してますが、高校レベルはダブルスのパートナーとユニホーム違っても大丈夫

親とも相談して、お金のかからない部活にするか、個人種目で練習休んでも迷惑かけない部活にするか考えるといいでしょう
都市伝説時代の@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
バド特有の話になりますが、過去の話で今はやり方変わってたらゴメンね
大会はトーナメントで前回大会のベスト8までがシードされます
大会前に参加校から各3名呼び出されて、トーナメント表を埋める会議があります

トーナメントにはシード選手だけが入っていて、あとは空白で学校名だけが記載されてます

宝塚北1、宝塚北2と書かれたマスに、誰を入れていくかの会議なんですが、1年は、シードの近くや、夙川園田みたいに中学からやってる学校の隣に、ぶち込まれるでしょう

先輩たちは、あんまり強くない学校の横に名前を入れていきます
一回だけ、宝塚北1Aさん、宝塚北2Bさん入れ替えとチェンジは可能です
こうして出来上がったトーナメント表で大会は進みます
県大会は各地区の予選順位で振り分けられます

1年の夏は強豪校と当たるので初戦敗退が普通です
だから、大敗しても凹まないでくださいね
都市伝説時代の@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
自分の頃の体育の授業の話になりますが
(今は変わってたらゴメンね)
3年の体育の授業は球技になります
前期に選択できる種目の中にバドがありました
バレーもあったと思います
評価は総当たり戦の順位+サーブのテストなので、10はガチガチに取れます
後期は硬式テニスを選択しました
バドと対して差はなく、硬式テニスの授業も全勝できたし、サーブテストも問題なかったので10取れました

国立の大学の推薦とか5段階で4.0必要なんで、芸術系が苦手な人は、これでカバーできます

バレー部からも阪大行ってましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
バドミントンは道具一式40000円から
夏の大会までに用意できますか?
ラケット追加購入やガット、グリップのメンテナンス費用考えたら、卒業までに10万ぐらいかかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
普通科を受けたいと思っています。
懇談では先生にどっちにも転ぶと言われました。
それプラス、GS科を落ちた人が普通科を受けるとなると、やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
ギリギリですと、入ってから、留年などがあり、大変ですよ。私は、中学でいつも、5番以内でしたが、今、きついです。普通科ですが、、、
内申点@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
私も宝塚北はギリギリだと言われています。塾です。まだ懇談はありません。うちの中学からは皆私より内申点も成績も上の子が宝塚北を受験します。だからチャレンジ受験になりそうです。お互い頑張りましょうね〜
とっくに@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
北高卒業するだけが目的であれば、記念受験されてもいいと思います
ただ、普通科の授業レベルが神戸大学進学をターゲットにしているため、授業についていけない人達は放置されます
数学や理科は三年夏休みからは、授業始まるまでに、前日に当てられた生徒は黒板に解答書いて、先生が授業で採点する形式
高校入試の段階で、入学すら危ういのであれば、運良く合格しても授業についていけず、基礎学力すら身につかないまま卒業してしまうので、下位の大学の進学もできないでしょう
自分が、どのレベルの大学行きたいのか
色々先の人生考えられて受験されたらいいと思います
北高合格が人生のゴールではありません
大学受験の地獄のスタートですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
ご回答ありがとうございます!
将来のことを考えて、少し考えたいと思います。
とっくに@卒業生 [ 2016/12/03(土) ]
GSですが、上位2人は医学部行くようなバケモノ学力(なぜ灘高に行かなかったレベル)でしたが、最初の模試で学年で3位は普通科のトップ合格者でしたし、GSと普通科のトップ10は、そんなに学力変わらないです
GS出身者でも、浪人して自分の一つ下の学年で大学入る人もいますし
逆に北高E判定で入学した彼女は、最初は400番台で、3年間勉強頑張り、最後は200番前後ウロウロしてました
彼女いわく、何がわからないのかも、わからないと、当時言ってた記憶があります
結局、大阪青山に彼女は進みましたが、ギリ入学レベルで勉強頑張っても、先は知れてます
??@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
上記の方、北高は、400人も、学年で、
いません。本当に北高の方?
とっくに@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
はい。私の時はひとクラス48人居ましたよ
あなたこそ、北高の人ですか?
とっくに@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
北高の開校記念讃歌の存在は一応知ってる世代だからね。
在校生とは一言もいってないけど
とっくにさんへ@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
昔の情報は、みんな混乱してしまいます。
最近の情報でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
今年の北高の進路実績ですが、2013年卒業の生徒は総合選抜廃止後の初めての卒業生という事で各段に進路実績を上げるものと予想していました。

ところが、同じ偏差値位の市立西宮や北摂三田と比べると関関同立の合格者に関しての数値は、見劣りがする感じがします。北高は今年計190名ほど、北摂三田300名超、市立西宮は250名?ほど。

在校生入学後、伸びる学校だと実感できる学校でしょうか?また国公立受験が中心な学校なので、関関同立をいくつも受験する生徒が少ないという事でこの実績という解釈でよろしいのでしょうか?2年後に子供が受験を控えています。参考に教えて下さい。
保護者@質問した人 [ 2013/04/27(土) ]
質問の進路実績の人数に誤りがありました。
正しいものをコピーしました。

関大 関学 同志 立命 合計
神戸高 80 110 117 97 404 ★
北摂三田 88 186 69 50 393
兵庫高 85 112 64 65 326 ★
星陵高 90 144 45 45 324 ★
市西宮 99 87 71 67 324 ◇
長田高 52 119 69 71 311 ★
明石北 84 113 66 31 294 ◇
御影高 85 95 43 44 267 ★
葺合高 76 81 58 30 245 ★
川西緑台 89 82 45 23 239 ◇

加古川東 57 89 28 62 236
北須磨 66 80 47 41 234 ★
加古川西 88 81 17 42 228
姫路東 36 102 25 50 213
姫路西 29 85 50 44 208
尼崎稲園 86 50 45 24 205 ◇
小野高 36 68 45 46 195
宝塚北 79 60 41 10 190 ◇
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
大学受験を考えているなら、公立高校はダメです。

雲雀丘などがベター。男子なら男子校がベター。

高校は才能の墓場。

公立高校の教員は、公務員採用試験で採用されてます。教える能力の有無でなく、国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してますか。
保護者@質問した人 [ 2013/05/01(水) ]
国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してます・・・とは県内の公立高校は日教〇の教師が多いという事でしょうか?
保護者別人@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
2年後の入試でしたら、27年度より学区が広がりますので、別に北高にこだわる必要はないのではないでしょうか?

ちなみに今年の国立大の合格者数は以下のとおりです
東大 京大 阪大 神大 大阪市大 府大
宝塚北 1 4 11 11 8 8
市立西宮 2 1 11 18 19 6
北摂三田 2 4 25 26 17 10
2013卒業生保護者@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
2010・2013卒業生保護者です。

大学受験を考えて公立高校はダメというのはちょっと・・・
北高の先生方には私は好感を持っています。

要は本人次第と思います。

宝塚北は宝塚市と一部近隣の市町村から生徒は入学してきます。
割と狭い範囲と考えると、まあこれが現実というところだと思います。

中学校までの指導も関係あるかとも思います。

関関同立については複数受験している生徒が多いと思いますが、GSコースでは国公立に絞って受験しない生徒もいます。

入学してから伸びるかどうかも本人のがんばり取り組み方・親の関わり方で大きく変わってくると思います。
学校での勉強をメインにおいて、解らないことを先生を大いに利用(言葉は悪いですが)し、その都度解決、予備校にはお世話にならずでしたが二人とも国公立大学 関関に合格しました。

がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved